薄毛対策におすすめ!育毛シャンプー5選!薄毛予防に効く市販品!

「薄毛対策しなきゃ・・・。」

「将来薄毛になるかもしれないから今のうちから予防したい!」

こんな風に考えている人の中で、まず最初に「育毛シャンプー」の使用を考える人は多いと思います。

しかし、少し調べてみると

「種類がありすぎてどれにすればいいのかわからない!」

「そもそも育毛シャンプーって効果あるの?」

という疑問にぶち当たる方がとても多いです。

現に、筆者も、最初に育毛シャンプーを調べたとき、どれにすればいいのか全く分からず、とりあえず高価なものを買って失敗した経験があります。

そこで、このページでは、育毛シャンプー選びのポイントを解説した上で、筆者おすすめの育毛シャンプー5つを紹介していきます!

 

育毛シャンプーの役割は?

よく勘違いされるところですが、実は育毛シャンプーには、直接的な育毛・発毛効果はありません!

そのため、育毛シャンプーを使っていれば、それだけで薄毛が解消されるということにはなりません。

直接的な育毛・発毛効果があるのは、例えばAGA治療薬や、育毛剤です。

じゃあ、育毛シャンプーって何の意味があるの?ということになりますが、育毛シャンプーには、頭皮環境を整えることにより、結果として抜け毛を防止するという効果があります。

これは、言い換えれば、育毛シャンプーの役割は、育毛環境の土台を作るという点にあるということができます。

いくら筋トレをしても、栄養不足や睡眠不足など、体のコンディションが整っていなければ筋トレの効果が出にくいのと同じで、AGA治療薬や育毛剤を使用しても、頭皮環境が整っていなければ、高い育毛効果は望めません。

そのため、育毛シャンプーは、薄毛解消の縁の下の力持ちや、薄毛の予防としての役割を担っているのです。

 

育毛シャンプーの選び方のポイントは?

 洗浄成分に着目するべし!

適度な洗浄力と低刺激性が重要!

まず、育毛シャンプー選びのポイントの1つ目は、洗浄成分に着目することです。

シャンプーの大部分は、水と洗浄成分からできています。

そのため、洗浄成分は、そのシャンプーの品質を見極めるうえで重要なポイントとなります。

洗浄成分には複数の種類があり、その洗浄力の強さや頭皮への刺激の強さが異なります。

洗浄力が強い洗浄成分は、洗浄能力が高い分、頭皮への刺激が大きくなるため、頭皮が炎症を起こすなどの頭皮環境の悪化を招く恐れがあります。

かといって、洗浄力が弱すぎても毛穴に汚れが詰まってしまい、育毛の妨げとなる恐れがあります。

そのため、適度な洗浄力を持ちつつも、頭皮への刺激が少ない洗浄成分が使用されている育毛シャンプーを選ぶべきということになります。

アミノ酸系、ベタイン系が◎!高級アルコール系は×!

そして、上記の条件に合う成分として代表的なものが、アミノ酸系ベタイン系の洗浄成分です。

例えば、アミノ酸系の中では、「ココイルグルタミン酸Na」や「ラウロイルグルタミン酸Na」が、ベタイン系の中では、「コカミドプロピルベタイン」、「ラウラミドプロピルベタイン」、「ココアンホ酢酸Na」がメジャーな成分です(これら以外にも複数あります)。

ですので、育毛シャンプーを選ぶ際には、これらの洗浄成分が使用されているものを選べばとりあえずは間違いないといえるでしょう。

逆に、避けるべき洗浄成分としては、洗浄力が非常に高く、頭皮への刺激が強い高級アルコール系が挙げられます。

高級アルコール系の代表的な成分は「ラウレス硫酸Na」や、「ラウリル硫酸Na」が挙げられ、安価なシャンプーによく使用されています。

洗浄成分は、シャンプーボトルの裏に記載されている成分表示欄から確認できます。

成分表示は、多く含まれている成分から順に記載されており、洗浄成分は2番目に記載されています(ちなみに、1番目は「水」です)。

自分の頭皮タイプに合わせるべし!

育毛シャンプー選びの2つ目のポイントは、自分の頭皮のタイプに合わせたシャンプーを選ぶことです。

頭皮のタイプとは、例えば、頭皮がベタベタしやすい脂性肌やフケが出やすい乾燥肌などの頭皮の特徴のことです。

脂性肌の場合と乾燥肌の場合とでは、もともとの頭皮環境が全く異なるため、頭皮環境を整えるためのアプローチの仕方も異なります。

乾燥肌タイプの人が、皮脂を強力に落とす脂性肌タイプのシャンプーを使用すれば、より頭皮が乾燥してしまいますし、逆に、脂性肌の人が、洗浄力がマイルドな乾燥肌タイプのシャンプーを使用すれば、余分な皮脂が残ったままということになりかねません。

そのため、効率的に頭皮環境を整えるためには、自分の頭皮タイプにあったシャンプーを選ぶことが重要になってくるのです。

最近のシャンプーには、「脂性肌用」「乾燥肌用」といった記載がされているものが多くなっていますので、このような記載を参考にして自分に合った一本を選ぶとよいでしょう!

 

おすすめ育毛シャンプー5選!

おすすめ1 『スカルプD 薬用スカルプシャンプー』

[医薬部外品]スカルプD 薬用スカルプシャンプー [頭皮タイプ別3種]「9年連続」1位 男性シャンプーシェア|男のスカルプD 薬用シャンプー オイリー[脂性] ストロング[超脂性] ドライ[乾燥] スカルプd シャンプー アンファーストア メンズ 男性用 頭皮 すかるぷ

価格:3,900円
(2019/7/7 15:27時点)
感想(73278件)

おすすめ育毛シャンプーの一つ目は、『スカルプD 薬用スカルプシャンプー』です!

