抜け毛をシャンプーで改善。ドラッグストアで購入できるお勧め3選

シャンプーを選ぶ際、ボトルの後ろに書いてある成分表を見たことありますか。

成分を知ることでアナタの抜け毛、頭皮トラブルが解決する可能性が大いにあります。

成分を理解して自分にあったシャンプーを探していきましょう。

 

シャンプーの成分を確認しよう

まず、シャンプーを購入する際は、必ず後ろに書いてある成分表を見るようにしましょう。

ドラッグストアで売られているシャンプーの大半が、硫酸系の洗浄力が高いシャンプーになっています。

では、硫酸系とは何かお伝えします。

  • ラウレス硫酸ナトリウム
  • ラウリル硫酸ナトリウム

似たような名前ですが、この2つが代表的な硫酸系の成分になります。

この2つが成分に入ってるシャンプーは価格的には安いですが、抜け毛や頭皮の事を考えるとあまりお勧めしません。

乾燥する、パサつく、キューティクルが奪われるなどの頭皮環境の悪化原因になる場合もあります。

また、成分が書かれている順番も見るようにしましょう。

上から成分の多い順で記載されていますので上記の成分が多く使われている商品は控えるようにしましょう。

AGAに効果のあるおすすめシャンプー!! 今ある髪の抜け毛予防

 

シャンプーを選ぶ

シャンプーには、大きく分けてアミノ酸系、硫酸系の2種類があります。

先ほども説明しましたが、硫酸系は洗浄力が強いです。

なので乾燥肌の方やフケ、かゆみでお悩みの方は、症状が悪化する場合もありますのであまり適してない場合があります。

もう一つのアミノ酸系ですが、これは硫酸系に比べると洗浄力は弱いです。

弱いと聞くと汚れがとれないのでは、心配する声が聞こえそうですが大丈夫です。

洗浄力が弱いという本質は、髪や頭皮を優しく洗い上げる事です

頭皮に必要な分の皮脂を残しつつ、保湿力も高いので抜け毛、フケなどでお悩みの方はアミノ酸系のシャンプーを使う事をお勧めします。

実際、私も頭皮トラブルがあったのですが、アミノ酸系シャンプーに変えたら徐々にトラブルが軽減されていきました。

シャンプーだからといって侮れませんよ。

アミノ酸系シャンプーに使われいる成分
  • ラウロイルメチルアラニン
  • ココイルグリシン
  • ココイルグルタミン

このような成分が入っているシャンプーを選ぶようにしましょう。

ノンシリコンシャンプーの効果は?気になる口コミ4選とおすすめノンシリコンシャンプー。

 

お勧めシャンプー3選

ラサーナプレミオール

このシャンプーは、ヘアケア・スタイリング部門、シャンプー部門で楽天ランキング1位を獲得したことがあるシャンプーです。

実績もそうですが、乾燥肌の人から頭皮がオイリーな方まで幅広い層に満足いただけるものとなっています。

成分もアミノ酸系シャンプーなので頭皮も優しく洗い上げることが出来ます。

このシャンプーは海泥がメインで使われていますので保湿が優れていて、髪の外側だけでなく内側までしっかり補修してくれます。

洗いあがりの髪はまとまりのある髪になります。

泡立ちはあまり良いとは言えませんが、量を工夫することで問題はありません。

香りは高級感がありますので優雅な気持ちになること間違いないでしょう。

価格は、少々高く感じますが、使い心地、香りなど満足できると思います。

ミノン 薬用ヘアシャンプ

 このシャンプーはアレルギーの原因物質を極力抑えた商品になります

弱酸性で香りも強くないので小さいお子様にも仕えますので安心です。

家族全員で使う事を考えるとまとめて購入するとお得になります。

アミノ酸系シャンプーですので、頭皮トラブルであるフケやかゆみがある敏感肌の方のもお勧めでき、改善も期待出来ます。

使用して数回で改善したという事例もありますので気になる方は是非。

泡立ちも悪くないのでサッパリとした洗い上げになります。

さらに頭皮環境も整えてくれるので最近抜け毛が気になってきた方にもお勧めできる商品になっています。

第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー 450mL

新品価格
¥1,242から
(2019/7/22 09:26時点)

いち髪 濃密W保湿ケアシャンプー

このシャンプーはクラシエから出ているアミノ酸系シャンプーです。

ノンシリコンで洗い上がりがしっとりしているのが特徴になります。

とても泡立ちがよくノンシリコンシャンプー特有のキシキシした感じもありません。

匂いもあんずと桜の香りで心地良い匂いです。

他のアミノ酸系シャンプーに比べると値段も安いです。

初めて使う方には、わりと手に取りやすい価格だと思いますし、値段以上の仕上がりがありますのでお勧めします。

いち髪濃密W保湿ケアシャンプー ポンプ 480mL

新品価格
¥632から
(2019/7/22 09:28時点)

 

まとめ

アミノ酸系シャンプーは、硫酸系のシャンプーより価格的には少々高く感じると思います。

しかし、毎日使う物ですので値段より、洗浄成分であったり、頭皮に合った物を使う事が抜け毛予防になります。

現在、頭皮トラブルを抱えている方は、早急にシャンプーの変更をお勧めします。

髪が抜ける原因と対策! 正しいシャンプーとお風呂の順番を知ろう