薄毛が気になり始めたあなたへ。育毛シャンプーで早めの予防を!

あなたは薄毛予防していますか。

最近髪の毛が薄くなってきたかな、と感じ始めている人や、家族の薄毛が遺伝しそうでちょっと心配、という人は多いと思います。

そんな髪のお悩みを抱えていたら、早めの予防、対策をとりましょう。

私も薄毛に悩まされていた時期がありました。

最初の頃は、「気のせい、またすぐに生えてくる」と何の予防もせずに放置してしまっていたのです。

しかし薄毛はどんどん進行し、手遅れ状態に。

見た目もかなり変わってしまうだけでなく、改善するために、進行した分かなりの時間や費用を費やしてしまいました。

だからこそ、早めに実践して予防できることを知っておいてほしいのです。

今回は、数ある予防法の中でも、気軽に試しやすい育毛シャンプーについて知っていただきたいと思います。

 

育毛シャンプーと市販のシャンプーの違い

ドラッグストアなどで1000円以下から購入することができる一般的な市販のシャンプーに比べ、育毛シャンプーの価格はそれの数倍するものがほとんどです。

見た目はどちらも普通のシャンプーですが、一体なにが違ってこんなにも価格が変わってしまうのでしょうか。

大きな違いは2つあります。

1つめは、ケアの目的の違いです。市販のシャンプーは「髪の毛」をケアする目的で作られています。

髪の毛のケアとは、毛をコーティングしてツヤやコシを与えることであり、その効果を出すために、刺激の強いアルコール性の洗浄成分が使われている商品が多くなっています。

そのため、洗い残しがあると毛穴に詰まり、頭皮トラブルの原因となります。

育毛シャンプーはというと「頭皮」のケアを目的としており、アミノ酸系の成分が使われたシャンプーがほとんどです。

アミノ酸系は、刺激が弱い洗浄成分であるほか、発毛にとても大事な栄養素であるたんぱく質を作るアミノ酸でできています。

よって、洗い残しがあったとしても頭皮と一体化し馴染みやすく、頭皮へのダメージが少ないのです。

2つめの違いは、洗浄力です。市販のシャンプーは、洗浄力が強いため、本来は頭皮にある程度必要な油分まで洗い流してしまうことで乾燥し、それを防ごうと今度は余分な油分を分泌させてしまいます。

よって頭皮がべたついてしまう、頭皮環境が悪化してしまうという、悪循環が生まれることになります。

それに比べて育毛シャンプーは、余分な油分のみを洗い流すため、必要な油分がしっかりと残っていることで、過剰な油分の分泌を抑え、正常な頭皮へと導いてくれるのです。

同じシャンプーでも、アプローチする部分、成分や効果がこんなにも違うのは驚きですね。

安価で刺激的なアルコール系成分と頭皮を健康に保つアミノ酸系成分。価格に大きな差があるのも納得です。

育毛シャンプーで髪の毛は生えてくるのか

”育毛シャンプー”と聞いて一体どんな効果を想像するでしょうか。

「新たな髪の毛が生えてくる」と考えていたとしたら、それは間違いです。

髪の毛が生えてこないのなら、使う意味がないのかというと、それも間違いなのです。

かなり矛盾しているようですが、ちゃんと意味があるんですよ。それを今から説明していきますね。

育毛シャンプーの役割は、髪の毛を生やすことではなく、頭皮環境を良くすることです。

頭皮の油分が過剰で毛穴に皮脂や汚れが詰まっていると、頭皮環境は悪化するばかりです。

そこで助けになるのが、頭皮のケアを目的として作られている育毛シャンプーです。

アミノ酸などの頭皮に優しい成分が頭皮を守り、健康に保つことで頭皮環境を改善して、薄毛の進行を防ぐことにつながるのです。

だからこそ、抜け毛が多いなと感じ始めた時、薄毛が進行する前に、ぜひ実践してほしい予防法なのです。

進行してしまっているという人にも、育毛シャンプーと育毛剤を併用することで、育毛剤の効果を伸ばすことができるので、おすすめです。

 

効果を最大限に伸ばす育毛シャンプーの使い方

さて、育毛シャンプーの重要性が分かってきたところで、続いては効果的な洗い方についてです。

育毛シャンプーには、頭皮の汚れを洗い流すだけでなく、頭皮に有効成分を浸透させたり、マッサージしながら洗うことで血行を良くする、といった効果があります。

基本的な洗い方は、市販のシャンプーとそれほど変わりませんが、いくつかポイントがあるので、簡単に紹介していきます。

まず、シャンプーを使う前に、頭皮や髪のすすぎ洗いをしっかりとしてください。すすぎ洗いをすることで、普段の生活の中で頭皮についたほこりや皮脂をきれいに洗い流します。

