頭皮マッサージは効果ある?薄毛改善に効果的な頭皮マッサージをご紹介。

頭皮マッサージってそもそも効果あるの?頭皮マッサージの中でも効果的なマッサージの方法は?と気になる方に向けて、今回は頭皮マッサージの効果についてと、簡単な頭皮マッサージ方法についてご紹介していきます。

頭皮マッサージの効果は?

そもそも頭皮マッサージって効果があるんでしょうか。頭皮マッサージ自体に育毛効果があると科学的なデータはありませんが、頭皮の環境を整えるうえで、しっかりとしたやり方や方法で行うことで頭皮環境にプラスの効果を果たすことはできるといわれています。

頭皮マッサージで薄毛改善できるの?

しっかりとした髪の毛を作っていくのに重要なのは、まずは血行を良くすることが大切です。その理由としては、髪を作る細胞に必要な栄養や酸素は血液が運んでいるからです。心臓から押し出された血液が動脈を通り、毛細血管にたどり着いて身体中の細胞に栄養を供給していきます。その大切な毛細血管ですが、運動不足だったり乱れた生活によって消えて無くなってしまうこともあるのです。血液の流れを良くすることは、頭皮の状態や薄毛を改善していく上で大前提となってくるので、薄毛改善をしたいと考えている方はまずは頭皮マッサージをしてみてはどうでしょうか。

頭皮マッサージの簡単な方法は?

それでは簡易的な頭皮マッサージの方法についてお伝えしていきます。

頭皮マッサージのなかでも万能タイプのマッサージですので、多くの方に使っていただけるマッサージになっています。

頭皮を持ち上げていくマッサージ

私たちの頭皮は常に重力で下に引っ張られていく状態になっています。そのため頭頂に近くなっていくにつれて、突っ張りこわばりやすくなっています。

とはいえ、頭頂部分のみをマッサージしてもすぐに元にもどってしまいます。耳の上に位置する頭皮をしっかりとゆるめることによって、頭皮の萎縮を防ぐことができます。

次のようにマッサージを行ってみてください。

1.両手のひらのつけ根の膨らみを耳の上にあるくぼみにしっかりと当てる。

2.両手を頭のてっぺんによせるように押し上げるのを4~5回繰りかえして、耳の上の頭皮をほぐしていきます。

簡単にできるマッサージなので、時間がある時にぜひやってみてくださいね。

頭皮の状態改善に役立つ簡単なエクササイズ

どの人にも薄毛改善に効果的な究極のエクササイズがあります。次の3つの動作をいっぺんにやってみてください。

1.頭皮の血行を良くする頭のてっぺんにある「百会」のツボを片手の中指で刺激していきます。

2.生命力を高めて薄毛を改善する「腎経」の経路がとおる足の小指の外側を反対側の足のかかとでふんでいきます。

3.お腹の中心をドライヤーの熱風で温めていきます。

4.この状態を20秒ほどキープしてください。

これらのステップを同時に行うことで、育毛効果が強力に働くことを期待できます。

ちょっとへんなポーズではありますが、続けてやってみてくださいね。

頭皮マッサージと同等の効果?ガムを噛む!

誰にでもできて、かつお金をかけずにできる育毛法の1つとして、ガムを噛む行為があります。

ガムを噛むことでこめかみも動くので、それによって顔の表情筋の多くを動かしているため、頭部全体の結構を促すことができます。

またガムをたくさん噛むことで唾液がたくさん出ますよね。唾液がたくさん出ると消化を助けるので内臓の調子が整って全身の血流改善にも繋がっていきます。

ぜひ気軽にガムを噛んでみてくださいね。

頭皮ケアに関するおすすめの記事はこちら

頭皮マッサージの効果について、わかりましたか?それ以外の頭皮ケアについて興味がある方は下記の記事もぜひ見てみてくださいね。

チャップアップの口コミは??厳選口コミ4選。

頭皮マッサージはオイルを使うと効果が上がる?!オイルの頭皮マッサージ方法とおすすめのオイル紹介

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

フィンジア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です