女性用育毛剤の人気ランキング・口コミ!~おすすめの厳選TOP11~

yubi_women

「たくさんの女性用育毛剤が提供されているけど、どれがおすすめの育毛剤か分からない..」

本サイトでもこのようなご相談をよくいただきます。

そこで今回は、

・おすすめの女性用育毛剤は何か

・おすすめの女性用育毛剤はどのような特徴があるか

ということをランキング形式で解説していきます。

ご自身にあった女性用育毛剤を使用して、薄毛対策を行動にかえていきましょう!

女性用育毛剤ランキング(スカルプエッセンス含む)

【1位】ベルタ育毛剤

belta_ikumozai
女性のために開発された薬用育毛剤のベルタ育毛剤

32の有効成分を1000分の1にナノ化させることによって、

栄養成分が毛穴の奥までしっかりと浸透されるように設計されています。

また血行促進作用や、毛乳頭の細胞活性化作用のあるセンブリエキス

抗炎症作用のあるグリチルリチン酸2K酢酸トコフェロールといった3種の育毛成分がしっかりと配合されています。

そして一番の特徴としては、配合されている「アミノ酸種類数」

「無添加成分種類数」が女性用育毛剤の中でトップレベルな点といえるのではないでしょうか。

アレルギーテストも行っているので、肌が弱い方や敏感肌の方に取っても非常に使いやすい女性用育毛剤ですね。

返金保証期間も90日間あり、3ヶ月間の長期間用意されているのでしっかりと試してみたいという方にも安心して使いやすい育毛剤です。

◇ベルタ育毛剤の口コミ

育毛剤自体を購入するのが初めてだったので不安だったのですが

パッケージに高級感があり、化粧品のような感覚で持ち歩くことができるのでとても気に入って使っています。

使ってみてサラッとした感じなのでべたつかずとても使いやすいですし、

においも臭い匂い等全くないので、敏感肌な私にしてみても使いやすく安心して使っています。

最近、排水溝を見たときに、抜け毛が減ってきたかな?と感じました。

引き続き使っていきたいと思います。(30代/女性)

◇ベルタ育毛剤の返金保証制度

  • 返金保証制度の有無:あり
  • 保証期間:90日間
  • お試し用のパック:なし

ベルタ育毛剤は返金保証制度が90日間ほどあるのでしっかりと試してから使うことができますね。

ただし単品で購入した場合には返金保証がつかず、定期便パックで購入した場合のみ制度を利用できる点に注意が必要です。

初回購入価格 定期便パックで50%OFFの3980円
返金保証 90日間
育毛有効成分 センブリエキス、グリチルリチン酸2K、酢酸トコフェノール
コールセンター 平日9:30~19:00

ベルタ育毛剤公式ページ

ベルタ育毛剤に関する「ベルタ育毛剤の口コミと効果は?厳選口コミ7選。」の記事はこちら

ベルタ育毛剤に関する「育毛剤「ベルタ育毛剤」は本当に薄毛に効くの?~口コミと効果を徹底調査~」の記事はこちら

ベルタ育毛剤に関する「ベルタ育毛剤の解約と返金の手続き方法を一挙ご紹介!」の記事はこちら

【2位】マイナチュレ無添加育毛剤

af_photo_sp_105

マイナチュレ無添加育毛剤4年連続モンドセレクション金賞を受賞している製品で、

女性用育毛剤10社を対象に行われた楽天リサーチでも「使ってみたい女性育毛剤」

「薄毛に悩む友人に紹介したい女性用育毛剤」で1位を獲得するなど、

多くの方に信頼されているブランドです。

無添加シャンプーや無添加コンディショナー、

そして無添加育毛サプリなど多くの製品を無添加で提供していることが特徴的なマイナチュレですが、

このマイナチュレ無添加育毛剤はその中でも特に代表的なアイテムといえるでしょう。

育毛有効成分としては血行促進作用のあるセンブリエキス

抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジカリウム

そして酢酸-DL-αトコフェノールといった有効成分を配合しながらも、

バラベン不使用、タール色素不使用、石油系界面活性剤不使用と

無添加に徹底的にこだわっている姿勢が見られるのが特徴的なマイナチュレ。

返金保証期間も180日間という、女性用育毛剤の中で間違いなくトップレベルの期間の保証期間もついているので、

ちょっと育毛剤を試してみたいなという方にとっても非常に安心して使いやすい育毛剤です。

妊娠中や産後の方にとっても安心して使いやすいですし、敏感肌の女性にとっても安心して使いやすい育毛剤ですね。

◇マイナチュレ無添加育毛剤の口コミ

使い方が最初の頃なれませんでしたが、使って3ヶ月で今は慣れてきました。

なんとなく使い続けてきて、分け目がわからなくなってきたように感じています。

排水溝にあった抜け毛の量は確実に減ってきました。

使って半年ほどで効果が出るようなので、気長に使い続けていこうと思います。(30代/女性)

◇マイナチュレ無添加育毛剤の返金保証制度

  • 返金保証制度の有無:あり
  • 保証期間:180日間
  • お試し用のパック:なし

マイナチュレの返金保証制度はとても充実しているのが特徴的です。

180日間という長い保証期間に加えて、1本分ではなく6本まで返金対応可能。

さらに単品購入でも定期便でもどちらでも初めてマイナチュレの育毛剤を使用する方は返金依頼をできる

というとても充実した制度になっています。

キャンペーン適用中だと初回購入価格もとても購入しやすい価格なので、

育毛剤の使用がはじめての人にとって非常に使ってみやすいですね。

初回購入価格 980円
返金保証 180日間
育毛有効成分 センブリ、グリチルリチン酸ジカリウム、酢酸-DL-α-トコフェノール
コールセンター 平日9:00~20:00

マイナチュレ無添加育毛剤公式ページ

マイナチュレに関する「マイナチュレの口コミと効果は?厳選口コミ5選。」の記事はこちら

マイナチュレに関する「育毛剤「マイナチュレ」は本当に薄毛に効くの?~成分と口コミを徹底調査~」の記事はこちら

マイナチュレに関する「マイナチュレの返金保証申請と解約の方法は?~定期コースの方向け~」の記事はこちら

マイナチュレに関する「マイナチュレは20代も使える?口コミと評判を解析。」の記事はこちら。

【3位】イクオス

628_IMG_20161020_12

数多くのリニューアルを重ねている無添加育毛剤のイクオス。

イクオスの特徴としては、ミノキシジルに匹敵する効果を持つといわれながら副作用のリスクが非常に少ない海藻由来成分のM-034を配合した上に、

独自に配合している成分、ペルベチアカナクリタという保水力に優れた海藻由来成分も配合しています。

そして毛髪の強度向上高い有用性をもつというスサビノリエキスも配合。

オウゴンエキスやヒオウギ抽出液、ビワ葉エキスといった、

多くの女性の抜け毛発生の要因になる5αリダクターゼを阻害する作用のある成分も含まれています。

そして育毛有効成分として血行促進作用のあるセンブリエキス

抗炎症作用のあるグリチルリチン酸2K

皮膚の炎症やかゆみを抑えるジフェンヒドラミンHCIもきっちり配合しています。

サプリとセットで6980円でずっと購入できるのもいいですよね。

45日間の返金保証もついているので、安心して試してみることも可能になっています。

海藻エキスの効果を試してみたい女性におすすめの育毛剤です。

◇イクオスの口コミ

海藻由来成分をとても多く使用しているのが特徴的で、このイクオスを使用することにしました。

他の育毛剤に比べて見た目がちょっと可愛くないという風に思っていたんですが、

中身重視でこれにしようと思って使い始めてみました。

イクオスは無臭なので出かける前とかにも使いやすく非常に使い勝手がいいなと思います。

まだ1ヶ月しか経ってないのではっきりと薄いところが目立たなくなったというほどではないですが、

使う前に比べて枕に落ちている抜け毛の数ははっきりと減ったと思います。(30代/女性)

