薄毛対策~シャンプー編~薄毛に効くシャンプーを紹介。

「薄毛対策に使えるシャンプーってどんなシャンプー?」

という疑問にお答えするために、

薄毛対策用のシャンプーについて網羅的に今回は解説していきます。

薄毛に効くシャンプーについてしっかりと知識を身につけて、積極的に薄毛対策をしていきましょう!

薄毛とシャンプーの関係性は??

Young happy smiling man washing hair with closed eyes - isolated on white.

さて、それでは薄毛とシャンプーはどう関係してくるのでしょうか。

皆さんは今どういうシャンプーを使っていますか??市販の柑橘系の匂いのするすっきりシャンプー等、使っていませんか?(かくいう私は以前使っていました。)

シャンプーにはいくつか種類があり、中には刺激が強いことで頭皮や育毛をしていく環境として必要な成分まで余計に洗い流してしまうものもあります

またシャンプーによっては頭皮の環境をととのえ、育毛しやすい環境づくりをしてくれるシャンプーもあります。

適切な種類のシャンプーを選ぶことが薄毛対策につながるのです。

薄毛に効くシャンプーの前に。シャンプーの種類を知ろう。

それでは一体、どんな種類のシャンプーがあるのでしょうか。実際に区分けを見ていきましょう。

■石油系シャンプー

石油系シャンプーは一般的には市販で購入するシャンプーが該当します。

ラウリル硫酸ナトリウムラウレス硫酸ナトリウムなどが界面活性剤に配合されていて、成分表記にどれかの成分が記載されていれば石油系のシャンプーに分類されます。

洗浄力や殺菌効果が非常に強いため、シャンプー後の爽快感が強いのが特徴的ですが、

洗浄力が非常に強いために、必要以上に頭皮の皮脂を落としてしまい、

頭皮の乾燥や炎症、そしてかゆみといった頭皮トラブルを引き起こしやすいのも特徴的です。

また、成分中に髪をコーディングするシリコンが含まれているために、

きしみやごわつきがなくなりなめらかな仕上がりになります。

しかしその一方でそのシリコンが髪の毛穴を詰まらせ、汚れがつまり、薄毛の原因になると考えられています。

■石鹸シャンプー

石鹸はアルカリで動植物のあぶらを反応させた界面活性剤の一種です。また分解性が高いため、環境に良いとされる界面活性剤になります。

また洗浄力も高く、すっきりとした洗いごごちのため、石鹸シャンプーを好んで使う方も多いですね。

一方で洗浄力が高いために、必要以上に皮脂の汚れをとってしまうのは高級アルコールシャンプーと同じようにデメリットとしてあげられます。

また、頭皮の弱い人はフケやかゆみが出やすくなってしまうので、肌が弱い人はなるべく避けるようにしましょう。

■アミノ酸系シャンプー

アミノ酸系シャンプーは、他の2つの種類のシャンプーと比較して、圧倒的に髪や頭皮に優しいのが特徴的です。

刺激もほとんどないため、頭皮ダメージによるフケやかゆみに悩んできた方にもおすすめです。

その他の特徴としては、汚れをおとしながらも皮脂をごっそり落とすようなことがなく、頭皮に必要とされるうるおいをちゃんと残しておくことが期待できるのです。

またシャンプーにふくまれるアミノ酸が髪を修復することも期待できるので、多くのサロンでアミノ酸系のシャンプーに切り替えています。

薄毛に効くシャンプーとしては、アミノ酸系のシャンプーを使用することをおすすめします。

男性と女性におすすめの薄毛に効くシャンプーはこれ!

男性と女性の薄毛に効くシャンプーとしておすすめのシャンプー、

色んな種類がありすぎて分からないという人も多いと思います。

そこで20種類以上ある薄毛対策シャンプーの中でも、

「配合成分」・「料金」・「使いやすさ」の3つの観点から当サイト1位のシャンプーをご紹介します。

asulong

それは、ノンシリコンシャンプー&トリートメント人気NO.1に輝いているアスロング

リンゴ果実エキスによる「若返り力」

10種類以上のオーガニックエキスによる「自然洗浄力」

たまごの力「保湿力」と、髪の毛の美髪を維持していく上で大切な成分がぎっしり詰まっています

そして髪の毛を生成する毛母細胞に働きかける注目の育毛成分「キャピキシル」を配合している、

他にない配合成分のシャンプーです。

キャピキシルを配合しているいわゆる育毛剤は1万円以上のものが多いので、

キャピキシルを配合し更に他の天然由来成分を配合していて3480円で購入できるのはお得すぎますね。

※購入する方はAmazonや楽天よりも下記の特別公式キャンペーンページからの購入が一番安く購入できるので、ご注意ください。

アスロングが安いのは今だけ?

asulong

20種類のシャンプーを比較して、3つの観点から当サイト1位になったアスロング。

他のシャンプーに比べて「美容効果成分」+「育毛効果成分」といった観点から、

「薄毛に効くシャンプーランキング」として、堂々の一位になりました。

なぜならキャピキシル配合の育毛剤は1万円以上の高価なものが多いことからも、

アスロングの配合成分がとても育毛に特化していることが分かるからです。

アスロングはもともとキャピキシルを配合していることもあり、9,980円の商品ですが、

現在特別にキャンペーンを行っていて、60%OFFの3,480円で購入することができます。

正直なところここまでの成分が配合されていて、

ここまでの割引率で提供されていることは珍しいので、

いつ終了してもおかしくありません。

安く売り続けるのはメーカーからしてもメリットがないですからね。

この機会を逃すと価格が倍くらいになることもあるので、

気になる方は特に早めの購入をおすすめします。

薄毛に効くシャンプーに関連するおすすめの記事はこちら

薄毛に効くシャンプーについて解説していきました。

もっと薄毛に効くシャンプーについて詳しく知りたい!

という方は、下記の薄毛に効くシャンプーに関連するおすすめの記事を読んでみてください!

抜け毛予防シャンプー【男性用】おすすめ5本。~頭皮の薄毛対策~

薄毛対策~女性編~女性にとっての薄毛対策と改善方法

薄毛対策~男性編~男性にとっての薄毛対策と改善方法

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

フィンジア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です