50代の女性用育毛剤の選び方とおすすめ厳選3本~成分と価格を徹底調査~

「50代の女性用育毛剤の選びかたってどうするの?」

「最近、抜け毛がひどくなってきたり、薄毛が進行していたり、全体的に髪の毛が細くなってきた気がする。」

「育毛剤を使ってみたいけど、おすすめの育毛剤が何かよくわからない..」

そんな風に悩んでいる方に向けて今回は50代の女性におすすめの育毛剤をご紹介していきたいと思います。

50代の女性の抜け毛は?

髪の毛の成長や脱毛にはホルモンが関係していて、女性ホルモンは髪の毛の成長を促す役割があるとされています。

薄毛や脱毛症は女性よりも男性の方が多いとされていますが、近年、若い女性の方でも薄毛や脱毛症が広がっていて、多くの女性にとって薄毛や抜け毛に悩むのはごく普通のことになりつつあります。

無理なダイエットや、深夜まで働く機会がおおいことなど、肉体的な負担や精神的な負担がホルモン異常を起こすと考えられていますが、50代の女性の場合は特に更年期によってホルモンバランスが乱れることが多いと考えられます。

50代の女性の抜け毛や薄毛の原因の種類

スクリーンショット 2017-07-17 15.04.48

それではもう少し深く50代女性の薄毛や抜け毛の原因について見ていきましょう。

①加齢による女性ホルモンの減少

女性にとって、薄毛を引き起こす原因はかなり多くあります。

その中でも、特に40~60代の女性に多く当てはまる抜け毛や薄毛の原因として女性ホルモンのエストロゲンの減少があげられます。

女性ホルモンのエストロゲンは、髪の毛の毛周期にとても大事な役割を果たしています。

すなわち、毛の成長期を持続させ、成長期にある毛を増やす役割をもっているのです。

非常に大事なエストロゲンですが、30歳前後をピークに、分泌量が年々へっていってしまいます

さらに40代後半から50代前半にかけて女性は更年期を迎えますが、このタイミングでエストロゲンの分泌量が急激に減ってしまうのです。

加齢が原因の女性ホルモンの減少は誰にでも起こるものですから、仕方がありません。しかし薄毛に関しては育毛剤や、日頃の食生活の改善によって対策や改善できるので安心してください。

日頃の食生活の改善についてもこの記事の後半でご紹介しています。

②必要な栄養素の摂取不足

日頃の食生活で、体の健康を維持していくのに十分な栄養をしっかりと摂取できているでしょうか。

一般的に多くの女性が自覚なく炭水化物中心の食生活になってしまっていることがあります。

特に外食産業もさかんでさまざまな料理が提供されていますが、炭水化物が中心的に提供されているようにも感じます。

しかし体にとってしっかりと摂取したい栄養素はタンパク質です。人の体はすべてタンパク質からできているからです。

髪の毛も例外ではなく、髪の毛の8割はケラチンといわれるタンパク質でつくられています

そのため、ダイエットを通して肉や魚を摂取しないようにしていたり、偏食のためにパスタやパンなどの炭水化物中心の生活になってしまうのもよくありません。

炭水化物中心の食生活ではなく、タンパク質、ビタミン、ミネラル中心の食生活になるように心がけましょう。

50代の女性におすすめの育毛剤の特徴

happa

それでは、50代の女性におすすめの育毛剤の特徴について見ていきましょう。

毛髪サイクルを改善する働きが期待できる

50代の女性におすすめの育毛剤の特徴の1つとして、毛髪サイクルを改善する働きが期待できることがあげられます。

髪の毛の毛髪サイクルを改善するものの働きとして、頭皮の血行促進作用が期待できる成分が入っているかということ、頭皮の乾燥や炎症をおさえてくれる効果が期待できるかということが毛髪サイクルの改善において大切です。

無添加で天然由来成分が多い

石油系界面活性剤等を使用している育毛剤だと、それが頭皮に刺激を与えてダメージを及ぼし、逆に薄毛や抜け毛の原因になってしまう場合があります。

育毛のために使うものですから、頭皮にダメージを与えないように設計されているものを使用するようにしましょう。

50代の女性用育毛剤おすすめTOP3を一挙公開します

ranking

それでは、50代の女性におすすめの女性用育毛剤TOP3を公開していきます。

今回ご紹介する3つの育毛剤は無添加になっていて、天然由来成分を多く配合している育毛剤をご紹介しているので、どれも安心して使い勝手のいい育毛剤になっています。

自分にあった育毛剤を選ぶに当たって大事なのは、育毛剤に配合されている成分

成分に加えて、自分が選んだ育毛剤を使い続けられそうかどうかの見た目や続けやすい価格かどうかということも意外と大切なポイントです。

上記のポイントを意識して自分にあった育毛剤をぜひ見つけてみてください。

それでは、50代の女性におすすめの育毛剤TOP3の発表です。

50代の女性用育毛剤おすすめTOP3:ベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤がTOP3の最初にランクイン。このベルタ育毛剤、32の有効成分を1000分の1にナノ化し、頭皮の表面から毛穴の奥まで浸透しやすくしているのが非常に特徴的な育毛剤です。

また、業界トップレベル間違いない、アミノ酸の配合種類数無添加成分の種類数になっていて、センブリエキス酢酸トコフェノール、グリチルリチン酸2Kといったような育毛有効成分がきっちり配合。

