薄毛対策【サプリ編】~おすすめのサプリTOP5の成分と副作用も~

sapuri_women

薄毛対策に効くサプリって何があるの?薄毛対策をしていく中には様々な方法がありますが、育毛サプリを飲む方法ってどうなの?と思っている方を対象に、薄毛対策の中でもサプリを飲む方法やおすすめの育毛サプリの特徴、具体的なおすすめの育毛サプリについてご紹介していきたいと思います。

薄毛の原因ってそもそも??

薄毛や抜け毛に悩みを感じていると言っても、いつから薄くなったと感じはじめましたか?

ある日1日で急に髪の毛がごっそり抜け落ちた、という人は少ないんじゃないかと思います。

ペースは変わると思いますが、徐々に髪の毛が抜けていって薄くなっていたという人が多いのではないでしょうか。

そもそも薄毛の原因が気になりますよね。薄毛になるメカニズムは男女で違うと言われています。

男性にも女性にも分泌される量の違いはありますが、テストステロンという男性ホルモンが分泌されています。これが5αリダクターぜと呼ばれる還元酵素と合わさって、ジヒドロテストステロン(DHT)とよばれる強力な男性ホルモンができます。

これが主に男性の薄毛を促進させてしまうのです。

女性の場合はホルモンバランスの乱れが代表的な薄毛の原因として考えられます。出産等の大きなライフイベントにより、髪の成長を促す女性ホルモンのエストロゲンが急激に増えたり減ったりすることで、適切な毛髪サイクルが乱されてしまうことが原因として考えられます。

また、更年期や過度なストレス負荷によって女性ホルモンの分泌量が減ってしまい、相対的に男性ホルモンの量が多くなってしまい抜け毛や薄毛が進行してしまう症状も多くの方に見られています。

薄毛とサプリの関係性

スクリーンショット 2017-06-28 17.18.36

そのような薄毛ですが、最近では頭皮に塗布するタイプではなく、飲むサプリのタイプの育毛剤も多くの種類が提供されるようになってきました。

髪にとっていい栄養素を摂取するのは食事で摂取するのはもちろんですが、今を生きる現代人にとって髪にとっていい食事を心がけて取るのはなかなか難しいのが現状ではないでしょうか。

そんな時に効率よく髪にとって必要な栄養素を摂取することのできるサプリが当たり前になってきていますが、その中でも特に髪にいいサプリがあります。

それではその髪にいいサプリにはどんな特徴があるのか、それをこれから見ていきましょう。

薄毛に効くサプリに配合されている成分

スクリーンショット 2017-06-28 17.19.53

薄毛に効くサプリにはどのような成分が配合されているのが特徴的なのかということを知るために育毛に効果的な成分の特徴を1つ1つみていきましょう。

◇葉酸(ビタミンM)

細胞分裂に不可欠なビタミンの一種とされていて、妊娠した女性は胎児の活発な細胞分裂に対応するために1日に400μgを必ず摂取することをすすめられます。

髪の毛母細胞も細胞分裂のスピードが早いために活発に細胞分裂を繰り返して髪が成長するためには葉酸が欠かせません。

◇L-シスチン

ケラチンと同じように髪の元になっていくアミノ酸です。

髪の毛はほとんどがケラチンとシスチンでできています。L-シスチンは必須アミノ酸のL-システインが2分子結合しているアミノ酸です。

そのためL-シスチンもほぼ必須アミノ酸ともいうことができますが、必須アミノ酸は体内で合成することができず、食事またはサプリから摂取していく必要があります。

L-シスチンはアルコールやたばこの摂取によって大量に消費されるのも特徴で、そのため飲酒・喫煙が薄毛の原因の一つと考えられています。

また同じように薄毛の原因とされている活性酸素に対する抗酸化作用もあり、この点から考えても髪とって重要なアミノ酸です。

◇亜鉛

髪の毛の成長促進やAGA(男性型脱毛症)の改善をしていく上で必要な成分は数多くありますが、亜鉛はまず大事な成分と言えるでしょう。

亜鉛はたんぱく質を髪の毛に変える働きをもっています。髪の毛の成長促進、そしてAGAを改善するなど薄毛対策や薄毛予防に大きな働きをしてくれます。

亜鉛が不足することによって、抜け毛の増加や髪の毛が細くなることにつながるなど、さまざまな髪のトラブルの原因になってしまいます。そのため、亜鉛は髪の毛にとって必要不可欠な成分と言えるでしょう。

亜鉛はビタミンやミネラルと一緒に摂取するとより亜鉛の吸収効率が高まると言われています。

◇大豆イソフラボン

女性ホルモンには毛髪を育てる働きがありますが、大豆製品に含まれているイソフラボンには女性ホルモンのエストロゲンの作用を一部変わって行ってくれることがわかっています。

