【女性必見】スカルプケア(頭皮ケア)方法を徹底解説!効果的なシャンプーから育毛剤まで薄毛対策の完全版。

 

るり子
何か最近、髪の毛の状態がよくない気がするのよね~。抜け毛も多いし、ハリもコシも無くなってきてるみたいで(泣)

 

るり子
って2年くらい前に悩んでいたんだけど、悩んでいても仕方がないから、対策をし始めたの。スカルプケアをね。そしたら髪もほら、ハリもツヤもあっていい状態になったと思わない?さとる。

 

さとる
えっ、るり子ちゃんがそんな対策をしていたなんて知らなかったよ。スカルプケアで変わるんだな。おれもちゃんとスカルプケア始めようかな。

 

るり子
いいわね!今回は女性のためのスカルプケアだから、男性のさとるとはちょっとずれちゃうけど、生活習慣についての解説は男性も同じだから、是非参考にしてね。それじゃ、私が培ってきたスカルプケア対策の秘密を、じっくり味わってね。

まず、あなたがスカルプケアをする目的は?

 

るり子
そもそも、「スカルプケア」っていう言葉がすごくざっくりしているわよね。

 

るり子
スカルプケアって一言でいっても、人によって考える言葉のイメージと、自分が思い描いている、こうなりたいっていう状態は色々あると思うの。それぞれの思っている状態に近づくために、今回はいくつか読者の方の要望・「こうなりたい」っていう状態に合わせて、必要なスカルプケアを説明していくわね。

 

るり子
以下のような大きな3つのパターンに分けられると思うわ。

  • 抜け毛や薄毛はひどくないけど、髪の毛のハリやコシがなくなってきたから、その対策をしたい。
  • 抜け毛や薄毛がひどく、その対策をしたい。
  • 抜け毛や薄毛の対策もしたいし、髪の毛のハリやコシの対策をしたい。

この3つのパターンが考えられるわね。ニーズに合わせて読んでほしいから、以下のように読んでみてね。

  • 抜け毛や薄毛はひどくないけど、髪の毛のハリやコシがなくなってきたから、その対策をしたい。⇒【基礎編】をじっくり読んでね。
  • 抜け毛や薄毛がひどく、その対策をしたい。⇒【基礎編】も【上級編】もじっくり読んでね。
  • 抜け毛や薄毛の対策もしたいし、髪の毛のハリやコシの対策をしたい。【基礎編】も【上級編】もじっくり読んでね。

 

そもそも「効果のある女性のスカルプケア(頭皮ケア)」って何?

 

るり子
とはいっても、一番の理想をいえば、「薄毛対策もバッチリで」「髪の毛がツヤツヤしていて美髪の女性」になりたいっていうのが本音よね。

 

るり子
私自身、髪がキレイになってから男性に見られる頻度も増えた気がするし、薄毛じゃなくなったことで自分に自信も出た気がするわ。

 

るり子
「効果のあるスカルプケア」を私なりの言葉で説明すると、「髪の毛のケアをおこなうことで、「今よりも薄毛が改善すること」、「今よりも美髪になること」、それによって「自分に自信が持てるようになる。男性からの視線が変わること。」が目的だと思うわ。
るり子的な効果のあるスカルプケア

①「今よりも薄毛が改善する」

②「今よりも美髪になる」

⇒①と②によって「自分に自信が持てるようになる。男性からの視線が変わる。」

 

るり子
さて、「自分に自信が持てて、男性からの視線が変わる」これを達成するための効果的なスカルプケアの方法について、これから解説していくわね。

女性と男性で求められるスカルプケアは違う??

 

さとる
そういえばるり子ちゃん、女性と男性で必要なケアの方法って違うのか?