◇イクオスの返金保証制度

  • 返金保証制度の有無:あり
  • 保証期間:45日間
  • お試し用のパック:なし
初回購入価格 イクオス+イクオスサプリで毎月6980円
返金保証 45日間
育毛有効成分 センブリエキス、グリチルリチン酸2K、ジフェンヒドラミンHCI
コールセンター 平日9:00~18:00

イクオス公式ページ

イクオスに関する「イクオスの口コミと効果は?厳選口コミ3選。」の記事はこちら

【4位】長春毛精

chosyun_mosei

発毛や育毛の老舗といえる創業30年経過するバイオテックが提供しているこの長春毛精。

育毛有効成分として、グリチルリチン酸ジカリウム酢酸-DL-α-トコフェノールヒノキチオールといった成分をしっかりと配合しています。

それに加えて12種類の和漢植物を配合していて開発には生薬の権威として知られている長春中医学院も参加しています。

初回購入価格がどの育毛剤と比べてもかなりリーズナブルな1080円という価格設定になっているので、

「何か育毛剤を試してみたいけど、そんなにお金をかけられない..」という方にもおすすめの育毛剤ですね。

◇長春毛精の口コミ

最初に1000円ほどの低価格でお試しすることができるのが気軽に踏み出すことができてとても良かったです。

翌朝の乾いた髪につけることが多いのですが、それでもべたつかず、

液がついた指先でさえすぐにサラッとするので、非常に使いやすく感じています。

効果に関しては、こめかみの上の、生え際のところが数ヶ月の使用で生えてきました。(40代/女性)

◇長春毛精の返金保証制度

  • 返金保証制度の有無:なし
  • 保証期間:なし
  • お試し用のパック:なし

長春毛精は返金制度こそないですが、初回購入価格が1080円で購入できるのが特徴ですね。次回のお届け予定日の10日前までであれば解約もできるので、1080円で試してみて気軽に自分の頭皮にあっているかどうかを試すことは可能です。

初回購入価格 通常価格の85%OFFの1080円
返金保証 なし
育毛有効成分 酢酸トコフェノール、グリチルリチン酸2K、ヒノキチオール
コールセンター 平日9:00~21:00

長春毛精公式ページ

長春毛精に関する「長春毛精の口コミと効果は?厳選口コミ4選。」の記事はこちら

長春毛精に関する「長春毛精の効果と使い方・解約の方法を一挙公開。」の記事はこちら

【5位】CA101(スカルプエッセンス)

ca101

ランキング5位にランクインしたのはスカルプエッセンスのCA101

このCA101は1万人の女性の髪の毛を見てきた毛髪診断士の田村マナ氏が立ち上げたヘアブランド。

特徴としては「育毛+美容」の2つに注力していること。

育毛有効成分として、血行促進作用や髪の毛を作っていく上で非常に大切な毛母細胞を活性化させる働きのあるセンブリエキス

そして抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジカリウムといった成分を配合しつつも、

高圧抽出プラセンタビタミンC誘導体

そして加水分解ヒアルロン酸と言った成分を加えていくことで髪の毛のハリや潤いといったところにもしっかりと配慮されています。

また細部にもこだわりが見られます。

多くの育毛剤が無香料になっているのに対してこのCA101ではほのかにバラの香りが香るようにもなっていたり、

スキンケア製品のようなパッケージになっているのもおしゃれですよね。

育毛と同時に髪の美髪に気を配っていきたいと考えている女性におすすめのスカルプエッセンスです。

◇CA101の口コミ

最近薄毛が目立ってきたと感じて、何か自分にあっているか育毛剤は何かないかなと調べている時に、雑誌を読んでてCA101を知りました。

育毛剤というともっと男の人が使うイメージがあるような見た目を想像していたのですが、CA101は本当に化粧品のような見た目だったので、続けやすいなと思っています。

使い始めたばかりで効果はまだわかっていないのですが、使った後の匂いもいいし使いやすいのでまずは半年くらい続けてみようと思います。(20代/女性)

◇CA101の返金保証制度

  • 返金保証制度の有無:あり
  • 保証期間:30日間
  • お試し用のパック:なし

CA101には30日間の返金保証制度があり、使用していても返金依頼をすることができます。

初回購入価格も50%OFFで比較的購入しやすい女性用育毛剤の部類になるのではないでしょうか。

初回購入価格 通常価格の50%OFFの2980円
返金保証 30日間
育毛有効成分 センブリエキス、オタネニンジン根エキス、カンゾウ根エキス
コールセンター 平日9:00~18:00

CA101公式ページ

CA101に関する「CA101の口コミと評判は?~薬用スカルプエッセンスの成分や副作用を徹底調査~」の記事はこちら

CA101に関する「CA101薬用スカルプエッセンスの解約方法と返金申請の方法は?」の記事はこちら

【6位】エンジェルリリアン(産後向き)

angelririan

そして続いてランクインしたのが、女性の中でも特に産後の女性におすすめの産後用育毛剤のエンジェルリリアン。

独自の調査によって、45%の女性は産後の抜け毛がもどらずに薄毛が治らなくなってしまうということに着目して、

産後の薄毛や抜け毛のメカニズムに注目しています。

頭皮の保湿にも非常にこだわっていて「高保湿育毛剤」であることもポイント。

天然素材から抽出している育毛有効成分のセンブリエキスカンゾウエキス、そしてセファランチンといった成分を配合。

そして海藻エキスヒオウギエキスプロビタミンB5といった3種類のこだわりの保湿成分も配合されています。

この海藻エキスに含まれているミネラルフコイダンといった成分は頭皮に対する保湿効果が高く肌の表面を守ってくれることが期待できます。

そしてヒオウギエキスにはヒアルロン酸やコラーゲンの働き、「保湿効果」が期待できます。

返金保証期間としても90日間という長期間の返金保証期間があるので、

安心して試すことができますね。

産後の抜け毛や薄毛に悩んでいる女性に特におすすめの育毛剤です。

◇エンジェルリリアンの口コミ

子供を産んでから急に抜け毛が目立つようになりました。

ネットで調べてみるとこの産後の抜け毛は半年くらいで治るものだという風にも書いてあったのですが、

私の場合抜け毛がひどかったので本当に治るのか怖いなと思い、育毛剤を使うことにしました。

そのときに産後の抜け毛に向いている育毛剤としてエンジェルリリアンが紹介されていたので使ってみたのですが、

さすが産後に向いていると書いているだけあって抜け毛の数が減ってきたと感じています

まだ2本目の途中なのですが、すこしずつ以前の状態に近づいていけたらなと思います。(20代/女性)

