女性の薄毛の効果的な治療法は??わかりやすく治療法を解説

女性の薄毛に関する悩みも、最近では普通になってきたのではないでしょうか。女性の薄毛って実際どういうように治療していくのか、そもそも女性の薄毛はどうやって治るのかということを解説していきたいと思います。

女性の薄毛の原因ってそもそも??

女性の薄毛の大きな原因として「ホルモンバランスの乱れ」があげられます。

エストロゲンという女性ホルモンがありますが、生活習慣やストレスによってこのエストロゲンの分泌量が減少したり、産後に急激に増加することによってホルモンバランスが崩れ、結果的に抜け毛や薄毛につながるということが代表的な原因として考えられます。

しかしその薄毛の原因も、薄毛のタイプや種類によって異なってくるのでそれぞれの女性の薄毛の種類を見ていき、そのタイプに応じた原因もみていきたいと思います。

女性男性型脱毛症(びまん性脱毛症)

男性の脱毛によくみられる男性型脱毛症(AGA)の女性のタイプで、別名「びまん性脱毛症」と呼ばれてもいます。女性と男性の違いとしては、女性の場合男性ホルモンが増えるわけではなく、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌量が減ってしまうことによって相対的に男性ホルモンの量が増え、それにより発生してしまいます。そのメカニズムの違いから男性型脱毛症の(AGA)と区別して女性男性型脱毛症(FAGA)というようにも言われています。

びまん性脱毛症の特徴としては、少しずつ髪全体が薄くなる症状です。薄毛で悩む女性にもっとも多く見られる症状でもありますが、原因をしっかりと見極めることで改善しやすいタイプの脱毛症でもあります。

びまん性脱毛症の原因

びまん性脱毛症の原因としては、食生活の乱れやストレス、ダイエットや過度なヘアケアが原因と考えられます。

また女性ホルモンは年齢とともに少しずつ減少してもくるので、閉経のタイミングで急激にホルモンバランスが乱れることもあります。これにより男性ホルモンが優位に立ち、脱毛が起こりやすくなります。そして頭皮の潤いを保つためのコラーゲンや皮脂も減少するので、それにより頭皮が乾燥して脱毛につながるとも言われています。

円形脱毛症

女性に限らず誰にでも発症する可能性がある脱毛症で、突発性の高い脱毛症です。コイン型の円形に脱毛する症状になります。小さな円形の場合は自然治癒することもありますが、大きく広がってきた場合は適切な治療をする必要があります。

円形脱毛症の原因

極度のストレスによって円形脱毛症の原因になると思われていることも多いようですが、実際のところストレスと円形脱毛症にはっきりした因果関係は解明されていません。ストレスが直接「原因」とはわかっていませんが、ストレスによって発生しやすくなるのではという考えもあります。

分娩後脱毛症

妊娠中から出産後にかけてエストロゲンが減少したり急激に増えることによって一時的に抜け毛が増える症状です。半年から1年ほどで通常は回復しますが、高齢出産だったり治癒能力が低下している場合は、回復が遅くなることや、完治が難しくなるケースもあります。

女性の薄毛の治療の種類

さて、そんな女性の薄毛の治療ですが、どのように治療していくことが可能なのでしょうか。今回は2つの本格的な方法をご紹介したいと思います。

女性用の育毛剤を使用してみる

1つ目は女性用の育毛剤を使用してみる方法です。女性用の育毛剤は男性の抜け毛のメカニズムとの違いに注目して作られているだけでなく、匂いが無香料なので他の人に育毛剤を使用していることを気づかれずに安心して使用することができます。また近年の女性用育毛剤は化粧品のような洗練されたパッケージデザインになっているので、家に置いていても持ち運んでも他の人にほとんど気付かれにくいような状態になっています。

おすすめはマイナチュレ無添加育毛剤ビワ葉エキスオウゴンエキスが入っており、これらの成分によって男性ホルモンのジヒドロテストステロンを発生させる5αリダクターゼを抑制する効果があり、抜け毛予防と育毛促進がきたいできます。

my_nature_ikumou

マイナチュレ無添加育毛剤公式ページ

女性用の育毛クリニックを受診してみる。

もう一つの方法としては女性用のFAGAクリニック(育毛クリニック)を受診することです。こちらでは医薬品の治療薬を提供してもらうことができるので、びまん性脱毛症の治療を本格的にすることができます。

ただ医薬品のために、使用する個人によっては副作用の危険性もあるため、しっかりと無料でカウンセリングを受けられる場所でカウンセリングを受けてからの使用をおすすめします。

おすすめの女性向けFAGAクリニック

そんな中で、無料で頭皮の診断をしてくれるクリニックが東京ビューティークリニックです。マイクロスコープで頭皮の検査を無料でしてくれるので、自分にあった治療法についてカウンセラーの方と一緒に考えることができます。

tokyo_beauty

東京ビューティークリニック公式ページ

まずは一度無料のカウンセリングをうけてみてから、FAGAの治療を行うか、育毛剤で対処していくか、というの考えてみるのも可能性を広げるという観点からありなのではないかと思います。

日々の生活改善から心がけよう

育毛剤やFAGAクリニックによる治療ももちろんですが、前提としてまずは生活習慣を見直すことを忘れないようにしましょう。

髪の毛の成長を促す成長ホルモンは22時~2時の間に主に分泌されると言われています。

この成長ホルモンが分泌されている時間帯に食事をしたり、遅くまで起きているということをしていると、成長ホルモンの分泌を妨げ、抜け毛や薄毛につながってしまいます。

基本的なことではありますが、早く寝ること、そして正しい食習慣をつくることを意識的に行うようにしましょう。

女性の薄毛に関連する記事はこちら

女性の薄毛に関する記事は他にも以下のような記事があります。

興味がある人は見てみてくださいね。

薄毛対策~女性編~女性にとっての薄毛対策と改善方法

マイナチュレの口コミと効果は?厳選口コミ5選。

 

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

フィンジア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です