頭皮マッサージのやり方は?薄毛改善に効く厳選タイプ別頭皮マッサージ方法

頭皮マッサージって?

植物は毎年、同じ畑や鉢で植えることによって年々土地が痩せてくるので、栄養が足りなくなりしっかりと育つことができなくなります。土地を耕したり土の入れ替えを行うことで土台をいい状態に整えていく必要があるのです。そういうたとえをすると、すぐに育毛剤を使わなければ..と思うかもしれません。

もちろん育毛剤の使用も頭髪にとっていいことですが、それ以上にもっと身近に頭皮の状態を整える方法として頭皮マッサージがあります。頭皮マッサージといえど、そんなに手間暇かけずできるものです。0字型の薄毛やM字型の薄毛など、薄毛のタイプ別に効果的なマッサージの方法を行うことで、1人1人にあった頭皮マッサージをすることができます。

人間の体は生きるために必要な器官に優先して栄養を届けるようにできているため、髪の毛や爪など生命を維持していく上で差し障りのない部分は必然的に後回しになります。

なので、不健全な生活をおくり血流が悪くなるような生活をしていると、頭皮の毛細血管が減少してしまう可能性もあるのです。そのような状態を防いでいくためにも、積極的に頭皮マッサージを取り入れてみてはどうでしょうか。

薄毛の種類って?

薄毛ごとにちがうマッサージの方法をご紹介していくためにも、まず最初に薄毛の種類ってそもそもどんなものがあるの?というところを見ていきたいと思います。

薄毛には大きく分けて4つのタイプが存在しています。

①頭頂部からうすくなっていく「O字タイプ」

②生え際(前頂部)から薄くなっていく「M字タイプ」や「A字タイプ」

③全体的に薄くなっていく「全体タイプ」や分け目が目立つ「分け目タイプ」

④耳周りが薄くなっていく「耳まわりタイプ」

があります。

女性の薄毛の場合、③の「全体タイプ」または①「O字タイプ」に含まれることが多いです。女性で生え際が気になるケースでは、男性の原因と異なってくるため、③「全体タイプ」のマッサージを参考にするようにしてください。

④の「耳周りタイプ」に該当される方は他のタイプに比べると少ないですが、円形脱毛症や多発性脱毛症の一歩手前にいる極めて危ない状態ということができます。

またそれぞれのタイプに応じて、体の状態も異なります。

①「O字タイプ」では、ストレスで筋肉が緊張するため、血圧が高い。心臓に負担がかかっています。

②「M字タイプ」「A字タイプ」では目を酷使しているので眼精疲労が溜まっている状態です。ホルモンバランスが乱れています。

③「全体タイプ」「分け目タイプ」では疲れや緊張が抜けずに生命力がよわっています。腎臓が衰えていると言えます。

④「耳周りタイプ」は精神的な緊張があり、さらに首回りが硬くなっています。

このようにタイプによって体の弱っている箇所がことなるため、それぞれに応じたマッサージをする必要がでてきます。タイプ別のマッサージは仕事中のデスクにいる時や休憩のときにできるものになっているので、気がついたときに3~5回おこなうようにしてみてくださいね

薄毛の種類に合わせた頭皮マッサージ方法

それでは早速薄毛のタイプに応じて効果の高いマッサージ方法をご紹介していきます。2種類ずつありますが、好きなほうだけやるのでもいいので、ひとまず時間があるときに試してみてくださいね。

①頭頂部から薄くなっていく「O字タイプ向けのマッサージ」

1.高血圧を改善する小指の爪揉み

手の小指の爪の両脇を、反対の手の親指と人差し指で10秒ほど揉みます。

2.血液をきれいにする「太衝押し」

「太衝」は足の甲の親指と第二指の間を足首に向かってたどっていき、2本の骨が接するV字のくぼみにあるツボです。この太衝を足首に向かっておしあげましょう。

②生え際から薄くなっていく「M字タイプ」「A字タイプ」向けのマッサージ

1.目の疲れをほぐす眉毛つかみ

目のまわりには「清明」など眼精ヒロに有効なツボがたくさんあります。こうしたツボを一気に刺激できるのがまゆ毛つかみです。

1まぶたの目頭の部分に親指をあてます。

2人差し指も使い、眉毛を皮ごとにはさむようにつまみます。したから親指が、上から人差し指が眉毛をはさむ形になります。

3.目頭から目尻まで2~3秒かけて到達するスピードで、3~4箇所をつまみましょう。

2.ホルモンバランスを整える内庭押し

「内庭」は足の第2指と第3指の付け根にあるツボです。人差し指で足首に引きようせるように押しましょう。

③全体的に薄くなっていく「全体タイプ」「分け目タイプ」向けの頭皮マッサージ

1.生命力を高めるツボ「湧泉押し」

東洋医学では「腎経」という経絡が弱ると活力がなくなり、白髪や薄毛になりやすくなるといわれています。「腎経」の巡りを促し生命力をアップするツボ「湧泉」を押すようにしましょう。