育毛シャンプーの中で最も知名度が高いのではないでしょうか。

男性シャンプーシェア9年連続No.1を獲得しており、その支持率は圧倒的といえるでしょう。

2019年にリニューアルし、こだわりの頭皮ケア成分がさらにパワーアップ!

頭皮タイプに合わせて選べるよう、「超脂性肌用」「脂性肌用」「乾燥肌用」の3種類が用意されている点も良いですね!

肝心の使用感も、「頭皮を洗う」をコンセプトにしているだけあって頭皮の爽快感は抜群!

それでいて、頭皮のツッパリ感が出ないのは、新開発のアミノ酸系洗浄成分を配合したアミノ酸系シャンプーだからでしょう!

育毛シャンプー選びに迷ったらとりあえずこれを買っておけば間違いなし

脂性肌でも乾燥肌でもないという方は、「乾燥肌用」の使用をおすすめします!

 

おすすめ2 『プレミアムブラックシャンプー』 

おすすめ育毛シャンプー2つ目は、『プレミアムブラックシャンプー』です!

このシャンプーは、「ブラックシャンプー」というだけあって、中の液体が黒いのが特徴です。

これは、独自の技術で炭化したクレイ(泥)が含まれているためで、このクレイを含んだ濃密な泡が、毛穴を優しく包み込み、頭皮の皮脂や汚れをしっかり吸着してくれます!

また、このシャンプーは、「洗浄」「保湿」「栄養補給」の3つの働きを1本に集約したと謳っているだけあり、乾燥による頭皮のかゆみやフケを抑えたり、髪の毛のハリ・コシを出すのに大きな効果を発揮します!

そのため、乾燥肌、敏感肌の方に是非おすすめしたい一本です!

プレミアムブラックシャンプー

おすすめ3 『ウーマシャンプープレミアム』 

おすすめ育毛シャンプー3つめは、『ウーマシャンプープレミアム』です!

このシャンプーの特徴は、人間の皮脂に限りなく近い性質を持つ「馬油」や、海藻に含まれるねばり成分の「フコイダン」が配合されています。

使用すれば頭皮の保湿や、髪の毛のサラサラ感・ツヤツヤ感を感じることができる優しいシャンプーとなっています!

使用した後は、髪の毛がふわっとボリュームアップする感じがとっても嬉しいです!

また、このシャンプーはとっても泡立ちが良いので、洗い心地も満足がいくものとなっています!

こちらのシャンプーは、爽快感を求める脂性肌の人にとってはやや物足りないかもしれませんが、乾燥肌、敏感肌の方にとって手放せない一本となることでしょう!

馬油から生まれたウーマシャンプー

おすすめ4 『ウル・オス 薬用スカルプシャンプー』 

大塚製薬 大塚製薬 ウル・オス 薬用スカルプシャンプー ポンプ 500ml (医薬部外品) 500ml (医薬部外品)【point】

価格:2,480円
(2019/7/7 15:34時点)

おすすめ育毛シャンプー第4位は、『ウル・オス 薬用スカルプシャンプー』です!

このシャンプーは、育毛シャンプーの中ではかなりコスパが良いです!

上で述べたような価格の高い育毛シャンプーと比べてしまえば、様々な頭皮ケア成分が含まれているわけではないため、その点では劣ってしまうことは否定できません。

それでも、アミノ酸系の洗浄成分を使用しており、また、殺菌・消炎に効く2つの有効成分を配合するなど、良い育毛シャンプーのポイントをしっかりと押さえられているため、この価格であれば十分といえるでしょう。

使用感は、ほどよい清涼感があり、頭皮のスッキリ感を味わうことができるため、どちらかといえば脂性肌の方におすすめです!

コスパが良く、続けやすい価格であるため、費用を抑えつつ育毛に取り組みたい方や、育毛シャンプーの入門編としておすすめの一本です!

おすすめ5 『バイタリズム スカルプケアシャンプー』

おすすめ育毛シャンプー5つ目は、『バイタリズム スカルプケアシャンプー』です!

このシャンプーは、メンズクラブ(男性月刊誌)シャンプー部門5年連続1位を獲得した実力派の育毛シャンプーです!

皮膚細胞の成長を促進させる効果のあるアロエベラ葉エキスや、キハダ樹脂エキスを配合しているため、頭皮環境を整えるのに最適です!

また、本格派のシャンプーでありながら、価格が比較的安いのも魅力です!

さらに、このシャンプーは香りにもこだわっており、頭を洗っている時には、ハーブを基調としたエキゾチックな香りに包まれ、とても癒されます。

ただし、使用者のレビューをみると、シャンプーの香りが合わなかったという方が一定数いました(筆者は好きな香りでした)。

そのため、ハーブの香りが苦手な方は注意してください。

VITALISM

 

まとめ

いかがでしたか?

育毛シャンプーを使用していれば、それだけで薄毛が治るというわけではありません。

しかし、育毛シャンプーは、薄毛対策の縁の下の力持ちとして、育毛の土台作りに役立つものであることは間違いありません!

頭皮環境という土台がしっかりしていてこそ、育毛剤などの効果が表れるのですから、頭皮環境を整える役割を持つ育毛シャンプーは、薄毛対策のための第一歩なのです。

皆さんも、ぜひこのページを参考に、自分に合った育毛シャンプーを見つけましょう!

薄毛が気になり始めたあなたへ。育毛シャンプーで早めの予防を!

男性向けの抜け毛予防シャンプーはこの成分に注目して選ぶ!