女性の育毛シャンプーTOP5ランキング!~女性の薄毛対策~

女性向けの育毛シャンプー、使ったことはありますか??育毛シャンプーは数多くありますが、女性専用の育毛シャンプーを使ったことがある方はすくないかもしれません。女性向けの育毛シャンプーって効果あるの?女性向けの育毛シャンプーって安全なの?という疑問に答えるために、今回は女性向け育毛シャンプーのランキングを独自で作成しました。効果的な女性向け育毛シャンプーを知りたい方、オススメの育毛シャンプーを知りたい方はぜひぜひ読んでみてくださいね。

 

女性の育毛シャンプーって薄毛に効くの??

q_hatena_shampoo

「髪にハリとコシがなくなってきたな。。」「ボリュームが減ってきた気がする。。」とお考えのあなた。

シャンプー選びをどれくらい丁寧に行っていますか??シャンプーによって原料がかなり異なり、中には毛髪サイクルに悪影響を及ぼす可能性のあるシャンプーもあります。

正しいシャンプーを選ぶことで、毛髪サイクルを整え、薄毛対策抜け毛対策を行うことができるようになります。自分の頭皮環境に合った適切なシャンプーを選ぶようにしましょう。

女性の薄毛対策にはまずは育毛シャンプー。

 

good_idea

では、薄毛対策に効果のあるシャンプーとは一体どんなシャンプーなのでしょうか。シャンプーの種類を把握することで
薄毛に効く育毛シャンプーの特徴を理解していきましょう。

アルコール系シャンプー

一般に市販されているシャンプーはこちらになります。ラウレス硫酸Naや ラウレス-2硫酸アンモニウムといった強い洗浄効果を持った成分が入っていることが多く、
肌が強い人には問題ありませんが、肌が弱い人や、育毛環境を作っていきたい方には不向きであると言えます。

石鹸シャンプー

こちらは石鹸をベースとしたシャンプーで、自然志向の方から絶大な支持を得ているこちらのシャンプーです。
脂肪酸Na石けん素地を洗浄成分としており、洗浄効果は高いものの、こちらも皮脂を取り過ぎてしまう傾向があり、肌が弱い方や髪が傷みやすい方には不向きです。

アミノ酸シャンプー

他の2つ比べて比較的新しく、肌に優しく注目されているシャンプーです。
美容室などのサロンでもよく使用されています。
ラウロイルメチルアラニンNaココイルグルタミン酸Naといった成分が使用されており、
洗浄力はやや弱いものの、刺激が弱いためにシャンプーの回数を増やしても頭皮を痛めることがありません。

「頭皮の汚れを落とし切りたい!」という方には不向きですが、肌がデリケートな方や、髪や頭皮をいたわりたい方には最適なシャンプーであると言えます。

 

女性の薄毛対策。育毛シャンプーの効果と目的は??

mokteki

大きく分けて上記3つのシャンプーの種類があるとわかりましたが、いわゆる育毛シャンプーはどのタイプになるのでしょうか。

育毛シャンプーのほとんどは、頭皮に優しいアミノ酸シャンプーに分類され、特に髪に悪影響を及ぼすというシリコンが入っていないノンシリコンのものが多くなります。
育毛シャンプーの効果としては以下のようなものがあげられます。

  頭皮の環境を整える。

強い洗浄力をもって頭皮の汚れをすべて落としきる、というよりは、頭皮をやさしくいたわりつつ、汚れを
おとしてくれます。皮脂をおとしきらないことで髪の健康状態をいい状態にキープすることを期待できます。

  抜け毛を抑え、髪のハリとコシを強くする。

育毛シャンプーの中には血行促進や、毛髪補修によるフケやかゆみをおさえてくれるものもあります。
フケやかゆみの発生が抑えられることで、毛髪サイクルがととのえられ、結果的に抜け毛が少なくなることや
髪自身のハリやコシを取り戻してくれることが期待できます。

【hagesolutionオリジナル】薄毛に効く人気の女性用育毛シャンプー【TOP5】

本当にいいシャンプーはどれなの??ということで、今回、hagesolution編集部の調査により独自ランキングを作りました!
こちらのランキングを参考に、自分の頭皮環境にあったシャンプーがみつかるといいですね。
それでは1位から順番に発表していきます。

