若はげ向けのシャンプーは?若はげ改善にオススメの効果的なシャンプー5選!【保存版】

若はげの方にとって、シャンプー選びが大切なことをご存知ですか??若はげ改善に役立つシャンプーは??若はげに効くシャンプーって本当にあるの??という疑問にお答えするために、今回は若はげを予防・改善するのに効果的な厳選5つのシャンプーをご紹介していきたいと思います。

 

若はげってどんな状態??

%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%81%8a%e3%81%a8%e3%81%93

 

若はげになると、髪が太くなる前の短くて弱いときに成長が止まり、

そういう状態の毛が増えてしまい、頭髪の密度が減少し薄毛を感じるようになります。

そして、若ハゲとは通常では毛穴から2~5本生えている毛が1本しか生えない状態をいい、

一般的にAGA(男性型脱毛症)と呼ばれています。

この症状が10代のうちから出て進行していくと、若年性脱毛症(若ハゲ)と呼ばれてきます。あくまでも総称であり、医学的な名称ではありません。

主に以下のような特徴があります。

・円形脱毛症のように、部分的に脱毛してしまっている
・こめかみ部分が後退してしまっている
・細い髪が増えてしまう
・身内にハゲている人が居て心配

 

若はげの原因は??

bunseki

若はげの原因にはいろいろありますが、頭皮環境が悪化していることが原因ではげてしまっていることが多々見受けられます。

特にキューティクルを守ってくれる成分であるシリコンを使っているシャンプー(要は潤った状態にしてくれるもの)の使用によって髪の毛の毛根にフケと一緒にシリコンが詰まってしまい、抜け毛になってしまうこともあります。

 

また、アミノ酸を使用しているシャンプーを使うことも大切です。

アミノ酸には頭皮を乾燥から守ってくれ、それによって引き起こされるフケやかゆみを防いでくれるという効果があります。

その結果、抜け毛や薄毛にも効果があると言われています。

そのため下記の2つの要素を満たしているシャンプーを使用することが大事ですね。

・ノンシリコンのもの
・アミノ酸シャンプー

 

若はげに効くおすすめのシャンプー5選[決定版]

 

awa

ではノンシリコンかつ、アミノ酸を使用している効果的なシャンプーはどれでしょうか。
ハゲソリューション厳選のシャンプーをみていきましょう!

 

ウーマシャンプープレミアム

u-ma

 

ごく少量で十分に洗髪のコストパフォーマンスがいい。頭皮に優しい使用感がうれしい。髪のハリやコシも維持しながら、ここ数年、育毛剤にお世話にならずに済んでいます。
神奈川県 さるっぺさん(55歳)

ウーマシャンプーはさまざまな雑誌にも紹介されているシャンプーで、メンズファッション雑誌のOCEANSやTRENDYにも掲載されているなど、非常に安心感があります。

もちろんノンシリコンで、アミノ酸系のシャンプーなので上記2つの条件もクリアですね。

楽天ランキングで4冠も達成しています。
②モンゴ流シャンプー

mongo

 

モンゴロイドと日本人のルーツの関係性から開発されているモンゴ流シャンプー。

抜け毛の3大要因と言われるAGA、脂漏性脱毛症、不飽和脂肪酸の不足に効果的な天然植物成分を30種配合していて、こちらもノンシリコンかつアミノ酸系のシャンプーになっています。

使い始めて間もないですが、フロ上がりに髪を乾かすと、柔らかいのに髪がしっかりと立ち上がり、まるで黒いヘルメットをかぶっているみたいに毛が増えたように見え喜んでいます。
男性 20代                                      *公式HPより抜粋

 

昔から髪が細く柔らかく、ボリュームなんて言葉とは無縁でしたが、このモンゴ流シャンプーを使いだしてからは髪がビンビンして髪質が明らかに変わりました。ずっと前よりこんな髪質に憧れており、憧れが実現いたしました。”
男性50代                                      *公式HPより抜粋

