育毛剤で10代女性におすすめの厳選3本~成分と価格を徹底調査~

最近写真をとるとなんか髪の毛が薄い気がする..友達に薄いって言われた..そんな風に悩んでいませんか?でも多くの育毛剤が提供されている中で、10代の女性におすすめの育毛剤がどれかわからない..そんな方に向けて今回は10代におすすめの女性用育毛剤厳選3本を一挙公開していきます。

10代の女性の抜け毛は?

薄毛や抜け毛は一般的に女性よりも男性で悩んでいる方の方が多いとされていますが、近年若い女性の間でも多くの人が薄毛や抜け毛に悩むようになってきました。

日本人女性の10人に1人が何らかの形で薄毛や抜け毛に悩んでいるというようにも言われている現在、どうして若い女性でも薄毛や抜け毛に悩んでしまうのでしょうか。

その原因として、男性ホルモンと女性ホルモンのバランス異常が考えられますが、要因としては喫煙や食生活の乱れ、そして無理なダイエットなど肉体的負担や精神的負担によってホルモンバランスが乱れてしまうことが考えられます。

10代女性の抜け毛に考えられる原因は?

10代の女性の抜け毛や薄毛の原因として考えられるものには何があるかみていきましょう。

①過度なダイエットや偏食

過度なダイエットや偏食は10代の女性に中心にありがちなことです。しかし行き過ぎたダイエットをしたり偏食になってしまっていることによって栄養摂取が十分でなく、薄毛が発生してしまうケースもあります。

髪を作る上でタンパク質をはじめ、ビタミン、ミネラルなど必要な栄養が不足していて、パスタやパンやお菓子といった炭水化物の摂取が中心になっている場合が多いです。

日頃の食生活を見直して炭水化物ばかりになっていないかどうかを確認してみてください。

②精神的なストレス

小学校、中学校、高校、大学そして就業と目まぐるしく環境が変わっていく10代ですが、ストレスもとてもかかりやすい世代と言えるでしょう。

ストレスはホルモンバランスを乱してしまうだけでなく、薄毛にも非常に大きな悪影響を及ぼしてしまいます。

ストレス自体が直接薄毛の原因になるとはいいきれませんが、ストレスが薄毛につながる理由はとてもたくさんあります。

代表的なものとしてストレスホルモンがあります。人間に精神的ストレスがかかると副腎皮質からコルチゾールなどのストレスホルモンが分泌されます。

そうすることで、体を錆びさせる活性酸素が発生し、それが髪の毛の成長にダメージを与えてしまうのです。

それだけでなくストレスがかかることで女性ホルモンのエストロゲンが減少してしまいます。

ストレスがかかったときに生理が止まる場合がある、というのは聞いたことがあるのではないでしょうか。

女性ホルモンのエストロゲンは髪の毛の成長期を持続させ、成長期にある毛を増やすため、エストロゲンの減少は直接的に薄毛を進行させてしまいます。

その上ストレスがかかると不眠がちにもなり睡眠不足になってしまうことは珍しくありません。

成長ホルモンは睡眠中にもっとも分泌されるため、不眠がちになってしまうと分泌が低下して髪の成長も鈍ってしまいます。

これらのようなことから、ストレスは髪にとって非常によくないものです。

とはいえ、現代の生活からストレスフリーな状態で生活をするのは難しいですよね。

少なくとも、薄毛から発生するストレスだけでも早期に解消して、負のスパイラルから抜け出せるようにしましょう。

③遺伝

薄毛=遺伝説はかなり多くの人に信じられていて、確かに一定の薄毛には家族性のものがあり、何らかの遺伝的要因もあるといわれています。

しかし薄毛はとても複雑にさまざまな要因が絡み合って生じるものなので、薄毛は「多因子遺伝性疾患」と言えます。

遺伝だから将来絶対に薄毛になるとまで言い切ることはできません。

父親や祖父が薄毛だったとしても、若い頃から生活習慣に注意して、栄養をしっかり摂り、育毛剤やサプリを使用することで薄毛にならずにすむこともあります。

遺伝とあきらめず、しっかりと前向きに対処していきましょう!