 

❐女性と男性の髪質は異なる。特に薄毛になる時の原因が異なる。

 

るり子
女性と男性の髪の毛のしくみは違うの。だから薄毛に対してのアプローチは異なるわね。薄毛対策としてのスカルプケアについては、詳しく後述するわ。

 

るり子
ただ日常的にできる「【基礎編】のスカルプケア」に関しては女性も男性も気をつける点は一緒ね。だからさとるもしっかりと読んでみてね。

 

さとる
そうなのか!ちゃんと読んで見る~!!

【基本編】日常的にできる女性のスカルプケアの方法

 

るり子
それではお待たせしました!これから、日常的にできるスカルプケア方法について解説していくわね。

 

るり子
一覧にすると、下のリストの内容よ。

 

るり子の教える【基礎編】スカルプケア方法
  1. 食事のタンパク質摂取量を増やす。ビタミンとミネラルの摂取を増やす。
  2. 睡眠時間を甘くみていませんか?7時間30分程度寝るのがベストです。
  3. シャンプーの洗い方を変える。
  4. 紫外線は思っているより強敵。浴びないように予防すること。

 

一つずつ詳しく見ていきましょう。

①食事のタンパク質摂取量を増やす。ビタミンとミネラルの摂取を増やす。

 

るり子
さとる、普段日常的に食事をする時に、自分がどのくらいのタンパク質を摂取していて、どのくらいのビタミン・ミネラルを摂取しているか、今言える?

 

さとる
え、え、そんなの分からないよ〜〜。何となく体に良さそうなものを食べてるけど、結構適当かなあ。

 

るり子
それが普通だと思うの。私も全部記録して言えるほど理解しなくてもいいと思うわ。でも、自分が食べているものがビタミンが多いものなのか、脂質が多いものなのか、炭水化物が多いものなのか、それともタンパク質が多いものなのか、それは意識するように変えていく必要があるわね。

 

るり子
髪の毛もね、体の一部なの。内蔵や筋肉や皮膚が必要とする成分を、髪の毛も必要とするのよ。

 

るり子
そして髪の毛の8割以上を構成しているケラチンっていう成分は、タンパク質の一つよ。だから、タンパク質を摂取することは、ハリとツヤのある髪の毛を作っていく上でとても大切だわ。そしてビタミンやミネラル。ビタミンといっても色々あるけど、ビタミンB6やビタミンB12はタンパク質を分解したりタンパク質の代謝(タンパク質を機能させるのに必要)に必要な成分よ。ミネラルはケラチンの合成に必要な成分ね。

 

さとる
る、るり子ちゃん詳しい。。ちなみに、普段の食事からはどうやって摂取すればいいの??

 

るり子
良い質問ね。下にまとめて見たから、見てね。

 

るり子の教えるタンパク質とビタミンB6,ビタミン12の取れる食べ物

タンパク質⇒豚肉、鶏肉、牛肉などの肉類、魚、刺し身、豆腐、卵など

ビタミンB6⇒マグロ、牛レバー、さんま

ビタミンB12⇒牛レバー、あさり

 

さとる
るり子ちゃんありがと!でもこれってさ、どのくらい食べればいいの?

 

るり子
大事なポイントね。それぞれ年齢によって推奨されている摂取基準は異なるんだけど、一例として30歳の女性の推奨摂取基準を紹介するわね。

 

30歳女性のタンパク質とビタミンB6,ビタミン12推奨摂取基準

①タンパク質⇒50g/日。鳥のささみ肉が100gで23g。牛ヒレ肉100gで21.3g。木綿豆腐300g(1パック)で20g

②ビタミンB6⇒1.2mg/日。マグロ赤身100gで1.08mg。牛レバー100gで0.8mg。さんま100gで0.51mg

③ビタミンB12⇒2.4μg/日。牛レバー100gで52.8mg。あさり40gで25.5mg。(ugはmgの1000分の一。つまり簡単に推奨量が摂取できるということ。)

(厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」を参考。食事の単位はオーソモレキュラー.jpを参考。)

るり子
まずはこの推奨量をきっちりと摂取することをおすすめするわ。この3つをしっかり取るようになったら、食生活もだいぶ改善されているはずだからね。

②睡眠時間を甘くみていませんか?7時間30分程度寝るのがベストです。

 

るり子
さとる、あなた睡眠時間もどれだけ短くできないかって考えてない~?

