女性の薄毛って改善するの?改善する方法を一挙紹介。

女性の薄毛ってどうやって改善していくの??と悩んでいる方を対象に悩んでいる方を対象に、女性の薄毛を改善していく方法を一挙公開したいと思います。

女性の薄毛の原因と種類

女性の薄毛にはいくつかの種類があるのをご存知ですか?女性の薄毛の種類を見ていくとともにそれぞれの原因をみていきましょう。

女性男性型脱毛症(びまん性脱毛症)

男性型脱毛症(AGA)をご存知ですか?それの女性のタイプのことをFAGA(女性男性型脱毛症)というように呼びます。そしてこのFAGAは「びまん性脱毛症」とも呼ばれています。

この症状は女性ホルモンであるエストロゲンの分泌量が少ないことで相対的に男性ホルモンの量が多くなり、それによって薄毛が徐々に進行してしまうという症状になっています。

女性男性型脱毛症の原因としては、食生活の乱れやストレスが原因となることがおおいとされています。また年をとることで女性ホルモンが減っていき、それが女性男性型脱毛症につながることもあります。

円形脱毛症

円形脱毛症は女性に限らず男女ともに発症する可能性のあるもので、突然発症することが多い脱毛症です。

コイン型に脱毛する症状で、小さな場合は自然治癒することも多いですが、大きく広がってきた場合には治療を受ける必要な場合もあります。

円形脱毛症の原因としては、ストレスが原因、というようなイメージが多いようですが、実際のところストレスと円形脱毛症の因果関係はまだ見つかっていません。ただ、ストレスが1つの要素となって、発生しやすい状態をつくっているのではという見解もあるため、ストレスを日々の生活にかけないに越したことはありません。

女性の薄毛の身近な改善方法

さて女性の薄毛の種類と原因をみてきましたが、どんな方法で改善していくことができるのでしょうか。実際の改善の方法について見ていければと思います。

しっかりと睡眠をとる。

しっかりと睡眠時間を確保することができていますか?日々の睡眠時間が短くなりがちだと思いますが、22時~2時の間は成長ホルモンが主に分泌される時間帯です。この時間帯に睡眠をしっかり取らないことで、髪の毛に成長ホルモンが行き渡らず、髪の毛の成長を妨げ、結果的に抜け毛や薄毛につながってしまいます。

この時間帯の睡眠をしっかり確保することが難しいかもしれませんが、現状この時間帯の睡眠時間が少なくなってしまっている人は少しでも多くの睡眠時間を確保できるように寝る時間を多くとるようにしましょう。

正しい食生活を送る

次に食事。髪の成長にとってはまず一番にタンパク質。タンパク質を正しく摂取することで、髪の毛の成長を助けることができます。動物性タンパク質であれば肉や魚、そして植物性タンパク質であれば大豆やピーナッツから摂取することができます。

ビタミンやミネラルも大事です。ミネラルは薄毛に効果的な成分ですが、なかでも亜鉛は髪を作っていく上で大切な成分になっています。ほうれん草や納豆、魚介類を積極的に食べることで、ミネラルを摂取することができます。

日々の頭皮ケアが大切

日々の特日のケアも大切になってきます。その上で医薬品を処方してくれるクリニックや、育毛成分を配合している育毛剤、そして頭皮の汚れをおとしながらも必要な皮脂をのこしてくれる育毛シャンプーなどをしょうかいしていきたいと思います。

女性の薄毛を改善するクリニック

女性の薄毛の改善1つの手段として薄毛に効果的な医薬品を処方してくれるクリニックを受診するという方法があります。

東京ビューティークリニックは銀座・渋谷・新宿・札幌・ 大宮・名古屋・大阪・福岡にあります。 また、全国にあるAGAスキンクリニック美容整形外科と 提携しており東京ビューティークリニックと同様の治療が出来る クリニックが全国43院もあります。

今までに東京ビューティークリニックに相談をしに行った人は11万人を超え、ここ数年で急激に増加しているようです。 さらに薄毛患者さんが発毛を実感した割合はなんと99.4%ということで評判の高さがここからもわかりますね。

今は誰でも無料でマイクロスコープを使った頭皮の状態のチェックをして、さらにカウンセリングをしてくれるようです。まずは無料で頭皮チェックをして頭皮の健康状態を確認するのも1つの手ですね。

tokyo_beauty

東京ビューティークリニック公式

女性の薄毛を改善する育毛剤TOP2

クリニックの受診もいいけれどまずは身近な育毛剤等はないのかな?という方におすすめなのが女性向け育毛剤の使用です。女性向けの育毛剤は男性との薄毛のメカニズムの違いに注目して作られていますし、パッケージや匂いが使用する女性の気持ちを考慮してわかりづらくなっているのが特徴です。匂いに関しては無香料のものが多く、香水等と一緒に使用しても匂いが気にならないようになっています。

そのなかでもハゲソリューションがおすすめする女性用育毛剤が次の2つです。

1つ目はマイナチュレ無添加育毛剤

女性の薄毛メカニズムに注目して作られているアイテムで、27種の天然植物が由来になっており、3種の育毛有効成分が含まれているという優れもの。男性ホルモンのテストステロンと結びつくことで薄毛を促進する5αリダクターゼの発生を抑制するオウゴンエキスやビワ葉エキスが配合されているのが特徴です。

mynature_gazo

マイナチュレ無添加育毛剤公式ページ

2つ目はベルタ育毛剤

32の頭皮ケア成分1000分の1にナノ化させることに成功している育毛剤で、栄養成分が髪の毛穴の奥まで浸透することが期待できます。

belta

ベルタ育毛剤公式ページ

女性の薄毛を改善するシャンプー

もう一つの改善方法として、日頃使用しているシャンプーを見直してみてはどうでしょうか。

シャンプーの種類には様々な種類がありますが、その中でもアミノ酸系シャンプーに分類されるシャンプーは、頭皮の皮脂をとりすぎることなく、頭皮へのダメージを他のアルコール系シャンプーや石鹸系シャンプーと比較して少なくすることができるため、頭皮のダメージを少なくして、より育毛しやすい環境を作っていきたい方におすすめです。

そんな方におすすめのシャンプーがharu黒髪スカルププロシャンプー100%天然由来の成分を使っていて、シリコンや合成ポリマーを不使用。天然系のシャンプーにありがちな、きしみや仕上がりの悪さというのが起きにくいために、別名0シャンプーというようにも呼ばれています。

haru_kurokami

haru黒髪スカルププロシャンプー公式ページ

その他にもマイナチュレ無添加育毛シャンプーもおすすめなので、合わせて気になる人は見てみてくださいね。

女性の薄毛に関連する記事はこちら

その他女性の薄毛に関する記事で気になる人は以下の記事を見てみてくださいね。

薄毛の主な原因は??原因と薄毛の対策

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

フィンジア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です