【徹底比較】専門家が選ぶ!女性の髪の毛に本当に優しいシャンプーは??~厳選シャンプーランキングTOP5~

「本当に質のいい、髪の毛に優しいシャンプーってどれ?」

なるべく艶とハリのある髪の毛にするためにも、本当に髪の毛に優しいシャンプーを使っていきたいものですよね。

今回は30種類以上ある女性のシャンプーを以下の3つの基準で評価しました。

評価基準

1:配合成分の量と質(美容成分の配合量、髪に悪影響の成分の少なさ)

2:価格(購入しやすい価格か)

3:使いやすさ、見た目(使い続けやすいデザインか)

上記のシャンプーの基準によって、本当におすすめできる女性の髪の毛に優しいシャンプーのTOP5のランキングを解説していきます。

女性の髪の毛に優しいシャンプーってどんなシャンプー?

シャンプー選びにそんなに力をいれず、市販のシャンプーでよくコマーシャルで見かけるようなシャンプーを日頃から使っていませんか?

もちろん市販のシャンプーが悪いと決めつけるわけではありません。

しかし、「髪の毛へのダメージの少なさ」を考えると、「皮脂を落としすぎず、洗浄力で髪の毛を傷つけないシャンプー」を選ぶことが大切です。

市販のシャンプーのほとんどには、「ラウリル硫酸ナトリウム」や「ラウレス硫酸ナトリウムと言われる成分が配合されています。(コマーシャルで艶やハリを強調するようなシャンプーにも..弱酸性で宣伝していても配合されていることがあるのが実態です。。)

そのような成分が配合されていない、「アミノ酸系」シャンプーを選ぶことが髪の毛のダメージを減らし、

艶のある髪の毛にしていくためには大切であると考えています。

女性の髪の毛に優しい厳選シャンプーランキングTOP5。

それでは、さきほどご紹介した、評価基準をもう一度。

評価基準

1:配合成分の量と質

2:価格

3:使いやすさ、見た目

この3つの評価基準に沿って、女性の髪の毛に優しいシャンプーを解説していきますね。

【1位】

【厳選】女性の髪の毛に優しいシャンプー第1位:アスロング

ノンシリコンシャンプー&トリートメント人気NO.1に輝いているアスロング

リンゴ果実エキスによる「若返り力」

10種類以上のオーガニックエキスによる「自然洗浄力」

たまごの力「保湿力」と、髪の毛の美髪を維持していく上で大切な成分がぎっしり詰まっています

そして髪の毛を生成する毛母細胞に働きかける注目の育毛成分「キャピキシル」を配合している、

髪の毛を健やかに成長させる成分まで配合されているシャンプーです。

キャピキシルを配合し更に他の天然由来成分を配合していて3480円で購入できるのはお得すぎますね。

※購入する方はAmazonや楽天よりも下記の特別公式キャンペーンページからの購入が一番安く購入できます。(経験談)

【2位】

【厳選】女性の髪の毛に優しいシャンプー第2位:ドットエヌ

dot-n

オーガニックの世界基準であるCOSMOS認証を取得しているドットエヌ。

農産物原料の95%以上はオーガニック原料を使用しているという、

オーガニックを追求しているシャンプーです。

アスロングのようにキャピキシルは配合していないものの、

ノンシリコンで、合成香料を使用していないシャンプーなので

オーガニックのものを使用したいと考えている女性におすすめのシャンプーです。

【3位】

【厳選】女性の髪の毛に優しいシャンプー第3位】:Raburo

Raburo

「硫酸系」や「スルホン酸系」などの界面活性剤は100%不使用のラブロ。

刺激の強い界面活性剤を使用する代わりに、「ココイルグルタミンTEA」を使用することで、

肌への刺激を極力抑えた優しい成分を使用しているシャンプーです。

弱酸性のシャンプーでもあるため、肌が弱いという自覚のある女性におすすめのシャンプーですね。

【厳選】女性の髪の毛に優しいシャンプー第4位:ハーブガーデン

herb-garden

多くの有名女性雑誌にも掲載されているハーブガーデンのシャンプー。

東京大学博士が開発した天然由来100%のシャンプーで、38種類もの植物エキスを配合。

ボタニカルケアを総合的にしてくれるシャンプーでもあります。

おしゃれなパッケージでもあるので、

毎日のシャンプーを楽しくしていく、という意味でも良いかもしれません。

【厳選】女性の髪の毛に優しいシャンプー第5位:マイナチュレシャンプー

mynature-shampoo

29種類ものアミノ酸系・天然植物由来の各種成分がたっぷり配合されているマイナチュレシャンプー。

石油系界面活性剤やシリコンや着色料が全く使われていないため、育毛剤や栄養素の浸透を妨げないように作られています。

またセンブリエキスや、カミツレ花エキス等の有効成分が入っていて、育毛環境を作っていく上でも信頼できる商品だと思います。

ランキング1位のアスロングが安いのは今だけ?

asulong

ランキング一位になったアスロング。

他のシャンプーに比べて「美容効果成分」が多く配合されているといった観点から、

「女性におすすめの薄毛に効くシャンプーランキング」として、堂々の一位になりました。

アスロングは髪の毛に優しい成分を多く配合しているので9,980円の商品ですが、

現在特別にキャンペーンを行っていて、60%OFFの3,480円で購入することができます。

正直なところここまでの成分が配合されていて、

ここまでの割引率で提供されていることは珍しいので、

いつ終了してもおかしくありません。

この機会を逃すと価格が倍くらいになることもあるので、

気になる方は特に早めの購入をおすすめします。

女性の髪の毛に優しいシャンプー関連するおすすめの記事も。

女性にとっての薄毛対策に効果的なシャンプーは理解できましたか。

シャンプー選び1つで育毛環境作りがかわってくるので、自分にあったシャンプーを選べるようにしましょうね。

asulong
フィンジア