抜け毛は食事でおいしく予防!髪の毛を守る一週間の献立を厳選紹介

抜け毛に悩み始めると、育毛剤、育毛シャンプー、サプリメント、クリニックなどなど、何かと負担が大きくなるもの。

だからこそ抜け毛が進行する前に、毎日食べるご飯で抜け毛が解決できたら嬉しいですよね。

でも、抜け毛に効果のある食べ物があるのは知っているけれど、食べ続けるのもなかなか大変。

飽きてしまったり、毎日のレパートリーにも困ってしまいますよね。

そこで、抜け毛予防に最適な食材を使った一週間分のレシピを厳選し紹介します。

毎日の晩ごはんに悩む時間も減らしてしまいましょう。

 

抜け毛に効果のある食材は?

抜け毛に良いとされる食材って身近にあるものばかりで、本当にたくさんあるんですよ。

もしかしたら、普段からよく食べているものもあるかもしれませんね。

バランスよく摂取できるよう、栄養素ごとに見てみましょう。

たんぱく質

肉類、魚類、卵、大豆製品(大豆、豆腐、納豆、豆乳など)

ビタミンA

鶏・豚レバー、乳製品(牛乳、バター、チーズなど)、緑黄色野菜(人参、かぼちゃなど)

ビタミンB2

豆類(落花生など)、レバー、牛乳、卵、緑黄色野菜など

ビタミンB6

赤身の魚(マグロ、鮭など)、野菜、肉類など

ビタミンC

柑橘系のフルーツ(レモン、オレンジなど)、アセロラ、ピーマン、キャベツ、ブロッコリーなど

ビタミンE

魚介類、ナッツ類(アーモンドなど)、大豆、穀類、緑黄色野菜など

亜鉛

魚介類(カキ、うなぎなど)、肉類、海藻など

ヨウ素(ヨード)

昆布、海藻類(ひじき、わかめ、のり、もずくなど)

こうして見てみて分かるように、「抜け毛克服のために食べなければ!」と意気込むような特別なものではないですよね。

規則正しい生活をしていれば、どれも日常的に食べているものばかりだと思います。

これらをいかにバランスよく食べるかが、抜け毛を克服するための鍵となるのです。

ちなみに、抜け毛を発生させやすい食べ物もあることも少しだけ覚えておいてください。

糖分、脂肪分、塩分の摂りすぎや、インスタント食品に頼った食生活は、毛穴の詰まり、血行不良を引き起こし、頭皮環境を悪化させてしまいます。

ただ、過剰に摂取した場合の話です。

一日のなかで、3時の甘いおやつで息抜きする時間も大事です。

なんだか疲れてしまった日は、たまにはお昼くらいカップラーメンで済ませちゃいましょう。

そんな感じでいいんです。

身構えず考えすぎずにやっていくのが大切ですよ。

 

一週間の献立の厳選レシピ紹介

では、上で紹介した抜け毛対策に必要な栄養素を参考にして、一週間の献立とレシピを紹介していきましょう。

やる気スイッチが入りきらない月曜日は、時短メニューで簡単においしく

 ベーコンの豆乳クリームスープパスタ by Yuri〜♪

 ☆ピラフ☆ ~炊飯器使用~ by ☆栄養士のれしぴ☆

野菜のサラダ(つくおき)

週の始まりのイマイチ本調子が出ない月曜日は、ごはんもささっと作れたら嬉しいですよね。

ピラフの材料を炊飯器に入れてスイッチを押すだけで、パスタを作っている間にできちゃいますよ。

サラダだって週末に作り置きしておけば、あとはお皿に盛りつけるだけ。

簡単にバランスの取れたごはんの出来上がりです。

豆乳スープパスタでたんぱく質を、サラダでビタミン類をたっぷりと摂れますよ。

少し気分が乗ってきた火曜日は、和食でほっこり

さばの生姜煮(DELISH KITCHEN)

かぼちゃと小松菜のお味噌汁 by Hoink

お豆と根菜の煮物(つくおき)

和食でほっこり落ち着きたい日ってありますよね。和食はヘルシーだし体にはもちろん、

髪にも良いので、積極的に取り入れていきたいです。

フライパンでパパッとできるさばの生姜煮と、調理の合間にできるお味噌汁、作り置きしていると便利な煮物は栄養たっぷりです。

鯖はビタミンE、しょうがは体を温めて血行促進作用があります。

お味噌汁と煮物には、たんぱく質やビタミン類など、たくさんの栄養を含んでいます。

週の真ん中水曜日、あと半分頑張るためにスタミナをつける

 夏にスタミナ満点!!レバニラ炒め by candyrock☆

☆簡単☆ふわふわ卵とワカメの春雨スープ by PATTIE◎

豆腐シュウマイ(つくおき)