◇エンジェルリリアンの返金保証制度

  • 返金保証制度の有無:あり
  • 保証期間:90日間
  • お試し用のパック:なし

返金保証制度が90日間は長くていいですよね。初回の1本分の代金を返金してもらえる制度になっているようです。

初回購入価格 通常価格の62%OFFの2980円
返金保証 90日間
育毛有効成分 センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、セファランチン
コールセンター 注文専用24時間/年中無休 | お問い合わせメール返信対応 平日10:00~18:00

エンジェルリリアン公式ページ

エンジェルリリアンに関する「エンジェルリリアン(AngelReLien)の口コミと評判は?~薬用育毛剤を徹底調査~」の記事はこちら

【7位】花蘭咲

karansa

累計160万本の売り上げを誇る花蘭咲。

テレビでの放送もしていることから見たことのある方も多いのではないでしょうか。

パラベン着色料、そして合成界面活性剤不使用の無添加育毛剤で、

育毛有効成分として血行促進作用のあるセンブリエキス、抜け毛や薄毛の要因になるといわれる活性酸素を抑制するニコチン酸アミド、

そして髪に栄養補給する役割のある塩酸ピリドキシンを配合しています。

そしてこの花蘭咲の一番の特徴と言えるのが、エビネ蘭から抽出したエビネエキスを配合していること。

京都薬科大学の調査によると、エビネエキスを使用することで1ヶ月で発毛面積が3倍以上になったという調査結果もあります。

エビネエキスには血流促進作用があるとされているため、

この血流促進作用が貢献しているのではないかと言われています。

またエビネエキスはエビネ蘭の根の部分から抽出された成分なので副作用のリスクがないと言われています。

副作用がなく血流促進作用で高い実績をもつエビネエキスが配合されているのは花蘭咲の大きなポイントといえるでしょう。

◇花蘭咲の口コミ

70代か80代かぐらいの女性が髪がフサフサになったという写真と感想を新聞のチラシで見たことがあり、

「本当かな?」と思っていたものの、30代後半の私にとって、いつも分け目が一緒で前髪の生え際あたりが薄毛なような気がしていたので購入してみました。

買ってまだ3日で、「すごく毛が生えた!」という実感ができるにはまだかかると思いますが、

髪のボリュームが綺麗に出るなど、嬉しい効果を感じることができているので続けてみようと思っています。(30代/女性)

◇花蘭咲の返金保証制度

  • 返金保証制度の有無:なし
  • 保証期間:なし
  • お試し用のパック:なし

花蘭咲は返金保証制度がないですが、その分初回購入は比較的しやすい部類でしょう。またコールセンターの対応時間が長い手厚いサポート体制も特徴的ですね。

初回購入価格 50%OFF2400円
返金保証 なし
育毛有効成分 センブリエキス、ニコチン酸アミド、塩酸ピリドキシン
コールセンター 年中無休8:00~21:00

花蘭咲公式ページ

花蘭咲に関連する「育毛剤「からんさ」は本当に薄毛に効くの?~成分と口コミを徹底調査~」の記事はこちら

【8位】ミューノアージュ

w_approach

年齢と共に細くなっていってしまう女性特有の髪の毛のパターンに着目したミューノアージュのWアプローチヘアプログラム。

皮膚科発想で、「頭皮美容液」の1本と「薬用育毛剤」の1本の計2本のWアプローチが特徴的です。

このミューノアージュの特徴としてはノンアルコールで作られていることでしょう。

ノンアルコールで作られているため、ヘアカラーや白髪染め等の色が落ちてしまう心配がないのが大きな特徴です。

またアルコールはかゆみや湿疹やかぶれ等の原因になりなりえますが、

アルコールが含まれていないため頭皮トラブルの心配をしなくていいのもポイント。

そして育毛有効成分としては5つの育毛成分という今回紹介した育毛剤の中で最多の育毛有効成分を配合しています。

配合している有効成分は、血行促進作用や毛乳頭の細胞分裂促進作用のあるセンブリエキス

抗炎症作用のグリチルリチン酸ジカリウム

そして他にも酢酸-DL-α-トコフェノール

パントテニルエチルエーテル

ピロクトンオラミンといった成分を配合していますね。

皮膚科専門医と共同で開発したというこの2つの頭皮美容液と育毛剤によるアプローチを試してみたい女性におすすめのアイテムです。

◇ミューノアージュの口コミ

以前男女共用で使えるという育毛剤を2年間ほど試した際に、効果が見れずに諦めました。

このミューノアージュの育毛剤は女性用であることや皮膚科医師の観点から開発されているとのことなので、期待をもちつつ使っています。(40代/女性)

◇ミューノアージュの返金保証制度

  • 返金保証制度の有無:なし
  • 保証期間:なし
  • お試し用のパック:2週間お試しキット

2週間のお試しキットがあるのはいいですね。2週間の使用感をみて自分の頭皮とあっているかを確認してから本格的に使用することができるので、安心感のある制度だと思います。

初回購入価格 定期コース42%OFF3980円
返金保証 なし
育毛有効成分 センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、酢酸-DL-α-トコフェノール、ピロクトンオラミン、パントテニルエチルエーテル
コールセンター 平日9:00~17:00

ミューノアージュ公式ページ

ミューノアージュに関する「Wアプローチヘアプログラムの口コミと評判は?~ミューノアージュの育毛剤を徹底調査~」の記事はこちら

【9位】デルメッド

delmed_official

続いてランクインしたのは、スッキリしたシトラスの香りが印象的なデルメッドヘアエッセンス。

デルメッドは年齢とともに女性ホルモンが減少していくにつれて髪の成長を促す成分であるBMPが減少してしまうメカニズムに注目

このBMPにアプローチするCTPとよばれる育毛成分を開発

CTPは、毛根に存在し髪の毛の成長を司る細胞である毛母細胞に働きかけ、薄毛改善に役立つと言われています。

また、女性ホルモンであるエストロゲンに似た作用があるといわれるホップ抽出液を配合しています。

それにより育毛ケアをサポートすることが期待できるとともに、

殺菌作用のあるサリチル酸を配合し毛根の周りを清潔な状態に保つことでフケやかゆみを防ぐことが期待できます。

初回購入価格が50%OFFの2160円というのも、女性用育毛剤の中では比較的リーズナブルで購入しやすいのではないでしょうか。

◇デルメッドの口コミ

いろんな育毛剤を調べているなかで、デルメッドの育毛剤だけCTPという成分が入っているのに惹かれて購入してみました。

50代になって急に抜け毛が増えてきたのでいい育毛剤ないかなと思っていたのですが、

このデルメッドの育毛剤を使い始めてから抜け毛が減ったと思います。

頭頂部の薄毛が目立っていたのですがこれを使い始めて3ヶ月ほど経ち、

だいぶ頭頂部の薄かった部分が見えにくくなったと思います。これからの効果にも期待です。(50代/女性)

◇デルメッドの返金保証制度

  • 返金保証制度の有無:なし
  • 保証期間:なし
  • お試し用のパック:なし

デルメッドは返金保証制度がないですが、その分初回購入価格はミューノアージュのお試しキットと同程度の価格になっているので試しやすい育毛剤と言えるのではないでしょうか。