 

さとる
ギ、ぎくっっっ..!!だ、だって寝る時間なんて何もしない時間なんだから、なるべく削って仕事したり、遊んだりした方が得じゃないか..!

 

るり子
そうなのよ。「寝る時間は何もしていない」って考えている人が私の周りにも多いと思うわ。でも実は違うの。寝ている間に体は色んなことをしているのよ。

 

るり子
現代の人たちの睡眠時間は平均1時間ほど少ないと言われているわ。睡眠時間が短いと、その分生活習慣病になるリスクが高まるわ。がんや心疾患・脳血管疾患にかかるリスクを減らすためにも、睡眠時間はきちんと確保する必要があるわ。

 

さとる
なるほどなあ。でもそれって、薄毛とか、髪の毛とはあんまり関係ないんだろ?

 

るり子
いえ、それがとてもあるのよ。睡眠時間が短いとコルチゾールというストレスのホルモンの分泌量が増えるのよね。コルチゾールの分泌量が増えると、「活性酸素」の発生量が増えるわ。「活性酸素」は髪の毛をつくる毛母細胞を攻撃して、減らしてしまうの。つまり、薄毛や抜け毛の原因になるのね。

 

さとる
睡眠不足によってストレスが増える⇒コルチゾールの分泌で活性酸素が増える⇒細胞が攻撃されて薄毛になったり抜け毛が増える..と。

 

るり子
よく理解できてるじゃない、さとる!だから、睡眠時間を「無駄な時間」と思うんじゃなくて、しっかりと「睡眠時間を確保する」ことが大切なのよ!

 

さとる
なるほどな!でも、実際「睡眠時間を確保する」って言っても、どのくらい寝れば良いんだ?5時間くらいでいいのかなあ。

 

るり子
5時間は短すぎ!6時間以上は必要で、できれば7時間~8時間が望ましいとされているわ。

 

るり子
睡眠時間は本当に厄介で、人によって必要な時間が結構違うの。でも個人的には7時間30分がベストだと感じているわ。まずはこの時間寝てみて、自分の体に合わない。と感じたら寝る時間を調節することをおすすめするわ。
るり子の睡眠時間と髪の毛の関係性のまとめ
  • 睡眠時間が少なくなると、ストレスホルモンのコルチゾールの分泌量が増えて薄毛や抜け毛の原因になってしまう。
  • 最適な睡眠時間は人によって異なる。ただ基本的に必要な睡眠量が足りていない人が多い。7時間30分寝てみて、起きた時の感覚で自分の睡眠時間が適切かどうかを考えて、時間を調節する。

③シャンプーの方法はそもそもあってる?

 

さとる
睡眠時間めっちゃ大事なんだな~よーし。おれもこれから寝る時間も大切にするぞ~

 

るり子
さとるあんた、もう寝る時間だけ気にすれば大丈夫~って思ってそうな話しぶりね。

 

さとる
え、違うの?もうなんかイケる気がしてるんだよな~~!

 

るり子
睡眠時間はもちろん大切だけど、日頃髪を洗う時のシャンプーの方法もすごく大事なのよ。シャンプーは、シャンプー剤をたくさんつけることよりも、お湯でしっかり洗い流す時間が一番大切なのよ。

 

さとる
えっ!!そうなのか!?おれ、いつもたくさん泡立つようにたっぷりのシャンプー剤を使うように意識してた!