 

モンゴ流シャンプー独自の3分間泡パックもおすすめ!3分間シャンプーを放置することで髪の毛根まで、しっかりと成分を行き渡らせることができます。

 

③マイナチュレシャンプー

my_nature

次のオススメは女性ためのシャンプー「マイナチュレシャンプー」

連続でモンドセレクション金賞を受賞している商品です。
泡立ちがしっかりしていて、頭皮をUVダメージから保護してくれます。お客様からの声もいい感じです。

髪のおさまりやボリューム感も良かったです。
・ノンシリコンとは思えない!(髪がきしまない)
・ドライヤー後の髪のおさまりやボリューム感もいい
千葉県Mさま 30代                        *公式HPより抜粋

 

地肌が喜ぶのはこのことか!とお風呂で感激することしきりでした。確実にシャンプー後の抜け毛が減っています。
東京都Kさま 40代                                                                                      *公式HPより抜粋

 

 

④haru 黒髪スカルププロ

haru%e9%bb%92%e9%ab%aa

こちらも女性向けのシャンプー。haru黒髪スカルププロは、100%天然由来の成分を使用。

さらに育毛剤に使用される有効成分「ミノキシジル」の約3倍の効果をもたらす新成分「キャピキシル」を高濃度に配合しています。
白髪ケア成分も入っているので、一石二鳥が期待できますね!

使い出して驚きました!本当に毎日のシャンプーだけで髪がツヤツヤになったように感じ!
友達からも「何使ってるの?」ってよく聞かれるようになりました。
38歳 Kさん                                                                                           *公式HPより抜粋

 

ごまかしながら、いろいろ対策を考えていたときに出会いました。これ1本でボリュームとコシが
出た気がします。機能たっぷりの実力派シャンプーですね!お手軽だから本当に重宝しています。
37際 Sさん                                                                                             *公式HPより抜粋

⑤monovoヘアトニックブラックシャンプー

monovo

最後のおすすめの商品はmonovoヘアトニックブラックシャンプー。

潤いをキープしながら頭皮環境をととのえることからリンスなしでOK。
アミノ酸からなる有用成分により黒色メラニンへアプローチ

黒い髪を迎えやすい頭皮環境の土台作りになります。

 

若はげの人の効果的なシャンプーの使い方/洗い方

shampoo

 

なんか効果が実感できない。。というあなたはどうやって髪を洗っていますか??
シャンプーを使う前にまずは髪の毛と頭皮をお湯でながしてください。

そのあとは適量のシャンプーを手に取り、髪の毛ではなく、頭皮に直接もみこんでいくイメージでなじませるようにしましょう。
頭皮の汚れを落とそうとゴシゴシ爪をたてて洗ってしまう方がいますが、逆効果です。

指の腹をつかって、頭皮をマッサージするように優しくあらうようにしてください。
最後に、シャンプーを洗い流すときは、念入りにしっかりと洗い流すことを心がけるようにしましょう。

 

若はげの改善にはシャンプー+”育毛剤”

 

golden

若ハゲの対策をしていく上で大切なことは、頭皮環境を整えていくことになります。

いいシャンプーを使用することで、頭皮の環境がよくなり、抜け毛や薄毛がなくなったという声も聞きます。

頭皮の環境がととのったら次のステージとして、育毛促進にうつる段階になります。

残念ながらシャンプーには育毛の促進はできません。

そのためシャンプーを使用し始めたら、育毛剤の使用も一緒に検討するようにしましょう。

ハゲソリューションおすすめの育毛剤は、無添加、無香料のチャップアップです。

cha
CHAPUPSafariやLEONをはじめとする多くのメディアに特集されています。

AGA医師からも抜け毛が減る育毛剤として1位になるなど注目の育毛剤です。(*楽天リサーチ 2016年6月調べ)
効果的なシャンプーと育毛剤の使用で、いい育毛サイクルをつくっていけるようにしましょう。

フィンジア