産後の育毛剤。抜け毛対策にはどの育毛剤が効果的か?

「産後抜け毛の育毛剤で効果的なおすすめのものが知りたい!」

という方を対象に、今回は産後育毛剤を選ぶ上で重要な3つの基準で評価したおすすめ産後育毛剤を一挙公開していきます。

おすすめ産後育毛剤5選

おすすめ産後育毛剤のもとになる評価基準は以下のとおりです。

評価基準

1:配合成分の量と質

2:価格

3:使いやすさ、続けやすさ

この3つの重要な観点で、20以上の女性用育毛剤の中から産後抜け毛にピッタリの育毛剤について解説していきますね!

ベルタ育毛剤

belta_ikumozai

まず、妊活女性に向けて葉酸サプリを提供していることからも広く支持を得ているベルタが提供するベルタ育毛剤。

特徴的なのは32の頭皮ケア成分を1000分の1にナノ化して浸透しやすい状態にしていること。配合されている頭皮ケアの成分が頭皮にしっかりと行き渡るようにつくられていますね。

そして配合されている成分の種類がとても豊富なのもポイントです。産後の状態でも安心して使える無添加成分の配合されている種類数や、頭皮に優しいアミノ酸の配合種類数も女性用育毛剤の中でトップレベルになっています。

返金保証期間も20日あるので、自分にあっているかどうか試してみることができるのがいいですね。価格も初回購入価格が1980円で購入しやすいだけでなく、2回目以降も4980円で購入できるので比較的続けやすい育毛剤でしょう。

配合成分・価格からみても総合的に1位が納得できる産後にむく育毛剤といえます。

【最安値】ベルタ育毛剤をAmazonや楽天より激安で購入する方法~通販の販売店はココ!~

2019年4月7日

 

マイナチュレ無添加育毛剤

mynature-ikumozai

「無添加」系の商品を数多く提供しているマイナチュレ無添加育毛剤。

マイナチュレはシャンプー、コンディショナー、育毛サプリなど多くの製品を無添加で提供していることが特徴です。

育毛有効成分であるセンブリや、グリチルリチン酸ジカリウム酢酸-DL-α-トコフェノールといった育毛有効成分をしっかりと配合しているにもかかわらず、バラベンや香料、着色料、石油系界面活性剤等が不使用で、無添加に徹底的にこだわっている様子がうかがえます。

そして180日間の返金保証期間という、女性用育毛剤の中ではトップレベルであるとても長い期間の返金保証期間がついていることが特徴的。

産後でも安心して使うことのできる育毛剤です。

マイナチュレのお得情報。女性用育毛剤を賢く入手する方法とは?

2019年4月12日

CA101

毛髪診断士として1万人の女性の髪と頭皮を診断してきたという田村マナ氏の知見をもとにたちあげられたヘアケアブランドであるCA101。

センブリエキスグリチルリチン酸ジカリウムといった有効成分をしっかりと配合しながら、ビタミンC誘導体高圧抽出プラセンタも配合することで美髪をつくっていくことにも力を入れているのが特徴的。

スカルプエッセンスでありながら、30種類のバラやハーブをブレンドした香りがほのかに香るなど匂いにまで気を使っているのが女性視点になっていますね。

抜け毛や薄毛だけでなく、美髪にも気を配っていきたいという方におすすめのスカルプエッセンスです。

 

エンジェルリリアンプラス(Angel ReLien Plus)

産後薬用育毛剤のエンジェルリリアンプラス。出産・育児専門誌にも掲載されるなど産後の育毛剤として特化しているのが特徴的です。

エンジェルリリアンプラスは「海藻エキス」「ヒオウギエキス」「プロビタミンB5」を高濃度で配合することによって肌の表面を乾燥から守り、潤いを保つ2つの働きを持っています。

独自の調査によって45%の女性が出産後に産後抜け毛がもどらず、薄毛が治らないということに着目して作られているのもポイント。

海藻エキスには注目のフコイダンも配合されているので、髪の細胞成長因子でもっとも重要とされるFGF-7に直接働きかけることが期待できます。

FGF-7は毛周期の成長期を促進させ、毛髪を生成する毛母細胞を直接分化・増殖させて毛幹を太くする働きがあるため、フコイダンは毛髪の生成を促進させる効果が期待できます。