10代の女性用育毛剤としておすすめの特徴

それでは、そんな10代の女性におすすめの育毛剤としてどんな特徴があるでしょうか。

みていきましょう。

毛髪サイクルの改善効果を期待できる

大きな特徴として、毛髪サイクルを改善する効果が期待できることが挙げられます。

10代の女性は学校やアルバイト等、多くの要因によってストレスがかかったり、生活環境が変わることがあり、ストレスを抱えやすい状態ということができます。

そのストレスや生活環境が原因となって、抜け毛や薄毛に繋がっていってしまうと考えられます。

髪の毛の毛髪サイクルの改善が期待できる効果として、頭皮の血行促進をしてくれる作用や、頭皮の乾燥や炎症を防いでくれるという効果が挙げられます。

そういった成分を配合している育毛剤をなるべく使ってみてはどうでしょうか。

10代の女性用育毛剤のおすすめTOP3を一挙公開

それでは、10代の女性におすすめの育毛剤TOP3を一挙公開していきます。

10代の女性にとって、育毛剤の成分だけでなく、価格も重要な要素だと思うので、価格や返金保証期間があるかということも合わせてみていきましょう。

それではTOP3の発表です。

10代の女性用育毛剤のおすすめTOP3:ベルタ育毛剤

まず最初にご紹介する10代の女性におすすめの女性用育毛剤が、ベルタ育毛剤。

ベルタ育毛剤といえば女性用育毛業界トップレベルのアミノ酸配合種類数無添加成分の種類数の育毛剤なのが特徴的な育毛剤です。

そして32種類の頭皮ケア成分をナノ化していて、頭皮に浸透しやすい状態にしているのもポイントですね。

育毛有効成分としては血行促進作用のあるセンブリエキス抗炎症作用のあるグリチルリチン酸2K酢酸トコフェノールを配合。

返金保証期間が90日間あって、初回購入価格が3980円、2回目以降も4980円と、女性用育毛剤のなかでは平均的な価格設定といえるでしょう。

多くの成分が配合されていての平均的な価格設定なので、数ある女性用育毛剤の中では非常にコスパのいい育毛剤なのではないでしょうか。

無香料で無着色、そして化粧品のようなパッケージデザインなので、友達や家族などに気付かれるリスクも少ないと言えるでしょう。

10代の女性にまずおすすめの育毛剤です。

belta

ベルタ育毛剤公式ページ

10代の女性用育毛剤のおすすめTOP3:CA101(スカルプエッセンス)

2つめの女性用育毛剤は毛髪診断士として1万人以上の髪をみてきた田村マナ氏が立ち上げたスカルプエッセンスである、CA101。

このCA101の特徴はなんといっても、育毛+美髪に注力していることだと言えるのではないでしょうか。

育毛有効成分としてセンブリエキスグリチルリチン酸ジカリウムといった育毛有効成分をしっかりと配合し、それ以外のビタミンC誘導体高圧抽出プラセンタ加水分解ヒアルロン酸といった成分で髪の美髪にも気を配っていますね。

多くの育毛剤が無香料で提供する中、ハーブやバラの香りがほんのり香り、おしゃれなつくりになっているのも特徴的。

初回購入価格が2980円と購入しやすい価格帯なので10代の女性にとってはありがたいかもしれません。

育毛+美髪のケアを同時に注力していきたいと考える10代の女性におすすめの育毛剤です。

ca101

CA101公式ページ

10代の女性用育毛剤のおすすめTOP3:マイナチュレ無添加育毛剤

そして10代の女性におすすめの育毛剤TOP3のラストにランクインしたのはマイナチュレの無添加育毛剤。

このマイナチュレ無添加育毛剤、アミノ酸を10種配合、そして27種類の天然由来成分を配合し、髪にいいとされる海藻由来成分の中から厳選した北海道日高沖産のミツイシ昆布も配合。

そのうえ11種類の成分を無添加という、多くの天然由来と無添加にこだわっているのがとても特徴的です。

返金保証期間が180日間もあるので、ちょっと育毛剤を試してみたいという10代の女性にとっても購入しやすく安心の育毛剤といえるのではないでしょうか。

mynature_gazo

マイナチュレ無添加育毛剤公式ページ

10代の女性用育毛剤と並行して食生活の改善も徹底

育毛剤による改善もですが、育毛剤だけでなく、日頃の食生活の改善をしていくことも非常に大切です。

大豆イソフラボンを積極的に摂取してみる

たとえば、大豆イソフラボンですが、納豆や豆腐、豆乳といった製品に含まれているのをご存知ですか?この大豆イソフラボン、女性ホルモンであるエストロゲンと似た分子構造をしているため、エストロゲンの働きを一部代わっておこなってくれることでも知られています。

大豆製品をあまり食べていないという方は、積極的に大豆製品を摂取するように心がけてみてはどうでしょうか。

10代の女性用育毛剤に関連する記事はこちら

10代の女性におすすめの育毛剤に関してはどうでしたか。

育毛剤の使用にあわせて日頃の食習慣の改善にもぜひ取り組んでみてくださいね。今回最初にご紹介したベルタ育毛剤の公式ページを下記でもう一度ご紹介するので、興味のある方はぜひ見てみてください。

belta

ベルタ育毛剤公式ページ

10代の女性におすすめの育毛剤に関連するおすすめの記事は以下になります。ぜひ見てみてください。

ベルタ育毛剤の口コミと効果は?厳選口コミ7選。

マイナチュレの口コミと効果は?厳選口コミ5選。

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

 
サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
フィンジア