初回購入価格 50%OFF2160円
返金保証 なし
育毛有効成分 CTP、グリチルリチン酸ジカリウム
コールセンター 平日8:45~19:00

デルメッド公式ページ

デルメッドに関する「デルメッド(DERMED)ヘアエッセンスの口コミと評価は?~成分と価格も徹底調査~」の記事はこちら

【10位】ルプルプ(LPLP)

lplp_hair

カゴメ昆布のフコイダンが配合されているのが特徴的な育毛剤のルプルプ。

FGF-7という髪のヘアサイクルにおいて退行期への移行を阻害し、

成長期を維持する作用のある成長因子のことですが、フコイダンはこのFGF-7に働きかけ育毛をサポートする効果があると言われています。

育毛有効成分には4つの育毛有効成分も配合されていて、

血行促進作用のあるセンブリエキス、抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジカリウム、

血流を促進させるセファランチン、髪の生成を司る毛母細胞に直接働きかけるパントテニルエチルエーテルを配合。

初回購入は980円で購入できるのもとてもリーズナブルなのではないでしょうか。

◇ルプルプ(LPLP)の口コミ

女性用の育毛剤を探しているときにあまりお金をかけたくないと思って探している時にルプルプの育毛剤を見つけました。

初回の購入価格が980円で購入できるというのがすごくいいなとおもってルプルプを使い始めました。

頭頂部の薄毛をよくしたいと思って使い始めたのですが、

使って1ヶ月ほどですが少し頭頂部の状態がよくなったように感じています。あともう少し使ってみたいなと思います。(30代/女性)

◇ルプルプ(LPLP)の返金保証制度

  • 返金保証制度の有無:あり
  • 保証期間:10日間
  • お試し用のパック:なし

返金保証期間は10日間と短いですが、初回購入価格が980円で購入できるのは試しやすくていいですね。

初回購入価格 85%OFF980円
返金保証 10日間
育毛有効成分 センブリエキス、セファランチン、グリチルリチン酸ジカリウム、パントテニルエチルエーテル
コールセンター 月曜日~土曜日9:00~18:00

ルプルプ公式ページはこちら

ルプルプ(LPLP)に関する「ルプルプ(LPLP)育毛剤の口コミと評価は?~成分と価格も徹底調査~」の記事はこちら

【11位】ラフィー

raffi

そして11位には、女性用シャンプーも提供していることで知られているラフィーの育毛剤。

センブリエキスニンジンエキスカンゾウといった育毛有効成分を配合。

そしてこのラフィーの特徴としては久米島の海洋深層水を使用していることがあげられます。

海洋深層水とは太陽光が届かないで、表層の海水と混ざらない深さにある海水のことを指しますが、

プランクトンの数が表層にくらべて1000分の1以下という非常に少ない状態になっていることから栄養分がそのまま残されているのが特徴のようです。

それに加えてビワ葉エキスやシークワーサーといった4種類の沖縄の天然由来成分も配合しているため、頭皮にやさしく働きかけてくれることも期待できますね。

初回購入価格も2581円と他の育毛剤と比較してもリーズナブルで購入しやすいのではないでしょうか。

◇ラフィーの口コミ

女性用の育毛剤で何かいいものがないかな〜と思っているときに、

お気に入りのシャンプーのラフィーが育毛剤も出していることを思い出して購入しました。

シャンプーと同じですごく使いやすく、特に沖縄由来の柑橘系の成分が入っているのがすごくいいなと思って使っています。使って2ヶ月ほどですごく効果を感じているわけではないですが、

もう少し使い続けてみようとおもっています。(40代/女性)

◇ラフィーの返金保証制度

  • 返金保証制度の有無:なし
  • 保証期間:なし
  • お試し用のパック:なし
初回購入価格 50%OFF2581円
返金保証 なし
育毛有効成分 センブリエキス、甘草、ニンジンエキス
コールセンター 平日メール返信対応

ラフィー公式ページ

ラフィー(Raffi)に関する「ラフィー(Raffi)育毛剤の口コミと評価は?~成分と価格も徹底調査~」の記事はこちら

女性用育毛剤+シャンプー方法も改善しよう。

女性用育毛剤のランキングと口コミはどうでしたか。育毛剤を使っていくことに加えて、日頃の頭皮ケアもしっかりと行っていくことがよりよい育毛環境を作っていくことにつながります。

頭皮ケアの1つにシャンプーがありますが、シャンプーの洗い方は正しくできていますか?

シャンプーは爪を立ててゴシゴシ洗わないように気をつけるのはもちろんですが、

シャンプー剤を落としきれていなことで洗浄剤が頭皮に残ってしまい、それが抜け毛や薄毛の原因になってしまうこともあります。

シャンプーで洗った後にはしっかりとシャンプー剤をお湯で洗い流すように徹底しましょう。

女性用育毛剤と合わせて。

それぞれの女性用育毛剤のランキングはいかがでしたでしょうか。

女性用育毛剤それぞれに育毛に対する有効成分が含まれていますが、それだけでなく、それが浸透しやすい頭皮環境を作ってあげることも大切です。

そこでおすすめなのがマイナチュレ無添加シャンプー

new-shampoo__pc-02

アミノ酸系シャンプーであり、かつノンシリコンで髪に悪影響を及ぼさず、育毛剤が浸透しやすい頭皮環境を作っていく上で役に立ってくれます。

適切なシャンプー+適切な育毛剤の組み合わせでよりよい育毛環境をつくっていけるといいですね。

マイナチュレ無添加シャンプー公式ページ

マイナチュレシャンプーに関する「マイナチュレシャンプーの口コミと効果は?厳選口コミ6選。」の記事はこちら。

自分にあった女性用育毛剤の選び方は?

ランキング形式で人気の女性用育毛剤をご紹介してきましたが、一番大切なのは自分の頭皮にあった女性用育毛剤を使用していくことです。

とはいえ自分にあったものを選ぶのって難しいですよね。なので自分にあった女性用育毛剤を使用していくためにいくつかの選び方のポイントをご紹介していきます。

抜け毛が突然増えたという方は

突然抜け毛の量が増えてきて育毛剤を探しているという方は、ストレスや生活習慣の乱れ、そして加齢によって女性ホルモンと男性ホルモンのバランスが乱れてしまっている場合が多いです。

女性ホルモンを調整する作用のある成分であるカンゾウエキス(グリチルリチン酸2K、グリチルリチン酸ジカリウム)やヨモギエキス、クララエキスが配合されている育毛剤を選ぶといいでしょう。

今回のランキングでご紹介している育毛剤のほとんどにこのグリチルリチン酸2Kは含まれているので、渾天はほとんど上記の育毛剤全てにあてはまると言えます。

頭皮のフケや乾燥が多くなってきているという方は

頭皮の乾燥は頭皮トラブルにつながっていってしまうため、早めに対応することが大切です。

乾燥していたりフケが増えてきて困っているという方は頭皮を保湿してくれる成分が含まれているものを使用していくことが大切です。

具体的にはヒアルロン酸ヘチマエキスベニバナエキスといった保湿効果の高い成分が配合されている育毛剤がおすすめです。

また、フケが大きい場合は、皮脂が多すぎるということになります。対策として抗菌作用や抗酸化作用のあるものを使うと効果的です。抗酸化作用のある成分としてはユキノシタセージがあげられます。