 

るり子
もちろん、しっかりと泡立てて洗うのはとてもいいことだわ。でも、薄毛や抜け毛の原因になるのは、シャンプー剤の量よりも、使っているシャンプー剤をきちんと洗い流せているかどうか、にかかっているのよ。

 

るり子
シャンプーには、アミノ酸系シャンプーにしろ、石鹸系のシャンプーにしろ、髪の毛の汚れを落とすための成分が入っているわ。もちろんアミノ酸系シャンプーの方が、頭皮に優しい成分を使用しているんだけど、それでも頭皮に洗浄成分が残ってしまうと、頭皮につまって髪の毛が生えてくる妨げになるの。

 

るり子
だからシャンプーをする時にいちばん大切なのは、洗い流す工程よ。そこを一番しっかりするように、今日からさとるも気をつけるのよ!

 

シャンプーの洗い方まとめ
るり子
髪の毛の洗い方をまとめると、次のとおりよ。

  1. 髪の毛をお湯で丁寧に洗い流す。髪に付着する表面的な汚れを洗い流す。
  2. シャンプー剤を人差し指一つ分くらいの量を手に取り、手の上で泡立てる(直接髪の毛につけると、洗い流す時に残りやすくなるのでやめましょう。)
  3. 泡立った泡で髪の毛をマッサージするように洗います。
  4. お湯で丁寧に洗い流します。ちょっと長いかな?と感じるくらい、丁寧に洗い流すようにしましょう。
  5. タオルで乾かした後に、最後はドライヤーで髪の毛をしっかり乾かしましょう。

この5つの手順で丁寧に髪の毛をケアしていきましょうね。

④紫外線は思っているより強敵。浴びないように予防すること。

 

るり子
あとね、意外と油断できないのが紫外線なのよ!紫外線って太陽の光を浴びる時に、一緒に浴びてしまっているものね。

 

るり子
髪の毛はケラチンで90%ほど構成されているっていうのは説明したわね。髪の毛が紫外線を浴びると、ケラチンに含まれているアミノ酸が酸化して、結合力がすごく弱まってしまうの。結合力が弱くなると、髪の毛のキューティクルがはがれやすくなって、簡単に抜けていってしまうような弱々しい髪の毛になってしまうのよね。

 

るり子
だから、紫外線には当たらないようにするのが一番。対策としては、一番は「直射日光」にあたる機会をなるべく減らすこと。プールに行ったり、海に行ったりする量を減らすことも大切ね。

 

るり子
とはいっても、仕事だったり、すごく好きな趣味だったりで、日常的に炎天下に行かざるを得ない人も居るわよね。そういう人は、少しでも紫外線に当たる量が減るように、日常的に帽子をかぶるようにしたほうが良いわ。

 

るり子
言ってみると当たり前のことなんだけど、帽子って意外と抵抗があってかぶっていない人も多いと思うの。これを機に、自分に似合う帽子を手に入れて、紫外線を防ぐきっかけになるといいな。

 

紫外線はあびないことが大切!
  1. 紫外線をあびるとケラチンに含まれるアミノ酸が酸化して、キューティクルが破壊されてもろくなる。
  2. 紫外線を浴びないためにも、直射日光にあたる時間を減らす。仕方がない人は、帽子をかぶって防ぐようにする。

【上級者編】スカルプケア(頭皮ケア)に力を入れたい女性におすすめの方法はこちら

 

るり子
さーて、それではこっからが本番よ。基礎編は「生活に気をくばっている女性」というイメージね。これからの【上級者編】をバッチリにしてこそ、「髪にまでしっかり気を配っている素敵な女性」になれるイメージ、といったところかしら。

 

さとる
おお、るり子ちゃんの上級者編、がぜん話を聞いてみたくなってきたああ!

