薄毛対策は今からでも遅くない!~女性に嬉しい食べ物も紹介~

「最近、髪のボリュームがなくなった気がする。食生活のせい?それともストレス?」

実は、女性の薄毛は、出産や閉経など、ホルモンバランスの変動が大きく関係している場合もあり、男性よりも複雑なんだそう。

このまま悩みを抱え続けていると、時間と髪の毛は減っていき、余計なストレスばかりが増えるだけ。

そうなる前に対策をしっかりとって、素晴らしい日々を送りましょう。

今回は、その対策をアドバイスします。

 

薄毛の悩みは人それぞれ

性別に関係なく、現在は多くの方がご自身の薄毛や抜け毛を気にしているようです。

実際に私も薄毛に悩んでいた時期がありました。

昔の私はどちらかというと、毛の量が多いことで悩む思春期を送っていて、癖毛や枝毛を見つけてはプチンプチンと髪の毛を抜くことに楽しみを感じていたほどです。

今思うと、贅沢な悩みですよね。

ところが大人になり、結婚、出産を機に、私の髪に変化が起こり始めました。

お風呂で髪を洗う時、毎日ありえないほど大量の毛が排水溝へ流れるのを目撃してショック。

お風呂上りにドライヤーで髪を乾かしていると、何本もの毛がくしに捕まっているのを発見してまたショック。

ついさっき掃除をしたはずなのに、床にいくつもの髪の毛(確実に私のやつ)を見つけてまたまたショック。

もう毎日がショックの連続でした。

気になり始めると、もう最後。

抜けた髪の毛を見つけては、ため息。

鏡でボリュームのなくなったペタンとした髪を見ては落ち込みました。

私と同じような体験をしたことがある、もしくは現在進行形で同じように悩んでいる方や、他にも色々な薄毛の悩みを抱えている方がたくさんいると思います。

そこで、薄毛対策と一言でいっても、育毛剤や頭皮マッサージ、サプリメントなど、色々な方法がありますが今回は、おいしいものを食べて楽しみながら髪も自分自身も元気になれる、食べ物での薄毛対策を主に紹介していきたいと思います。

 

バランスのいい食生活を

正しい食生活を続けることで、体調を整えるだけでなく、毛の生成に必要な栄養素を作る助けになります。

また、食事を抜くというダイエットをしている人もいるかもしれませんが、過度なダイエットは、体にも髪にも良くありません。

栄養失調になると髪の成長が阻害され、脱毛が引き起こされることがあります。

健康的なダイエットこそが、キレイになる近道です。

とにかく、バランスよく食事をとることがとても大切ですが、コシのある質のいい髪の毛を作るのに特に良いとされているのが、たんぱく質です。

たんぱく質が多く含まれている食材を、日頃から積極的に摂取することをおすすめします。

だからといって、髪に良いといわれている食材ばかりを食べるのは、偏った食生活となり、体に悪影響を及ぼしかねません。

何度も言いますが、バランスよく栄養を摂取することのほうが大切です。

 

質の良い髪の毛を作る栄養素

先程も述べたとおり、特に良いのは、髪の基本成分であるケラチンのもとになる、たんぱく質です。

たんぱく質は肉、魚、卵、大豆製品、牛乳、乳製品、牡蠣などに多く含まれています。

そして、育毛といえばこれ、というほどよく知られているわかめ、ひじきなどに多く含まれるヨード。

人参、ほうれん草などの緑黄色野菜やレモン、オレンジなどの柑橘類、ごまなどに多く含まれるビタミンA、Eは血行を良くして抜け毛を防いでくれます。

それから、あまり知られていませんが、コラーゲン。

これは肌だけでなく、髪のツヤやハリを良くしてくれるんです。長いも、れんこん、納豆などに多く含まれています。

こんな身近な食材が、私達の肌だけでなく髪まで助けてくれるとは。すごいですよね、コラーゲン様様です。

その他にも、ビタミンB、C、F、ミネラルも髪にとって大切な栄養素です。

 

髪の毛に良い食材を使ったレシピ

先述のとおり、髪に良い食材はたくさんあることがわかりました。

そこで次に、その食材を使ったレシピを紹介していきたいと思います。

おすすめレシピ1

お肉を伸ばして大きく変身 鶏むね肉でBIGピザ

生地がお肉なので、食べ応えがありそうですよね。

鶏むね肉を使っているので、ガッツリでもヘルシーな一品です。

おすすめレシピ2

・シャキネバで簡単 納豆とろろパスタ

納豆だけだと飽きてしまいがちな納豆パスタに、シャキシャキ食感の長いもを加えて。色々な食感があって最後まで楽しめそうですね。

おすすめレシピ3

・フルーツたっぷり ティーパンチ

リラックスしたいときにどうぞ。フルーティーな風味も加わり、すっきりするはず。目でも口でも楽しめますね。

(引用:DELISH KITCHEN

どれも身近で手頃な食材でできる簡単レシピです。是非試してみてくださいね。

 

髪の毛を育てるためには

ここまで、髪の生成に必要な食材について話してきました。

ですが正直なところ、それだけで髪がぐんぐん成長するのかというと、そうではありません。

必要な栄養素をたくさん摂っただけで髪がフッサフサになるのなら、誰も苦労はしないですよね。

もちろん、基本は食生活にあります。そしてご自身の現在の生活習慣を見直してみてください。

  • 睡眠時間を十分にとっていますか。
  • ストレスを溜め込んでいませんか。
  • 目や肩は凝りすぎていませんか。

上記に加え、必要な場合は育毛剤やサプリメントを使うのも良いと思います。

ちなみに、私の知人が試して良かったと言うので、お話ししますね。

美容室などのメニューにあるヘッドスパは最高なのだそうです。

炭酸水で頭皮の汚れを除去し、頭皮マッサージで頭皮の凝りを解消することで、髪のボリュームが増したそうです。

頭皮って、私達が気付かないうちにかなり凝っていて、酷い人はカチカチ状態、まさにリアル石頭です。

その石頭をマッサージでほぐすことで、ギュッと固まった毛穴を柔らかくして生え際の髪の毛を立たせると、ボリュームが出てきます。

マッサージを終えると、頭皮は今まで感じたことがないくらいフワフワになるそうです。

おまけにリフトアップ、アンチエイジング、肩こりや疲れ目の解消、さらにヘッドスパを定期的に何度も続けることで白髪も減ってきているみたいです。

施術中に良い香りの中リラックスしているだけで、こんなにたくさん良いことがあるなんて、最高ですよ。

私も機会があれば試してみようと想像しただけでワクワクしています。

 

まとめ

いかがでしたか。

髪の毛って、ただ頭から生えているだけではなく、体と同じようにデリケートなんですね。

おいしいものを食べて、たくさん寝て、たまには美容室で癒されてください。

きっと普段溜め込んでいるストレスも、グンと解消されるでしょう。

食事、睡眠、ストレス解消、そのすべてが髪の毛にとって大切な栄養素なのかもしれません。

フサフサの髪で、たくさんのヘアスタイルやおしゃれを楽しんで、最高の人生を送りましょう。

悩める女性の薄毛対策に必要な食べ物や食事で気をつけることは?

亜鉛だけじゃない! 女性の薄毛予防にオススメの食べ物

薄毛・抜け毛の対策、女性編。おすすめの方法は何かを解説。