該当する育毛剤をいくつかご紹介します。

1:イクオス

628_IMG_20161020_12
  • ベニバナエキス配合
  • 高分子ヒアルロン酸ナトリウム配合
  • 低分子ヒアルロン酸ナトリウム配合

イクオス公式ページ

2:ベルタ育毛剤

belta_ikumozai
  • ユキノシタエキス配合
  • ヒアルロン酸Na-2配合

ベルタ育毛剤公式ページ

3:マイナチュレ無添加育毛剤

af_photo_sp_105
  • セージエキス配合

マイナチュレ無添加育毛剤公式ページ

薄毛や抜け毛を積極的に対処していきたい方は

女性の抜け毛のメカニズムは、本来成長するはずの髪の毛が抜け落ちてしまうことによって成長していく髪の毛が減ってしまうというヘアサイクルの乱れにあります。

正しいヘアサイクルにもどしていくためにも血行促進効果血流促進効果のある成分が配合されているものがいいでしょう。

代表的な成分として育毛有効成分のセンブリエキスがありますが、これに加えてシャクヤクエキス、オタネニンジンエキス、ニンニクエキス、トウガラシエキス、緑茶リキッド、エビネ蘭等があげられます。

該当する育毛剤を見ていきましょう。

1:花蘭咲

karansa_01
  • センブリエキス配合
  • チャエキス配合
  • トウガラシチンキ配合
  • エビネ蘭配合

花蘭咲公式ページ

2:イクオス

628_IMG_20161020_12
  • センブリエキス配合
  • ニンジンエキス配合
  • シャクヤクエキス配合

イクオス公式ページ

女性用育毛剤を価格で比較すると?

人気の女性用育毛剤をランキングの上位3つを価格で比較してみました。

※それぞれの育毛剤でもっともお得なコースで比較しました。

・ベルタ育毛剤は定期便パック

・マイナチュレ無添加育毛剤は6ヶ月の定期コース

・イクオスはイクオス定期コース

・CA101は定期便

・長春毛精は定期コース

・花蘭咲はとくとく便

ベルタ マイナチュレ イクオス
初回購入 3980円 980円 5980円
2回目以降 4980円 4457円 5980円
6ヶ月合計 28800円 23265円 35880円
1日の費用 160円 129円 199円
キャンペーン 定期コース割引 お得なキャンペーン 49%OFF

 

CA101 長春毛精 花蘭咲
初回購入 2980円 1080円 2400円
2本目以降 4800円 6480円 4830円
6ヶ月合計 26980円 33480円 26550円
 1日の費用 149円 186円 147円
キャンペーン 50%OFF 85%OFF 半額のコース

6ヶ月間続けるとマイナチュレが一番お得に使えることがわかりましたね!

とはいっても、マイナチュレと花蘭咲、CA101、ベルタ育毛剤の6ヶ月使用した時の価格の違いは1本分ほどの価格の違いなので、自分にとって継続しやすそうか、長く使っていきたいと思えそうかという観点も大事だと思います。

女性用育毛剤を無添加成分数で比較すると?

女性用育毛剤を選ぶにあたって無添加の成分数でも比較してみたいですよね。

育毛が目的なのに頭皮に悪影響を及ぼす可能性のある成分が配合されているものを使用してしまっては本末転倒です。

育毛剤に配合されていると悪影響を及ぼす可能性のある成分について知るとともに、無添加成分数で人気の女性用育毛剤を比較してみましょう。

石油系界面活性剤

界面活性剤自体は、石鹸にも使用されているものでそれ自体がわるいものではありません。

しかし、石油系の界面活性剤は洗浄力が非常に強いことで知られています。

表示成分名
ラウリル硫酸ナトリウム・ラウレス硫酸アンモニウム・スルホン酸ナトリウム・パレス-3硫酸ナトリウム・パレス3硫酸アンモニウム・キシレンスルホン酸アンモニウム・ラウリルスルホン酸ナトリウム

上記のような成分が含まれている場合、石油系界面活性剤が使用されているということになります。

石油系界面活性剤の働きとしては主として洗浄する働きがあるとされますが、台所用洗剤にも使用されているなど強すぎる洗浄力を持っているために皮脂を必要以上に奪うことでかゆみや炎症の原因となり頭皮にダメージを与えることが考えられます。

頭皮にダメージを蓄積させることで抜け毛や脱毛の原因となってしまう可能性があります。育毛剤を使っているのに頭皮にダメージを与えてしまっては本末転倒なので、石油系海面活性剤不使用の育毛剤を使ったほうがいいでしょう。

パラベン

パラベンは防腐剤の総称です。表示成分名としては以下のような表示成分名になります。

表示成分名
パラオキシ安息香酸エステル・メチルパラベン・エチルパラベン・プロピルパラベン・ブチルパラベン・パラオキシベンゾエート

パラベンは防腐対策として配合されることの多い成分ですが、頭皮への影響として「アレルギー」や「過酸化脂質」といった問題が発生してしまうことが考えられます。

メチルパラベンは多くのパラベンの中でも刺激が少ないことで知られているパラベンで、育毛剤や化粧品に用いられることの多いパラベンですが、これが紫外線を浴びてしまうと皮脂が酸化することによって通常よりも多い過酸化脂質が作られてしまうと言われています。

過酸化脂質が増えることによって頭皮にニキビができやすくるなるなど、頭皮トラブルの原因になってしまいます。

少量のパラベンであれば大きな問題になることは少ない絵ですが、なるべく使用されていないもののほうがいいでしょう。

シリコン

シリコンは石油等を主な原料としている合成ゴムや合成樹脂のことを指しています。

表示成分名
トリメチコン・ジメチコン・ジメチコノール・シロキサン・シクロペンタシロキサン・シクロメチコン・シリカ・シリル・シロキ・ジメチコンポリオール・シリル化ケラチン・シラン

シャンプーや化粧品、そして育毛剤に使用されるのは髪を触った時のギシギシ感をなくすためのコーディングの役割を持っているからです。

シリコンには残留性があるため、頭皮に残ることで毛穴がふさがってしまう可能性もでてきます。

それにより他の浸透すべき成分が浸透しなくなってしまうリスクが発生することから、育毛剤には入っていないほうがいい成分といえるでしょう。

女性用育毛剤の無添加成分数の比較表

ベルタ マイナチュレ イクオス
無添加成分数 16種 11種 10種
初回価格 3980円 980円 5980円
公式キャンペーンサイト 定期コース割引 お得なキャンペーン  49%OFF

 

CA101 長春毛精 花蘭咲
無添加成分数 8種 9種 8種
初回価格 2980円 1080円 2400円
公式キャンペーンサイト 50%OFF 85%OFF  半額のコース

