抜け毛の原因はストレスと遺伝!? 10代から出来る抜け毛対策!!

10代、20代で抜け毛、薄毛に悩む人は多くいます

悩むばかりで対策を怠ると抜け毛はどんどん進行していきます。

早期に対策を行うことで解決も早いですので、即日実践してみましょう。

 

抜け毛の原因

10代で抜け毛が多くなり、薄毛になってしまうことはあります。

10代からの抜け毛の原因は、ストレスと遺伝と言われています。

その他として、食生活の乱れや睡眠不足、過度なダイエットも原因としてあります。

思春期の10代は、心と体の成長や変化が大きく、ストレスを抱えやすい状態になっています。

また、今の10代はひと昔の10代とはストレスの量が違います。

理由としては、携帯、スマートフォンの普及です。

メールやラインなどによって、人と人とが常時繋がりやすくなってしまいました。

外に出れば親からの携帯による監視。

家に帰ってからも友達からの連絡来たら、返信しなければならないというプレッシャー。

返信しなければ無視されるかもしれない。

ひと昔前ではなかった状況が今の10代にはあります。

スクールカースト、空気を読むのが当たり前といった生活は、大人が思っている以上に過酷な生活です。

それに加え、勉強、部活の両立をしろという親からのプレッシャーで子供たちの負担、ストレスは近年大きいものになっています

^ストレスもそうですが、睡眠不足、食生活の乱れも無視できません。

携帯ゲームや動画の視聴が簡単に出来るようになりましたし、ファーストフードの利用による栄養の偏りも懸念されます。

抜け毛の原因は、様々ですが一つ一つ対策をすることで10代の抜け毛を予防できます。

 

3つの抜け毛対策

10代の抜け毛対策は、大人と違って金銭面の制約があります。

お金をかけないような対策を紹介していこうと思います。

人間関係からストレスを軽減させる

結論から言いますと、気の合う友達を3人程度に絞りましょう

ストレスの割合として1番高いのは、勉強や部活ではなく人間関係です。

これは大人も共通して言える事です。

交友関係を多くしすぎるとその分、気を使う人数も多くなってしまい、結果ストレスを感じてしまいます。

私も周りに必要以上に合わせるのが嫌になった時がありました。

その時に思い切って交友関係を絞ってみたのです。

絞ってみたら私は、今までどれだけの人に気を使い、八方美人だったか気付きました。

これがわかってから肩の荷が下りたように楽に日々を過ごせるようになりました。

生きてうえで、自分に必要な人数、信頼できる人数は3人から5人というデータもあるくらいなのでストレス軽減の為には人間関係の断捨離が必要です。

睡眠不足を解消

睡眠時間は7~8時間は取るようにしましょう

若いからといって徹夜しても大丈夫といったことはありません。

睡眠不足が続くと抜け毛に発展、進行してしまう可能性があります。

睡眠時間が6時間以内になると人間は睡眠不足と感じてしまいます。

睡眠不足は、髪の成長に必要な成長ホルモンの分泌を妨げ、抜け毛に繋がってしまいます。

さらに日中の肉体的なパフォーマンスや勉強効率を下げてしまうというデータもあります。

成長ホルモンは夜の10時~深夜2時の間が多く分泌されますのでしっかり睡眠を取るようにしましょう。

食生活を見直す

食生活を見直すといってもいろいろありますが、まずは、ファーストフードとジャンクフードは食べないようにすることをお勧めします。

理由としては、ジャンクフードやファーストフードは炭水化物や脂質が多く、ビタミンやミネラルが少ないので栄養が偏ってしまうからです。

炭水化物や脂質が多いと必要以上に皮脂が分泌され、頭皮の毛穴が詰まり抜け毛の原因になってしまいます。

若いうちからこのような食生活をしていると頭皮環境が悪くなり、どんどん抜け毛が進行していく可能性があります。

しかし、絶対ダメと言うわけではないので友達の付き合いでたまに食べる程度なら問題はありません。

バランスの良い食事を意識することで心も体も健康になりますので今日から食生活を見直してみましょう。

 

シャンプーを変える

シャンプーは、頭皮環境を整えるものなので自分に合ったシャンプーを見つけることが大切です。

しかし、スカルプシャンプーは種類が多く、値段の幅も広いです。

なので値段も比較的安価で手に入れやすいスカルプシャンプーを紹介したいと思います。

それはデ・オウ薬用スカルプシャンプーです。

ドラッグストアやコンビニでも買えますし、スカルプシャンプーなので頭皮にも良いです。

汗の臭いも薬用炭配合で気になりませんし、ワックスをつけていてもしっかり洗い上げるのでスッキリ感を味わうことが出来るでしょう。

値段もスカルプシャンプーの中だと比較的安いので初めて使う方にはお勧めです。

デ・オウ 薬用スカルプケアシャンプー(400mL)【デ・オウ】

価格:696円
(2019/7/7 21:55時点)
感想(2件)

(楽天)

【医薬部外品】デ・オウ 薬用スカルプケア 徹底洗浄シャンプー 400ml

新品価格
¥696から
(2019/7/7 21:57時点)

(Amazon)

 

まとめ

抜け毛が気になった時点で抜け毛対策は必要です。

「まだ、若いから」。抜け毛に年齢は関係ありません。

人間関係、睡眠、食生活など抜け毛の原因はいろんな所に潜んでいます。

10代、20代は、仕事、学校、部活、交友関係いろいろ大変かもしれませんが、抜け毛が気になる方は今日から抜け毛対策を始めてみましょう。

薄毛対策におすすめ!育毛シャンプー5選!薄毛予防に効く市販品!

ノンシリコンシャンプーの効果は?気になる口コミ4選とおすすめノンシリコンシャンプー。