1位:マイナチュレシャンプー

my_nature_shampoo_01
無添加・ノンシリコン・アミノ酸系の成分でできているマイナチュレシャンプー。29種の自然派由来成分をたっぷり配合しており、最適な頭皮環境を作り出すのに一役買ってくれます。

良いと言われる高価なシャンプーや育毛剤を試してみたのですが、どれも効果がなく悩んでいたところ、マイナチュレを知り、ダメ元で使ってみようと思いました。
使い続けたところ、段々と、ハリ、こしがでてきた感じがします。匂いも気にならない程度でとてもいいです。今までのシャンプーリンスの中で一番良いです。(栃木県 kさま 40歳)

 

2位:haru黒髪スカルププロ

haru%e9%bb%92%e9%ab%aa

別名「ゼロシャンプー」とよばれるこちらのharu黒髪スカルププロ。
シリコンや合成ポリマーなどの化学成分はゼロで、高品質により、リンスやコンディショナーも使う必要ゼロ。
メラニンや、メラノサイトのメカニズニズムにも着目し、ヘマチンを使用。つやのある黒髪を迎えやすい頭皮環境に整えてくれます。

髪はもろに年齢が出るところ。。ごまかしながら、いろいろ対策を考えていた時に出会いました。これ1本でボリュームとコシが出た気がします。
機能たっぷりの実力派シャンプーですね!(37歳)

3位:ウーマシャンプープレミアム

u-ma

カゴメ昆布やアミノ酸BCAA、そして馬油といった貴重な成分を配合しているこちらのウーマシャンプープレミアム。
男性も女性も多くの方に愛用され続け、9年間使われつづけているロングセラーの製品です。

 

4位:グローイングショットグラマラス

growingshot
40歳を迎えた方にオススメの製品がポーラのグローイングショットグラマラス。
40歳で頭髪環境は大きく変化を迎えると言われています。 そこに着目したポーラのシャンプー。
14種類のアミノ酸と3種類のコラーゲンをはじめとする多くの美容成分を含んでいて、頭髪環境を正しいリズムに整えてくれます。

乾かした後、髪の毛が根元からふんわり仕上がりました。シャンプーは泡立ちがとても良くて泡切れも良く、すすぎも楽でした。
洗い終わった後頭皮がスッキリする感じ。コンディショナーは美容液のようで、しっとりした感触でした。
(30代後半女性)

 

5位:ベルタ育毛剤

belta_ikumo

こちらはシャンプーではありませんが、hagesolution編集部おすすめの女性向け育毛剤です。
シャンプーで頭皮環境を整えた後に、発毛促進、薄毛や養毛に効果のある育毛剤を使うことで、相乗効果が期待できます。
ベルタ育毛剤は業界最大級の56種類もの有効成分と天然由来の53種類もの成分を配合。
さらにナノ化技術の使用により、有効成分が毛穴の奥まで浸透する仕組みになっています。

ベルタ育毛剤を使うようになって抜け毛がへることを最初に実感しました。これからのハリに期待大です。(55歳)

 

女性の薄毛対策のシャンプーの仕方は??育毛シャンプーを正しく使おう。

women-hatsumo

自分にあったシャンプーが分かりましたか?わかったところであなたはどうやって髪を洗っているでしょうか。

もしゴシゴシ爪をたてて洗っていたら間違いなので今日から変えましょう。

1シャンプーをつける前にぬるま湯で洗う。

最初からシャンプーをつけて洗うのではなく、一定時間ぬるま湯で髪を洗うようにしましょう。これでほとんどの汚れ

落とすことができます。

2.指の腹を使って洗う。

シャンプーを直接髪につけるのではなく、適量をまずは手に取ります。そして水をつけてシャンプーを伸ばした後、5箇所くらいにわけて髪の毛になじませるようにしましょう。そしてその際、指の腹をつかって優しく広げていくようにしましょう。

3.しっかりとゆすいで残らないように。

シャンプーを洗い残してしまうと、毛穴に汚れがのこってしまい、頭髪環境に悪影響をあたえてしまいます。

ぬるっとした感覚がなくなるよう、最後はしっかりとゆすぎきるようにしましょう。

 

女性の育毛にはまずはシャンプーから。継続的な薄毛対策を。

future

シャンプーランキングはいかがでしたか。

自分の頭皮環境にあったシャンプーを選び、正しい洗い方で毛髪サイクルを正しく整えていきましょう。

 

フィンジア