【最新】育毛剤ランキングTOP10~成分と価格と男女別に一挙公開~

多くの育毛剤が販売されるようになり、どの育毛剤が本当に効果があるのか、古いのがいいのか新しいのがいいのかなど、よくわからない人も多いのではないでしょうか。今回はそういう方にむけて、最新の育毛剤やスカルプエッセンスのランキングを一挙公開するので、ぜひ見てみてくださいね。

育毛剤って?

最新の育毛剤ランキングを公開していく前に、育毛剤というものにどういった効果が期待できるのかということを見ていきたいと思います。

育毛剤の多くは「医薬部外品」に分類されるものが多いのですが、この「医薬部外品」と呼ばれるものの効能は、「脱毛予防、発毛、育毛促進など」というように言われています。

医薬部外品は厚生労働省に認可済みの成分が配合されているかということや、厚生労働省に認可されている工場の設備基準になっているかということが判断の基準になるようです。

スカルプエッセンスとは?

スカルプエッセンスは「化粧品」に分類されます。スカルプエッセンスの特徴は厚生労働省に認可されていない成分も含むことができるため、最新の注目成分を配合できるのが特徴です。

しかしその反面、第三者機関による監視体制がほとんどないため、副作用等のリスクが少し医薬部外品よりも高くなるともいえるでしょう。

【最新】育毛剤ランキングTOP5(スカルプエッセンス含む)

それでは早速、育毛剤ランキングTOP5を見ていきたいと思います。自分にあった育毛剤があるといいですね。

【最新】育毛剤ランキング1位:フィンジア

最新の育毛剤ランキング1位になったのはスカルプエッセンスのフィンジア。フィンジアの一番の特徴は何と言ってもキャピキシル5%を配合ピディオキシジル2%配合、そして唐辛子由来成分のカプサイシンを配合している点。このフィンジア、実は販売開始から3度も在庫切れになっているなどとても人気のある製品です。

キャピキシルという成分は、カナダの化粧品会社が天然草の抽出エキスから開発した成分で、抜け毛の原因ともいわれるジヒドロテストステロンの生成の原因である5αリダクターゼ酵素を阻害する働き、そして、髪の毛の生成には毛母細胞とよばれる細胞が深く関わっているのですが、この毛母細胞の復元作用があるといわれています。

このキャピキシルが5%配合されています。そしてピディオキシジルですが、ピディオキシジルはミノキシジル誘導体とも言われている成分で、休止期にある髪の毛を刺激し、適切なヘアサイクルに導くことを期待できる役割を果たしています。このピディオキシジルが2%配合されているのは業界トップレベルです。

そしてさらにそれらの成分が頭皮に浸透しなければ意味がない、ということで唐辛子由来成分であるカプサイシンを配合し、頭皮に成分がしっかりと浸透しやすい状態になるように設計されています。

成分とさらにそれがしっかりと浸透しやすく設計されていることからもフィンジアの人気の高さは納得ですね。

これからはじめて育毛剤を使っていく方にも、今まで何度も育毛剤を使用してきたという方にもあわせておすすめのスカルプエッセンスということができます。

finjia2

フィンジア公式ページ

【最新】育毛剤ランキング2位:チャップアップ

ウルトラマン育毛剤としても知られていたり、バス停に広告があったりと広く多くの方に知られている人気育毛剤のチャップアップ。

育毛有効成分であるセンブリエキスグリチルリチン酸2KジフェンヒドラミンHCといった成分をしっかりと配合している上に、皮膚科専門医が判定する複数のテストをクリアしていたり、アレルギーテストにもクリアしていることから肌が弱い人や敏感肌の方でも比較的安心して使いやすい育毛剤であるのが特徴的。

そしてチャップアップは育毛業界初となる永久返金保証をおこなっているもの特筆すべき点でしょう。

育毛剤やスカルプエッセンスにも個人によって相性があるので、この永久返金保証はとてもうれしいポイントなのではないでしょうか。

これから育毛剤を購入しようかなというように考えている方や、肌が弱いけどどの育毛剤がいいのかというように悩んでいる方におすすめの育毛剤です。

chapup1

チャップアップ公式ページ

【最新】育毛剤ランキング3位:BOSTONスカルプエッセンス

3位にランクしたのは、男性用や女性用の育毛サプリ等を提供するエスロッソのBOSTONスカルプエッセンス。

このBOSTONスカルプエッセンスのポイントは何と言っても注目の成分であるフラーレンが配合されていることではないでしょうか。

私たちの体には活性酸素とよばれる成分があり、活性酸素量は日頃使用しているスマートフォンやPCから発生する電磁波によって増えてしまうとされています。この活性酸素は細胞を攻撃することで知られている成分でもあり、抜け毛や薄毛の原因にもなってしまうと言われています。

フラーレンはこの活性酸素の除去をする働きがあるのです。

そしてさらにBOSTONスカルプエッセンスにもフィンジアと同様に5%のキャピキシルが配合されており、ミノキシジル誘導体ともよばれるピディオキシジルもフィンジアほどではないですが配合されています。