 

るり子
今までの解説もかなり丁寧にしてきたけど、こっからが私の真骨頂だから、しっかり話を聞いてね。薄毛予防、抜け毛対策、そして髪の毛を美髪にしていくための方法について解説していくわ。

 

①シャンプーをアミノ酸のシャンプーに変更する

 

さとる
アミノ酸シャンプーとかいうけど、普通にCMで流れている女性用のシャンプーじゃだめなのか?エッセン◯ルとか、ダ◯とか。

 

るり子
ダメってことはないわよ。ただこれは上級者編だからね、さとる。髪の毛にしっかり気を配っている人にはやっぱり、アミノ酸シャンプーをおすすめするわ。

 

るり子
そもそもシャンプーは大きく分けて3つのタイプに分けることができるの。次の3つよ。

  • 石油系シャンプー
  • 石鹸系シャンプー
  • アミノ酸系シャンプー

それぞれ1つずつ、解説していくわね。

 

❐石油系シャンプー

 

るり子
石油系シャンプーって言われるシャンプーの特徴として、以下のような成分が1つでも入っているものがあげられるわ。今使っているシャンプーに配合されているかどうか、確認してみてね。

  • ラウリル硫酸Na
  • ラウリル硫酸カリウム
  • ラウリル硫酸アンモニウム
  • ラウリルスルホン酸Na
  • ラウレス硫酸Na
  • ラウレス硫酸TEA
  • パレスー3硫酸アンモニウム
  • ポリオキシエチレンアルキルエーテル硫酸塩

 

るり子
上のリストのような成分が配合されていると「石油系シャンプー」と言われるんだけど、特徴として、「安くて」「泡立ちが良くて」「洗浄力が強い」シャンプーになってるわ。

 

るり子
洗浄力が強くて洗いやすい反面、皮脂を取りすぎてしまったり、強い洗浄力から頭皮を守るためのシリコンが詰まってしまうという問題も起こりやすいのが特徴的。まとめると以下のような特徴があるわね。

 

石油系シャンプーの特徴
  • 価格が安く、洗浄力が強い、そして泡立ちやすい。
  • その反面、洗浄力が強く皮脂をとりすぎてしまい、ダメージを与えやすい。また、シリコンが頭皮に詰まることで髪の毛の薄毛の原因になりやすい。

⇒結果、薄毛や抜け毛の予防をしたい人、現在、薄毛や抜け毛に悩んでいる人にはオススメできないシャンプーです。

❐石鹸系シャンプー

 

るり子
石鹸系シャンプーっていうのは、いわゆる「石鹸シャンプー」のものね。石鹸シャンプーのメリットはズバリ、生分解性が高くて、環境にやさしいこと。

 

るり子
でも、石鹸シャンプーの特徴にも皮脂を落としすぎてしまうことがあげられるのよね。特に乾燥肌だったり、アトピー性皮膚炎だったりすると石鹸系シャンプーのようなアルカリ性のものの使用は控えた方が良さそうね。

 

❐アミノ酸系シャンプー

 

るり子
そして今回、使うことをオススメしているのがこのアミノ酸系シャンプーね。アミノ酸系シャンプーの特徴をまとめると、次のようになるわ。

  • 低刺激性で、髪の毛や皮膚に優しい。
  • 適度な洗浄力なので、皮脂を落としすぎない。
  • 保湿性があるので、乾燥肌にならない。
  • 弱酸性なので髪の毛がバサつきにくい。
  • 泡立ちがよく、洗いやすい。
  • 髪の毛を構成するアミノ酸系なので、髪や頭皮を傷めにくい。
さとる
げ、いま家で使っているシャンプーをチェックしてみたら、「ラウリル硫酸ナトリウム」って書いてあった..アミノ酸系シャンプーに変えたい~~

 

るり子
そうね、それは「石油系シャンプー」に分類されるわ。ちなみに、「石油系シャンプー」の中にも「アミノ酸配合」と宣伝しているものもあるから気をつけて。

 

るり子
アミノ酸系の「洗浄成分」が配合されているものをきちんと選ぶことが大切よ。具体的には、表示成分を確認して、アミノ酸系界面活性剤である「ココイルグルタミン酸」や「ココイルアラニン」が使われているものを選ぶことをオススメするわ。

❐頭皮の保湿をするためにオイルや女性専用の育毛剤で対策を抜け毛・薄毛対策行なう。

 

