抜け毛を予防するシャンプー厳選5つ。適切なシャンプーの方法と頭皮マッサージの方法解説付き。

抜け毛を予防していく上で、シャンプーの選び方って大切ですよね。シャンプーにはいくつか種類があり、頭皮への刺激性が強いものから弱いものまであります。その中で、抜け毛予防に向いているシャンプーってどれなの?と疑問に思っている方にむけて今回は抜け毛予防に向いている厳選シャンプー5つをご紹介していきます。

抜け毛の原因って?

髪にはヘアサイクルという循環が存在するのをご存知でしょうか。人は一生のうちに15回ほどのヘアサイクルがあると考えられています。

ヘアサイクルには成長期、退行期、休止期の3つの流れが存在しますが、通常90%以上の髪の毛は成長期にあてはまり、この段階が2~6年間続くとされています。

その次に退行期になり、14日前後とされていますが、この時期に毛母細胞の分裂が急速に衰えます。

その後休止期と呼ばれる期間になり、毛の製造や毛の成長が完全にストップし、この期間が3ヶ月ほど続くとされています。この休止期のあとに成長期がまたやってくるのですが、このタイミングで古い毛が抜けおちていくとされています。

抜け毛には成長期にもかかわらず髪がぬけていってしまう成長期脱毛と、成長期の髪が休止期にかわってしまい抜けていく休止期脱毛があります。

このような大きく分けて2つの抜け毛や脱毛にはさらにいろんな原因が関わり合って発生するとかんがえられています。

今回はその1つの要因として考えられるシャンプー剤について深く掘り下げて考えていきましょう。

その中でおすすめの厳選5つのシャンプーも一挙ご紹介していきます。

抜け毛を予防する上で大事なシャンプーの種類

シャンプーの種類には大きく分けて3つの種類があることを知っていますか?シャンプーの種類によって頭皮への刺激の強さ等がかわってくるので、まずはシャンプーの種類についてみていきましょう。

◇石油系シャンプー

市販で販売されているうちの多くのシャンプーはこの石油系シャンプーに当てはまります。

ラウリル硫酸ナトリウムラウレス硫酸ナトリウムなどが界面活性剤に使用されているシャンプーのことで、成分表記に上記のような成分が記載してあれば石油系シャンプーに分類されます。

洗浄力がつよいのであらいごこちがスッキリするのがいい点ですが、洗浄力が非常に強いので必要以上に皮脂が落ちてしまって頭皮の乾燥や炎症やかゆみといった頭皮トラブルが発生しやすくなるのも特徴的です。

シリコンが含まれているので、なめらかな仕上がりになりやすい反面、シリコンが毛穴をつまらせることで汚れが詰まり薄毛の原因になるとも考えられています。

◇石鹸系シャンプー

洗浄力が高いのが特徴的な石鹸系のシャンプー。洗浄力が高くすっかりした洗いごごちになっているため、石鹸系シャンプーが好きで使う人も多いようです。

一方高い洗浄力があるのは石油系シャンプーと同じで、必要以上に皮脂の汚れをとってしまう点も同様です。

また頭皮が弱い人だと特にフケやかゆみがでやすくなりがちなので、肌が弱い人はなるべく避けた方がよいでしょう。

◇アミノ酸系シャンプー

アミノ酸系シャンプーは他の2つの種類よりも頭皮や髪の毛に優しいのが特徴です。

刺激もほとんどなく、頭皮ダメージによるフケやかゆみに悩んでいる人にもおすすめのシャンプーです。

汚れを落としつつも皮脂をごっそり落とすこともないため、頭皮に大事なうるおいをしっかりとキープできるのも期待できます。抜け毛予防には最適なシャンプーの種類ということができます。

抜け毛予防シャンプーを一挙公開。

それでは抜け毛予防にむいているシャンプーを一挙紹介していきます。

抜け毛予防のシャンプー1:マイナチュレ無添加シャンプー

石油系合成界面活性剤が不使用で、ノンシリコかつ着色料不使用マイナチュレ無添加シャンプー。無添加育毛剤や、無添加サプリなど、とことん無添加にこだわっているアイテムを提供しているからこそ、安心して使用することができますね。

センブリエキス等の頭皮の血行を促進させる有効成分も配合されているので、適切な育毛環境をつくっていくうえでも頭皮に優しいシャンプーといえるのではないでしょうか。

柑橘系の香りがすっきりしたオススメのシャンプーです。

my_nature_shampoo_01

マイナチュレシャンプー公式ページ

抜け毛予防のシャンプー2:アスロング

アカツメクサ花エキスアセチルテトラペプチド-3といった今注目されている成分キャピキシルの元になる成分を配合したアスロング。

無添加の美容成分を使用しているため、敏感肌の方でも安心して使用できるように設計されていますね。ノンシリコンシャンプーと、トコフェノールを配合したトリートメントで頭皮に優しいシャンプーケアと、髪の毛のツヤやハリにも期待できそうです。

aslong

アスロング公式ページ

抜け毛予防のシャンプー3:ウーマシャンプープレミアム

多くのメディアで評価されているウーマシャンプープレミアム。メンズ雑誌MONOQLOのベストバイに選ばれるなど、累計40万本以上販売されています。

馬油をはじめとする5つの頭皮環境正常化成分と、独自の頭皮環境リプレイス理論の採用により、10年間以上、多くの方に使用され続けているようです。

シンプルなパッケージと、きめ細かい泡立ち、そしてリンスいらずのキシミのなさも特徴の1つです。

馬湯などの成分にこだわりたい方にオススメのシャンプーです。

u-mashampoo_premum

ウーマシャンプー公式ページ

抜け毛予防のシャンプー4:チャップアップシャンプー

22種類の植物系成分10種類のオーガニック成分を配合しているというチャップアップシャンプー。純度の高い水を使用しているのも特徴的で、ノンシリコンシャンプーでもあります。

人気育毛剤であるチャップアップを提供していることからも育毛に力をいれている企業であることがわかりますよね。チャップアップの育毛剤に興味がある人におすすめのシャンプーです。

cushampoo

チャップアップシャンプー公式ページ

抜け毛予防のシャンプー5:ピンククロス

ノンシリコンであり、石油系界面活性剤不使用のピンククロスのシャンプー。シャンプーとトリートメントによるダブルケアで、ヒアルロン酸を活用した独自のシャンプーにより頭皮と髪の毛をケアしていくことが期待できそうです。女性の方におすすめしたいシャンプーですね。

pinkcross

ピンククロス公式ページ

抜け毛予防や対策に関連する記事はこちら

抜け毛予防に向いているシャンプーはどうでしたか?

抜け毛予防に関するその他のおすすめの記事は以下になります。ぜひ見てみてくださいね。

発毛剤や育毛剤とスカルプエッセンスのランキングTOP7とそれぞれの違いを徹底解剖。

女性用の発毛剤と育毛剤のおすすめ~女性の薄毛のメカニズムから徹底理解~

 

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

 
フィンジア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です