女性の薄毛の原因は??薄毛の原因と対策をわかりやすく解説

薄毛に悩む女性の方を対象に今回は女性の薄毛の原因ってそもそも何なのか、その女性の薄毛に対する対処法としてどういうことができるのかをわかりやすく解説していきます。

薄毛の原因は男性と女性で違う?メカニズムは?

男性と女性の薄毛のメカニズムは異なることをご存知ですか??男性の抜け毛や薄毛のメカニズムが全体的に一気に細くなり、やがて抜け落ちていくのに対して、女性の抜け毛の場合じわっと髪の毛が一本ずつ細くなっていき、次第に髪の毛が薄くなっていくのが特徴的です。

女性の薄毛の原因

男性の場合、男性ホルモンであるテストステロンが、還元酵素である5αリダクターゼと結びつくことによってできるジヒドロテストステロンが原因となって、髪の毛の抜け毛が増えるというケースが多いですが、女性の薄毛の原因は女性ホルモンの乱れが代表的な理由としてあげられることが多いです。

産後、急激に女性ホルモンであるエストロゲンの分泌量が増えることや、日々の食生活の乱れやストレス、または加齢によって女性ホルモンであるエストロゲンが減少し、男性ホルモンの割合が相対的に増加することによって女性の抜け毛や薄毛は進行していくと言われています。

女性の薄毛の原因に対する対処法

さて、そんな女性の薄毛ですが、どんな風に対処していくことができるのか、見ていきたいと思います。

食生活を正しくする

食事は髪の毛の成長においてとても大切な役割を果たしています。中でもタンパク質は髪の毛にとってもっとも重要な成分と言えます。タンパク質は肉や魚のような動物性タンパク質、そして大豆やピーナッツのような植物性タンパク質があり、どちらもバランスよく摂取することが大事ですが特に植物性タンパク質は血中のコレステロールを下げ、アミノ酸の代謝もいいので髪にも体にとってもいい栄養素ということができます。

その他ビタミンの摂取も意識的にできるといいですね。ビタミンには血行を促進する効果があり、頭皮に流れる血流をよくする働きがあります。ビタミンBは頭皮に流れる代謝をよくする効果が特にありますが、豚肉や大豆に含まれていると言われています。豚肉や大豆を摂取することで、髪にとっていい栄養素であるタンパク質やビタミンを効率よく摂取できるといいですね。

生活のリズムを整える

いつも寝る時間が夜遅くになってしまっている、そんな生活を送っていませんか??髪の毛の成長を促す成長ホルモンは、22時から2時の間に多く分泌されています。その時間帯に夜更かししていると、成長ホルモンの分泌量が減ってしまい、髪の毛の成長が妨げられてしまいます。

特に早く寝ることは薄毛の対策としてとても大事なことなので、いつもより1時間でも早く寝ることを習慣づけて見てはいかがでしょうか。

適切なシャンプー剤を使うようにする

いまあなたが使っているシャンプー、刺激が強くはありませんか?実はシャンプーには大きく分けて3種類あると言われています。それが高級アルコール系シャンプーと、石鹸系シャンプー、そしてアミノ酸系シャンプーです。

一般に高級アルコール系シャンプーは市販で販売されている多くのシャンプーである、という認識で大丈夫です。

高級アルコール系シャンプーにはラウリル硫酸ナトリウムやラウレス硫酸ナトリウムなどが界面活性剤に配合されています。洗浄力や殺菌効果が高いのでシャンプー後の爽快感が強いのが特徴ですが、洗浄力の強さゆえに必要以上の皮脂を落としてしまい、頭皮の乾燥や炎症そしてかゆみといった頭皮トラブルを引き起こしやすいのも特徴的です。

石鹸系シャンプーは洗浄力が高くすっきりした洗い心地が特徴ですが、必要以上に頭皮の汚れをとってしまうのは高級アルコール系シャンプーと同じようにデメリットと言えます。

また頭皮の弱い人にとってはフケやかゆみが出やすくなってしまうため、肌が弱い人はなるべく避けるようにしたほうがでいいでしょう。

アミノ酸系シャンプーは他の2つのシャンプーと比較して圧倒的に頭皮に優しい点が特徴的です。

刺激がほとんどないために、頭皮ダメージによるフケやかゆみに悩んでいる人にもおすすめできます。頭皮に必要とされるうるおいもキープしておくことが期待できるので、多くのサロンでアミノ酸系のシャンプーに切り替えてきています。

おすすめの女性の薄毛に効く育毛剤

さて、自分にあった薄毛に対する対処法は見つかりましたか。上記のような対処法に加えてさらに積極的に薄毛に対してアプローチしたいと考えている人には、女性向けの育毛剤の使用がおすすめです。

女性用の育毛剤は男性用の抜け毛のメカニズムとの違いに注目して作られていて、かつ匂いが無香料のために育毛剤を使用していることが他の人に気付かれにくいのが特徴的です。パッケージデザインも気付かれにくいデザインになっているので、家に置いておくことも持ち運ぶことも安心して行うことができます。

おすすめはマイナチュレ無添加育毛剤。女性の薄毛メカニズムに注目して作られているアイテムで、27種の天然植物が由来になっており、3種の育毛有効成分が含まれているという優れもの。

興味のある人は使ってみてくださいね。

mynature_gazo

マイナチュレ無添加育毛剤公式ページ

女性の薄毛に効く効果的な頭皮マッサージ

女性の薄毛に効く効果的なアプローチ方法の理解はできましたか??抜け毛の要因には頭皮の血液の循環が悪くなることが要因としてあげられます。肩こりや首のこりなども頭皮の血のめぐりを悪化させる原因になります。血液循環をよくすることが育毛には大事なポイントになってくるのです。

マッサージでは頭皮の血行をよくすることが目的なので、以下のようなやり方でやってみてください。

1:両手の手のひらを合わせて、指をからからませ、頭頂部でてのひらを挟むように動かします。

しっかりと頭皮まで挟み込んで上下に動かしていくのが大事なポイントです。

2. 後頭部に手を下ろしていって、左右の親指で首裏のツボを10秒間ほど押して離すようにしましょう。

これは首のコリを解消して頭皮に流れる血行をよくするのが目的です。

女性の薄毛に関連する記事はこちら

女性の薄毛の原因と対策について今回の記事があなたの役に立っていれば幸いです。

その他女性の薄毛に関する記事は以下になります。

女性の薄毛の効果的な治療法は??わかりやすく治療法を解説

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

フィンジア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です