一週間の折り返し地点でもある水曜日、グッタリし始めているのは私だけでしょうか。

そんな時は、明日から再び頑張れるようにスタミナをつけたい気分です。

レバーとニラはスタミナたっぷり。最高の組み合わせです。

レバニラがしっかりとした味付けなので、スープは優しいお味で仕上げましょう。

もう一品欲しいときに助かる作り置きおかずで、しっかり中華料理の出来上がりです。

レバニラ炒めでビタミンB2、ニラにはビタミンCのほかに、これまた血行促進作用があり、抜け毛予防に役立ちます。

スープのワカメで葉酸、春雨にはカリウム、カルシウム、鉄分のほか、食物繊維も多く含んでいますよ。

シュウマイではたんぱく質、ビタミンCEが摂取できます。

木曜日、週末まで乗り切るためにさっぱりご飯で気分をリフレッシュ

刺身が変身☆おかずやおつまみにもサラダ by ウチのご飯だよ

❤枝豆ごはん❤ みんな大好きっ^^♪ by rie-tin

かぼちゃのひき肉あん(つくおき)

なめこと油揚げの味噌汁(DELISH KITCHEN)

今週のお仕事や学校も明日まで!という人も多いのではないでしょうか。

体もヘトヘトで、できることならダラダラしていたい週の後半です。

そんな日は、ひんやりサッパリおかずで気分も爽やかに。

しかし、体の冷えは大敵です。

かぼちゃは体を内側から温める効果があるので、一緒に食べてください。

気分はサッパリ、体の中はホカホカです。

お好みでお魚の種類を変えてもおいしいですよ。

サラダやかぼちゃでビタミン類、枝豆ごはん、ひき肉、味噌汁でたんぱく質、そしてなめこには美容や健康にも良い成分がたっぷりと含まれていますよ。

いよいよ金曜日。お仕事や学校を頑張った自分にご褒美ごはん

ネギ塩牛ステーキ(DELISH KITCHEN)

大豆&いろいろ野菜ミネストローネ風スープ by *akepie*

ヘルシーサラダ(つくおき)

いよいよ一週間のゴールが見えてきましたね。

月曜日からお仕事や学校を頑張ってきた締めくくりに、少しだけ贅沢して自分を褒めてあげましょう。

それでもしっかり抜け毛予防はできているんですよ。

この日たくさん取り入れた大豆製品(大豆、おから、枝豆)は、髪にも美容にも嬉しい効果をもたらしてくれます。

プチ贅沢と同時に抜け毛予防もできてしまうのは嬉しいことですよね。

どのメニューにもたんぱく質とビタミン類がたっぷりです。

また牛肉には亜鉛も含まれていて、髪に良い成分もしっかりと摂ることができます。

土曜日、週末はゆっくりと食事を楽しもう

ごまみそ豆乳鍋♡簡単激ウマ〜♡ by kumi0901

豚バラと野菜のさっぱり酒蒸し(つくおき)

バタバタと一週間を過ごしてきたから、今日こそ家族とゆっくり過ごしたい。

そんな時は、みんなでわいわい楽しめるお鍋はいかがでしょうか。

クリーミーなお鍋には、さっぱりと食べられる付け合わせがおすすめです。

彩りも食欲増進には大事ですよね。

どのメニューにも、たんぱく質とビタミン類がたっぷりです。

お鍋の材料をアレンジすることで、まだまだ髪に良い栄養成分を取り入れることができますよ。

日曜日。明日から一週間、また頑張ろう

ホットプレートでお手軽♪石焼きビビンパ☆ by ルイージン

ひじき✾胡瓜✾カニカマの味噌マヨサラダ by ウメ吉さん

激早!青梗菜と豆腐と卵のふわとろスープ by kuarua

一週間の最後の日、今日も家族団らんで休日の終わりの憂鬱な気分を吹き飛ばしましょう。

ホットプレートでアツアツご飯を囲んで楽しんでください。

ビビンパとスープでたんぱく質やビタミン類を、サラダで葉酸を摂取できます。

ビビンパのキムチとスープの豆腐を一緒に食べることで、キムチのカプサイシンと豆腐の大豆イソフラボンが組み合わさり、髪を生成させる働きが増すので、メニューに取り入れることをおすすめします。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回紹介した献立は、気軽に参考にしていただけるよう、どのご家庭でもよく食べているようなメニューをまとめてみました。

組み合わせを意識して、栄養をバランスよく取り入れることで、いつの間にか抜け毛予防もできていた!

なんて、こんなに楽ちんで嬉しいことはありません。

たまには手抜きしながら、”いつの間にか抜け毛予防作戦”、今日から一緒に始めませんか?