育毛剤で頭頂部に効果的なのは?頭頂部にむく育毛剤TOP5~

頭頂部が最近薄くなってきた..頭頂部の抜け毛が増えてきた..とは思うものの、頭頂部の薄毛に効果的な育毛剤がわからない..そんな風に悩んでいませんか?今回はそういう方にむけて、頭頂部の薄毛に効果的な育毛剤TOP5を一挙公開していきます。

頭頂部の薄毛の原因は?

頭頂部の薄毛の多くは、男性型脱毛症とよばれる脱毛症が原因になって発生します。

この男性型脱毛症は、男性ホルモンであるテストステロンと、還元酵素の5αリダクターゼがむすびついてできるジヒドロテストステロンとよばれる抜け毛ホルモンが作用することによって、毛髪サイクルが短くなってしまう症状です。

そのような症状に効果的な育毛剤の特徴としてはどんな効果が考えられるでしょうか。

いくつか特徴をみていきましょう。

頭頂部にむく育毛剤の特徴

スクリーンショット 2017-06-20 16.56.34

①血行促進作用がある

一つ目の特徴としては、頭皮の血行を促進することが挙げられます。

育毛有効成分として育毛剤には血行促進作用の含まれているものがありますが、頭の血流をよくすることで髪の毛に栄養素がいきわたりやすくなるため、この血行促進作用は非常に大切な役割をになっています。

②発毛促進効果がある

国から認められている医薬部外品の育毛剤は、発毛促進効果が認められています。

すべての育毛剤が同様にすべての人に効果的なわけではないですが、自分に合う育毛剤を使用して発毛促進もきたいしたいですね。

また、スカルプエッセンスに分類される製品は高い発毛効果が認められている成分が配合されていることも多いので、より積極的に薄毛対策をしていきたい方にはおすすめです。

頭頂部に向く育毛剤TOP5を一挙公開(スカルプエッセンス含む)

スクリーンショット 2017-06-20 16.57.09

それでは早速、頭頂部に向く育毛剤のTOP5ランキングを一挙公開していきます。

男性用の育毛剤だけでなく、女性用の育毛剤もあるので女性の方も男性の方もみてみてくださいね。

育毛剤だけでなく、最新のスカルプ成分を配合したスカルプエッセンスも一緒にご紹介しているので、参考にしてみてください。

それではTOP5の発表です。

頭頂部に向く育毛剤1:フィンジア(スカルプエッセンス)

頭頂部に向く育毛剤の最初にご紹介するのは、スカルプエッセンスのフィンジア。

このフィンジア、スカルプエッセンスの中でもかなりの人気を誇るアイテムで、販売開始から3度の在庫切れも経験しているなど注目のスカルプエッセンスです。

その1つの特徴として、キャピキシル5%ピディオキシジル2%、そしてフィンジアならではともいえる、唐辛子由来成分のカプサイシンを配合していることがあげられます。

キャピキシルは天然草抽出エキスが元になってできている成分で、男性型脱毛症の原因の1つである5αリダクターゼ酵素を阻害する効果が認められているだけでなく、髪の毛を生成する役割のある毛母細胞の中でも萎縮してしまった毛母細胞の復元作用が認めらています。

そしてスカルプエッセンスの中でも特徴的なこととして、ピディオキシジルと呼ばれる成分を業界トップレベルの2%配合していることがあげられます。

このピディオキシジルはミノキシジルと分子構造が似ていることから、ミノキシジル誘導体ともいわれる成分で、高い浸透力をもっていて副作用のリスクが少ないことから注目されている成分です。

そしてそれらの成分がしっかりと頭皮に浸透していくように、独自のゲートアクセス理論を採用し、カプサイシンとよばれる唐辛子由来成分も配合しています。

これから頭頂部にむく育毛剤を購入しようとするすべての男性にまずおすすめのスカルプエッセンスです。

finjia2

フィンジア公式ページ

頭頂部に向く育毛剤2:ベルタ育毛剤(女性用)

頭頂部に向く育毛剤の2つめが女性用育毛剤のベルタ育毛剤

このベルタ育毛剤、ベルタ葉酸サプリやべルタプラエリア、ベルタ酵素サプリなどを提供していることで有名なベルタが提供する育毛剤で、女性の方ではサプリメントを利用している方も多いのではないでしょうか。

このベルタ育毛剤の特徴は、センブリエキスグリチルリチン酸2K酢酸トコフェノールといった育毛有効成分をしっかりと配合しながらも業界トップレベルの無添加成分数、業界トップレベルのアミノ酸配合数になっているのが特徴的です。

