薄毛や抜け毛対策!男性・女性に効果的な方法を確認

薄毛や抜け毛を意識し始めるのは、男女とも30代中盤からという調査結果があります。

社会的に責任がある立場になるこの時期に、色々な要因で薄毛や抜け毛を気にする人が多くなるようです。

薄毛の悩みを抱えるのは男性というイメージを持たれやすいです。しかし、女性の社会進出が多くなった今、会社だけではなく、家事、子育てなどで様々なストレスを受けて生きている女の人にとっても、関わりのない話しとして見過ごすことはできません。

つまり、男性、女性とも薄毛や抜け毛対策について考える必要があるのです。

薄毛や抜け毛は、頭皮環境が正常でなくなることが原因で起こります。正常でなくなる理由は、環境からくるストレス、年齢(加齢)、男女の特徴(ホルモン等)などいろいろな方面から考えられます。

日常生活から、それぞれの状況に応じた頭皮ケアを継続していくことが大切になってきます。しっかりとケアをすることで、毛根まで栄養成分が行き届かせるのです。そうすることにより薄毛に悩むことも少なくなると考えられます。

実際に男性、女性とも薄毛や抜け毛対策の商品もかなり多く販売されていて、男性専門によく効くもの、女性専門の副作用が少ない対策品も多く存在しています。

今回は、そのような対策事情について話していきたいと思います。

まずは生活習慣の見直し

毎日の生活習慣はどうですか。就寝時間や食事スタイルの改善は日々の薄毛対策にとって欠かせないものだと言って間違いではありません。

もう一度、身近なところから見直すようにしましょう。

例えば、就寝時間。仕事や家事などでどうしても寝る時間が不規則になることがあります。しかし、この時間は髪の毛の活動とって外すことができない時間があります。

髪の毛に関係がある毛母細胞は、夜の10時から夜中の2時くらいまでの間が活動時間になることが分かっています。

その時間までには、就寝するように意識する必要があります。もちろん、午後10時に寝ることはそんなにできることではありません。しかし、毛母細胞は体が落ち着いた時間になって30分くらいしてから活動が活発になります。

そこの時間に合わせられるように時間を考えて行動する必要があります。

自分のライフスタイルを見直し、できるだけ頭皮に負担をかけないようにしていきましょう。

(関連ページ)

薄毛対策の原則~原因から改善方法まで。

薄毛対策~男性編~男性にとっての薄毛対策と改善方法

薄毛対策~女性編~女性にとっての薄毛対策と改善方法

 

頭皮を正常に整えるシャンプーを利用する

普段から利用しているシャンプー。特に薄毛に頭を抱えている方や抜け毛の量が増えて気になり始めた方は、頭皮の状態を良くする成分が配合された育毛シャンプーを使用するのがおススメです。

育毛シャンプーは、現在様々なものが発売されています。

育毛シャンプーの目的は、育毛シャンプーの基本的な目的は頭皮環境を整えることにあります。例えば、センブリエキスや海藻等のエキスなどの育毛の効果のある成分を含んでいるものもあります。ですが髪の毛の発毛、育毛ではないのです。

薄毛、抜け毛は頭皮のトラブルから起きるものです。育毛シャンプーを使い、まず、頭皮環境を整えることをしなければいけません。その結果として薄毛や抜け毛の防止につながっていくのです。

多くの育毛シャンプーがあります。自分の髪の状態を見つめなおしながら、自分に合ったものを選んでみてください。

(関連ページ)

抜け毛予防シャンプー男性用のおすすめは?│薄毛予防シャンプーの特徴

女性の抜け毛予防におすすめなシャンプー厳選5本。~抜け毛の原因も~

 

育毛剤・育毛サプリ

髪の毛には、しっかりとした栄養分を与える必要があります。栄養分は血液に乗って、体の隅々まで運ばれます。

髪の毛に関係のある毛母細胞にも当然運ばれます。毛母細胞はエネルギーを多く消費しますので、いつもの食事の習慣を考えなければいけません。

生活習慣が乱れてくると、食事の内容も簡単になったり、偏ったりすることが多くなります。正直毎日、理想的な食生活を送ることは難しいですよね。

そこで、料理が苦手な人や忙しくて食事を作るまで手が回らない人は、髪の毛に与える不足するものを補うために、育毛剤・育毛サプリを用いてみるのも良いでしょう。

育毛剤、育毛サプリともに頭皮に栄養を与えて、育毛を促進する効果を狙っています。

違いは、育毛剤が、必要な部分に外側から直接つけるもの。育毛サプリは体の内部から頭皮に働きかけるものです。

両方とも以前は男性ものが主流でしたが、女性用のものも多く開発されて、色々と発売されています。

では、男性と女性用の育毛剤や育毛サプリの違いは何だと思いますか。

それは、成分です。

例えば、男性では、育毛剤で発毛を考えるのなら、優れた発毛力を誇るミノキシジルが含まれたものを手に入れることが良いでしょう。

また、ノコギリヤシには精力アップや排尿障害の防止のみならず、髪の育毛にも効果を発揮するということで高く評価されています。薄毛の症状で頭を抱えている方は取り入れてみましょう。

