頭皮ニキビの原因と対策は?頭皮ニキビをしることで強い頭皮に。

頭皮にニキビができてどうしていいかわからない..顔にニキビができるのは分かるけどどうして頭皮に??と疑問や不安に感じている方を対象に、今回は頭皮にニキビがどうしてできるのかと、その対処法をみていきたいと思います。

頭皮にニキビができるのはどうして?

どうして頭皮にニキビができるのでしょうか。毛穴周辺のターンオーバーが正常に行われなくなることが原因になり、肌に残った角質が毛穴を防いだ状態にしてしまいます。本来であれば皮膚の表面に出ていくはずの皮脂が毛穴に溜まることで、毛穴の中でアクネ菌が増殖する状態を誘引し、炎症してニキビになってしまうのです。

では、大元の原因であるターンオーバーの機能が低下するのはなぜでしょうか。その理由は多岐にわたりますが、ストレスによるホルモンバランスの悪化や、気づいていない間に皮膚を傷つけてしまっていることが原因になっているのかもしれません。そのため、ニキビができてしまった時には日頃の生活習慣を見直すことが必要になってきます。

頭皮にニキビができたら?

それでは、頭皮にニキビができてしまったらどのように対処していけばいいのでしょうか。頭皮の皮膚の厚さは顔の皮膚よりも厚くなっているので、顔専用のアクネケア製品をつけることではなかなかニキビが治りません。ここでは、今回できてしまった頭皮のニキビの対処法と、今後ニキビを作っていかないための予防策についてご紹介していきたいと思います。

◇皮膚科を受診する

まず、頭皮にニキビができて痛みやかゆみを感じたり、気になると感じる場合には迷わず皮膚科を受診するようにしましょう。

皮膚科では外用薬であるステロイド剤内服薬の抗ヒスタミン剤を処方されますが、外用薬での治療だけでは困難であると判断された場合には、美容皮膚科等で使用するレーザーを使った治療をすることもあるようです。

頭皮は顔以上に毛穴が多いだけでなく、密集している状態で、かつ分泌される皮脂の量も顔よりも多くなっているので、顔がべたつきやすい人は頭皮もニキビになりやすいので注意するようにしましょう。

◇食生活を改善する

普段の食生活において、髪に栄養素がしっかりと行き渡るような生活を送ることができていますか?日頃の食生活においてビタミン群をしっかりと摂取することが頭皮ニキビの改善につながっていきます。それぞれ頭皮ニキビの改善に必要なビタミンをみていきましょう。

◇ビタミンA

地肌のターンオーバーの正常化や効率化、ほうれん草やレバーに含まれています。

◇ビタミンB群

アクネ菌を活性化させる皮脂をへらします。にんにくや豚のレバーやゴマを食べると摂取しやすいです。

◇ビタミンC

傷ついた細胞を回復させる役割があります。

ブロッコリーや水菜、芽キャベツやパプリカに含まれています。

◇シャンプーの方法を改善する

シャンプーの洗い方も非常に大事なポイントの1つです。そもそも洗う時に洗い残しがあったり、ゴシゴシと強く洗い頭皮にダメージを与えてしまっていることが大きなニキビの原因になりうると言えます。

どんなシャンプーの洗い方をするべきなのでしょうか。順番に見ていきましょう。

①湯船に浸かって血行を良くしてシャンプー。

頭皮の汚れはスタイリング剤やほこり、汗や皮脂がまざってできるものなので温度が低くなると固まり、毛穴につまってしまいます。こうなるとシャンプーでも落としにくい状態になり、くせ毛になったり健康な髪が生える邪魔になったりしてしまいます。湯船につかって体を温めて血行がよくなると頭皮がリラックスし、毛穴が開くのでその状態で洗髪するのが一番おすすめです。

②すすぎを重点的にしっかり行う。

頭皮にシャンプーをつけたままにしておくと必要以上に皮脂を取り除く原因になってしまいます。

皮脂は頭皮にうるおいをあたえ、雑菌の繁殖を防ぐ上で髪の毛や頭皮を守るためにとても重要なものです。シャンプー剤が頭皮に残らないようにする為に、シャンプー後のすすぎをしっかりと行うようにしてください。

③シャンプーブラシを使わない。

シャンプーブラシそのものが悪いわけではありませんが、使用するときの力加減が難しく、皮脂を必要以上に取りすぎてしまう為、シャンプーブラシの使用は控えるようにしましょう。皮脂を取りすぎた結果、皮脂が過剰分泌してしまい脂性や抜け毛の原因にもなりえます。シャンプーブラシではなく指のはらでやさしく洗うようにしましょう。

頭皮ニキビを防いでいくシャンプーは?

さて、頭皮ニキビを防いでいく洗い方について見ていきましたが、どんなシャンプーを使っていけばいいのでしょうか。シャンプーの種類は大きく分けて3つありますが、中でも石油系シャンプーは比較的安価になっている反面、肌に残ることで悪影響を及ぼしやすいシャンプーです。反面、アミノ酸系シャンプーは肌に優しく、洗浄力が優しいので必要以上に皮脂を取りすぎることがなく頭皮に優しいシャンプーになっています。

特にハゲソリューションがおすすめしているシャンプーにマイナチュレ無添加シャンプーがあります。

ノンシリコンかつアミノ酸系シャンプーで、石油系の界面活性剤や着色料も不使と、とても髪に優しい設計になっているのが特徴的です。

my_nature_shampoo_01

マイナチュレ無添加シャンプー公式ページ

頭皮にやさしいシャンプーと、正しい洗い方で頭皮の状態をいい状態に保っていきましょう。

頭皮の状態が気になる人におすすめの記事はこちら

その他、頭皮の状態が気になる人におすすめが以下の記事です。読んでみてくださいね。

頭皮の乾燥の原因と対策を知りたい。改善方法を公開。

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

 

フィンジア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です