こうしてみると、ランキングにランクインしている多くの育毛剤が無添加成分が多い育毛剤ですね。

それでも特にベルタ育毛剤の16種の無添加というのは多いですね。

女性用育毛剤を使用するのと同時に生活習慣の改善も

女性用育毛剤の使用と並行して、日々の生活習慣を改善することによってよりよい育毛環境をつくっていけるとさらにいいですよね。

ここでは育毛していく上で気をつける必要のある内容をピックアップしてご紹介していきます。

女性用育毛剤の使用と並行して生活習慣の改善に本格的に取り組んでいきたい方は薄毛対策について詳しく見てみてくださいね。

1:清涼飲料水をあまり飲みすぎないように気をつける

スクリーンショット 2017-07-06 18.03.19

炭酸飲料や甘いコーヒー系の飲料をよく飲むという方は注意する必要があります。

ペットボトルの成分表の部分に「果糖ブドウ糖液糖」という表記や「高果糖液糖」といった記載がないかどうか見てみてください。

含まれている場合、その飲み物には「フルクトースコーンシロップ」が配合されています。

このフルクトースコーンシロップとよばれる成分は甘さが砂糖の6倍もあり、簡単に安く製造できるためにとても使い勝手のいい甘味料として多くの飲料に使用されています。

しかしこのフルクトースコーンシロップは「終末糖化産物(AGE)」といわれる糖質とタンパク質の化合物に変化するスピードが非常に早いと言われています。

AGEは体内に蓄積する物質で、蓄積することによって薄毛を進行させる要因になってしまうと言われています。

なるべくこのAGEを体内に蓄積させないためにも、清涼飲料水よりも水やお茶を摂取するように心がけましょう。

2:腸内細菌を活性化させるようにする

スクリーンショット 2017-07-06 18.04.26

私たちの体内には活性酸素とよばれる物質が発生しますが、この活性酸素を頭皮が浴びることで頭皮を形成していくタンパク質が酸化し、そして弾力が失われていきます。

頭皮はやせて薄くなり、毛細血管が細くなることで血流が滞りやすくなり、そして毛球に十分な栄養や水分がいきわたりにくくなってしまいます。

また毛母細胞が活性酸素にさらされることで組織が傷つき、毛髪を作り出せなくなってしまうことが考えられます。

このような活性酸素は日常的なスマートフォンの利用や、PCを使うことによって発生量が増えてしまうと言われていますが、腸内細菌は活性酸素を消す働きがあるとされています。

そのためこの腸内細菌を活性化させることがとても大切なのですが、活性化させるために腸内細菌のエサになる食物繊維をたくさん摂取するようにしましょう。

インゲン豆ヒヨコ豆小豆大豆えんどう豆枝豆といった豆類にたくさん含まれています。

そして発酵食品を食べることでも腸内細菌を活性化させることができます。

ぬか漬けやチーズには乳酸菌が、そしてヨーグルトにはビフィズス菌がふくまれています。

これらの食べ物も積極的に普段の食生活に取り入れてみるようにしてみてはどうでしょうか。

3:亜鉛やビタミンをしっかりと摂取するように心がけていく

育毛をしていく上で大切な栄養素を摂取することも大切です。

代表的な摂取すべき成分についてもご紹介していきましょう。

亜鉛

スクリーンショット 2017-07-06 18.05.13

亜鉛には抜け毛ホルモンであるジヒドロテストステロン(DHT)の生成要因である5αリダクターゼを阻害する働きがあるといわれています。

亜鉛は人の体に約2gほど含まれていて、成人女性で1日に8mgの摂取が推奨されている成分です。

しかし実際のところ日本人摂取量は女性が7.2mgになってしまっているといわれています。亜鉛不足も脱毛や薄毛に悩む人の一因になっているかもしれませんね。

亜鉛は100種類を超える酵素の活性化や生成に必要とされるミネラルで、不足することによって抜け毛が増えていくだけでなく、女性の場合だと月経が起こりにくくなることや貧血になったり、傷がなおりにくくなるといった症状が見られます。

亜鉛が摂取できる食べ物としてはカキレバー牛肉うなぎ玄米といった食べ物があるので、日頃の食生活に取り入れて摂取するようにしてみてはどうでしょうか。

ビタミン

髪の毛の8割以上はケラチンとよばれるタンパク質でできているとされていて、タンパク質をしっかりと摂取することは非常に大切ですが、ただひたすらタンパク質を摂取すればいいというわけでもありません。

タンパク質には髪を作っていく役割がありますが、そのタンパク質を体に吸収させていくためには消化酵素が必要になります。

その消化酵素としてビタミンやミネラルが必要になるのです。

こういったビタミンやミネラルは新鮮な緑黄色野菜や果物に含まれています。

緑色をした野菜や新鮮な果物も日頃の食生活で積極的に摂取するようにしましょうね。

大豆イソフラボン

女性ホルモンは毛髪を育ててくれる働きがあります。しかり年齢とともにこの女性ホルモンの分泌量は減少していってしまいます。

大豆製品にはイソフラボンと呼ばれる栄養素が含まれています。このイソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと分子構造がよく似ているために、エストロゲンの作用を一部代わって行ってくれることが分かっています。

また、日頃から大豆製品を積極的にとっている女性は乳がんになりにくいということも分かっています。

納豆や豆腐、豆乳なども積極的に取り入れてみてくださいね。

また、薄毛に聞く食べ物について知りたい人は「薄毛対策に効く食べ物15選~薄毛改善に必要な栄養も解説~を見てみてください。

4:紫外線をなるべく避けるように

頭は体の中でも一番高い位置にありますよね。そのため、顔の2倍以上の紫外線を浴びていると考えられています。

頭皮が日焼けすることによって、顔や体の皮膚と同じようにコラーゲンやエラスチンといった肌の弾力成分が破壊されます。

それによって頭皮が硬くなって毛穴が収縮してしまうのです。

そして強い太陽の光を浴びることによって汗や皮脂が酸化しやすくなるとも言われています。

過酸化脂質が多く作られて頭皮の毛穴に入り込んでいくことによってこれから育っていく髪の毛まで痛めつけられてしまいます。

日差しが強いときにはなるべく帽子をかぶること、そして日傘をさすようにして物理的に紫外線を遮断していくようにしましょう。

5:睡眠の質をよくしていく。

スクリーンショット 2017-07-06 18.06.08

睡眠不足になることで、ホルモンバランスが乱れてしまい抜け毛の原因になってしまったり、また睡眠不足がストレスの原因になって抜け毛の原因になってしまうということが考えられます。

22時~2時の間に成長ホルモンが多く分泌されるのでなるべく22時以前に寝るのがいいのですが、その時間帯に寝るのはなかなか難しいという方も多いのではないでしょうか。そういった方に向けて効率的に質の高い睡眠をするための方法を3つご紹介していきます。

1:朝起きたときに外に出て日の光を浴びるようにする

朝起きたときに太陽の光を浴びることによって睡眠ホルモンのメラトニンの働きを活性化せることができ、それによって夜の寝つきがよくなり熟睡度が高まるといわれています。

朝起きたときに太陽の光を浴びるようにしましょう。

2:入浴は就寝の1時間ほど前にするようにする

高い体温が下がったときに眠気は発生します。そこでうまく活用したいのが入浴です。

湯船に使って十分に体を温めた後にお風呂から上がることによって入浴によって開いた血管から熱が放散されやすくなります。

そして体温が急速に下がっていきます。体温がこうして急速に下がることによって良質の睡眠が発生します。

そのためシャワーだけですませるのではなく、しっかりと入浴することによって熟睡しやすい状態を作り出していけるように心がけましょう。

3:部屋を真っ暗にした状態で寝る。

小さな電球をつけて寝るという方も多いのではないでしょうか。しかし豆電球ほどのあかりの大きさでも、平均して9ルクスほどあると言われています。

豆電球程度の明かりでも一晩中浴びて寝ると十分に睡眠が阻害されます。

夜勤等で昼間に睡眠をとることの多い方はブラインドやアイマスクをうまく活用してできるかぎり真っ暗な環境で寝るようにしましょう。

6:トランス脂肪酸の摂取量を減らす。

揚げ物などわかりやすい油分の多いものの摂取は控えるようにしているけど、「目に見えない油」の摂取を控えている人は少ないのではないでしょうか。

カップ麺やレトルトのカレー、冷凍食品やファストフード、スナック菓子やコンビニやスーパーの安価なスイーツやアイス、菓子パンの原材料名をみると「植物油」の名前が入っていることも多いと思います。調理法がわからず、「油を摂取している」という意識がないまま安価な油を日常的に摂取してしまってはいないでしょうか。

