【徹底比較】女性の薄毛に効くシャンプーは??薄毛対策シャンプーランキングTOP5!

「最近髪が薄くなってきた..!薄毛対策に向いてるシャンプーってどれ?」

今回は女性用薄毛対策のシャンプーを「配合成分」・「価格」・「使用感」の3つの観点で徹底比較して、ランキングもご紹介していきます。

今回の記事を読むことで、「薄毛対策としてどのようなシャンプーを選ぶべきか」ということをきっちり理解することができるので、是非最後まで読んでみてください。

女性の薄毛に効くシャンプーと効かないシャンプー?

シャンプー選びにそんなに力をいれず、市販のシャンプーでよくコマーシャルで見かけるようなシャンプーを日頃から使っていませんか?

もちろん市販のシャンプーが悪いと決めつけるわけではありませんが、「薄毛対策」を念頭におくと、

「皮脂を落としすぎず、洗浄力で髪の毛を傷つけないシャンプー」

を選ぶことが大切です。

シャンプーで期待できる効果とは?

そもそもシャンプー自体に期待できる効果はどんな効果があるのでしょうか。シャンプーの効果として大きく2つあります。それは頭皮や髪の毛の汚れをしっかりと除去すること、頭皮と髪の毛の状態を改善することです。

1:頭皮と髪の毛の汚れを除去する

シャンプーをしないで寝たときに、髪の毛や頭がかゆくなった経験ありませんか?

シャンプーには油脂やフケなどのゴミをきれいにとり去り、洗い流す効果があります。

もしシャンプーをしないと、育毛環境に悪影響を与えるだけでなく、臭いにおいが髪の毛から発せられる場合もあります。そのため、なるべく汚れをキレイに落とすための効果がシャンプーにはあるのです。

2:頭皮と髪の毛の状態を改善する

シャンプーの2つ目の効果には、髪の毛や地肌の保湿を保つ効果があります。

髪の毛の痛みを補修することにより、髪の毛のツヤとハリを元に戻す、そして改善していく効果があります。

汚れを洗い流すだけでなく、髪の状態を改善できるかどうかがいいシャンプーと悪いシャンプーの境界線になると言えるでしょう。

薄毛に効くシャンプーの前に!シャンプーの種類を知ろう。

シャンプーには種類があります。含まれる成分によって分類が変わるため、抜け毛や薄毛に悩んでいる人は特にこのシャンプーに含まれる成分や、シャンプーの分類といったところに気をつける必要があります。