しかし、これをそのまま女性が使えるかといえば、注意が必要です。

それは、ミノキシジルも含めて、基本的には男性用のサプリを女性が使用しない方が良いです。特に、妊娠時期にはやめるべきです。なぜなら、胎児が臓器を作る時期に、母親からくる薬の影響を大きく受けるからです。ですので、女性用に開発されたものを使ってください。

また、女性は薄毛による悩みがかなり多いです。男性よりもはるかに多く、髪にボリュームがないなどの薄毛、抜け毛に悩んでいる人が多いです。薄毛、抜け毛になる原因は、ホルモンバランスの乱れと、栄養不足です。

それを解決するために、女性の体を考えて女性専用のサプリメントが作られています。しかも、妊娠という体にとって大事な時期はホルモンバランスが乱れることが多いです。そのようなときにでも対応できるように、体にやさしく、できるだけ副作用が少ないものが考えられています。

保存料、着色料、香料を使用しないものだったり、植物天然成分から作り出したものだったりと、かなり厳しい基準で商品が開発されています。

色々なものが出ていますので、関連ページを一読しても良いのではないでしょうか。

(関連ページ)

薄毛対策に効く食事・食べ物15選~薄毛改善に必要な栄養も解説~

薄毛対策【サプリ編】~おすすめの男女別サプリ公開!成分と副作用も~

通販育毛剤おすすめ10選~育毛剤の効果と成分・評判は?~

内服薬という手もあります。

もちろん薬を服用する方法もあります。薬というと風邪薬みたいにすぐに効果を発揮する気がしますよね。種類も色々なものがあります。

例えば、プロペシアというのは抜け毛を防ぐ効能を持った成分として有名です。しかし、すぐに効くわけではありません。

薄毛や抜け毛を改善しようと思ったら、長い期間、服用しなければ効果は見えてきません。本当の効果を得るには、ジワジワと攻めていく必要があります。そのためには、それ相当の時間が必要になるのです。

例えば、内服薬でプロペシアと同じ効果が期待できるフィンペシアというものがあります。AGA(男性型の脱毛症)治療に効果をもつ医薬品です。最近はインターネット通販でも購入することも可能です。各サイトの口コミでも、効果があるという発言もあります。

しかし、同時に副作用が出てくることも言われています。個人で購入するときは、その部分は自分の責任においてやることになります。ですので、特に内服薬を服用する場合は、専門医のいるクリニックで相談されることをお勧めします。

実績があるクリニックは全国にあります。カウンセリングから始まり、各状態の応じた適切な治療方法を提案してくれます。以下のページを参考にするのも良いでしょう。

(関連ページ)薄毛治療の病院でお勧めは?薄毛治療の病院3選

 

薄毛、抜け毛から「さよなら」するには

髪の毛は、芯が強くてボリューム豊かであればあるほど、若くて明るい感じをもたらします。毎日の頭皮ケアで血流を促して、薄毛や抜け毛が進むのを阻止しましょう。

薄毛対策をしようと思っても、「どうして髪の毛が抜けてしまうのかの原因が分からないので、手の出しようがない」と悩んでいる人も多くいると思います。

抜け毛が進んでしまう原因は1つに限定されず数々存在するので、その原因を見極めて自身にピッタリの薄毛対策を実行することがキーポイントとなります。

抜け毛が目立ってきたと焦っているなら、身近なところから始めてみましょう。

  1. ライフスタイルの立て直しを行う。
  2. 育毛シャンプーを利用し、頭皮の皮脂汚れを落として頭部環境を正常に戻す。
  3. 薄毛や脱毛症に悩んでいるなら、手軽に購入できる育毛剤や育毛サプリを購入してみる。
  4. 自分の髪の状況を専門の先生と確認をして治療するなら、専門のクリニックに行ってみる。

それぞれの選択肢の特性を知ったうえで、適切に取り組むことができれば、未来の髪の毛の量に違いが現れるはずです。

薄毛・抜け毛の一助になれば幸いです。

(関連ページ)頭皮に優しいケアは何?方法を7つご紹介。