前髪の生え際がかゆい理由とは? かゆみを抑える対策を紹介‼︎

前髪は、前方からの風や紫外線など常に刺激にさらされていて、髪の中でも負担が大きい部分と言えます。

更に生え際のかゆみを放っておくと前髪へのダメージが大きく、後退していく可能性が非常に高いです。

後退していかないようにかゆみを早急に抑える対策をとっていきましょう。

 

生え際のかゆみの原因

前髪付近のかゆみは、頭皮環境が悪くなってしまったのが主な原因です。

頭皮環境の悪化は、食事のバランスが偏っていたり、ストレス、寝不足などの生活習慣の乱れで引き起こされます。

その他として、シャンプーが頭皮に合っていない、シャンプーでの洗いすぎ、シャンプーの洗い残しなどが挙げられます。

特に夏場は、汗をかく度にシャワーをしたりして、いつもより洗う回数が多くなったりしていませんか。

汗を流すことで体のベタベタは解消することは出来ますが、頭皮にとって洗いすぎはよくありません。

シャワーにより頭皮の皮脂が必要以上に奪われ、頭皮が乾燥してしまいます。

そして、乾燥している頭皮に強い紫外線や刺激が当たり、フケやかゆみなどの炎症を引き起こしやすくなります。

髪の生え際がかゆい!! かゆみの原因を知ればわかる対策法!!

 

脂漏性皮膚炎とは

脂漏性皮膚炎とは、頭皮に出来る湿疹です。

これは「マラセチア」という皮膚にいる常在菌が大きく関わっているとされています。

ストレスなどでホルモンバランスが崩れ、頭皮の皮脂量が多くなることで脂漏性皮膚炎になる場合があります。

常に頭皮がベタベタしていたり、抜けた根本もベタついた状態であると脂漏性皮膚炎の可能性は高いです。

この他として地肌が赤い、皮膚が荒れてきた、フケが多く出てきたという症状がみられるので鏡で確認してみましょう。

頭皮の匂いやかゆみの種類別対策。~6つの悩みを解決~

 

かゆみを抑える対策

かゆみを抑える対策をしなければ、最悪抜け毛に発展する可能性があります。

手軽な所からいくつか対策を紹介していきます。

1、シャンプー後はしっかり洗い流す

シャンプーを洗い流す時間は、1分半〜2分は必要です。

時間的に長いと感じるかもしれませんが、大半の人は流す時間が短く、表面の泡を流しただけになっています。

しっかり流さないと毛穴の汚れやシャンプーの残りが毛穴に残り、かゆみが出てきますのでしっかり洗い流すようにしましょう。

初めは、タイマー機能が付いている物や携帯などを活用することをお勧めします。

2、洗い流す温度は38度

熱いお湯で流すと頭皮がスッキリしたような感じがしますが、実際は逆効果です。

熱いお湯で流すと頭皮の皮脂が過剰に奪われてしまいます。

その結果、頭皮が乾燥してかゆみやフケの原因になってしまいます。

なので洗い流す温度は38度を目安にして下さい

初めは、この温度に慣れないかもしれませんが、継続すること頭皮環境が改善されていきますので、温度を高くしないように気をつけてください。

シャワーだけでなく、お風呂自体の温度も38度にすることで体への負担が少ないのでお勧めです。

3、ストレスを溜めすぎない

ストレスが溜まってしまうのは、生活する上で仕方のない事です。

だからこそ、定期的にストレスを発散させる事が大切になります

ストレスを発散させるには、運動と自分の時間を持つことが良いとされています。

運動といっても激しい運動をする必要はありません。

例えば、仕事帰りに20分ほど歩く、家に帰ってから軽く筋トレをするといった程度で構いません。

毎日続けられる負荷のある運動をすることでストレス発散効果があります。

自分の時間を持つとは、好きな事に打ち込む時間の事を言います。

読書、映画、日曜大工など自分の好きな事をしている時は、人は気分が高揚し、活力が湧いてきます。

自分の時間がない人ほど、仕事とプライベートのオンとオフが切り替えが出来なくなり、ストレスが溜まりやすくなってしまいます。

短時間でもいいので自分の時間を確保するように心がけましょう。

4、医薬品を使用する

かゆみを感じて、頭皮を掻きむしってしまうのは、あまり良くありません。

掻きたい気持ちを抑える為に頭皮に直接塗る医薬品がありますので紹介します。

メディクイックH

【医薬部外品】メディクイックH フケ原因菌を抑える頭皮しっとりローション 120mL

持ち運びも手軽でかゆい時には、すぐ使えるのでとても良い商品です。

かゆみが襲ってくる時間は、決まっていません。

個人的には常に持ち歩き、その都度使用することでかゆみへのストレスも緩和されますのでお勧めです。

頭皮のかゆみってどうしてなるの?かゆみの原因と対策を紹介

 

かゆみを抑えるお勧めシャンプー

カダソンシャンプー

[ 医薬部外品 ] KADASON (カダソン) スカルプシャンプー 2本×250ml セット 【脂漏性皮膚炎専門医が監修】(日本製) 脂性肌 薬用シャンプー 天然由来成分

このシャンプーは、脂漏性皮膚炎を抑える事が出来る数少ないシャンプーです

皮膚科の専門医が開発したシャンプーになりますので効果は、お墨付きといっても良いかもしれません。

また、このシャンプーはアミノ酸系シャンプーなので頭皮を優しく洗い上げ、皮脂を過剰に奪う事もありません。

市販のシャンプーよりは、少々値段は高いですが今使っているシャンプーで何の効果もないのでしたらカダソンシャンプーをお勧めします。

早い人なら2週間ほどでかゆくなくなったという報告もあります。

人によって効果が様々ですが、少なくても3ヶ月は使い続けて欲しいと思います。

3ヶ月から6ヶ月ほどで大半の人の頭皮環境は、改善されていきます。

【抜け毛に悩む男性】その原因は?解決法はシャンプーにあった!?

 

まとめ

生え際のかゆみは、シャンプーを変えたり、医薬品を使用することで抑える事は出来ます。

しかし、それだけではなく日頃の生活習慣やシャンプーの仕方を変えることも必要です。

かゆみが出てくるときは、体が疲れていて免疫力が落ちていたり、不摂生な生活をしていたりと必ず理由があります。

定期的に運動を取り入れたりして、疲れにくい体を作ったり、ストレス発散していきましょう。

今一度、自分の生活習慣を見直して、かゆみのない生活をしてみませんか。