るり子
シャンプーよりも、より本格的なスカルプケアとして私がオススメしたい方法は、育毛剤の使用ね。

 

るり子
育毛剤っていうと、「男性のもの」「すごく薄毛の症状がひどい人が使うもの」っていうイメージがあると思うの。私もそうだったわ。

 

るり子
でも実際は、もっと気軽に使い始めて良いものなのよね。髪の毛にかける美容液ということで、「頭皮美容液」としてアピールしているものもあるわね。そして何より、女性専用のものもここ最近は出てきているの。

 

❐女性専用の育毛剤や頭皮美容液で期待できる効果は?

 

るり子
使い始めてから、まず朝起きて枕元を見た時の抜け毛の本数が明らかに減ったわ。

 

るり子
髪の毛の薄毛に悩んでいたんだけど、それも使い始めて2ヶ月くらいでだいぶ変化が出てきたわね。ボリュームがでて、髪の毛がイキイキとしてきたの。それからも使う頻度は少し減らしたけど、髪の毛のケアとして使い続けているわね。

 

るり子
女性で薄毛で悩んでいる人の数って実は年々増えているって言われているの。これはあくまで私の予想だけど、今後はもっと気軽に女性の育毛剤、頭皮美容液が使われていくようになると思うわ。

 

さとる
たしかに、おれの仲いい友達の女の子でも薄毛に悩んでいる女の子がいて、「最近育毛剤使い始めたの~」って言ってたな。「おお、それ俺に言うのか..」ってちょっとびっくりしたけど(笑)

 

さとる
ちなみに、女性の読者の方が多いと思うんだけど、るり子ちゃん的におすすめの「女性用育毛剤」ってどれなの?

 

るり子
それは良い質問だけど、中々難しい質問ね。というのも、女性の状態によっておすすめの育毛剤は異なってくるのよね。

 

るり子
でも、もし私が今使うとしたら何を選ぶかって言われたら、「長春毛精」を選ぶわね。

 

さとる
ちょ、チョウシュンモウセイ?

 

 

るり子
そう、長春毛精。何が他の育毛剤より良いかっていうと、歴史的権威のある「長春中医学院」と共同で開発していて、成分がナノ化していて浸透しやすくなってるの。さらに今なら年2回、発毛サロンのバイオテックでヘッドスパ付きの発毛サポートが無料でついてくるわ。

 

るり子
他の育毛剤より良い点の極めつけは、初回の価格が1080円で試せるのがいいのよね。やっぱり気軽に試してみたいじゃない。続けられるか分からないし。いつでも解約できて、1080円だけで挑戦できるのが長春毛精の良いポイントね。

 

さとる
気軽に試せるっていうのは、たしかに何においても大事だよな。それに年2回のサポートがついてくるのは嬉しいよな。

 

るり子
そうね、だから私が今選ぶとしたら、長春毛精ね。とはいっても、もっと色んなものから検討してみたい~っていう読者の方ももちろんいると思うから、そういう人に向けて作った、色んな女性専用の育毛剤を比較したランキングもぜひ見てみてね。

 

【上級者編】髪の毛の薄毛対策・抜け毛対策としてのスカルプケア
  • 髪の毛の保湿や、抜け毛対策・薄毛対策には育毛剤の使用がおすすめ。
  • 育毛剤の中でるり子が現在選ぶとしたら、「ナノ化成分」「発毛サポート付き」「初回1080円で1回解約OK」の長春毛精
  • 他の育毛剤も見たい女性は、「女性用育毛剤ランキング」を参考に。

(引用:長春毛精公式ページ)

やりがちだけど、実は間違ったスカルプケア方法とは?

 

るり子
さとる~~!【基本編】と【上級者編】の解説、終わったわよ!!最初に比べてだいぶスカルプケアの知識がついたんじゃないかしら??

 

さとる
間違いなくついた!るり子ちゃんのおかげで色んな知識を人に披露できる気がするよ!本当にありがとう!

