何とかしたいに気なる抜け毛。毛根をチェック!

「何とかしたい気になる抜け毛~毛根の仕組み」では髪の毛の根元、毛根のお話させていただきました。

では、今のあなたの抜け毛、毛根の状態はどうなっていますか?

そう聞かれて、抜け毛は気になるけれど毛根までチェックしていなかったかも…と思われた方も少なくないでしょう。

寿命を全うした髪の毛と成長途中で抜けてしまう髪の毛は、抜け毛の毛根の状態が違っているのです。

今回はそんな毛根の状態について自分の経験も交えてお話させていただこうと思います。

 

寿命を全うした抜け毛の毛根

栄養状態が良く毛細血管から十分に栄養を受け取る事が出来た髪の毛は、毛母細胞が細胞分裂を繰り返して成長し、成長期を全うして抜けていきます。

その毛根の状態はマッチ棒のように膨らみがあり、根元に近づくほどに白っぽくなっていて、反対に毛先の方はスーッと細くなっています。(私は自分の抜け毛がこのような状態だと、とても安心します)

髪は成長する過程で毛根からメラニン色素を吸収して黒くなっていきます。

寿命を全うした抜け毛はメラニン色素が毛先の方に吸収されていますから根元に近づくほど白っぽくなっているのです。

毛根に半透明な膜が付いてくるものも心配ありません。

この膜は頭皮と毛根をくっつけているもので、寿命を全うした抜け毛にくっついてくる場合もあります。

では、成長しきれなかった抜け毛の毛根の状態はどうなのでしょうか。

詳しくお話していきます。

何とかしたい気になる抜け毛。毛根の仕組み。

 

成長しきれなかった抜け毛の毛根

毛細血管から十分に栄養を受け取る事が出来なかった髪の毛は、毛母細胞がしっかり細胞分裂出来ずに抜けてしまいます。

では早速自分の抜け毛チェックをしてみましょう。

ドライヤーで髪を乾かした時に抜け落ちる髪の毛を集めて、白い紙の上に並べます。(無理に抜いたりしないで下さいね)

並べてみるとよくわかると思いますが、1本1本形状が微妙に違っていませんか?

毛根が小さかったり、細くなっていて針のようにまっすぐになっていたり、先が尖っていたりデコボコになっていたり。

極端に短い髪もあると思います。

原因は血行不良や栄養不足が考えられますが、デコボコになっている髪の毛は何度も脱毛を繰り返している状態かもしれません。

毛根の先に細い毛が生えている抜け毛はありませんか?

それは次に生えてくるはずの新しい髪が一緒に抜けてしまっているのです。

毛根に白い皮脂が付いている抜け毛は皮脂の過剰が考えられますし、シャンプーの種類や洗い方に問題があるのかもしれません。

もちろん中には寿命を全うした抜け毛もあると思います。

私はこの方法で自分の抜け毛をチェックした時、それまで気にしていなかった髪の毛1本1本の大切さを感じました。

みな同じように生えている髪の毛にも、それぞれに抜けてしまう理由があるんだという事を知ったのです。

私の場合は毛根が針のように細くなっている抜け毛が多く、皮脂が付着しているものや、長年脱毛を繰り返していた為に毛根がデコボコになっていた物もありました。

それらの抜け毛の状態を見ると、血行不良や栄養不足に加えて抜け毛を気にするあまりしっかりシャンプーしていなかったのも原因の1つだったという事がわかったのです。

育毛剤で60代男性におすすめ5選~中高年からの薄毛対策~

 

脱毛を予防する為に

ただ漠然と抜け毛に悩んでいた私は、この毛根の状態を認識した時から行動を始めました。

脱毛の大きな原因である血行不良や栄養不足を改善する為に生活習慣を見直すことにしたのです。

まずはタバコをやめようと一大決心をしました。

もしあなたが喫煙者であるなら多分これが一番辛い事だと思います。

タバコを吸っていても髪が抜けない人もいますが、そうでない人もいるのです。まずは一つずつ改善していく事が大切だと思います。

次は運動です。

筋肉を増やして体温を上げて血行を良くすること。

お風呂に入って温まったり冷たい飲み物を控えたり。そして1週間単位でバランスの良い食事を摂るように心掛けました。

身体を冷やすと言われている小麦粉製品をなるべく摂らないように気を付けました。

グルテンちょっとだけフリーです。

ストレスはなかなか防げるものではありませんが、なるべく発散するように生活にメリハリをつける努力をして行きました。

そんな生活を無理なく続けていくうちに少しずつ肌にハリが戻ってきたのです。もちろん髪のツヤやハリも!

薄毛が気になり始めたあなたへ。育毛シャンプーで早めの予防を!

 

まとめ

あなたが今悩んでいる抜け毛、毛根の状態はいかがですか?

もし少しでも心配であるなら今すぐ行動を起こすべきです。

脱毛は放っておくと良い結果を得られることはないと言われています。

ご自分の抜け毛の毛根の状態をしっかりと確認してみて下さい。

マッチ棒のように根元が膨らんでいるのなら心配はありませんが、毛先が針のように細くなっていたり極端に短い抜け毛があったりしたら要注意です。

脱毛を予防することは全身の健康状態を改善することにも繋がります。

髪をケアしながら元気に毎日を過ごしていきましょう。