これは女性だけでなく男性にも当てはまり、女性ホルモンのエストロゲンの代わりとして毛髪力を高めてくれるといわれています。

◇ノコギリヤシ

ノコギリヤシにはオクタコサノールといわれる成分が含まれていますが、この成分が還元酵素の5αリダクターゼの働きを阻害させる作用があるといわれています。

5αリダクターゼは男性ホルモンのテストステロンと結びつくことによってジヒドロテストステロンといわれる抜け毛や薄毛をひきおこすホルモンに変化してしまうため、5αリダクターゼを抑制することで抜け毛や薄毛を抑制することになります。

女性の薄毛には効果的でないという説が多いですが、女性においてもこのノコギリヤシを摂取することでホルモンバランスの改善に役立つことが期待できるようです。

◇ケラチン

ケラチンは18種類のアミノ酸から作り出されているタンパク質のことを指します。

肉や豆や魚などに含まれているタンパク質を摂取することで体内でアミノ酸に分解しますが、そのアミノ酸を再合成することでケラチンというタンパク質がつくられていきます。

ケラチンは髪の毛をつくる上でいわば材料といえるものなので、このケラチンが不足してしまうと髪の毛が細くなってしまったり新しい髪の毛が生えてこないといったことにつながってしまうほど毛髪にとって大切な成分であると言えます。

◇ビタミンB6・ビタミンB2

ビタミンにもビタミンAやビタミンCなどの種類がありますがその中でも特にビタミンB6やビタミンB2が育毛に効果的であるとして知られています。

ビタミンB2は皮脂の量を調節する働きがあり、ビタミンB6にはタンパク質の吸収を促す働きがあるとして知られています。

そしてどちらも毛根にある髪の毛を作っていく細胞である毛母細胞を活性化する働きがあることでも知られています。

男性におすすめな薄毛に効くサプリ

育毛に効果的な成分について分かったところで、実際に男性におすすめな薄毛に効くサプリを紹介していきたいと思います。

BOSTONサプリ

growthproject

男性にまずおすすめなのがこちらのBOSTONサプリ。

亜鉛やノコギリヤシ、ビタミンB6、ケラチン加水分解物、そしてイソフラボンといった注目の成分がしっかりと配合されています。

そして何よりも注目したいのが、5000人のユーザーの声をもとに作られているということ。しっかりとデータにもとづいて作られているので、安心して使うことができます。

男性用BOSTONサプリ公式ページ

初回購入価格 6480円
配合成分 ゼラチン、ノコギリヤシエキス、サフラワー油、フィッシュコラーゲンペプチド、亜鉛含有酵母、大豆抽出物(イソフラボン含有)、イチョウ葉抽出物、ケラチン加水分解物、銅含有酵母、ヒハツエキス末、ミレットエキス末、フィーバーフューエキス末、コエンザイムQ10、メチルサルフォニルメタン、グリセリン、ミツロウ、グリセリン脂肪酸エステル、カラメル色素、酵素処理ヘスペリジン、L-シスチ ン、L-アルギニン、パントテン酸カルシウム、抽出ビタミンE、ビタミンB6、葉酸、L-リジン塩酸塩、ビタミンB12
返金保証 なし
割引 公式キャンペーンサイト

チャップアップサプリ

chapup_sapuri

チャップアップサプリは専門家が推奨しているサプリで、ノコギリヤシや亜鉛、そしてフィーバーフューのような言わずと知れた18種類の成分が贅沢に使われていることが特徴的です。

普段の生活ではどうしても不足な成分が配合されているからこそ、価値あるサプリになっているのではないでしょうか。無添加・無香料でもあるので安心して使用することができます。チャップアップの育毛剤と並行して飲んでいる方も多いようですね。

チャップアップの育毛剤とセットで購入すると、1箱6000円近くするサプリが2000円ほどで購入できるので一番お得に購入できるようです。

チャップアップサプリ公式ページ

チャップアップ育毛剤+サプリの公式ページ

初回購入価格 4980円
配合成分 ノコギリヤシエキス、食用酵母、フィーバーフュー乾燥エキス、唐辛子、イチョウ葉エキス末、L-シトルリン、キダチアロエ、ローズマリー、シャンピニオンエキス末(マッシュルーム、デキストリン)、マカ末、チオクト酸、ケイヒ、オート麦地上部エキス / セルロース、ステアリン酸Ca、チャ抽出物、ヒアルロン酸、L-ヒスチジン、L-プロリン、L-フェニルアラニン、微粒酸化ケイ素、ビタミンC、ナイアシン、ビタミンE、パントテン酸Ca、ビタミンB2、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンA、葉酸、ビタミンD、ビタミンB12
返金保証 なし
割引 公式キャンペーンサイト