 

るり子
良かったわ。スカルプケアの知識をしっかり身につけて、日々の生活に活かしてもらうことが今回の目的だから、さとるにそう言ってもらえてよかった。

 

るり子
でも実は、まだ続きがあるのよ。【基礎編】と【上級者編】を理解しているさとるには余裕だと思うけど、「やりがちだけど実は髪の毛に良くない、やらないほうがいいスカルプケア」について解説していくわね。

 

やるべきでないスカルプケア①:シャンプーの回数が多い、リンス剤を頭皮につけてしまうなど。

 

るり子
さとるって一日にどのくらいの回数シャンプーをしている?

 

さとる
日によるけど、夜帰ってお風呂に入る時はシャンプーするね。あと、朝出かける前にシャンプーすることもあるかも。日によるけど、2回が多いかも。

 

るり子
そうなのね。1日2回、さとるみたいにシャンプーする人もいると思うわ。でもシャンプー自体、あまり髪の毛にとって優しいものではないの。なんといっても洗浄剤だから、あまりつけすぎても頭皮にとって必要な皮脂をとりすぎちゃうことがあるのね。

 

るり子
人によっては、毎日シャンプーするのは髪の毛に良くないから、たまには湯シャン(お湯だけで髪を洗うこと)を勧めている人もいるの。

 

るり子
もちろん、夏場とかで汗をたくさんかいていて臭いが気になるときだったり、乾燥していてフケが発生しているときとか、場合によるんだけど。たまにはお湯だけでシャンプーする日を混ぜてみるのも良いかもしれないわね。

 

るり子
あと、リンスを頭皮に直接つけるのも絶対NGよ。リンス剤は髪の毛につけて手触りを良くするもので、頭皮に直接つけるとリンス剤がつまって髪の毛が生えにくくなってしまうの。つい髪の毛にいいものと思ってやりがちな人が多いみたいだけど、髪の毛によくないことだから、絶対やらないように気をつけてね。

 

やるべきでないスカルプケア②:かゆくなって頭皮を引っ掻いてしまうのは絶対にNG。

 

るり子
頭皮は汗をかきやすい場所だし、髪の毛に覆われていて蒸れやすいところだから、かゆくなることがあると思うの。

 

るり子
でもかゆいからといってかいてしまうと、頭皮にダメージがのこるからどう考えても髪の毛に良くないのよ。

 

るり子
だから、頭皮がかゆくなったらこう考えるべきなの。「頭皮がかゆいのは何か体が不調を起こしている合図だ。かく代わりに、何か行動しないと」ってね。

 

るり子
そういう時は、シャンプーをアミノ酸のものに変えてみたり、もしかゆみがひどい場合は皮膚科の先生に相談してみることをおすすめするわ。

 

❐るり子のスカルプケア教室おわり!

 

るり子
さーて!これで本当に私のスカルプケアの講座はおしまいよ!長時間、お疲れ様でした!

 

さとる
いやあ~本当に勉強になった!るり子ちゃんも長時間の解説、お疲れ様でした!今日から早速、言われたことに注意して行動してみる!

 

るり子の【基礎編】女性用のスカルプケア
  • 食事のタンパク質摂取量を増やす。ビタミンとミネラルの摂取を増やす。
  • 睡眠時間を甘くみていませんか?7時間30分程度寝るのがベストです。
  • シャンプーの洗い方を変える。
  • 紫外線は思っているより強敵。浴びないように予防すること。
るり子の【上級者編】女性用のスカルプケア
  • 髪の毛の保湿や、抜け毛対策・薄毛対策には育毛剤の使用がおすすめ。
  • 育毛剤の中でるり子が現在選ぶとしたら、「ナノ化成分」「発毛サポート付き」「初回1080円で1回解約OK」の長春毛精
  • 他の育毛剤も見たい女性は、「女性用育毛剤ランキング」を参考に。

(引用:長春毛精公式ページ)

フィンジア