女性の薄毛は治るの??薄毛のメカニズムから対処法をわかりやすく解説。

女性の薄毛。年齢とともに男性と同じように薄毛に悩む女性が増えていきますが、最近では若い女性のクリニックの受診も増えているといいます。男女ともに悩みの種である薄毛ですが、そもそも女性の薄毛って治るの?どうやって女性の薄毛を治すの??と気になる方を対象に、女性の薄毛のメカニズムと対処法をご紹介していきたいと思います。

女性の薄毛の原因ってそもそも??

女性の薄毛の原因として「ホルモンバランス」が乱れることが代表的な理由として考えられています。

女性ホルモンであるエストロゲンが急激に増えることによって抜け毛や薄毛が進行することがありますし、エストロゲンが減少することによって相対的に男性ホルモンの割合が多くなり、それで薄毛が進行するということもあります。女性ホルモンであるエストロゲンが急激に増える例としては産後の抜け毛などが当てはまります。妊娠中に減少していた女性ホルモンが産後になり急激に増えホルモンバランスが乱れることにより薄毛が進行するのです。

それとは別に一般的に女性に多いと考えられる薄毛の種類に女性男性型脱毛症(FAGA)があげられます。別名びまん性脱毛症とよばれる症状ですが、タバコや睡眠不足、そして日頃のストレスやまたは単に加齢が原因になるとかんがえられています。メカニズムとしては、上記のような様々な個人差ある要因によって女性ホルモンであるエストロゲンが減少し、相対的に男性ホルモンの割合が増え、抜け毛や薄毛が促進されるというメカニズムになっています。

女性の薄毛は治るの?

さて、このようなメカニズムで進行してしまう女性の薄毛ですが、根本的に治療することは可能なのでしょうか。

個人差はありますが、答えとしては治療することは多くの方にとって可能です。なぜなら女性は男性と異なり、本来薄毛にならないはずだからです。上記のような女性の抜け毛のメカニズムが一般に明らかになっていることからも、それに対する対処法があるというのは納得しやすいのではないでしょうか。

女性の薄毛を治していくには

女性の薄毛を治していくために、まずできることとしては生活習慣を見直しましょう。という点です。

そんなことじゃすぐ治らない、と思う方もいらっしゃると思いますが、まず基本的な事項から見直すようにしてください。

食事、睡眠が特に大事な点なので、その点についてメカニズムからご紹介します。

薄毛を治していくための食事

薄毛を治していくための食事にはポイントがあります。1つは、タンパク質をしっかりと摂取すること。タンパク質は体を作っていく上でとても大切な栄養素ですが、髪の毛を成長させていく上でもとても大事な栄養素です。

タンパク質には動物性タンパク質と、植物性タンパク質がありますが、特に植物性タンパク質を意識的に摂取するようにしましょう。植物性タンパク質は、アミノ酸の代謝がよくなるだけでなく、コレステロール値を下げ、血流をよくする効果もあります。頭皮の血行がよくなり育毛に効果的でもあるので、積極的にとっていきましょう。植物性タンパク質は大豆やピーナッツに含まれるので意識手に摂取するようにしましょうね。

薄毛を治していくための睡眠

夜遅くに寝ていませんか?日々忙しい生活をしている方にとって早く寝て多くの睡眠時間を確保するのは難しいことだと思います。しかし、体の成長ホルモンは夜22時~2時の間に多く分泌され、それによって髪の毛の成長も促されています。そのため、その時間帯の睡眠をしっかりとらないと、髪の毛の成長に必要な成長ホルモンが最大限に生かすことができないので、22時前後に寝るようになるべく心がけましょう。

女性の薄毛専門のクリニック

..とはいえ、やはり早寝、長時間睡眠、健康的な食生活など、一般に体にいいとされることを長期間に渡って続けていくのは難しいことでもあると思います。

そのような人におすすめなのが、女性向け薄毛治療クリニック(FAGAの専門クリニック)を受診してみることではないでしょうか。

女性向けの薄毛クリニックで特におすすめなのは満足度99.4%で、全国展開をしている東京ビューティークリニックミノキシジルやスピロノラクトンといった発毛有効成分が配合された医薬品を処方してもらうことができるので、高い発毛効果を期待することができます。

ただし医薬品でもあり、個人によっては副作用の危険性もあるため、初回の無料カウンセリングは必須になります。

無料カウンセリングでは1人1人の頭皮チェックもマイクロスコープで行ってくれるので、自分の頭皮の状態をチェックしてもらいたい。という方も一度無料のカウンセリングに行ってみてはどうでしょうか。

tokyo_beauty

東京ビューティークリニック公式ページ

女性用育毛剤という選択肢も

最初から薄毛専門クリニックに行くのはちょっとハードルが高い..という方は、女性の薄毛のメカニズムに注目してつくられている女性専用の育毛剤を使用しみるのもありだと思います。

マイナチュレ無添加育毛剤27種の天然由来成分と、3種の育毛有効成分が含まれている優れもので、発毛を抑制するジヒドロテストステロンを発生させる5αリダクターゼを抑制するオウゴンエキスやビワ葉エキスが含まれているのが特徴的です。

mynature_gazo

マイナチュレ無添加育毛剤公式

他の女性向けの育毛剤でおすすめなのがベルタ育毛剤。ベルタ育毛剤で特筆すべきなのは、32の頭皮ケア成分1000分の1にナノ化させている点でしょう。栄養成分が髪の毛穴の奥までしっかりと浸透し、育毛促進させることが期待できます。

belta

ベルタ育毛剤公式ページ

自分にあった育毛剤を使用してみて、薄毛を治していく方法もぜひ検討してみてくださいね。

女性の薄毛に関連する記事はこちら

女性の薄毛の治していき方について、理解できましたか?その他女性の薄毛に関する記事は以下になるので、興味がある方はぜひ見てみてくださいね。

女性の薄毛って改善するの?改善する方法を一挙紹介。

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

フィンジア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です