◇GUNGUN

gungun

ノコギリヤシ、そしてイソフラボンや、ケラチンの生成に不可欠で日頃の食生活からの摂取が難しい必須アミノ酸のリジンを配合しているGUNGUN。また唐辛子由来成分のカプサイシンも配合しています。

イソフラボンとカプサイシンが合わさることで、成長因子のIGF-1の生成が促進され、そしてそれによって育毛促進される作用があると言われているため、この2つの組み合わせはありがたいですね。

定期購入だと3980円なので非常に購入しやすい育毛サプリではないでしょうか。

GUNGUN公式ページ

初回購入価格 3980円
配合成分 ノコギリヤシエキス未、還元麦芽糖水飴、デキストリン、菊芋、コラーゲンペプチド(ゼラチン由来)、根昆布末、大豆抽出物(イソフラボン含有)高麗人参抽出物、香辛料、粉末セルロース、L-アルギニン、ビタミンC、L-リジン塩酸塩、ナイアシン、二酸化ケイ素、ステアリン酸Ca、パントテン酸、L-ロイシン、L-バリン、L-イソロイシン、緑茶抽出物、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB2、ビタミンB12
返金保証 なし
割引 公式キャンペーンサイト

女性におすすめな薄毛に効くサプリ

さて続いては女性におすすめの女性向けのヘアサプリをみていきたいと思います。

◇BOSTONサプリ(女性用)

growthpjt_ladies

男女ともにおすすめなのがBOSTONサプリ。

こちらは女性用のBOSTONサプリとなっていて、配合されている成分も女性向けにアレンジされています。大豆イソフラボンをはじめプラセンタやプエラリアなど、女性にとってうれしい3大成分が入っているのが特徴です。

180日間という長期間の返金保障も付いているので、安心して使うことができるのではないでしょうか。

女性用BOSTONサプリ公式ページ

初回購入価格 5980円
配合成分 フィッシュコラーゲンペプチド(ゼラチンを含む)、デキストリン、還元麦芽糖、豚プラセンタエキス末、発酵紅高麗人参エキス末、プエラリアミリフィカ末、酵母(亜鉛含有)、大豆胚芽抽出物(イソフラボン含有)、イチョウ葉エキス末、ヒハツエキス末、ケラチン加水分解物、ミレットエキス末、フィーバーフューエキス末、MSM、発酵大豆胚芽抽出物(イソフラボン含有)、酵母(銅含有)、セルロース、L-シスチン、L-アルギニン、L-リジン塩酸塩、ステアリン酸Ca、酵素処理ヘスペリジン、微粒二酸化ケイ素、パントテン酸Ca、シェラック、ビタミンB6、シクロデキストリン、葉酸、ビオチン、ビタミンB12
返金保証 180日間
割引 公式キャンペーンサイト

◇マイナチュレサプリ

my_nature_sapuri

1日3粒飲むだけで、18種のアミノ酸、そしてたんぱく質を効率よく摂取することのできるこちらのマイナチュレサプリ

ビタミンB6やビタミンCも配合されているだけでなく、ヒアルロン酸やコラーゲンも配合されているため、美容効果も期待することができるのが特徴。

それでいて無添加、無香料になっているので、副作用等を気にすることなく、安心して飲むことができます。

マイナチュレサプリ公式ページ

初回購入価格 5695円
配合成分 ビール酵母…52.27|ミレットエキス粉末…26.67|デキストリン…20.68|亜鉛含有酵母…13.34|ツバキ種子抽出物…13.34|コラーゲンペプチド(ゼラチン)…13.34|ケラチン加水分解物…13.34|植物醗酵エキス(よもぎ、ウコン、どくだみ、キダチアロエ、高麗人参、ショウブ葉、オトギリ草、クマザサ、タンポポの根、霊芝、アマチャヅル、トチュウの葉、オオバコ、甘草、松葉、南天の葉、アマドコロ、ツユ草、ツルナ、マカ、トンカットアリ、ハブ草、ハト麦、スギナ、ビワ葉、羅漢果、クコの実、レンセンソウ、桃の葉、イチョウ葉、ニンドウ、イチジクの葉、ベニバナ、エゾウコギ、エンメイ草、モロヘイヤ、セッコツボク、アカメガシワ、クコの葉、柿の葉、カミツレ、カリン、紫蘇葉、桑の葉、メグスリの木、田七人参、キキョウの根、ナツメ、マタタビ、エビス草の種子、紅参、アガリクス、ルイボス、アムラの実、アザミ根、サラシア、キャッツクロV-、梅、金柑、イチジク、ミカン、パイナップル、リンゴ、グレープ、メロン、レモン、グレープフルーツ、杏、トウガラシ、生姜、椎茸、人参、玉ねぎ、パセリ、キャベツ、ごぼう、もやし、にんにく、昆布、ふのり、大豆、コリアンダー、ピーマン、山芋、ほうれん草、いんげん豆、百合の根、黒豆、アスパラガス、にら、せり、れんこん、きくらげ、マンゴー、レイシ、パパイヤ、梨、バナナ、ビワ、グァバ、スターフルーツ、レンブ、パッションフルーツ、リュウガン、スイカズラ、ハイビスカス、こうぞりな、やまたばこ、抹茶)…13.34|酵母(ビオチン含有)…6.67|クロム含有酵母…6.67|セレン含有酵母…6.67|粉末油脂…5.6|銅含有酵母…4|黒梅エキス末…6.67|ヒアルロン酸ナトリウム(微生物由来)…1.34|ヒハツ抽出物…13.34|プルラン…53.42|シスチン…40|タウリン(抽出物)…13.34|メチオニン…13.34|V.C…13.34|V.B12…1.33|貝カルシウム…1.3|V.B6…0.67|フラボノイド色素…0.44|葉酸…0.08|
返金保証 なし
割引 公式キャンペーンサイト

