薄毛治療におすすめの病院は?抜け毛が増えたら診断はクリニックへ!

日本人男性の3人に1人はAGAと言われているこの時代、薄毛治療を考え始めた方はとても多いと思います。

幸いにも、現在では、AGAを扱う医療機関が増えているため、AGA治療を受けやすくなっています。

しかし、今度は、AGAを扱う医療機関がありすぎて「結局どこに行けばいいんだ・・・」と考えている方も多いと思います。

実際に、筆者もクリニックでAGA治療を受けた一人でありますが、最初はどこにすべきかが全然わからず、ホームページやブログなどを片っ端から読み漁った記憶があります。

そこで、このページでは、筆者の経験を踏まえて、AGAを扱う医療機関の選び方のポイントや、おすすめのAGAクリニックなどを分かりやすく解説していきます!

 

AGA治療ができる医療機関は3種類!

最近では、「AGA」という言葉もかなり浸透してきており、AGA治療ができる医療機関がどんどん増えています。

現在、AGA治療ができる医療機関は、大きく分けると、

①AGAクリニック(AGA専門院)

②美容外科

③一般の皮膚科

の3つです。

AGAクリニックとは、AGA治療を専門で扱っているクリニックのことです。

美容外科は、美容整形なども行っているクリニックで、そのうちの一分野としてAGAを扱っています。

さらに、最近では、一般の皮膚科でもAGA治療を扱うところが増えてきています。

 

AGAの治療法は基本的に3つ!

次に、AGA治療を掲げる医療機関ではどのような治療が行われるのかを簡単に見ていきましょう。

まず、AGAの治療法として最もメジャーなのはAGA治療薬の処方です

AGA治療薬による治療は、簡単かつ低コストでありながら高い効果が期待できる最も効率的な方法です。

そのため、ほとんどの場合には、まず、AGA治療薬が処方されることになります。

そのほか、栄養分などを頭皮に注入し発毛を促進させる「育毛メソセラピー」や、後頭部の毛髪を毛包ごと移植する「自毛植毛」という治療法もあります。

これらの方法は、どちらかといえば、AGAがある程度進行しておりAGA治療薬だけでは不十分な方に向いている治療法です。

 

医療機関の選び方のポイントは?

①どのような治療を受けたいか

ポイントの1つ目は、自分自身がどのような治療を受けたいかです。

上で述べたように、AGAの治療法としては、大きく、AGA治療薬、育毛メソセラピー、自毛植毛の3つがあります。

このうち、もっともメジャーな治療法であるAGA治療薬の処方のみを受けたいと考えている場合には、AGAクリニックも一般の皮膚科も大差ないと筆者は考えています。

というのも、現在、AGAに効果があるとされ国に認可されている治療薬は3種類しかなく、どの医療機関でも同様の治療薬の処方が行われるからです。

これに対して、育毛メソセラピーや自毛植毛まで考えている場合は、AGAクリニックや美容外科をおすすめします。

なぜなら、これらの治療法は、一般の皮膚科のほとんどでは扱われていないからです。

さらに、育毛メソセラピーや自毛植毛については、クリニックごとに特色があり、方法などが大きく異なる場合もあります。

そのため、AGAクリニックや美容外科を選ぶとしても、どのような方法を希望するかが重要なポイントになります。

②治療実績や症例数の多さ

ポイントの2つ目は、治療実績や症例数の多い医療機関を選ぶことです。

多くの実績がある医療機関には、その分豊富なデータやノウハウがあります。

そのため、そのような医療機関では、患者それぞれの症状に合わせた対応が期待できます

治療実績や症例数は、医療機関のホームページなどで確認することができます。

③価格設定

ポイントの3つ目は、価格設定です。

基本的に、AGAは、継続的な治療をしなければなりません。

特に、育毛メソセラピーや自毛植毛については、各クリニックによって費用が大きく異なる場合があります。

そのため、治療を継続できるような価格設定の医療機関を選ぶ必要があります。

④通える範囲か  

ポイントの4つ目は、通える範囲かどうかです。

上でも述べたように、AGAは継続的な治療が前提となっているので、どんなに良い治療が受けられても、継続できなければ効果は期待できません

そのため、評判が良いからといって、通うのが困難な範囲の医療機関を選ぶことのないようにしましょう

 

おすすめAGAクリニック2選!

AGA治療ができる医療機関はいくつもありますが、今回は、AGA治療をこれから受けようと考えている方に幅広く役立つ情報を提供するという趣旨から、

  • AGA治療薬だけではなく育毛メソセラピーや自毛植毛もできる
  • 全国展開している

という条件で、おすすめのAGAクリニックを2つ選んでみました!

AGAスキンクリニック

おすすめAGAクリニックの1つ目は、AGAスキンクリニック」です!

GACKTさんが出演するCMでご存じの方も多いのではないでしょうか。

AGAスキンクリニックは、現在、全国に52院を構える大手のAGA専門院で、どの院も駅近にあるため、アクセス抜群です!

また、最近では、AGAスキンクリニックのオリジナル治療薬と育毛メソセラピーによる治療結果をまとめた論文世界的に認められその発毛効果が実証されています。

発毛実感率99.4%を謳っているだけあって、その実績は期待できるでしょう。

さらに、AGAスキンクリニックでは、治療効果がなかった場合に治療費の全額返金を受けられる全額返金制度が用意されているので、お金が無駄になることもありません。

血液検査費を含めた初期費用が無料なのも魅力的ですね!

発毛相談実績100万人以上!【AGAスキンクリニック】

湘南美容クリニック

おすすめAGAクリニックの2つ目は、「湘南美容クリニック」です。

湘南美容クリニックは、全国64院を展開している業界最大手のクリニックです。

最近では、オンライン診療制度も用意されており、交通費や時間を節約しながら治療薬の郵送を受けられるため、忙しい方でも安心して治療を受けられるようになっています。

湘南美容クリニックの強みは、業界最大手なだけあって、6万人近くの治療実績があるため、一人一人の症状に合わせた対応が期待できる点にあります!

実際、筆者は湘南美容クリニック(新宿院)に通っていましたが、治療の説明についてはもちろん、不安に思っていることについても丁寧に教えてくださり、大変好印象でした。

また、受付の方の対応もとてもよかったですし、個室のような場所に通されるため、人目を気にすることなく通院でき感心した記憶があります。

加えて、育毛メソセラピーや自毛植毛についても、それぞれ複数の方法が用意されており、患者のニーズに合った治療を選択できる点も大きな魅力です!

湘南美容クリニック公式ページ

 

まとめ

現在では、AGA治療ができる医療機関がかなりありますが、どこでも一緒というわけではありません!

何を重視するかによって、選ぶべき医療機関は大きく変わってきます。

これから、AGA治療を受けようと考えている方は、ぜひこのページを参考に自分に合った医療機関を選んでみてください!

また、ほとんどのAGAクリニックでは無料カウンセリングを実施していますので、実際に話を聞きに行ってみることも有効な方法といえるでしょう。

それでは、良い育毛ライフを!