「湧泉」は足の裏にあります。足の人差し指を下にたどっていくと少しくぼんだところがあります。そこが「湧泉」ですので、手の親指をツボに当て、足の指に向かって押し上げましょう。湧泉押しは仕事など何か作業をしている最中でもゴルフボールくらいの大きさのボールがあればコロコロ転がして踏むだけで行うことができます。

2.頭皮の血行を促進する「百会押し」

左右の耳の上端を結んだ線の中心で、頭頂にあるのが「百会」です。ここを手の中指の腹を使い、腹の中心に向かって押しましょう。

④耳周りから薄くなっていく「耳周りタイプ」向けの頭皮マッサージ

1.首のこりをじんわりほぐすスロー首回し

首は神経の束が通っており、細かい筋肉がたくさんあります。「今、どこの筋肉が伸びているか」ということを意識しながら1周15秒かけてゆっくりと回しましょう。こり固まった首をじんわり、優しくほぐすことができます。

2.背中と首もしっかりほぐすことのできる鎖骨押さえ肩回し

現代人はスマホやパソコンを使用する時間が長く、前かがみの姿勢になりがちです。前かがみが続くと背中とそこに繋がる首の筋肉が凝り固まってしまいます。

ときには姿勢を正しくし、方を前後に回してほぐすようにしましょう。

1.肩回しをするときには両手の指を鎖骨の上に軽くのせます。こうすることでより肩甲骨を意識しやすく、肩と背中をほぐしやすくすることができます。

2.ひじを体の側面につけ、ひじがなるべく耳のそばを通るように後ろに5回、回します。

3.同じように前回しも5回行います。

どのタイプにも効果的な万能なマッサージは?

スクリーンショット 2017-05-24 23.38.13

タイプ別のマッサージはどうでしたか。次にご紹介していくのはどのタイプの人にも共通して使える効果的な万能型のマッサージです。頭皮を刺激して血行を促すのでどのタイプの薄毛でも育毛力がぐっとあぷします。マッサージを行うタイミングや回数に決まりはありません。気がついたときに何回でも行ってください。

頭皮持ち上げマッサージ

頭皮は重力によって常に下へ下へと引っ張られています。そのため頭頂に近くなればなるほど突っ張り、こわばりやすくなるのです。

だからといって、頭頂だけほぐしてもすぐにもとに戻ってしまいます。なぜならまず耳の上の位置にある頭皮をしっかりと緩めないと萎縮した頭皮に引っ張り続けられてしまうからです。そこで次の頭皮マッサージが有効になります。

1.両手の平の付け根にある膨らみを耳の上にあるくぼみにしっかりあてます。

2.両手を頭のてっぺんに寄せるように押し上げるのを4~5回繰り返し、耳の上の頭皮をほぐします。このマッサージはデスクに座っているときは、両肘を机につくと力が入れやすいでしょう。

耳引っ張り回しマッサージ

2つめの万能マッサージは耳引っ張り回しです。脳の疲れは頭皮に現れます。そのため、脳がリラックスしていないと頭皮がこわばるのです。

耳を引っ張って回すことで、耳の上の頭皮を効果的に刺激することができます。

またこのマッサージをした後は頭皮が柔らかくなるため、後から行う他のマッサージの効果を高めます。

1.親指と人差し指で耳の中心をつまみます。

2.円を描くように前から後ろに5回、回します。

3.反対に、後ろから前も5回、回します。

眼球回しマッサージ

疲労が蓄積してこわばった目の周りの筋肉をほぐすマッサージです。トイレ休憩の時など、ちょっとしたスキマ時間に行うことができます。

1.自分のおでこを見るくらい、思いっきり上をみます。

2.7秒キープしたら、次はできるだけ右をみます。

3.同じく7秒したら、次は下をみます。

4.また、7秒したら今度は左をみます。

1周したら反対周りも行ってみましょう。なお、目を動かすときは、つられて動かないように注意しましょう。ひとつひとつのいちで7秒が長く感じる場合でもせめて5秒はキープするようにしましょうね。

さて、これらのマッサージがなぜ大事なのか、ということですが、頭には大きな筋肉が4つ存在します。この4つの筋肉の中で、頭皮(腱膜や筋肉も)の柔軟性を保っています。精神的な疲れや緊張、目の酷使などで疲弊してしまうと4つの筋肉は弾力性を保てなくなり、重力で引っ張られてしまいます。一緒に頭皮も重力へと引っ張られ、硬くなります。すると血流が悪くなります。

髪は頭皮にある毛細血管から栄養を吸収して育つため、血流がわるくなると栄養が行き届かなくなり、元気な髪がつくりにくい環境となります

でもこの状態を髪に良い環境へと変えることは、自分でできます。それがここでご紹介したマッサージなのです。頭皮や筋肉をマッサージすることで重力による硬直をほぐすことができます。

これまで紹介した「万能型マッサージ」+「自分の薄毛タイプマッサージ」を行って元気な髪が生える血流環境へと導いていきましょう。

頭皮に関する記事はこちら

その他頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーの記事や、頭皮に関する記事に興味があればぜひ下の記事もみてみてくださいね。

マイナチュレシャンプーの口コミと効果は?厳選口コミ6選。

【厳選】頭皮に優しい頭皮ケア方法を7つご紹介。

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

フィンジア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です