産後の抜け毛がひどい時に改善できるシャンプーの方法とおすすめシャンプー3選。

産後抜け毛がひどいと思う..でもどうやって対策をとるべきなのか分からない..そういう方もいるのではないでしょうか。今回はシャンプーという側面からどうやってシャンプーをするのが頭皮に優しいのか、そしてどういう種類のシャンプーが頭皮に優しいのかということをご紹介していきます。

産後抜け毛って?

産後の抜け毛、どうしてなってしまうのでしょうか。多くの女性の場合、分娩後2~3ヶ月ほどで髪の毛が脱毛していくことがありますが、これは出産によって卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌量が減ってしまったことが原因として考えられています。約半年から1年ほどでこの産後の抜け毛は落ち着き改善していくケースが多いようです。

産後抜け毛以外の女性の脱毛の種類

とはいえ、1年ほど経っているけどなかなか髪の毛の脱毛が解消されていない..という方も中にはいらっしゃると思います。その方は次の女性の多くに見られる脱毛症のケースにあてはまる可能性もあるかもしれません。

女性男性型脱毛症

女性にも男性型脱毛症とよばれる症状が発生することがあります。女性の場合、頭頂部の髪が全体的に薄くなっていく症状のことで、髪の毛の脱毛に悩む女性の約半分ほどがこの男性型脱毛症にあてはまると考えられているようです。

この女性男性型脱毛症ですが、基本的には産後の女性ではなく、閉経を迎える更年期に女性ホルモンの分泌が減少し、相対的に男性ホルモンが過剰になることで発症しやすくなる症状です。しかし中にはストレスが原因となり発症するケースもあるため、産後1年ほど経過しているにもかかわらずなかなか抜け毛や脱毛が改善しないという場合にはこの女性男性型脱毛症やその他の脱毛症の可能性をかんがえてみるのもよさそうです。

早期に医者や専門のクリニックを受診・カウンセリングを受けるようにしましょう。

東京ビューティークリニックは無料で女性男性型脱毛症のカウンセリングをしていて、頭皮の状態チェックを無料で行ってもくれるので、一度訪ねてみてもいいかもしれません。

tokyo_beauty

東京ビューティークリニック無料カウンセリング公式ページ

産後抜け毛の時は頭皮に優しいシャンプーを。

それでは、産後抜け毛が発生してしまっている時にはどのような対策をとればいいのでしょうか。

今回はシャンプーからのアプローチをご紹介させていただくということで、頭皮に優しいシャンプーの種類と、おすすめの頭皮に優しいシャンプーをご紹介していきます。

シャンプーの種類と頭皮に優しいシャンプーの種類とは

◇石油系シャンプー

多くの市販のシャンプーはこの石油系シャンプーに該当するシャンプーになります。石油系シャンプーには石油系の合成界面活性剤がふくまれており、これらの中には「ラウレス硫酸ナトリウム」や「ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸塩」など「硫酸系」の界面活性剤がふくまれています。これらはタンパク質と結合して変性を起こしやすいため、脱毛やアレルギー性皮膚炎の原因にもなります。1分間ほどシャワーですすいでも使用した量の20%ほどのラウレス硫酸ナトリウムは髪と頭皮に残ってしまうというデータもあるため、産後の抜け毛に気をつけている読者の方たちにはあまりおすすめできないシャンプーです。もし使っている場合は、なるべく少量を髪に使い、使用後によくお湯でゆすぐようにしましょう。

◇石鹸系シャンプー

石鹸シャンプーは天然ヤシ油、牛脂、水酸化カリウムなどが配合されているもので、しっかりした泡の感触が特徴のシャンプーです。洗い上がりがアルカリ性のためギスギスした状態になってしまうのと、石鹸カスが頭皮にのこって頭皮につまる原因になることがあるのがデメリットとなるでしょう。

◇アミノ酸系シャンプー

アミノ酸系シャンプーは洗浄力が他のシャンプーにくらべて弱くなりますが、それも相まって肌や頭皮に優しいシャンプーであるといえます。また石鹸シャンプーとちがって洗い終えた後の髪のきしみも少なく、頭皮ケアに気をつけていきたい人におすすめの種類と言えるのではないでしょうか。

産後抜け毛にやさしいおすすめのアミノ酸系シャンプーTOP3

マイナチュレ無添加シャンプー

アミノ酸系・ノンシリコンシャンプーのマイナチュレ無添加シャンプー。育毛をサポートする頭皮の血行を促進するセンブリエキスや、抗炎症作用のあるグリチルリチン酸2Kなどが配合されている産後抜け毛に悩む方が安心して使うことのできるシャンプーと言えます。

my_nature_shampoo_01

マイナチュレ無添加シャンプー公式ページ

haru黒髪スカルププロ

酵素を活性化させる成分であるヘマチンを配合しているharu黒髪スカルププロ。原料も天然由来100%で無添加のアミノ酸系シャンプー。400mlの大容量なので、1本で長い期間使うことができるのもポイントです。

haru

haru黒髪スカルププロシャンプー公式ページ

ウーマシャンプープレミアム

馬油やカゴメ昆布といったこだわり成分を配合しているウーマシャンプープレミアム。アミノ酸系かつノンシリコンのシャンプーで、頭皮のきしみを心配する必要もありません。白いパッケージで、男性にとっても使いやすいシャンプーになっているので、家族で使いたい人にオススメのシャンプーです。

u-ma

ウーマシャンプープレミアム公式ページ

シャンプーの方法で抜け毛予防や改善を心がける。

オススメのアミノ酸系シャンプーでお気に入りのシャンプーは見つかりましたか?シャンプー本体もそうですが、シャンプーの洗い方も抜け毛予防をしていく上で大切になってきます。

とっておきの産後抜け毛に使えるシャンプーの洗い方をご紹介していきたいと思います。

◇シャンプーは夜行う。

髪は夜育ちます。夜特に22時~2時の間に副交感神経がもっとも活性化し、「成長ホルモン」が大量に分泌されます。この時間帯に頭皮が汚れていると髪の成長を邪魔してしまいます。

またシャンプーの後には地肌からゆっくりと脂分が分泌されるので、髪の毛を守る保護膜がつくられます。保護膜ができる前に外出し紫外線を浴びると頭皮ダメージを受けてしまうので、夜のうちにシャンプーをするようにしましょう。

◇シャンプー前はしっかりお湯で洗い、シャンプー後もしっかりお湯でながす。

シャンプー前に予備あらいをしっかりすることで頭皮への負担がへります。シャンプーをつける前にお湯だけでしっかりと汚れを落とすように洗うようにしましょう。

そしてそれ以上に、シャンプー後にしっかりとシャンプー剤が残らないようにお湯で洗い流すようにしましょう。頭皮にシャンプー剤がのこってしまうと、フケやかゆみ、そして抜け毛の原因になってしまいます。洗いすぎかもと思うくらいお湯で洗うことを徹底しましょう。

◇自然乾燥はさせずに、タオルとドライヤーでしっかり乾かす。

濡れた状態に頭皮をしたまま放置してしまうと雑菌が繁殖してフケやかゆみ、そして抜け毛の原因になります。頭皮からドライヤーを20cmほど離して1箇所に当たりすぎないようにし、ドライヤーを動かしながらすばやく頭全体を乾かすようにしましょう。

産後抜け毛に関連する記事はこちら

産後抜け毛に興味のある方におすすめの記事は以下になります。ぜひ見てみてくださいね。

女性の薄毛に効く育毛剤って??厳選の女性用育毛剤TOP5

厳選の女性用育毛剤ランキングを公開!リアルな口コミつき。

 

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

フィンジア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です