また32の頭皮ケア成分を1000分の1にナノ化させることによって、頭皮の奥までしっかりと成分が浸透しやすいように設計されているのもこのベルタ育毛剤ならではといえるでしょう。

返金保証期間も比較的長めの90日間あるので、しっかりと試してから本格的に使用していきたいと考える女性にとっても使いやすいおすすめの頭頂部に向く育毛剤と言えます。

belta

ベルタ育毛剤公式ページ

頭頂部に向く育毛剤3:マイナチュレ無添加育毛剤(女性用)

3つめにご紹介する頭頂部にむく育毛剤は多くの無添加製品ラインナップがあるマイナチュレが提供するマイナチュレ無添加育毛剤。

マイナチュレは無添加シャンプーやコンディショナー、無添加サプリなど多くの無添加製品を提供していますが、そのなかでもこのマイナチュレ無添加育毛剤は代表的な存在ということができるのではないでしょうか。

センブリエキス酢酸-DL-α-トコフェノールといった育毛有効成分をしっかりと配合しながらも11種の無添加を実現。そして髪の毛にいいとされる海藻由来成分の中でも厳選された北海道日高沖産のミツイシ昆布を配合し、10種のアミノ酸27種の天然由来成分も配合しています。

返金保証期間も180日間という、女性用育毛剤の中でまず間違いなくトップレベルの長期間の返金保証期間も用意されているので、これから初めて育毛剤を使用していくという女性の方にとっても使っていきやすい育毛剤になっていますね。

無添加やオーガニックの製品が好きな女性におすすめの無添加育毛剤です。

my_nature_ikumou

マイナチュレ無添加育毛剤公式ページ

頭頂部に向く育毛剤4:チャップアップ

4つ目にご紹介するのは人気の高い育毛剤のチャップアップ。

このチャップアップが人気の理由として、育毛有効成分とさらにM-034の成分が配合されている点、そして育毛業界初となる永久返金保証という太っ腹な保証を誰でも利用できるという点があげられます。

まず育毛有効成分としてセンブリエキスグリチルリチン酸2K、そしてジフェンヒドラミンHCといった有効成分を配合しているチャップアップですが、その上ミノキシジルに匹敵する育毛効果をもつといわれている海藻成分のM- 034を配合していることも特徴的です。

そして育毛業界初となる永久返金保証。しかもチャップアップは都度購入しやすくなっているので、1度だけ育毛剤を試してみたいなという方にとって非常に安心感がある制度だと思います。

さらにチャップアップは皮膚科専門医が判定するパッチテストを複数クリアしているので、敏感肌の人や肌が弱い人でも使っていきやすい育毛剤ですね。

chapup1

チャップアップ公式ページ

頭頂部に向く育毛剤5:BOSTONスカルプエッセンス

そして5つめの頭頂部にむく育毛剤がBOSTONスカルプエッセンス。

男性用の育毛サプリや女性用の育毛サプリも提供していることで有名なBOSTONですが、このBOSTONスカルプエッセンスの特徴が何かとなればまず間違いなくあげられるのがフラーレンでしょう。

体内には活性酸素とよばれる物質がありますが、この活性酸素はスマートフォンやPCから浴びる電磁波によって増えてしまうと言われていて、抜け毛や薄毛の原因としても考えられています。

フラーレンはこの活性酸素を除去してくれる働きがあると言われているのです。

またBOSTONスカルプエッセンスにも、キャピキシルが5%配合されていて、フィンジアほどではないですが、ピディオキシジルも配合。

返金保証期間が180日間と非常に長い期間あるのもポイントですね。

フラーレンを試してみたいという方や、長い返金保証の方が助かるという方におすすめのスカルプエッセンスです。

BOSTON

BOSTONスカルプエッセンス公式ページ

頭頂部にむく育毛剤に関連する記事はこちら

頭頂部にむく育毛剤に関してはどうでしたか。

育毛剤の使用にあわせて日頃の食習慣の改善にもぜひ取り組んでみてくださいね。

今回最初にご紹介したフィンジアの公式ページを下記でもう一度ご紹介するので、興味のある方はぜひ見てみてください。

finjia2

フィンジア公式ページ

頭頂部に向く育毛剤に関連するおすすめの記事は以下になります。ぜひ見てみてください。

フィンジアの口コミと効果は?フィンジアの厳選口コミ3選。

ベルタ育毛剤の口コミと効果は?厳選口コミ7選。

マイナチュレの口コミと効果は?厳選口コミ5選。

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

 
サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
フィンジア