薄毛に悩む人必見!育毛サプリは効果ある?ない?疑問をスッキリ解決

薄毛の悩みってかなり深刻ですよね。人の目につきやすい場所にある頭の問題ですから、悩むのも当然です。

私も真剣に悩んでいたうちの一人で、帽子を被って隠したり、薄毛が分かりにくいような髪型にしたりと、薄毛をごまかすのに必死でした。

年齢に関係なく襲ってくる薄毛の悩み。さまざまな対策がある中でも今回は、育毛サプリの効果について考えていこうと思います。

「サプリって本当に効果があるの?」

「薄毛対策のためにサプリを飲みたいけど、種類が多すぎてわからない」

などのお悩みを解決しましょう。

 

育毛サプリは本当に効果があるのか

髪の毛を生やすためにサプリを飲む。決して間違ったことではありません。

では、薄毛に悩んでいるからといってサプリを取り入れた生活を始めて、それだけで髪の毛は生えてくるのでしょうか。

答えはNOです。

私は現在育毛サプリは飲んでいませんが、美容目的でのサプリを飲んでいます。

正しい飲み方をしているときは、とても調子が良いのですが、サプリ以外のことを疎かにしてしまうと飲んでいる意味がないくらい効果を感じることができません。

では、その正しい飲み方とは、サプリ以外に大切なこととは何なのかを次に説明していきます。

 

サプリの正しい使い方

サプリメントとは「栄養補助食品」のことで、その名の通り「不足する栄養を補う食品」です。

しっかりと栄養や健康バランスを考えた食事をして、そのうえで足りない栄養をサプリに頼る。

というのがサプリメントの正しい使い方です。

薄毛が気になり始めたら、まずはじめに食生活と睡眠を見直しましょう。

バランスの良い食生活を続けること、そして質の良い睡眠を心がけることで、体内だけでなく頭皮も健康になり、髪の毛を生成しやすい環境を作ってくれます。

薄毛に効果的な栄養素は、たんぱく質、(肉、魚、卵、大豆製品、牛乳、乳製品、牡蠣など)、ヨード(わかめ、ひじきなど)、ビタミンA,E(緑黄色野菜、柑橘類、ごまなど)、コラーゲン(長いも、れんこん、納豆など)などがありますが、これらを食事にうまく取り入れること。

そして質の良い睡眠です。

なるべく5時間以上はしっかりと睡眠をとるようにしましょう。

何度でも言います。

大切なことは食生活と睡眠なんです。

この二つがしっかりとできていなければ、サプリを飲んでも効果はありません。

大変と感じる人もいるかもしれませんが、諦めたらそれまでです。

少しだけ頑張って生活習慣を改善し、サプリの効果を最大限に発揮できる頭皮環境を作ってあげたいですね。

抜け毛の予防に亜鉛は効果ある??!~抜け毛予防と亜鉛の関係性とは~

 

おすすめ育毛サプリを紹介

サプリの使い方が分かってきたところで育毛に良いとされるおすすめのサプリを少し紹介します。

マイナチュレ(レッドビジョン)

育毛剤部門でも人気がありおすすめのマイナチュレシリーズから、マイナチュレサプリメントです。

育毛効果だけでなく、健康や美容にも効果を発揮してくれます。

無添加育毛サプリ【マイナチュレ サプリ】

へアドルーチェ(サンプライズ)

40代からの髪の悩みに着目し、作られたサプリメントです。

キング・アガリスクというあらゆる栄養素が詰まったキノコが配合され、美容と健康をしっかりサポートします。

ボリューム不足にヘアドルーチェ

イクモア(オフィスKAZUMIプラス)

美容内科医、発毛診療医監修のもと開発された安心のサプリメントです。

女性に嬉しい効果のある成分がたっぷりと配合されていて、なおかつこのサプリには、栄養の吸収を助けるといわれている黒胡椒も入っているため、余すことなく栄養が摂取できそうですね。

女性の為のボリューム対策サプリ【イクモア】

 

これらの商品以外にも、たくさんの育毛サプリがあります。

コンビニやドラッグストアなどで手軽に購入できるサプリもあるので、チェックしてみてくださいね。

あなたと相性の良いサプリが見つかるはずです。

 

サプリの効果的な飲み方

育毛サプリだけでなく、サプリ全般に言えることですが、一度にたくさん飲んだからといって大きな効果が得られるわけではありません。

必ずパッケージや説明書に記載されてある容量を守りましょう。

サプリは薬ではないので、飲む時間は特に決められていませんが、一番効果があるのは食後といわれています。

食事が消化され、内臓の動きが活発になっているときに飲むことでサプリの吸収率が上がるのです。

飲む量が多い場合は、一日のうち数回に分けるのもいいですね。

つまり、サプリは飲む量さえ守っていれば、自分の好きなタイミングで飲んで良いのです。

 

まとめ

いかがでしたか。

普段の食事ではなかなかとりづらい栄養がギュッと詰まっていて、誰でも気軽に使うことができるサプリは、とても便利なものですよね。

しかし、飲み方を間違えると効果は得られないこともお分かりいただけたと思います。

それでは、髪の毛が生えやすい頭皮を作るためのサプリを使う時のポイントをおさらいしましょう。

サプリ使用のポイント
  • 生活習慣を変えずにサプリを飲むだけでは、育毛の効果はない。
  • 食生活と睡眠を見直して規則正しい生活を。
  • 一度にたくさん飲んでも効果は変わらない。決められた量を毎日飲み続けることが大切。
  • 自分の好きなタイミングで飲めるが、一番効果があるのは食後。

以上です。規則正しい生活をすると、頭皮だけでなく体も健康的になり、痩せやすい体にもなります。

一石二鳥どころか、何鳥にもなるんですね。

これで育毛の準備完了です。

自分に合ったサプリがあなたの強い味方となってくれるでしょう。

太くて質の良い髪で薄毛予防! サプリ選びで気をつけること

薄毛対策【サプリ編】~おすすめの男女別サプリ公開!成分と副作用も~

抜け毛予防や対策におすすめのサプリ6選~男女別のおすすめサプリ~