薄毛・抜け毛の対策、女性編。おすすめの方法は何かを解説。

女性の社会進出はかなり進んできています。しかし、社会進出が進んでも、家事の時間時間はどのくらい減ったでしょうか。女性の環境が大きく変わっている今、多くのストレスがかかっていることは事実です。

「ブラッシングで髪の毛の抜け毛の本数が増えた」、「枕につく髪の毛が以前より多い」、「シャンプーを使用した時に髪が一気に抜ける」と気づき始めたら、抜け毛対策を考えた方が良いでしょう。

このように、慢性的なストレスによる薄毛や抜け毛に悩む女性が増加しています。薄毛、抜け毛などといったら、男性というイメージ、男性用の対策品が多いと思っている方もいると思います。

しかし、現在はかなり多くの女性用の予防方法や対策品があります。そこで今回は薄毛、抜け毛に関しての対策方法について紹介したいと思います。

(関連ページ)女性の薄毛の原因は??薄毛の原因と対策を分かりやすく解説

 

女性用育毛シャンプー

女性の抜け毛を抑えたいのなら、まずは一番身近なシャンプーから考えてみると良いでしょう。現在は、女性専用の育毛シャンプーが多くあります。

ここで確認です。育毛シャンプーは髪の毛を生やしたりするものではありません。

育毛シャンプーは頭皮の改善を図るものです。頭皮を正常の状態にしていくことで、髪を薄毛、抜け毛を防ぐ環境を作りやすくするのです。そのためのものだということを覚えておいてください。

それじゃあ育毛シャンプーなんて必要なのではという人がいるかもしれません。それは間違いです。まずは、この頭皮を正常な状態に戻すことが大事なのです。

例えば、女性は男性よりも乾燥肌になりがちです。ですので、シャンプーを選ぶ時には、乾燥肌に刺激を与えないもの、洗浄力が弱いもの、頭皮の保湿をするものを考える必要があります。

その他にも肌にやさしい成分の入ったものなど、女性のことを考えた育毛シャンプーがあります。関連ページでも紹介していますので、ご覧になってください。

(関連ページ)女性の薄毛に効くシャンプーは?薄毛対策シャンプー5選!

しかし、育毛シャンプーに変えても、適切な洗い方ができていない場合、毛穴周辺の汚れをきれいに洗い落とすことができません。有効成分が少ししか届かず思い通りの結果が得られないからです。

普段からのシャンプーのやり方をもう一度見直してみることをお勧めします。

(関連ページ)入浴時、髪の洗い方は大丈夫?薄毛を予防する効果的な方法とは?

シャンプーのやり方の見直し、自分に合った育毛シャンプーに切り替えにより、頭皮の状況が正常に整うまで、およそ3~6ヶ月くらいは使用を続けて経過を観察しましょう。

継続は力なりです。

女性用育毛サプリメント

頭皮の改善と並行して行ってほしいことがあります。

育毛サプリメントの併用です。サプリメントの中に育毛を促す栄養素が入っており、毛根や毛乳頭の血行を増進させるなどの効果が期待できます。

サプリメントの特徴は、体の内側から頭皮にジワジワと効くようにできています。

育毛サプリメントは、継続して利用することで効果が期待できます。効果を感じられるようになるまでには、少なく見積もっても3ヶ月は要するため、粘り強く継続してみてください。

(関連ページ)抜け毛予防や対策におすすめのサプリ6選~男女別のおすすめサプリ~

 

FAGA治療で相談しながら進める

AGAというのは男性の脱毛症のことを言いますが、女性でも男性型の脱毛症になるのがFAGAです。男性と違って完全に髪が抜けてしまうことは少ないようですが、それでも、女性にとっては大きな問題です。

早い段階で手を打っておきたいのなら、女性用のFAGA治療を得意とするクリニックに行き判断を仰ぐ方法もあります。

女性専門のクリニックもあるので、周りを気にせず安心して通うことができます。

カウンセリングや各種診断をもとにして、各人に合わせた治療を受けることができます。クリニックに行く大きな利点の一つは、クリニックで言われたことを守りながら進めれば良いということです。

また、パントガールなど女性のために考えられた内服薬も必要に応じて出してくれます。最近はインターネットの通販サイトでも同様な薬を購入することできるようです。

ただし、その場合は自己責任となってしまいますし、安全とは言えません。しかし、クリニックだと、そのような薬も相談しながら服用することができます。

治療にかかる費用は患者さん各々に差があります。なぜかと言えば、薄毛や抜け毛の原因が患者さん一人ひとり異なること、また薄毛の進行状態にも個人差があるからです。

一カ月の費用の上限を決めているクリニックもありますので、まずは各クリニックのホームページ等で比べてみましょう。

また、関連ページでも紹介してますので参考にしてみてはどうでしょうか。

(関連ページ)薄毛治療の病院でおすすめは?薄毛治療の病院3選。

 

まとめ

薄毛、抜け毛の改善は一朝一夕で実現するものではないことはお分かりだと思います。

それぞれの対策はたくさんありますが、どの方法も1回で効果が現れるものではないので、そのことは押さえておきましょう。長い期間を費やして地道に実践することで、効き目を実感できることが多いのです。地道に続けていかなければなりません。

「以前より髪が抜ける量が増えているように思う」、「頭頂部の髪が寂しい状態になってきた」、「頭髪全体のボリュームが低下している」という時は、行動のサインです。

「心配事ではあるけど及び腰になってしまう」、「何から始めたらいいのか皆目見当がつかない」ともたついている間に抜け毛は増えていきます。すぐにでも抜け毛対策に着手しましょう。

健康的でボリューム満点の髪の毛というものは、性別にかかわらず若々しい印象をもたらします。こまめな頭皮ケアで血液の巡りを良くし、薄毛が進展するのを予防しましょう。

日々の頭皮ケアは抜け毛や薄毛を阻止するだけではなく、太くて丈夫な髪を増加させるために重要な要素です。土台となる頭皮の状況が悪化が続くと、すんなり発毛を促すことはできません。

そうなる前に生活スタイルの見直し、育毛シャンプーや育毛サプリの利用、専門医によるケアなど、薄毛、抜け毛治療の手立てを講じましょう。

思ったときが行動するときです。できるところからやってみましょう。

(関連ページ)女性の薄毛の原因と効果的な改善のまとめ