【厳選】頭皮に優しい頭皮ケア方法を7つご紹介。

頭皮のケアをしたいけどどうやって頭皮をケアしていくのがいいのかよく分からない。。そんな人に向けて今回は、おすすめの頭皮ケアの方法を厳選して7つ、ご紹介していきたいと思います。

頭皮ってどういう状態がいいの?

そもそも、どんな状態の頭皮がいい状態の頭皮なのでしょうか。色で判断するとわかりやすい判断ポイントになるのではないかと思います。正常な頭皮は薄く青っぽい色をしているのが特徴的です。赤や黄色になっている人は炎症をおコンしてしまっている可能性があるため、要注意と言えるでしょう。もう一つは柔らかさです。頭のてっぺんを触ってみてください。その時にこめかみと同じくらいの柔らかさと弾力があるかどうか。こめかみよりも明らかに硬いという人は要注意。頭皮が硬いことによって、毛根に栄養素が行き届きにくい状態であるといえるので、血行を促進するためにも頭皮ケアを行っていくことが大事だと言えます。

頭皮ケアをしないとどうなる?

表皮とよばれる皮膚の3層構造の最も外側にある薄くて丈夫な層があります。その外側にある角質層は細菌やウイルスやその他の異物が体内に侵入するのを防いでいます。これらの大切な役割のある層も、ゴシゴシと頭皮をこすったり、過度に洗髪しすぎることによって皮脂を根こそぎ洗い流す原因になってしまうこともあるのです。

まちがった頭皮ケアを長く続けることによって、頭皮はどんどん薄くなっていき、健康な頭皮にもどるまでにかなりの時間を要してしまいます。それによって毛髪サイクルがみだれ、薄毛の原因にもなってしまうため、正しい頭皮ケアを続けていくことが大事なのです。

頭皮ケアの方法厳選7つを一挙紹介!

それでは、どのように頭皮ケアをおこなっていけばいいのでしょうか。今回はハゲソリューション厳選7つの頭皮ケア方法をご紹介していきたいと思います。

頭皮にあったシャンプーを使う

頭皮にあったシャンプーを使っていると胸を張っていえるでしょうか。シャンプーの役割とは本来頭皮の汚れを落とすためのものです。汗やほこり等の髪の毛の汚れはお湯で流すだけで十分落ちますが、頭皮は皮脂の分泌が最も多い部分ですので、この皮脂をおとすためにシャンプーが必要なのです。もともとこの皮脂は髪の毛や頭皮を守るために重要なものです。水分の蒸発を抑え、頭皮にうるおいを、髪の毛にツヤやしなやかさを与えます。しかし、皮脂は空気に触れると酸化して傷んでしまいます。酸化した皮脂は固まって毛穴を詰まらせ抜け毛の原因になります。

そのため、1日1回のシャンプーによって余分な皮脂を取り除くことが大事です。

ところが、市販のシャンプーの多くは石油系シャンプーに分類されるシャンプーで、ラウリル硫酸ナトリウムなどの石油系合成界面活性剤を使用しているシャンプーが多いです。これらは洗い上がりもよくさっぱりと感じられますが、反面頭皮や髪の毛に与える刺激がとても強いため、必要な皮脂を必要以上に洗い流し、過剰な皮脂の分泌を促すことでフケやかゆみ、抜け毛の原因ともなります。

そのため、頭皮ケアをしっかりと行っていきたい方には頭皮の皮脂を必要以上に取りすぎることがなく、頭皮にやさしいアミノ酸系のシャンプーがおすすめです。

なかでもマイナチュレ無添加シャンプーは、ノンシリコンかつアミノ酸系のシャンプーでアミノ酸系・天然由来の計29種類もの成分をたっぷり配合しているので、泡立ちもよく軋みにくいシャンプーなのでイチオシのシャンプーになっています。

my_nature_shampoo_01

マイナチュレ無添加シャンプー公式

頭皮マッサージをする

頭皮マッサージを行うと頭皮の直下にある副交感神経が刺激されます副交感神経が働くようになると、体がリラックスして全身の血流が促進されます。血行をよくすれば新陳代謝が活発になり、抜け毛の予防効果が期待できますので、毎日の生活にとりいれていれていきましょう。方法としては、頭皮を指先でつかみ、頭皮をずらすように前後左右に動かしていきます。指は固定して、髪で滑らないようにしましょう。

