薄毛対策~男性編~男性にとっての薄毛対策と改善方法

薄毛の対策、男性のみなさんにとって非常に大事な問題ですよね。男性の薄毛の原因から、実際にどんな対策をしていく必要があるかということ知りたい方を対象に、男性の薄毛対策と薄毛の改善方法についてご紹介していきます。

男性の薄毛の原因は??

薄毛や抜け毛の悩み、年齢とともに増えていきますよね。また、今では若くから薄毛に悩む人も増えてきています。

さてその薄毛の原因ですが、男性と女性で薄毛の原因が異なります。

男性の薄毛の原因としてどんなものがあるのでしょうか。

AGAとよばれるいわゆる男性型脱毛症の特徴として、生え際が後退していって広くなるということがあります。

その男性型脱毛症の原因としてジヒドロテストロン(DHT)とよばれる男性ホルモンがあげられます。

ジヒドロテストステロンは毛母細胞の活動を低下させることで、髪の毛が成長する前に抜け毛を促進させてしまうのです。そして髪が抜け替わるたびに毛がどんどん細くなることで頭皮が薄くなっていくという状態が作られていきます。

男性の薄毛のメカニズム

さて、男性が薄毛になるメカニズムですが、薄毛になるのは遺伝だと考えている人も多いのではないでしょうか。

しかし薄毛は本当に遺伝するものなのでしょうか。実際のところ、「正しい答えはない」という答えになります。

曖昧な答えになってしまい恐縮ですが、それが事実です。AGAは遺伝だけでなく、様々な要因が重なり合って発生します。

そのため、遺伝が全ての原因とは言えないですし、確実に遺伝するとも言い切ることはできません。

男性の薄毛は治るのか

そのような男性の薄毛ですが、治すことは可能なのでしょうか。

結論から言うと、「個人差があるので確実的なことは言えないが、治っている人は多くいる。」ということになります。

これもまた置きにいくような言い方になってしまい恐縮ですが、「希望」をもって取り組むことが大事です。

小説「夜と霧」では、強制収容所で生き延びた人は「希望」を持っていた人だったということが述べられています。

「希望」をもちつつ正しい方法で頭皮のケアをしていくことで、薄毛を改善していくことができると信じています。

薄毛男性の薄毛対策・改善方法

さて、それではその「正しい方法での頭皮ケア」ですが、どんなように薄毛対策をしていくことができるのでしょうか。順を追ってみていきたいと思います。

生活習慣を正しく過ごす。

まずは一番身近なところからご紹介できればと思い、当たり前だろと思われることを理解しながらあえて記述させていただきます。

生活習慣を正しくしてください。具体的には、早く寝ること、野菜もしっかり食事に含めること、ランニング等の運動を適度に行うことです。

これらは日常的に言われることですが、3つすべてをしっかり行うのは難しいものです。

日々の生活習慣をまずは見直してみてください。特に、早く寝ることを心がけてください。22時~2時の間に髪の毛の成長を促進する成長ホルモンが分泌されるためです。

育毛剤を使用してみる。

男性の薄毛に効く育毛剤は数多く存在します。育毛剤は毛根部分の血流促進によって毛母細胞の働きを高めることで、育毛や養毛をすることが期待できるアイテムです。

中でもチャップアップは、AGA関連医師からも満足度が高い育毛剤や、抜け毛が減る育毛剤として高い評価を獲得している育毛剤なのでおすすめです。

AGAクリニックでカウンセリングを受けてみる。

男性の薄毛対策ではすこし値段が高めですが、AGAのクリニックで無料のカウンセリングを受けてみるのも1つの手だと思います。

AGAのクリニックでは男性ホルモンのジヒドロテストステロンの発生を抑制する医療発毛薬を処方してくれるため、他の選択肢に比べて価格が高めですが、高い効果も期待できるのではないでしょうか。

AGAスキンクリニックでは全国展開していてどこからでもアクセスしやすく、またTVCMでもおなじみのため、安心して通いやすいと思います。

無料カウンセリングで頭皮の状態もマイクロスコープで確認してもらえるようなので一度頭皮の状態をみてもらうのもありですね。

AGAスキンクリニック公式ページ

薄毛対策のためのシャンプー選び

さて、自分にあった薄毛対策の方法は決まりましたか??

薄毛対策をしていく上でもう一点、頭皮のケアを着実に行っていくためには頭皮の皮脂を取り過ぎてしまわない、刺激の強くないシャンプー選びがおすすめです。

シャンプーは大きく分けて3種類、高級アルコールシャンプーや石鹸シャンプー、アミノ酸シャンプーがありますが、頭皮のケアを特に行いたい方はアミノ酸系シャンプーに分類するものがおすすめです。アミノ酸系のシャンプーは他の2種類のシャンプーにくらべて刺激が弱く、必要な皮脂をうばうことなく頭皮の汚れをおとすことができます。

ハゲソリューションおすすめのアミノ酸系シャンプーはウーマシャンプーです。

u-ma

ウーマシャンプー公式ページ

馬油を使ったシャンプーで、髪のハリやコシを保ちつつ、汚れをキレイに落とすことが期待できます。

薄毛対策に関する記事

その他にも、男性の薄毛対策に関する記事に興味がある方は読んでみてくださいね。

若はげ向けのシャンプーは?若はげ改善にオススメの効果的なシャンプー5選!【保存版】

ウーマシャンプーの口コミと効果は?厳選口コミ7選

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

フィンジア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です