そういった加工食品やお惣菜に使われている「よくわからない油」には大量生産のために安価な油が使われています。日本の消費量でもっとも多いと言われているのは、キャノーラ油や菜種油、大豆油などのサラダ油です。

しかしこういった大量生産の油の多くは、トランス脂肪酸が含まれています。

高温の熱処理を繰り返す中で発生してしまうといわれるトランス脂肪酸ですが、植物油に水素が添加することで生じますが、この人工的な脂肪酸は体内にて分解されにくく腐りにくいとされています。体内にて蓄積されたトランス脂肪酸は活性酸素を発生させてしまうと言われています。

頭皮や毛球が活性酸素に害されることによって頭皮を形成するタンパク質が酸化して弾力が失われてしまいます。頭皮が痩せほそり、毛細血管が細くなることで血流が滞りやすくなり、毛球に十分な栄養や水分を送り届けることもできなくなってしまいます。

頭皮の健康を守るためにも、日頃摂取している「よくわからない油」、「目に見えない油」の存在をもっと意識するようにしましょう。

6:オメガ3脂肪酸を豊富に含む油を摂取するようにする

スクリーンショット 2017-07-08 23.10.34

それではどんな油を摂取するべきか、ということですがなるべくオメガ3脂肪酸を豊富に含む油をとるようにしましょう。

具体的には亜麻仁油(アマニ油)とえごま油です。

オメガ3脂肪酸には細胞膜を柔軟にする働きがあり、炎症を押さえ、血管を広げ、血液をサラサラにする働きがあります。頭皮を柔軟にして血行をよくし、毛髪を生成する毛母細胞に栄養を行き渡らせるためにもオメガ3脂肪酸は必要な栄養素です。

またオメガ6脂肪酸も必要とされるものですが、オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸の摂取バランスが大事です。理想的なバランスとしては1:4と言われていますが、現代人の摂取バランスは1対10、ひどい時には1対50になってしまっていると言われています。

このオメガ6脂肪酸は過剰に摂取してしまうと炎症反応が強く出てしまい、アトピー性皮膚炎や乾燥性肌もオメガ6脂肪酸ので控えたいのですが、現代人の口にする油のほとんどに大量に含まれていることが原因でバランス悪く摂取してしまっています。紅花油、ひまわり油、綿実油、大豆油、コーン油、ゴマ油など家庭に常備されている油のほとんどがオメガ6脂肪酸を主成分としているのです。

そのため、脂肪酸の摂取バランスを整えるためにも日頃使う油も変えてみることを検討してみてください。

ただ摂取の仕方もとても大切です。オメガ3脂肪酸は熱に弱いという性質を持っています。亜麻仁油やエゴマ油はサラダや冷奴や味噌汁にかけるなどして摂取するするようにしましょうね。

日常的に摂取するのが好ましいとされているこの亜麻仁油やエゴマ油ですが、摂取のしすぎには注意が必要です。亜麻仁油にかんしていえば、1日だいたい小さじスプーン1杯程度(5g)ほどが目安になるでしょう。

高温になるとオメガ3脂肪酸が変質してしまうので、とにかく熱を加えないで食べ物にかけて摂取するようにしましょうね。

女性用育毛剤の使用と並行してサプリによる育毛も。

日頃の食生活を気をつけるといっても、仕事や育児や家事が忙しくてなかなか食事に気を使う余裕がないという方もいるのではないでしょうか。

そういう方には1つの方法として、育毛をメインの目的としている女性用育毛サプリメントの活用もおすすめです。2つほど、女性用の育毛サプリメントのおすすめのアイテムをご紹介します。

BOSTONサプリ for Ladies

こちらの女性用のBOSTONサプリは、28種の厳選された成分が配合されていて、大豆イソフラボン、プラセンタ、プエラリアなど女性に特に嬉しい成分が配合されています。

髪を作るもとになるケラチンや、亜鉛やビタミンB6など育毛に嬉しい成分もぎっしり詰まっているのが特徴的です。

180日間の返金保証もあることから安心して試して見やすいのも特徴的ですね。

growthpjt_ladies

BOSTONサプリforLadies 公式キャンペーンサイト

もう一つは無添加育毛剤で有名なマイナチュレのラインナップのマイナチュレ無添加サプリ。

亜鉛やビタミンB6、ビタミンB12、そして美容成分であるコラーゲンやヒアルロン酸も配合しているマイナチュレ無添加サプリ。合成着色料や合成保存料を一切使用しておらず、こちらも安心して飲むことが期待できるサプリです。

af_photo_sp_302

マイナチュレ無添加サプリ公式ページ

日々の生活にサプリを加えて、栄養をしっかりと摂取できるような生活を心がけてみてくださいね。

年齢別の女性用育毛剤の選び方は?

年齢別の女性用育毛剤の選び方に関してもみていきましょう。自分の年齢のところを中心にみてみてくださいね。

20代女性の育毛剤の選び方

仕事や出産、育児や家事など日々忙しい生活を送っている20代の方の抜け毛や薄毛の原因を探るとともに、20代の女性におすすめの育毛剤の特徴やおすすめの育毛剤をご紹介していきます。

◇20代女性の抜け毛・薄毛の原因

・精神的なストレスや肉体的なストレス

20代の女性の多くが仕事をもち働いている現代、精神的なストレスがかかる機会も増えています。

ストレスがたまると体に良くないというのは昔から言われていることではありますが、ストレスは薄毛の原因にもなるんです。

ストレスが蓄積することで、自律神経の乱れが発生し、体内で交感神経が活性化します。それによって常に体が興奮状態になってしまうんですね。

そうすると血管が縮んでいき、血流が悪化していきます。血行が悪くなことで栄養素の流れも悪くなっていきます。

毛髪の生成や成長にはタンパク質やビタミン、亜鉛等が必要になってきます。これらの栄養素が髪に届かなくなってしまうと、成長しにくくなってしまいますよね。

成長しなくなるので、髪が抜けたり細くなりやすくなっていまします。その結果薄毛になってしまいます。

・無理なダイエットによる負荷

無理な食事制限によるダイエットの負荷も薄毛の原因になってしまいます。

体内では内臓や骨といったより生命を維持するために大事な部分から栄養が使われていくため、栄養が不足した時に髪の毛や爪といった比較的重要度の低い部分は優先順位が低くなってしまいます。