頭皮の潤いをたもつ育毛剤を使用する

頭皮のうるおいを保ったり、頭皮の抜け毛をふせぎ、育毛を促進していく薄毛予防の観点からも育毛剤を使用することは1つの頭皮ケアの方法として有りだと思います。

育毛剤には男性ホルモンを抑制するタイプや頭皮の血行を促進するタイプ、毛根に栄養を与えるタイプなど種類があるので、ご自身にあった目的と成分で選ぶようにしましょう。

ハゲソリューションではチャップアップの使用をおすすめしています。

AGA関連医師からの抜け毛が減る育毛剤や、満足度が高い育毛剤で1位を獲得しているなど高い効果が期待できる育毛剤で、永久全額返金保証もついていることから製品の高い自信を感じることができます。

頭皮の血流改善に効果のあるセンブリエキスや強力な男性ホルモンであるジヒドロテストステロンの発生を促す5αリダクターゼの発生を抑制するオウゴンエキスが入っているなど、育毛有効成分がしっかりと入っているのがポイントです。

chapup2

チャップアップ公式

頭皮の状態をいい状態にキープするための頭皮ケアとしての使用もいいのではないでしょうか。

早く寝る

「睡眠不足はお肌に悪い」というのはよく聞くと思いますが、睡眠不足は肌だけでなく髪にも悪影響を与え、薄毛の原因の1つになります。髪と肌はともにたんぱく質でできているので、肌に悪いことは髪にも悪く、肌にいいことは髪にもいいことであると言えるのです。

毛髪は毎日成長していますが、この形成に大きく関わっているのが成長ホルモンで成長ホルモンの分泌が多いほど髪は丈夫で健康的になっていきます。

成長ホルモンは睡眠中に多く分泌されます。睡眠不足になると成長ホルモンが減少し、毛髪の成長が活発にならず結果薄毛の原因になってしまうのです。

午後10時から午前2時の4時間の間が成長ホルモンが最も分泌されるといわれています。休日くらいはこの時間に寝ることをこころがけていけるようにしましょう。

食生活を改善する

血液の周期は4ヶ月です。正常な方で1日20ccずつ作られ、4ヶ月後に汗や尿と一緒に排出されていきます。4ヶ月前に食べたものが時を経て現在の血液となり、今の身体、そして今の毛髪を作っているのです。

脂っこい食事や塩分の取りすぎ、甘いものの取りすぎは抜け毛や薄毛を招く要因になります。毛髪はアミノ酸というタンパク質から作られるので、良質のタンパク質を摂取するように心がけましょう。

その他、亜鉛はタンパク質を構成するアミノ酸の合成を助ける働きを持ち、人体の細胞の代謝に不可欠な必須ミネラルです。亜鉛は男性型脱毛症の原因である5αリダクターゼを抑制する働きがあります。

髪の毛の原料になるタンパク質は食事で摂取した後アミノ酸に分解され、再合成されます。これを代謝といいますが、この代謝にビタミンB2(レバー・サバ・牛乳・納豆)とビタミンB6(サンマ・イワシ・マグロ)の働きが重要になります。

健康的な食生活によって、髪の毛髪サイクルを適切に整えていけるようにしましょう。

サプリを飲んで髪と体の健康を保つ

とはいえ、適切な食生活を忙しく生きる現代人が確実に過ごすというのはなかなか難しいことではあります。

にもかかわらず、髪の毛にとっては問答無用でバランスよく栄養素の摂取が必要になってきます。

そこで、毎日バランスのいい食事を摂取することが難しい人にとっては上記の亜鉛やたんぱく質、ビタミンを効率よくサプリで摂取するというのも1つの方法です。

おすすめはBOSTONサプリ男性用女性用に分かれていて、亜鉛ビタミンE、ビタミンB6髪の主成分であるたんぱく質の90%を誇るケラチン、L-アルギニンやL−リジンといった必須アミノ酸が配合されています。

正しい食生活を心がけながらサプリを併用して効率的な頭皮ケアをしていくのもいいですね。

髪をよく乾かすようにする

シャンプーで丁寧に髪を洗ったけど、そんなにしっかりと乾かすことなく寝てしまっている。という人は意外と少なくないと思います。しかし自然乾燥をすると雑菌の繁殖が進み、フケやかゆみ、抜け毛の原因になってしまうのです。シャンプーで髪を洗ったらタオルで髪の根元を押さえるようにして水分をしっかりと拭き取り、その後ドライヤーで髪から20cm以上離しつつ、1箇所に長時間当てないようにドライヤーを動かしながら頭全体を素早く乾かすようにしていきましょう。

頭皮の状態が気になる人におすすめの記事はこちら

厳選した7つの頭皮ケアの方法はいかがでしたか。頭皮ケアは1日で完了するものではないので、継続的にケアし続けることでよりより頭皮環境をつくっていけるようにしましょうね。

その他頭皮の状態がきになる方におすすめの記事は以下の記事です。ぜひ見てみてくださいね。

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

フィンジア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です