サプリによる薄毛対策+シャンプー方法の改善も

スクリーンショット 2017-06-01 20.06.31

育毛サプリによる薄毛対策をしっかりしていくことに加えて、日頃のシャンプー方法の改善も行っていくようにしましょう。

シャンプーの洗い方なんて全部一緒と思っているかもしれませんが、しっかりと髪にあったシャンプーを使用して、適切な洗い方で髪の毛を洗っていくことが大切です。それでは大切なポイントを2つほど見ていきましょう。

シャンプーはなるべく刺激の弱いものを選ぶ

シャンプーにも種類があるのをご存知でしょうか。シャンプーには大きく分けて3つの種類があると言われています。

石油系シャンプーと石鹸系シャンプー、そしてアミノ酸系のシャンプーがありますが、市販で一般的に購入するシャンプーの多くは「ラウレス硫酸ナトリウム」「ラウリル硫酸ナトリウム」という成分が入った石油系のシャンプーと呼ばれるものです。

石油系のシャンプーや石鹸系のシャンプーは洗浄力がつよく洗いごごちがスッキリするのが特徴ですが、頭皮にとって必要とされる皮脂も取り過ぎてしまう特徴があります。

一方アミノ酸系のシャンプーに分類されるシャンプーは洗浄力が弱めな反面、頭皮の皮脂を取り過ぎなかったり、洗い終わった後に髪の毛がギシギシしないことが特徴的です。

少し価格が高いとも言えますが髪の毛に気をつかっていきたい人にとってはおすすめのシャンプーの種類なのでぜひ試してみてくださいね。

洗うときはゴシゴシではなくマッサージをするように洗う

シャンプーで髪の毛を洗うときにゴシゴシ爪を立てて洗ってしまってはいないでしょうか。

シャンプーをするときに汚れを落としてくれるのはシャンプーの泡です。

しっかりと泡立てて頭皮に泡が行き渡るようにして、両手のひらのくぼみと両手の指の腹をつかって耳の上の頭皮を頭のてっぺんの中央に向かって4~5回押し上げるようにシャンプーをしてみましょう。

毛穴が開けば、自然と余分な皮脂が出やすくなり、洗いムラがなくなるだけでなく血流までよくなっていきます。

サプリやシャンプーだけでなく、糖質制限による食生活の改善も

スクリーンショット 2017-06-28 17.19.45

食生活の改善も育毛をしていく上で非常に大切な要素です。

特に摂取する食事に気をつける必要があります。お米やパン、ラーメンやスパゲティなどいわゆる白い食べ物には多くの糖質が含まれています。

この糖質を多く摂取することで、体内のたんぱく質と糖質が結びつき、AGE(終末糖化産物)といわれる劣化したたんぱく質が生成されてしまいます。

AGEは老化の元凶になる物質として知られていて、体に蓄積されていく物質です。頭皮に蓄積することで十分に栄養や水分も得られなくなってしまいます。

なるべく糖質とりすぎないように日頃からタンパク質やビタミンの豊富な食事を心がけてみてはどうでしょうか。

詳しくは薄毛対策【食べ物編】をぜひみてみてくださいね。

薄毛対策に関連する記事

さて、薄毛に効くサプリについて、理解は深まっていれば幸いです。

その他薄毛に関する記事に興味がある人は以下の記事も読んでみてくださいね。

薄毛対策~シャンプー編~薄毛に効くシャンプーを紹介。

薄毛対策~女性編~女性にとっての薄毛対策と改善方法

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。