【徹底比較】産後抜け毛のサプリは?産後抜け毛に効果的なおすすめサプリランキング「口コミ・評価・レビュー付き!」

「産後の抜け毛に効果的なサプリって何?どれが良いの?」

 

こんな疑問を持ち、産後抜け毛に効果的なサプリを探しているのではないでしょうか。

 

今回は産後抜け毛にオススメのサプリメントを厳選して解説していきます。

 

今回の記事を読むことで、自分が選ぶべき産後抜け毛対策のサプリについて理解できるようになります。

 

産後抜け毛にしっかりと対策していって、早め早めに解消できるようにしましょうね!

 

産後抜け毛サプリを徹底比較!

 

産後抜け毛サプリを比較するにあたって、以下の評価基準で徹底比較しました。

 

評価基準

1:頭皮ケア成分の配合数

2:価格

3:返金保証制度

 

そしてその比較結果がこちらです。

 

育毛サプリ頭皮ケア成分数初回価格2回目以降返金保証期間
マイナチュレサプリ109種類5,695円5,695円14日間
BOSTONサプリ28種類5,980円5,980円180日間
イクモア10種類4,980円5,976円なし
チャップアップサプリ18種類4,980円4,980円なし

 

価格は似ていますが、配合している成分数に圧倒的な違いがありますね。

 

産後抜け毛サプリのおすすめ比較ランキング

 

【1位】マイナチュレ無添加サプリ~108種類の頭皮ケア成分を配合~

 

mynature-sapuri

 

  • @cosme 頭皮ケア部門41週連続1位(女性育毛剤:レビュー数No.1)
  • 2年連続モンドセレクション金賞受賞(育毛剤&シャンプー)
  • 100以上の比較サイトで1位獲得

 

という信頼と実績のあるブランドであるマイナチュレが提供する、マイナチュレ無添加サプリが一位です。

 

①頭皮ケア成分数が圧倒的な108種類を網羅的に配合。

 

先程の比較表をもう一度見てみましょう。

 

育毛サプリ頭皮ケア成分数初回価格2回目以降返金保証期間
マイナチュレサプリ109種類5,695円5,695円14日間
BOSTONサプリ28種類5,980円5,980円180日間
イクモア10種類4,980円5,976円なし
チャップアップサプリ18種類4,980円4,980円なし

 

価格としては真ん中くらいの価格帯ですが、配合成分数はかなり圧倒的です。

 

国内の工場で徹底管理され108種類の成分を配合しているマイナチュレは、量と質の両方の点で優れています。

 

②14日間の返金保証がついてくるので、気軽に試せる。

 

また、マイナチュレサプリには14日間の全額返金保証がついてきます。

 

これは、使ってみて万が一合わなかった時に全額返金申請ができるという良心的な制度です。

 

返金保証制度を比較した表は以下のとおりです。

 

育毛サプリ返金保証期間
BOSTONサプリ180日間
マイナチュレサプリ14日間
イクモアなし
チャップアップサプリなし

 

BOSTONの180日間の返金保証期間はずば抜けていますが、返金保証がついてないサプリメントも数多く有ります。

 

それと比較すれば14日間の返金保証期間でも十分です。

 

試してみて、合わなかったら返金申請することができるのはとても大きなメリットです。

 

マイナチュレサプリは下記の公式キャンペーンページから返金保証付き&送料無料で購入できるのでぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

【2位】Growth Project BOSTON for Ladies(ボストンサプリ)

 

growth-project

 

①頭皮ケア成分数はマイナチュレほどではないが、28種類配合。

 

BOSTONサプリはマイナチュレサプリの108種類からはかなり差が開いてしまいますが、28種類の頭皮ケア成分を配合しています。

 

育毛サプリ頭皮ケア成分数初回価格2回目以降返金保証期間
マイナチュレサプリ109種類5,695円5,695円14日間
BOSTONサプリ28種類5,980円5,980円180日間
イクモア10種類4,980円5,976円なし
チャップアップサプリ18種類4,980円4,980円なし

 

イクモアの10種類や、チャップアップの18種類に比較すると多く配合されています。

 

それでもやはりマイナチュレサプリの108種類が圧倒的であるのは否めないですが..

 

②返金保証期間はランキングトップの180日間!