育毛有効成分としては血行促進作用のあるセンブリエキス血流促進作用のあるセファランチン、そして抗炎症作用のあるカンゾウエキスを配合。

90日間の長期間返金保障もあるので、初めて育毛剤を使うという産後の女性も安心して使える育毛剤ですね。

 

 ミューノアージュ

次に、ミューノアージュが提供するWヘアアプローチ。

髪の毛が生えていくための元を作っていくために、頭皮を整えるための働きをする成分オクタペプチド-2を配合している1本と、薬用成分をしっかりと頭皮に浸透させていくように設計されたもう1本の2本でなりたっているのがおもしろいところ。

この2つを朝と夜にわけて使い分けていくことで効果的に頭皮にアプローチしていくのが狙いのようです。

2本にわけて新発想の育毛方法で取り組んでみたいという産後の女性におすすめの育毛剤です。

 

人気の産後育毛剤を比較すると?

人気の産後育毛剤の比較をひと目で分かりやすくすると、以下のようになります。

 ベルタマイナチュレ
配合成分
無添加成分
アミノ酸
価格1980円980円

こう見るとベルタ育毛剤が、配合成分でも無添加成分でも、アミノ酸の配合成分でもかなり優位なのがわかりますね。

ベルタ育毛剤が安いのは今だけ??

belta_ikumozai

上記の表を見て分かるように、配合されている有効成分・頭皮ケア成分、無添加成分、アミノ酸の観点からみて、

ベルタ育毛剤に配合されている成分がとても充実しているにも関わらず、

価格の面でも1980円と非常に購入しやすい価格になっています。

その理由としては、ベルタ育毛剤が現在特別にキャンペーンを行っていて、安く購入することができるからです。

通常は1本7980円ですが、定期便のキャンペーンを利用することで1個1980円で購入することが可能です。

実際のところ、これほど割引をしているキャンペーンは珍しく、正直いつ終了してもおかしくない状態です。

この機会を逃すと、他の育毛剤に比べて価格が倍ぐらいになるため、

気になる方は早めの購入をおすすめします。

【最安値】ベルタ育毛剤をAmazonや楽天より激安で購入する方法~通販の販売店はココ!~

2019年4月7日

赤ちゃんを産んで育児も大変なのに髪が抜けてきたという方。

出産を終えて、無事赤ちゃんが産まれてようやく一安心..と思っていたら急激に抜け毛が増えてきた..

と悩んでいる出産後のママは非常に多いです。出産を終えてこれから赤ちゃんの育児に取り組んでいくぞという矢先に困りますよね。髪の毛だけでなく肌や身体のケアにも取り組みたいところです。

赤ちゃんの育児に積極的に取り組んでいくためにも、産後の抜け毛を治して自分の身体の状態をよりよくしていけるようにしましょうね。

出産直後に抜け毛が増えてショックを受けてしまう女性は多いもの。赤ちゃんの育児に手のかかる大変な時期ですが、髪の毛も含めて自分の体のケアも十分にしていきましょう。

 

産後の抜け毛って実際どうなの?

女性の場合、分娩後2~3ヶ月で髪の毛が脱毛していくことがあります。

この症状は「分娩後脱毛症」と呼ばれる症状です。妊娠後期にエストロゲンが増加する影響で毛周期の成長期が長くなり、ヘアサイクルにおける退行期に移行しなくなります。

しかし分娩後に2~3ヶ月で女性ホルモンのエストロゲンの分泌量が元に戻り、ヘアサイクル自体も成長期から急速に休止期に移行します。

それまでの成長期でたくさん生えていた髪が休止期に入ることによって一気に抜けていってしまうのです。

もともと抜けるはずであった髪が抜けるべきタイミングで抜けずに、長い成長期を経たあとにまとまって抜けていくことによって一時的に見た目においても薄く感じてしまいます。

症状自体としては、抜け毛が増加し、頭髪全体のボリュームが減少し、さらに地肌が透けて見えるような状態になります。

また前頂部の生え際から後退していくこともある症状です。

ピルを飲んでいた女性が服用を中止することによっても同様の抜け毛が目立ち薄毛になってしまう症状がありますが、ピルは女性ホルモンのエストロゲンを補給する薬のため、服用をやめてしまうと分娩後脱毛症と同じようにエストロゲンが減少し、一気に抜け毛が増えて薄毛になってしまいます。

