リンレンシャンプーの成分は?~凛恋を徹底調査~

「リンレンシャンプーってどんな成分が配合されているの?」

という方を対象に今回は、リンレンシャンプーに配合されている成分について徹底的に解説していきます!

凛恋シャンプーの成分調査を見る前に

早速リンレンシャンプーの口コミをご紹介していきますが、その前に1点お伝えすると、

「できるだけ髪の毛に艶やハリを出す優しいシャンプーを使いたい。」

と考えている女性の方もいらっしゃると思います。

そうした方に向けて、専門家が選ぶ!髪の毛に本当に優しい女性用シャンプーランキングTOP5について下記の記事で解説しています。

30種類以上ある女性向けシャンプーを徹底的に配合成分を専門家が分析して、特に髪の毛に優しいシャンプー5つをランキング形式で解説しています。

正直、個人的にはリンレンシャンプーよりも成分的におすすめできるシャンプーが多くあります。

興味のある方はぜひ、厳選のシャンプーを比較したランキングをぜひチェックしてみてくださいね。

【徹底比較】専門家が選ぶ!女性の髪の毛に本当に優しいシャンプーは??~厳選シャンプーランキングTOP5~

2017.09.30

リンレンシャンプーとは?

スクリーンショット 2017-06-29 19.48.11

無添加ナチュラルケアブランドとして知られるリンレンシャンプーのラインナップ。合成香料を一切使用せず、国産植物の天然の香りをブレンドして作られているリンレンシャンプーですが、良質かつ高級な洗浄成分を使用することで頭皮にダメージを与えないように商品作りされています。

リンレンシャンプーに含まれている成分は?

それでは実際にリンレンシャンプーに含まれているそれぞれの成分について見ていきましょう。

リンレンシャンプーミント&レモンに含まれる成分

◇グリチルリチン酸ジカリウム

グリチルリチン酸ジカリウムは育毛有効成分として知られている成分で育毛剤にも多く配合されている成分ですが、抗炎症作用や抗アレルギー作用があることで知られています。

頭皮の炎症をおさえることで髪の毛が成長しやすい環境をつくっていくことができます。

またグリチルリチン酸ジカリウムには殺菌作用があるので、頭皮における雑菌の繁殖を未然に防ぎ、そしてフケやかゆみ、湿疹をおさせることで頭皮環境を整えていくことを期待できます。

◇センブリエキス

センブリエキスも育毛有効成分として知られている成分です。

センブリエキスに含まれているスウェルチアマリンやスウェルチアニンといった成分が含まれていますが、これらの成分は、髪の毛をつくっていく毛母細胞や、毛根の部分に存在する毛乳頭に行き届くことで毛細血管の血流をよくしていく作用があります。

女性の場合、ストレスや食事・生活習慣の乱れによって血行不良に陥りやすいため、頭皮の血行が滞ってしまうと毛髪の成長が妨げられてしまい、抜け毛や薄毛の原因になってしまいます。

それを防ぐ上でも非常に有用な成分と言えるでしょう。

◇ドクダミエキス

ドクダミエキスに含まれているルチンという成分には血管を強くする働きがあります。

またこのルチンにはビタミンCの吸収を促す働きがあることでも知られていて、それによってコラーゲンの合成が活発になり、血管の老化防止に役立ちます。

頭皮に酸素や必要とされる栄養をしっかりと供給することでしっかりとした強い髪の毛が生えていくことに役立ってくれる成分ですね。

◇ミツイシコンブエキス

そしてミツイシコンブエキス。海藻の成分であるミツイシコンブエキスですが、ミツイシコンブエキスには毛髪のヘアサイクルにおける退行期に移行するのを抑制する働きのあるFG5Sといった因子や、髪の毛を太くさせるVEGFといった因子をつくることによって頭髪のヘアサイクルでいう成長期にいる状態をながくさせる働きがあるので、育毛効果があると考えられています。

またミツイシコンブエキスにはヒアルロン酸に匹敵するほどの保湿力があると考えられていて、頭皮環境改善にそういった面からも役に立ってくれるのです。

rinnrenn_mint

リンレンシャンプー公式ページ

リンレンシャンプーローズ&ツバキに含まれる成分

◇ユキノシタエキス

ユキノシタエキスはユキノシタの草から抽出した液のことをさしてますが、このユキノシタエキスの一番の特徴としては紫外線から髪を守ってくれることがあげられます。

紫外線は育毛にとってとても厄介なものです。

長時間浴びることによって頭皮や毛髪の細胞が破壊されてしまうからです。

ユキノシタエキスはこういった紫外線から頭皮や毛髪への影響を緩和する働きがあります。

◇シャクヤクエキス

シャクヤクエキスには、ペオネフリンやペオニンとよばれる成分が含まれています。

このペオネフリン等の配糖体には血行促進や、抗炎症作用があるとして知られています。

抗炎症作用によって頭皮のかゆみやふけ、炎症を防ぐのと並行して、血行促進作用によって毛乳頭に栄養を届けることを期待できます。

◇ヘチマエキス

ヘチマには保湿効果がありますがそれだけでなく頭皮の傷ついてしまった部分を補修する効果がヘチマエキスにはあります。

ヘチマ水は昔から日焼けのほてりを抑制することに使われていた経緯がありますが、頭皮の土台をととのえる働きをヘチマエキスには期待することができます。

rinnren

リンレンシャンプー公式ページ

リンレンシャンプーの成分に関連するおすすめ記事はこちら

【徹底比較】専門家が選ぶ!女性の髪の毛に本当に優しいシャンプーは??~厳選シャンプーランキングTOP5~

2017.09.30

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

フィンジア