BOSTONシリーズを既に使用されている方や、フラーレンの入ったものをぜひ使ってみたいと考えている方におすすめのスカルプエッセンスです。

BOSTON

BOSTONスカルプエッセンス公式ページ

【最新】育毛剤ランキング4位:ベルタ育毛剤(女性用)

4位にランクインしたのは女性用育毛剤としては1位になるベルタ育毛剤。ベルタは妊活サプリとしてしられるベルタ葉酸サプリや、女性の多くの方に使用されているベルタ酵素サプリを提供していることからご存知の女性の読者の方も多いのではないでしょうか。

このベルタ育毛剤、配合されている成分の種類数がどれも業界トップレベルである点、そして頭皮ケア成分が浸透しやすいように設計されているのがポイント。

無添加成分の種類数、アミノ酸の種類数など、配合されている種類数がとても多く、そして32の頭皮ケア成分を1000分の1にナノ化しているのです。

さらに気になる返金保証期間も90日間と約3ヶ月あるために、しっかりと使用してから合う、合わないを判断できるのも嬉しいポイントですよね。

これから育毛剤を使用していこうかと考えている女性にまずおすすめの女性用育毛剤です。

belta

ベルタ育毛剤公式ページ

【最新】育毛剤ランキング5位:マイナチュレ無添加育毛剤(女性用)

そして最新育毛剤ランキングTOP5の最後にランクインしたのは「無添加シリーズ」を多く提供しているマイナチュレ無添加育毛剤。無添加シャンプーや無添加コンディショナー、無添加育毛サプリなど多くの無添加を提供していることから、すぐにわかる方も多いと思います。

マイナチュレ無添加育毛剤の特徴はセンブリやグリチルリチン酸ジカリウム、酢酸-DL-αトコフェノールといった、育毛有効成分をしっかりと配合しながらも、バラベン不使用、着色料不使用、石油系合成界面活性剤不使用、香料不使用など、多くの無添加にとてもこだわっている点です。

さらに保証期間も180日間あるので、男性女性合わせて育毛業界のなかでも特に保証期間は長い部類だと思います。

育毛剤以外の多くの日用品もオーガニック志向の方や、無添加のものが好きという女性の方につよくおすすめの育毛剤です。

 

mynature_gazo

マイナチュレ無添加育毛剤公式ページ

【最新】育毛剤ランキング6位:ブブカ

最新育毛剤ランキングの6位にランクインするのはブブカ。このブブカ、シリーズ累計で100万本以上という売り上げを誇る高濃度育毛剤として知られています。

何が高濃度かというと海藻エキスのM-034。また毛包幹細胞のコラーゲンの量が少なくなると薄毛につながるという研究結果もあることからブブカでは独自にコラーゲンも配合している珍しい育毛剤といえますね。

配合している育毛有効成分としては血行促進作用のあるセンブリエキス抗炎症作用のあるグリチルリチン酸2K、そして酢酸-DL-αトコフェノールといった育毛有効成分をしっかりと配合しています。

そして香料や着色料、石油系界面活性剤や合成ポリマーといったものも不使用で無添加の育毛剤なのもポイントです。

そして独自のアルコール大幅カット製法によって、頭皮にやさしく働きかけてくれることが期待できます。

 

初回購入価格が5980円と比較的購入しやすいのが特徴ですが、2本目以降は11664円となっています。

高濃度で配合されているM-034を試してみたいという方や、アルコール大幅カット製法の育毛剤を試してみたいという方におすすめの育毛剤です。

bubuka

ブブカ公式ページ

【最新】育毛剤ランキング7位:イクオス

そして続いてランクインしたのが、多くのリニューアルを重ね、3つの特徴的な海藻成分を配合しています。

ミノキシジルと同等の発毛促進効果があるといわれるM-034や、強い生命力や保水力をもっているペルベチアカナリクラタエキス、毛髪の強度向上に有用性が高いとされるスサビノリエキスなどを配合しています。

また、抜け毛や薄毛の原因となる男性ホルモンのジヒドロテストステロンの発生要因になる5αリダクターゼ酵素を阻害するビワ葉エキス、オウゴンエキス、ヒオウギ抽出液が配合されているだけでなく、脱毛因子であるTGF-βを阻害するためのゴボウエキスやローマカミツレエキス、クワエキス等も配合されています。

血行促進作用や毛母細胞の活性化作用のあるセンブリエキス、抗炎症作用のあるグリチルリチン酸2KジフェンヒドラミンHCIといった成分もしっかりと配合されていて、低分子ナノ水を使用していることから高い浸透力も期待できますね。

 

45日間の返金保証期間もあるようです。

サプリとのセットで6980円という価格で購入できるもリーズナブルといえるでしょう。

ikuos_new

イクオス公式ページ

【最新】育毛剤ランキング8位:薬用プランテル

最新育毛剤ランキング8位にランクインしたのはM字ハゲに悩む人からの注目が集まる薬用プランテル。

血行促進作用のあるセンブリエキス、抗炎症作用のあるグリチルリチン酸2Kセファランチンといったような育毛有効成分を配合し7種の自然由来成分も配合している薬用プランテル。