通常定期便パックで購入すると初回購入が3980円で、2回目以降の購入価格も4980円と女性用育毛剤の中ではちょうど真ん中くらいの価格になっています。

これだけの成分が配合されていて中間くらいの価格なので、割にあっている育毛剤ということができるのではないでしょうか。

また返金保証期間が30日間あるので、まずちょこっと試してみたいというように考えている女性にとっても非常に試しやすいですよね。

育毛剤を今まで使ったことのある女性にも、これから初めて育毛剤を使用する50代の女性にもおすすめのベルタ育毛剤です。

belta_ikumozai

ベルタ育毛剤公式ページ

50代の女性用育毛剤おすすめTOP3:マイナチュレ無添加育毛剤

そして50代の女性におすすめの育毛剤の2つめにご紹介するのは無添加で有名なマイナチュレの提供する無添加育毛剤。

マイナチュレは育毛サプリ、育毛シャンプー、コンディショナーと多くのラインナップを無添加で提供していることで定評がありますよね。

その中でも代表的なアイテムといえるマイナチュレ無添加育毛剤。血行促進作用のあるセンブリエキスをはじめ、抗炎症作用のある酢酸-DL-α-トコフェノールグリチルリチン酸ジカリウムを配合していて、北海道日高沖産のミツイシ昆布や、10種のアミノ酸、そして27種の天然由来成分を配合。

それでいてパラベン不使用、タール色素不使用、石油系界面活性剤不使用など11種の無添加で無添加にこだわっています。

そして気になる返金保証期間も180日間という女性用育毛剤の中でも間違いなくトップレベルの返金保証期間を提供していることもこのマイナチュレの大きなポイントですね。

購入価格も定期コースで購入するとベルタ育毛剤よりも少しリーズナブルな4457円になっています。

無添加やオーガニックのアイテムが好きな女性や、少しでも価格を抑えたい女性におすすめの育毛剤です。

マイナチュレ無添加育毛剤

マイナチュレ無添加育毛剤公式ページ

50代の女性用育毛剤おすすめTOP3:長春毛精

生薬の権威としても知られている長春中医学院との共同の開発でつくられている長春毛精。

提供しているバイオテックは創業から30年以上たつ、発毛や育毛のサロンの老舗

この長春毛精の特徴は何と言っても、和漢植物を12種類配合し、グリチルチリン酸ジカリウム酢酸-DL-α-トコフェノールヒノキチオールといった育毛有効成分を配合している点。

独自のナノエルマジョン製法によって高い浸透力を期待できるのもポイントです。

初回の購入価格が1080円と女性用育毛剤の中では非常に初回購入がしやすい育毛剤になっているのも嬉しいですね。

choushun_mosei

長春毛精公式ページ

育毛剤の使用だけでなく食習慣による改善も

スクリーンショット 2017-06-19 16.26.59

大豆イソフラボンを摂るようにしよう

豆腐や納豆といった食品に含まれている大豆イソフラボンという成分をご存知ですか?

この大豆イソフラボンですが、女性ホルモンであるエストロゲンと分子構造が似ているために、エストロゲンの働きを一部かわっておこなってくれることがわかっています。

特に更年期の女性は女性ホルモンのエストロゲンが減少していってしまうため、この大豆イソフラボンの働きはとても助かる働きといえるでしょう。

タンパク質やビタミンも摂るようにしよう

髪の毛はケラチンというタンパク質が元になって作られています。そのケラチンが18種類のアミノ酸と結合するのですが、タンパク質が不足することによって抜け毛が多くなりやすくなります。また亜鉛や銅といったミネラルが不足することによっても抜け毛の原因になってしまいます。

とはいえ、鶏肉や豆腐を積極的に摂取してタンパク質を摂取することも大切ですが、身体にタンパク質をしっかりと吸収するためにも、ビタミンやミネラルを摂取することも非常に大事です。

緑黄色野菜や、果物をたべてビタミンやミネラルも摂取するように心がけましょう。

食習慣の改善+サプリの利用も

食習慣の改善にあわせて、不足しがちな栄養素はサプリを利用するのも効率的な方法だと思います。

日頃の生活に不足しがちな栄養素だけを摂取していくのもいいですし、育毛に役立つ成分を一挙に摂取していくのもいいでしょう。

BOSTONサプリは育毛していく上で大切な大豆イソフラボン亜鉛ケラチンシスチンといった成分をしっかりと配合しているサプリなので、参考にしてみてください。

growthpjt_ladies

BOSTONサプリ 女性用

50代の女性用育毛剤に関連する記事はこちら

50の女性におすすめの育毛剤に関してはどうでしたか。育毛剤の使用にあわせて日頃の食習慣の改善にもぜひ取り組んでみてくださいね。今回最初にご紹介したベルタ育毛剤の公式ページを下記でもう一度ご紹介するので、興味のある方はぜひ見てみてください。

belta

ベルタ育毛剤公式ページ

 

50代の女性におすすめの育毛剤に関連するおすすめの記事は以下になります。ぜひ見てみてください。

ベルタ育毛剤の口コミと効果は?厳選口コミ7選。

マイナチュレの口コミと効果は?厳選口コミ5選。

 

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

 
サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
フィンジア