それから、シャンプーを手のひらに取り、泡立てます。泡立てずそのまま使っても良いのですが、そのままの状態で頭皮につけると、毛穴に詰まりやすくなってしまうので、注意が必要です。

そして、泡立てたシャンプーで洗うのですが、洗うのは「髪の毛」ではなく「頭皮」です。頭皮に傷をつけないように、爪ではなく指の腹で、少しだけ力を入れて優しくマッサージするように洗いましょう。

頭皮全体をマッサージしながら洗い終えたら、泡を洗い流します。

すすぎ残しのないよう、シャワーできれいに洗い流しましょう。

「髪の毛」は、この時流れる泡でサッと洗えれば十分なのです。

泡をきれいに流すことができたら完了です。

ポイントとしては、頭を濡らすではなくすすぐ”→泡立てる→”頭皮を洗うしっかり流すです。

育毛シャンプーには頭皮に良い成分がたくさん入っているので、上記を意識して洗うことで、より効果を発揮してくれるというわけです。

 

おすすめの育毛シャンプー5選を紹介

育毛シャンプーの役割、効果や使い方がお分かりいただけたでしょうか。

次に、育毛シャンプーを使ってみようと思ったあなたのために、迷ってしまうほどたくさんの種類がある中から、おすすめの育毛シャンプーを5つ選んでご紹介します。

ソーシャルテック チャップアップシャンプー

5種類のアミノ酸系、植物系成分,その他44種類の成分を独自配合し、無添加にこだわっています。

さらに育毛剤に使われる成分が3種配合されており、育毛の期待が大きい商品です。

エスロッソ Growth Project.BOSTON

効果はもちろんのこと、成分、泡立ち、香りなどすべて妥協せずこだわって開発しています。

だからこそ使った人の約9割が満足し、リピートしている商品です。

オーラ化粧品 オーラシャンプー

【ミノキシジル誘導体で洗う】オーラシャンプー400ml【モンドセレクション受賞】フルボ酸シャンプー【ノンシリコン】オーラ化粧品【AURA】日本フミン科学【スカルプDEA】発毛剤育毛剤の次はフルボ酸

価格:3,024円
(2019/6/26 14:23時点)
感想(79件)

(楽天)

楽天シャンプーランキング1位獲得商品ということもあり、レビュー評価も高いです。

頭皮だけでなく毛根までいい状態を保ってくれるミノキシジル誘導体と、浸透性に優れたフルボ酸が配合されていることにより、髪の毛が生えやすい頭皮環境を作ってくれるシャンプーです。

アンファー スカルプD薬用スカルプシャンプー オイリー

ANGFA アンファー(ANGFA)スカルプD 薬用スカルプシャンプーオイリー 350mL

価格:3,900円
(2019/6/26 14:27時点)

(楽天)

ドラッグストアなどで購入でき、気軽に試すことができるシャンプーを甘く見てはいけません。

効果を実感できるとかなり高めのレビュー評価があり、安心の商品です。

どこでも買えるので、育毛シャンプー初心者にも試しやすいのではないでしょうか。

アンファー スカルプDボーテ ボリューム

【送料無料】スカルプDボーテ 薬用スカルプシャンプー 薬用トリートメントパック ボリューム 女のスカルプD 薬用シャンプー 育毛シャンプー 女性用 レディース 薬用シャンプー 薄毛|アンファー angfa ノンシリコン 育毛剤 女性用 頭皮ケア レディース

価格:3,900円
(2019/6/26 14:29時点)
感想(4271件)

(楽天)

上記のスカルプDの女性用となっており、女性の頭皮環境に合わせた成分が配合されています。

さらに、無添加シャンプーなので、安心して使うことができます。

 

まとめ

育毛シャンプーの良さは分かっていただけましたか。

育毛シャンプーと市販のシャンプー、同じ”シャンプー”でも使われている成分から、アプローチする場所まで違ったのですね。

育毛シャンプーは、薄毛に悩む人だけのものではありません。

髪の毛が生える頭皮という髪の土台作りをしてくれるシャンプーです。

薄毛が心配になった時、それが育毛シャンプーの始め時と言えるでしょう。

薄毛対策~シャンプ―編~薄毛に効くシャンプーを紹介。

女性の薄毛に効くシャンプーは?薄毛対策シャンプー5選!