抜け毛にむくシャンプー7選。男性&女性別おすすめシャンプー。

抜け毛の本数が多くなってきている気がする..抜け毛が多くなったけどシャンプーがあってないのかな?と日頃使っているシャンプーでいいのかな?と疑問に思っている方が多いのではないでしょうか。今回はシャンプーの分類とともに、抜け毛が多くなっているひとに向いている厳選したシャンプー7つをご紹介していきます。

抜け毛の原因って?

髪の毛の抜け毛には、ヘアサイクルといわれる循環が大きく関わっています。髪の毛には大きく分けて3つの期間が存在し、成長期退行期休止期に分かれます。

成長期とよばれる期間では、2~6年の間髪の毛はその期間にあるとされ、通常90%ほどの髪の毛がこの成長期にあてはまるようです。成長期の間に毛母細胞が分裂を繰り返し行い、作られた毛を上部に押し上げます。

退行期は14日前後であるとされ、毛母細胞の分裂が急激に衰えるとされています。そして退行期のあとの休止期で毛の成長や製造がとまります。この期間が3ヶ月ほどあり、そのあとに成長期がやってきますが、このタイミングで古い毛が抜け落ちていくのです。

このヘアサイクルは基本的にすべての人に当てはまるものですが、成長期に髪の毛が抜けていってしまったり、成長期の髪の毛が休止期にはいってしまって脱毛していくことで、抜け毛や薄毛が悪化していくというように考えられています。

シャンプーってどんな種類があるの?

そもそもシャンプーにはどんな種類があり、どのタイプのシャンプーが抜け毛や薄毛の予防や対策をしていく上でいいのでしょうか。シャンプーの分類を3つにわけて見ていきたいと思います。

◇石油系シャンプー

市販の多くのシャンプーはこの「石油系シャンプー」に当てはまります。泡立ちがよく低価格で入手できるのが特徴的ですね。ただしこの石油系シャンプーは泡立ちがいい反面、「ラウレス硫酸ナトリウム」のような「硫酸系」の成分が含有されています。石油系の合成界面活性剤を使用しているために、肌への刺激が強く、薄毛や抜け毛の原因にもなりうるといわれています。

 

◇石鹸系シャンプー

石油系シャンプーよりも頭皮への刺激が弱いのが特徴的なこのシャンプー。石鹸の力で汚れもしっかりと落とすことができます。ただ石鹸カスが頭皮にのこってしまい毛穴をふさいでしまい抜け毛の原因になりうることと、髪が軋みやすくなるのが特徴的です。ロングヘアーのかたやセミロングの方は特に注意が必要そうです。

◇アミノ酸系シャンプー

肌への刺激が弱く、頭皮にやさしいといわれているシャンプーです。

天然由来の高級脂肪酸にアミノ酸を反応させることでつくられた界面活性剤が使われているため、石油系の界面活性剤を使用しているシャンプーよりも頭皮への刺激が弱くなっています。

薄毛や抜け毛を予防したい、対策したい方にとっては適切な育毛環境を作る上でオススメのシャンプーです。

抜け毛予防・防止に向くシャンプー1:マイナチュレ無添加シャンプー【女性向け】

天然植物由来の各種成分がたっぷり配合されているマイナチュレシャンプー。石油系の合成界面活性材やシリコン・着色料が全く使われておらず、頭皮に優しいシャンプーです。

頭皮の血行促進をしてくれるセンブリエキス等の有効成分も配合されていて、育毛環境を作っていく上でもいいのではないでしょうか。

洗い終わった後の柑橘系のにおいもすっきりしていておすすめなシャンプーです。

 

my_nature_shampoo_01

マイナチュレシャンプー公式ページ

抜け毛予防に向くシャンプー2:アスロング【女性向け】

アカツメクサ花エキスアセチルテトラペプチド-3といったキャピキシルの元になる成分をはいごうしたアスロング。ジャスミン&ブーケという他のシャンプーとはちがった香りを採用しているのも特徴的。

シャンプーとトリートメントのダブルケアがポイントのようで、トリートメントに含まれるオーガニックオイルの高保湿力も期待できます。

aslong

アスロング公式ページ

抜け毛予防に向くシャンプー3:haru黒髪スカルププロシャンプー【女性向け】

haru_kurokami

haru黒髪スカルププロは、100%天然由来の成分を使用しており、柑橘系のすっきりした匂いが特徴的なシャンプー。メラニンとメラノサイトのメカニズムに注目し、ヘマチンも配合しています。

頭皮へのミネラル成分補給にも注力した製品なので、髪の1本1本の状態を改善してくれるのではないでしょうか。

haru黒髪スカルププロ公式ページ

抜け毛予防に向くシャンプー4:キオティルシャンプー【女性向け】

kiotiru

アミノ酸系かつ弱酸性シャンプーのキオティル。28種類の天然由来成分を配合し、「髪にティアラが乗っているかのような豪華なツヤを」というコンセプトのもと作られた製品です。

「女性のための4つの輝き成分」を配合していて、エストロゲンの分泌を促進する成分が配合されています。

そのため、洗い終わった後も髪にハリやコシ、そしてツヤを与えることも考えられているため、

髪に栄養をしっかり与えたいと考えて言える女性におすすめのシャンプーです。

キオティル公式ページ

抜け毛予防に向くシャンプー5:ウーマシャンプー【男性向け】

u-mashampoo_premum

多くのメディアで評価されているウーマシャンプープレミアム。メンズ雑誌MONOQLOのベストバイに選ばれるなど、累計40万本以上販売されています。

馬油をはじめとする5つの頭皮環境正常化成分と、独自の頭皮環境リプレイス理論の採用により、10年間以上、多くの方に使用され続けているようです。

シンプルなパッケージと、きめ細かい泡立ち、そしてリンスいらずのキシミのなさも特徴の1つです。

馬湯などの成分にこだわりたい方にオススメのシャンプーです。

ウーマシャンプー公式ページ

抜け毛予防に向くシャンプー6:チャップアップシャンプー【男性向け】

育毛剤で有名なチャップアップの提供するチャップアップシャンプー。ノンシリコンでアミノ酸系かつオーガニックのシャンプーで、頭皮環境の改善にいい天然成分が配合されているのが特徴的。チャップアップに興味がある方等、使用してみてはどうでしょうか。

cushampoo

チャップアップシャンプー公式ページ

抜け毛予防に向くシャンプー7:ピンククロス【女性向け】

ノンシリコンかつヒアルロン酸を配しているこのピンククロスのシャンプー。シャンプーとトリートメントによって頭皮や髪の毛の保湿することも期待できそうです。おしゃれなパッケージなので、置いとくだけで気持ちも上向きそうなシャンプーです。

pinkcross

ピンククロス公式ページ

抜け毛予防に関連する記事はこちら

発毛剤や育毛剤とスカルプエッセンスのランキングTOP7とそれぞれの違いを徹底解剖。

 

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
フィンジア