石油系アルコールシャンプー

一般的に市販で購入するシャンプーはこちらの石油系アルコールシャンプーに分類されます。

市販なので入手しやすく、購入している方が多いシャンプーと言えるでしょう。

ですがこれに分類される多くのシャンプーは石油系のアルコールを原料とした界面活性剤が使われているシャンプーが多、肌に対する刺激がとても強くなっています。

頭皮に洗浄成分のラウリル硫酸ナトリウムが残ることにより、薄毛の原因になってしまいます。

薄毛や抜け毛に悩みをもっている方にはおすすめできないシャンプーです。

石鹸シャンプー

石油系シャンプーよりは刺激が弱いシャンプーの石鹸シャンプー。

石鹸カスが頭皮に付着することがあり、頭皮にのこるとかゆみをともないます。

そして髪が軋みやすくなるのも大きな欠点です。

そのため、薄毛対策をしたいという読者の方にはおすすめできないシャンプーです。

アミノ酸シャンプー

アミノ酸シャンプーは肌への刺激が少なく、頭皮にやさしいことで知られているシャンプーです。

天然由来の高級脂肪酸にアミノ酸を反応させてつくられた界面活性剤が使われているので、

石油系アルコールを元に作られているものよりも刺激が弱くなっています。

薄毛や抜け毛に悩む人にとっては、頭皮への刺激が強くなく適切な育毛環境を作る上で

おすすめのシャンプーです。

薄毛に悩んでいる読者の方は、この「アミノ酸系シャンプー」を使用していくようにしましょう。

女性の薄毛に効くおすすめのシャンプーランキングTOP5を公開。

それでは、女性の薄毛に効くおすすめのシャンプーランキングを公開していきます。

ランキングでは、「配合成分」と「価格」の観点から順位付けされています。

また、ランキングの1位から5位まで、全て上記で解説したアミノ酸シャンプーなので、

安心してご覧ください。

薄毛に向くシャンプー【1位】:アスロング

asulong

ノンシリコンシャンプー&トリートメント人気NO.1に輝いているアスロング

リンゴ果実エキスによる「若返り力」

10種類以上のオーガニックエキスによる「自然洗浄力」

たまごの力「保湿力」と、髪の毛の美髪を維持していく上で大切な成分がぎっしり詰まっています

そして髪の毛を生成する毛母細胞に働きかける注目の育毛成分「キャピキシル」を配合している、

他にない配合成分のシャンプーです。

キャピキシルを配合しているいわゆる育毛剤は1万円以上のものが多いので、

キャピキシルを配合し更に他の天然由来成分を配合していて3480円で購入できるのはお得すぎますね。

※購入する方はAmazonや楽天よりも下記の特別公式キャンペーンページからの購入が一番安く購入できます。

薄毛に向くシャンプー【2位】:ドットエヌ

dot-n

オーガニックの世界基準であるCOSMOS認証を取得しているドットエヌ。

農産物原料の95%以上はオーガニック原料を使用しているという、

オーガニックを追求しているシャンプーです。

アスロングのようにキャピキシルは配合していないものの、

ノンシリコンで、合成香料を使用していないシャンプーなので

オーガニックのものを使用したいと考えている女性におすすめのシャンプーです。

薄毛に向くシャンプー【3位】:Raburo

Raburo

「硫酸系」や「スルホン酸系」などの界面活性剤は100%不使用のラブロ。

刺激の強い界面活性剤を使用する代わりに、「ココイルグルタミンTEA」を使用することで、

肌への刺激を極力抑えた優しい成分を使用しているシャンプーです。

弱酸性のシャンプーでもあるため、肌が弱いという自覚のある女性におすすめのシャンプーですね。

薄毛に向くシャンプー【4位】:ハーブガーデン

herb-garden

多くの有名女性雑誌にも掲載されているハーブガーデンのシャンプー。

東京大学博士が開発した天然由来100%のシャンプーで、38種類もの植物エキスを配合。

ボタニカルケアを総合的にしてくれるシャンプーでもあります。

おしゃれなパッケージでもあるので、

毎日のシャンプーを楽しくしていく、という意味でも良いかもしれません。

薄毛に向くシャンプー【5位】:マイナチュレシャンプー

mynature-shampoo

29種類ものアミノ酸系・天然植物由来の各種成分がたっぷり配合されているマイナチュレシャンプー。

石油系界面活性剤やシリコンや着色料が全く使われていないため、育毛剤や栄養素の浸透を妨げないように作られています。

またセンブリエキスや、カミツレ花エキス等の有効成分が入っていて、育毛環境を作っていく上でも信頼できる商品だと思います。

 

ランキング1位のアスロングが安いのは今だけ?

asulong

ランキング一位になったアスロング。

他のシャンプーに比べて「美容効果成分」+「育毛効果成分」といった観点から、

「女性におすすめの薄毛に効くシャンプーランキング」として、堂々の一位になりました。

なぜならキャピキシルの育毛剤は1万円以上の高価なものが多いことからも、

アスロングの配合成分がとても育毛に特化していることが分かるからです。

アスロングはもともとキャピキシルを配合していることもあり、9,980円の商品ですが、

現在特別にキャンペーンを行っていて、60%OFFの3,480円で購入することができます。

正直なところここまでの成分が配合されていて、

ここまでの割引率で提供されていることは珍しいので、

いつ終了してもおかしくありません。

この機会を逃すと価格が倍くらいになることもあるので、

気になる方は特に早めの購入をおすすめします。

薄毛に効くシャンプーに合わせて使いたい女性用育毛剤

薄毛に効くシャンプーについて解説していきました。

シャンプーを使用して頭皮の育毛環境を整えていくのはもちろん大切です。

その上で、更に多面的に育毛に力を入れていきたい、と考えている方には、

女性用育毛剤の使用がおすすめです。

シャンプーで整えた頭皮の環境に、更に育毛しやすくなるように女性に特化した育毛剤を使用する。

それによって髪の毛の薄毛になっていくヘアサイクルが改善され、

より効率的な薄毛の改善につながるのです

特に、女性用育毛剤の中でもおすすめのアイテムが、「長春毛精」です。

長春毛精

長春毛精は漢方の知識と優れた技術をもつ、「長春中医学院」と共同で開発された育毛剤で、

お客様満足度97.2%という高い満足度を誇る女性用の育毛剤

育毛に働きかける和漢12種類の生薬を配合していて、

それらがしっかりと浸透しやすいように独自の「ナノエルマジョン製法」によって

頭皮に成分が浸透していきやすいように作られています。

特別に下記のページからだと1080円で購入できるようにキャンペーンを行ってもらっているので、

本格的に薄毛対策をしたいと考えている女性は、

「薄毛に効くシャンプー+長春毛精」

による2つの方法からのアプローチをおすすめします。

女性の薄毛に効くシャンプーに関連するおすすめの記事も。

女性にとっての薄毛対策に効果的なシャンプーは理解できましたか。

シャンプー選び1つで育毛環境作りがかわってくるので、自分にあったシャンプーを選べるようにしましょうね。

asulong 長春毛精

それぞれのシャンプーについて詳しく知りたい人は下記のページも見てみてくださいね。

マイナチュレシャンプーの口コミと効果は?厳選口コミ6選。

ウーマシャンプーの口コミと効果は?厳選口コミ7選

haru黒髪スカルププロシャンプーの口コミは??厳選口コミ3選

フィンジア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です