 

返金保証期間は180日間という半年ほどの期間があります。

 

育毛サプリ返金保証期間
BOSTONサプリ180日間
マイナチュレサプリ14日間
イクモアなし
チャップアップサプリなし

 

これほどの返金保証期間のあるサプリは他に中々なく、かなり長いです。

 

価格としてはマイナチュレサプリより少し高いくらいですね。

 

そのため、少しでもじっくりとサプリを試してみたいと考えている方にはこちらのBOSTONサプリがおすすめです。

 

 

【3位】該当なし

 

残念ながら、1位と2位と比較した時に3位におすすめできるサプリはありませんでした。

 

育毛サプリ頭皮ケア成分数初回価格2回目以降返金保証期間
マイナチュレサプリ109種類5,695円5,695円14日間
BOSTONサプリ28種類5,980円5,980円180日間
イクモア10種類4,980円5,976円なし
チャップアップサプリ18種類4,980円4,980円なし

 

この比較表を見ても、やはりマイナチュレが一番成分数で勝っていますし、料金もそれほど変わりません。

 

2位のBOSTONサプリは返金保証期間で素晴らしいですが、3位と4位に関してはきらめくものが見えないので、1位と2位が圧倒的であるという評価になりました。

 

追記:産後抜け毛のサプリと合わせて食生活の改善も

 

産後抜け毛に効くサプリから栄養素を効率的にとるだけでなく、食生活でも意識的に栄養素をしっかりと摂取できるように改善していきましょう。

 

■タンパク質

 

鳥の皮なし胸肉やササミ、マグロや鮭、サバ、カツオやエビ、納豆、豆腐や卵、豆類

 

■ミネラル・ビタミン

 

緑黄色野菜・果物

 

■亜鉛

 

カキやレバー、牛肉や卵、うなぎや納豆、煮干しやごま

 

■大豆イソフラボン 

 

豆腐、納豆、豆

 

⇒薄毛対策にむく食べ物について詳しい詳細はこちら

 

そもそも産後抜け毛って?

 

産後の抜け毛は一般的に「分娩後脱毛症」とよばれる症状です。

 

妊娠後期には女性ホルモンのエストロゲンが増加する影響で、毛周期の影響が長くなり、退行期に移行しなくなっていきます。

 

しかし分娩後2~3ヶ月でエストロゲンの量がもとに戻り、ヘアサイクルも成長期から休止期に急速に入り、一気に抜けてしまうのです。

 

もともと妊娠中に抜けるべき髪の毛が抜けず、長い成長期を経たあとにまとまって抜けることで一時的に見た目も薄く感じてしまうのです。

 

分娩後脱毛症の症状としては抜け毛の増加から頭髪全体のボリューム感の減少、地肌が透けて見えるような状態になってきます。

 

また、前頭部の生え際から後退していくこともあります。また、ピルを飲んでいる女性が服用を中止することで同様に抜け毛が目立つようになることもあります。

 

ピルは女性ホルモンのエストロゲンを補給する薬なので、服用をやめると分娩後脱毛症と同様にエストロゲンが減って一気に抜け毛が増えるのです。

 

産後抜け毛以外の女性の脱毛の種類

 

産後1年ほど経過しているにもかかわらず抜け毛の症状が改善されない..という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そのような場合、他の脱毛症が合わせて発症している可能性もあります。他の抜け毛や薄毛の酒類についてもみていきましょう。

 

女性男性型脱毛症(FAGA)

 

男性だけでなく、女性にも男性型脱毛症は発症します。女性男性型脱毛症とよばれる症状ですが、女性の脱毛症に悩む人の約半数ほどはこの女性男性型脱毛症であるともいわれています。

 

症状としては主に生え際から頭頂部にかけて抜け毛が増え、同時に毛髪が軟毛化することによって地肌が透けて見えるようになる脱毛症です。

 

最初は太い毛が抜け始めていき、徐々に細く弱々しい毛が抜けるようになるという症状は男性のAGAとよばれる脱毛症に似ています。

 

しかし生え際の部分がM字型に後退したり、頭頂部の髪の毛がすべて抜けていってしまうことはなく、つるつるになることもないのは男性のAGAとは異なります。

 

FAGAは40代から発症する割合が多い症状で、中高年の方に多く現れる症状ですが、中には20代でも発症する方もいます。

 

産後の抜け毛が長期間に渡って治らない場合にはFAGAの可能性も考えたほうがいいでしょう。

 

慢性休止期脱毛症

 

慢性休止期脱毛症は頭部全体の毛髪が薄くなっていく女性特有の脱毛症です。

 

FAGAと異なり、頭部の広い範囲に渡って症状が現れることと軟毛化していないことが特徴的です。

 

本来10%程度の量でとどまるべき休止期状態の毛が20%ほどに増えることで起こります。

 

症状としては抜け毛の増加から頭髪全体のボリューム感が減少し、地肌が透けて見えるようになります。

 

慢性休止期脱毛症には特定の要因がなく、根本的に一番影響を与えている原因が何かということは現在も解明されていません。

 

原因不明になっている場合が多いですが、次のようなものが要因になることが多いとされます。

 

  • 精神的ストレスや慢性的な疲労
  • ダイエットのしすぎ
  • 加齢
  • 甲状腺疾患
  • 貧血
  • 亜鉛が足りていない
  • 常備薬の使用による副作用

 