5αリダクターゼ酵素を阻害するヒオウギエキスやビワ葉エキス、そしてヘアサイクル周期の修正に向けて海藻エキスも配合。

黒いパッケージとは真逆の白いパッケージもまた持ち運びしやすくていいですね。

定期コースで6980円という価格になっています。

 

plantel_yakuyo

薬用プランテル公式ページ

【最新】育毛剤ランキング9位:CA101(女性用)

そして最新育毛剤ランキングの9位にランクインしたのが女性用のスカルプエッセンスのCA101。

このCA101の特徴は何と言っても1万人という女性の髪の毛を見てきた毛髪診断士の田村マナ氏の知見をもとに立ち上げられたヘアブランドのCA101。

このスカルプエッセンスが他の育毛剤と違うのは、「美容+育毛」の2つに力を入れている点でしょう。

血行促進作用のあるセンブリエキス、抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジカリウム、そしてカンゾウ根エキスといった育毛有効成分を配合しながら、高圧抽出プラセンタビタミンC誘導体、そして加水分解ヒアルロン酸を配合することで頭皮のエイジングケアにも徹底してこだわっています。

ほんのり香る天然アロマと、スキンケア商品のような育毛剤の中でもトップレベルにおしゃれなパッケージも特徴ですね。

価格は初回購入価格が2980円で、2本目以降も4800円ほどの価格になっています。

育毛と美髪ケアの両方に力を入れていきたい女性におすすめのスカルプエッセンスです。

ca101

CA101公式ページ

【最新】育毛剤ランキング10位:長春毛精(女性用)

そして最新育毛剤ランキングのラストにランクインしたのが、女性用育毛剤の長春毛精。

この長春毛精、発毛・育毛サロンの老舗で30年の歴史を誇るバイオテックが提供しています。

育毛有効成分で抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジカリウム、そして酢酸-DL-α-トコフェノールヒノキチオールといった有効成分をしっかりと配合しています。

そして12種類の和漢植物を配合しているのもポイントでしょう。開発には生薬の権威としても知られる長春中医学院も参加しています。

初回の購入価格が1080円ということから他の女性用育毛剤の中でも非常に購入しやすい育毛剤になっているので、少し育毛剤を試してみたい..という女性にもおすすめの育毛剤です。

choushun_mosei

長春毛精公式ページ

最新育毛剤の使用+生活習慣の改善も。

最新育毛剤ランキングの中にお気に入りの育毛剤は見つかりましたか?

育毛剤の使用によるヘアサイクルの改善に合わせて、ご自身の生活習慣を見直すことによっても適切なヘアサイクルに改善していくことが大切です。いくつかのポイントをみていきましょう。

糖質制限を心がけてみる

AGEとよばれる物質をご存知ですか?AGEは終末糖化産物とよばれるものです。タンパク質と糖質が結びつくことでタンパク質が劣化し、悪玉物質が大量に作られますが、それがAGEです。このAGEは老化の元凶になる物質として注目されている成分で、頭皮に蓄積してしまうことで十分に髪が栄養や水分を得られなくなってしまうことが考えられます。

そのため、AGEを蓄積しないためにも白米や小麦粉製品や砂糖などの真っ白な食品の摂取を控えるようにしていきましょう。

最新育毛剤の使用+シャンプー方法の改善をしよう。

生活習慣の改善に加えて、シャンプーの使用方法を見直すことも考えてみてください。

洗い方が正しくないせいで、髪の毛を切れにするどころか薄毛を進行させる一因になってしまっているかもしれません。

適切な洗い方で汚れをおとしていきましょう。

皮脂をとりすぎないように。

皮脂がありすぎることで毛穴が詰まって髪が抜ける。

そんな風にも言われることがありますが皮脂をとりすぎることは髪の毛にとってよくないことです。皮脂を根こそぎ取ってしまうことで体は皮脂を生産しようとし、栄養が皮脂を作ることに偏ることで髪の毛に十分な栄養が回らなくなったりして抜けやすくなってしまいます。

また、洗いすぎて頭皮が乾燥し、ホルモンバランスが崩れてしまうことにも繋がってしまいます。

根こそぎ脂を落とそうとゴシゴシ洗うのではなく、やさしく指の腹でマッサージをするように頭を洗うようにしましょう。

【最新】育毛剤ランキングに関連する記事はこちら

最新の育毛剤ランキングはいかがでしたか。自分にあった育毛剤やスカルプエッセンスを使用していくように心がけていきましょう。

今回ランキング1位だったフィンジアの公式ページを下記にもう一度ご紹介するのでぜひ見てみてくださいね。

finjia2

フィンジア公式ページ

育毛剤ランキングに関するおすすめの記事は以下になります。ぜひ見てみてくださいね。

フィンジアは効果なし?あり?フィンジアに含まれる成分を徹底調査!

チャップアップの口コミは??厳選口コミ4選。

ベルタ育毛剤の口コミと効果は?厳選口コミ7選。

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

 
サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
フィンジア