しかし分娩後脱毛症やピルの服用中止による脱毛症は一時的なので、基本的にはその後治っていきます。

しかし、女性ホルモンのバランスが崩れたまま、なかなか治らないという方も中にはいます。

そうした状況を緩やかにするためにも、ぜひ今回紹介してきたような女性用育毛剤を活用するようにしましょう。

産後の育毛剤に加えて必要な栄養素の摂取も

産後用育毛剤の使用に加えて、日頃摂取する栄養も髪の毛にとって大切な成分をしっかりと摂取していくことが大切です。どんな成分を摂取していくことが髪の毛にとって大事なのかということをみていきましょう。

パントテン酸カルシウム

パントテン酸カルシウムはビタミンB群の一種で、髪の毛にとってだけでなく皮膚等の細胞成長や代謝に不可欠な成分です。

パントテン酸カルシウムも他のビタミンと同様に身体の中から作り出すことができないため、食事からかサプリメントから摂取する必要があります。

パントテン酸カルシウムは細胞の成長や代謝に欠かせないだけでなく、マウス実験によって白髪にも効果があるといわれています。

ケラチン

ケラチンは髪の毛を構成し、髪の毛の元になる成分で、毛髪の成長に必須のタンパク質です。タンパク質はアミノ酸という構成成分の組み合わせによってできていますが、ケラチンは主にL-シスチンから構成されています。

L-シスチン

ケラチンと同じように毛髪を構成し、髪の毛の元になるアミノ酸です。髪の毛はほとんどケラチンとシスチンによってできています。

L-シスチンは必須アミノ酸のL-システインが2分子結合したアミノ酸です。そのためL-シスチンもほぼ必須アミノ酸といえますが、必須アミノ酸は体内で生成できず食事やサプリメントからの摂取が必要です。

L−シスチンは薄毛の要因として考えられている活性酸素に対して抗酸化作用のあるため、髪の毛にとってとても大切なアミノ酸ですね。

大豆イソフラボン

大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと分子構造が似ていることからエストロゲンの働きと似た働きをしてくれることで知られています。

また、毛周期を整えるために大切なIGF-1という細胞成長因子の分泌を促し、毛髪の成長に効果を発揮します。

そして大豆イソフラボンに含まれるゲニステインは薄毛の原因になる活性酸素に対して強力な抗酸化作用を持っています。

日本人は平均して推奨摂取量を満たしていないため、意識的に大豆食品を食事に加えてみてはどうでしょうか。

亜鉛

亜鉛は細胞の新陳代謝に関わっている200種類以上の酵素を構成している大切な成分です。

タンパク質の合成や細胞分裂を助けるだけでなく、抗酸化作用もあるミネラルの一種として知られ、エストロゲンを含む性ホルモンの生成にも関与しています。

また抜け毛や薄毛ホルモンとして知られるジヒドロテストステロン(DHT)の生成に関与する5αリダクターゼ酵素を抑制する効果もあるといわれています。

産後の育毛剤+育毛サプリメントの併用で効果アップを

日頃の食事で上記の栄養を摂取することで効果的に育毛活動をしていくことができますが、日々の育児や赤ちゃんの世話が大変でなかなか自分の食事にまで気が回らないという方も多いのではないでしょうか。

そういった方は日頃の食事に加えて、育毛に必要な栄養が詰まっているサプリを利用するのもいいでしょう。

育毛サプリは多くありますが、中でも【BOSTON for Ladies】はおすすめです。

大豆イソフラボンや、ケラチンL-シスチン亜鉛ビタミンB6、それに女性に嬉しいプエラリアプラセンタも配合している女性用の育毛サプリです。

45日間の返金保証もあって試しやすいですね。

日頃の生活が忙しくてなかなかしっかりと栄養素を摂取できていないという方はぜひ効果的に利用してみてください。

【BOSTON for Ladies】公式キャンペーンサイト

産後おすすめ育毛剤に関連する記事はこちら

産後のおすすめ育毛剤はいかがでしたか。自分にあった育毛剤を使用していくように心がけていきましょう。

おすすめ育毛剤に関するおすすめの記事は以下になります。ぜひ見てみてくださいね。

ベルタ育毛剤の口コミと効果は?厳選口コミ7選。

マイナチュレの口コミと効果は?厳選口コミ5選。

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

 
サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。