産後の抜け毛と合わさっていることもあるので長期間に渡って抜け毛が完了していない場合は対策を取っていく必要があります。

 

産後抜け毛サプリの豆知識①:育毛に効果的な栄養素成分

 

産後の抜け毛や薄毛、そしてその他の脱毛症にとっても、育毛していく上で摂取するのが大切な栄養素についてみていきましょう。

 

ケラチン

 

ケラチンは髪を構成し、髪の毛の元になる髪の成長における必要不可欠なタンパク質です。

 

タンパク質はアミノ酸という構成成分の組み合わせで構成されますが、ケラチンは主にL-シスチンから構成されます。

 

髪の毛の8割はケラチンからできているというほど、とても大切な成分です。

 

L-シスチン

 

ケラチンと同様に髪を構成し、髪のもとになるアミノ酸です。髪の毛はほとんどケラチンとシスチンでできています。

 

L-シスチンは必須アミノ酸のL-システインが2分子結合したアミノ酸です。

 

そのためL-シスチンもほとんど必須アミノ酸ともいえますが、必須アミノ酸は体内で合成することができず、食事もしくはサプリから摂取する必要があります。

 

L-シスチンはアルコールやたばこの摂取によって大量に消費されるのも特徴で、そのため飲酒や喫煙が薄毛の原因のひとつと考えられています。

 

また同じように薄毛の原因とされている活性酸素に対して抗酸化作用があり、この観点からも非常に重要なアミノ酸です。

 

乾燥酵母

 

乾燥酵母にはさまざまな酒類のアミノ酸とビタミンが含まれていますが、最大の特徴としては多くの酒類のリン・カリウム・銅などの微量元素(ミネラル)が含まれていることです。

 

髪の毛を生成する役割のある毛母細胞が効率よくケラチン、L-シスチンといったタンパク質とアミノ酸を使って細胞分裂することで髪の毛は成長します。

 

タンパク質とアミノ酸が効率よく機能するためにはミネラルやビタミンが必要で、その役割を乾燥酵母は補ってくれるといえるでしょう。

 

葉酸(ビタミンM)

 

葉酸は細胞分裂に不可欠なビタミンの一種です。妊娠した女性は胎児の活発な細胞分裂に対応するために一日に400μgを必ず摂取するように勧められます。

 

髪の毛母細胞も細胞分裂のスピードが早いため、活発に細胞分裂を繰り返して髪が成長するには葉酸は欠かせません。

 

大豆イソフラボン

 

髪を持続的に成長させていく上で最も重要である女性ホルモンの大豆イソフラボンと分子構造が類似していることとから似た働きをするのが特徴的です。

 

毛周期を整えるために大切なIGF-1とよばれる細胞成長因子の分泌を促して、髪の成長に効果を発揮します。

 

また大豆イソフラボンに含まれているゲニステインは加齢による薄毛の原因とされる活性酸素に対して強力な抗酸化作用をもっています。

 

豆腐や納豆から摂取できる大豆イソフラボンの推奨摂取量は1日に75mg。しかし日本人は平均的にわずか30mgしかとれていません。

 

亜鉛

 

細胞の新陳代謝にかかわっている200種類以上もの酵素を構成している重要な成分です。

 

タンパク質の合成や細胞分裂を助ける効果を持ち、抗酸化作用もある必要不可欠なミネラルである亜鉛はエストロゲンを含む性ホルモンの生成にも関与しています。

 

またFAGAの原因物質とされているジヒドロテストステロン(DHT)の産生に関与している5αリダクターゼ酵素を抑制する効果もあるといわれています。

 

亜鉛は食べ物から十分に摂取することが難しいので、サプリからの摂取は有効です。

 

微量ミネラルの中では最も欠乏しやすい栄養素で、特に亜鉛の必要量が多い成長期の子どもや、偏った食事をしているダイエット中の人、食事の摂取量が足りない高齢者などに不足しがちなので効果的にサプリを利用するといいでしょう。

 

お酒をよく飲むという人も意識して亜鉛を摂取する必要があります。

 

産後抜け毛のサプリのまとめ

 

おすすめの産後抜け毛にアプローチするサプリはどうでしたか?

 

自分にあったサプリがみつけて、ぜひ積極的に抜け毛対策をしていきましょう。

 

■産後抜け毛サプリランキング1位:マイナチュレ無添加サプリ

 

mynature-sapuri

 

 

女性の厳選育毛剤のランキングも

その他、女性の方に向けた厳選育毛剤のランキングも下記の記事で解説しているので、

おすすめの育毛剤についてもっと知りたい!という方は下記の記事も是非見てみてくださいね!

■女性の厳選育毛剤ランキング

⇒女性用育毛剤・発毛剤ランキング人気TOP13~おすすめ女性の薄毛対策~

 

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

 
サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
フィンジア