栄養失調によって髪が抜け落ちていってしまった事例もあるようです。

20代の女性だとダイエットを過度にしてしまい、食事を無理に抜いてしまったりする女性もいますが、糖質の摂取量をへらしながら、タンパク質やビタミンや亜鉛をしっかりと摂取できるようになるべく肉や魚、緑黄色野菜、大豆製品や卵を食事に組み込んでいくようにしましょう。

・ホルモンバランスの乱れ

女性にとって大事な女性ホルモンですが、このホルモンバランスが乱れることによって抜け毛や薄毛が進行することがあります。

男性の場合、男性ホルモンによって抜け毛や脱毛が進行する「AGA」とよばれる症状がありますが、女性はこれに対して女性ホルモンのバランスが崩れて抜け毛や脱毛が進行する「FAGA」とよばれる症状があります。

女性ホルモンは加齢とともに減っていてしまうもので、特に40代~50代の更年期のタイミングで大幅に減少するといわれています。

そのためこの加齢による女性ホルモンの現象は20代の女性には当てはまりません。

20代の女性の中心的な理由としては食生活の乱れや、ストレスが原因となってホルモンバランスが乱れて、この脱毛症になってしまうことが考えられます。

◇20代女性におすすめの育毛剤の特徴

それでは20代の女性におすすめの育毛剤の特徴としてはどんな特徴があるでしょうか。みてきましょう。

①血行促進作用など育毛有効成分がしっかりと配合されているもの

20代の女性の原因は加齢によるものでもなく、日々の食習慣や生活習慣、ストレスによるものが大きいです。

そのため、加齢に向いている育毛剤よりも、血行促進作用があったり、発毛促進作用があるもの、脱毛予防といった育毛有効成分が配合されている育毛剤がおすすめです。

また妊娠中の女性や育児中の女性でも使うことのできるような体に害のない無添加の育毛剤が使いやすくていいですね。

②価格的に高すぎず、比較的続けやすいもの

1本使っただけで効果が見える方も中にはいますが、基本的にある程度の期間続けることが必要です。

しっかりと育毛を続けていくためにも続けていく上で家計的に問題のない価格のものを選ぶのがいいでしょう。

③育毛剤とわかりにくく、気持ち的に続けやすいもの

見た目で育毛剤とわかるようなデザイン性のものだと、毎日使っていくものなのに使い続けるのが嫌になってしまいますよね。

また人にばれないようにするのも気持ちの面で負担になってしまいます。

なるべくスキンケア商品のようなデザイン性のものを選んだほうが長期間気持ちの面で続けやすいと思います。

◇20代女性におすすめの育毛剤

それでは20代の女性におすすめの育毛剤を3つご紹介していきます。

NO.1ベルタ育毛剤
belta_ikumozai
  • 初回購入価格3980円
  • クレンジングオイル付き
  • センブリエキス(血行促進作用)、グリチルリチン酸2K(抗炎症作用)、酢酸-DL-α-トコフェノール配合
  • 業界最多の無添加成分数、配合アミノ酸種類数
  • 90日間の返金保証
NO.2マイナチュレ無添加育毛剤
af_photo_sp_105
  • 初回購入価格980円
  • センブリ抽出液(血行促進作用)、グリチルリチン酸ジカリウム(抗炎症作用)、酢酸-DL-α-トコフェノール配合
  • 11種の無添加成分配合
  • 180日間の返金保証と上限6本までの返金保証
NO.3 CA101
ca101
  • 初回購入価格2980円
  • センブリエキス(血行促進作用)、カンゾウ草エキス(抗炎症作用)、オタネニンジン根エキス(抗酸化作用)
  • 30日の返金保証
  • 高圧抽出プラセンタ・加水分解ヒアルロン酸・ビタミンC誘導体を配合

◇30代女性の抜け毛・薄毛の原因

30代の女性の場合、徐々に加齢が進んできているいわば更年期の予備軍ともいえる段階です。

徐々に女性ホルモンの減少もありますが、いくつか30代の女性の抜け毛や薄毛の原因をみていきましょう。

・女性ホルモンの減少による抜け毛や薄毛

女性ホルモンの分泌量がもっとも多いのは30歳であるという説もあるくらい、30歳をすぎると女性ホルモンが減少していくとされています。

一般にもっとも女性ホルモンが減少しやすいと言われているのは更年期である(45~55歳)の時期ですが、やはり個人差があるため、30歳をすぎた頃から女性ホルモンが減少してしまう方もいらっしゃいます。

女性ホルモンの分泌量が減ってしまうことで相対的に男性ホルモンの働きが強くなり、そして抜け毛や薄毛が引き起こされてしまいます。

・強すぎるヘアカラーや、パーマが原因の抜け毛

30代の女性でも多くの女性がヘアカラーを経験されているのではないでしょうか。

それに明るい髪色にしている方も広く見るようになってきましたよね。ですがカラーやパーマをすることによって毛根部分や頭皮にダメージを与え、キューティクルを破壊することによって抜け毛や薄毛の原因になってしまいます。

◇30代女性におすすめの育毛剤

それでは30代の女性におすすめの育毛剤をみていきましょう。

NO.1イクオス
628_IMG_20161020_12
  • 初回購入価格5980円
  • センブリエキス(血行促進作用)、グリチルリチン酸2K(抗炎症作用)、ジフェンヒドラミンHCI(抗炎症作用)
  • 16種類のアミノ酸と7種類のエイジングケア成分配合
  • 45日間の返金保証
NO.2花蘭咲
karansa_01
  • 初回購入価格2400円
  • センブリエキス(血行促進作用)、ニコチン酸アミド(活性酸素を抑制)、塩酸ピリドキシン(髪の栄養補給)を配合
  • エビネ蘭を代表とする10種類の天然植物を配合
NO.3ベルタ育毛剤
belta_ikumozai
  • 初回購入価格3980円
  • クレンジングオイル付き
  • センブリエキス(血行促進作用)、グリチルリチン酸2K(抗炎症作用)、酢酸-DL-α-トコフェノール配合
  • 業界最多の無添加成分数、配合アミノ酸種類数
  • 90日間の返金保証

女性用育毛剤のランキングや口コミに合わせて読みたい。

女性用育毛剤のランキングや口コミはいかがでしたか。ご自身にあった育毛剤を使ってみてくださいね。

今回のランキングで1位になったベルタ育毛剤の公式ページをもう一度ご紹介するので、ぜひみてみてくださいね。

belta_ikumozai

ベルタ育毛剤公式ページ

女性の薄毛に悩む方向けに、以下のような記事もあります。興味のある方は見てみてください。

ベルタ育毛剤の口コミと効果は?厳選口コミ7選。

マイナチュレの口コミと効果は?厳選口コミ5選。

長春毛精の口コミと効果は?厳選口コミ4選。

育毛剤「からんさ」は本当に薄毛に効くの?~成分と口コミを徹底調査~

マイナチュレシャンプーの口コミと効果は?厳選口コミ6選。

ウーマシャンプーの口コミと効果は?厳選口コミ7選

*当サイト内のランキングは、商品スペックや公式実施のモニター満足度、口コミや実際に感じた効果や使用感などを加味し、女性用育毛剤としての総合的な評価を元に順位付けしています。

*当サイト内の口コミは、独自に行ったアンケートの調査によるものです。個人的感想であり効果や効能を保証するものではないのでご了承ください。

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。