薄毛の主な原因は??原因と薄毛の対策

「ある日友達に言われて..」「ある日写真を見て..」など、ある日ふと気づくことの多い薄毛。薄毛って何が原因で起きるのか、気になりますよね。今回は薄毛の原因として何が考えられるかとともに、薄毛の対策として何ができるかということをご紹介していきます。

薄毛はどうしておきる??

ikumo

ふと気づくことの多い薄毛。最近では年をとっている人だけでなく、若い男性や若い女性のクリニックの受診や育毛剤の使用も増えていると聞きます。そんな薄毛や抜け毛ですが、どのようなメカニズムで発生しているのでしょうか。

薄毛の原因を知り、それに対する対応策を考えていければと思います。

男性にとっての薄毛の原因

実は薄毛の原因は男性と女性によって異なると考えられています。

男性の薄毛ですが、AGAと言われる男性型脱毛症の特徴として、生え際が後退していき広くなるという現象があります。

その原因として、ジヒドロテストステロン(DHT)と呼ばれる強力な男性ホルモンがあげられます。

このジヒドロテストステロンは、テストステロンとよばれるいわゆる男性ホルモンと、5αリダクターゼとよばれる還元酵素が結びついて発生します。

そして発生したDHTが髪の毛を成長させる毛母細胞の活動を低下させることで、結果として抜け毛や薄毛を促進することにつながってしまうのです。

女性にとっての薄毛の原因

q_hatena_shampoo

女性の薄毛の原因として代表的な原因は「ホルモンバランスが乱れること」があげられます。

女性の髪の毛の成長には「エストロゲン」と呼ばれる女性ホルモンが大きく関わっていますが、この「エストロゲン」の分泌量が乱れることにより、抜け毛や薄毛が促進されてしまうのです。

産後に髪の毛が抜けてしまう方も多いと思いますが、妊娠中に減少していたエストロゲンが急激に増加することで、ホルモンバランスが崩れ抜け毛が促進されてしまいます。

また、タバコ睡眠不足、そして紫外線に多く当たることによって、髪の成長に必要なエストロゲンの分泌が抑制され、結果的に男性ホルモンの分泌量が相対的に多くなり抜け毛が促進されてしまうということが考えられます。

薄毛を改善するための食生活

さて、そのように男性と女性によってことなる薄毛の原因ですが、日頃の食生活の改善によって、薄毛対策をすることはできないのでしょうか。今現在の食生活を見直して、より髪の毛にとって健康的な生活を送るようにしていきましょう。それでは髪の毛にとっていい食生活について見ていきましょう。

タンパク質を積極的に摂取する

肉や魚、そして大豆などにふくまれるタンパク質を積極的に摂るようにしましょう。

タンパク質は髪の毛の成長にとってとても大事な成分ですが、その中でも特に植物性タンパク質と呼ばれる、大豆やピーナッツに含まれるタンパク質には、アミノ酸の代謝を促進し、血中のコレステロールを下げる働きがあり、髪にも体にもいいと言われています。積極的に豆腐や納豆のように大豆の入った食べ物を食べるようにしてはいかがでしょうか。

ビタミンを積極的に摂取する

ビタミンは血行を促進してくれる素晴らしい効果があるので、頭皮に流れる血流をよくし、髪の毛の成長を促進してくれます。

バナナや豚肉そして大豆には多くのビタミンBが含まれています。

バナナが嫌いではない人はこれから毎日バナナを食べるというのもありですね。

ミネラルを積極的に摂取する

ミネラルは薄毛予防に効果的な成分ですが、なかでも亜鉛は髪を作っていく上で大切な成分です。

ミネラルを摂取するにはほうれん草や納豆、魚介類を意識的に食べるようにしましょうね。

より積極的な薄毛改善

薄毛の原因とそれに対して取れる食生活の改善は理解できたでしょうか。

食生活による薄毛対策に加えて、さらに積極的に薄毛を改善していきたいという人は体にとっても優しい育毛ザプリを使用してみてはいかがでしょうか。

なかでもBOSTON育毛サプリは、男性用女性用に分かれていて、ビタミンミネラル、そして大豆由来のイソフラボンを効率よく摂取することができるのでおすすめです。

boston_sapuri

男性用BOSTONサプリ公式

女性用BOSTONサプリ公式

薄毛に関連する記事はこちら

その他にも、薄毛に関する記事としては以下のものがあります。

興味のある人はぜひ読んでみてくださいね。

薄毛対策~女性編~女性にとっての薄毛対策と改善方法

薄毛対策~男性編~男性にとっての薄毛対策と改善方法

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

フィンジア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です