女性の抜け毛予防におすすめなシャンプー厳選5本。~抜け毛の原因も~

最近抜け毛が増えてきた気がする..抜け毛が増える前に予防したい..と考えている女性の方に向けて、そもそもどういうシャンプーが女性の抜け毛予防に向いているのか、ということや女性の抜け毛のメカニズムから、女性の抜け毛予防にむいている厳選のおすすめシャンプー5本をご紹介していきたいと思います。

女性の抜け毛はどうしておきるの?

女性の抜け毛がどうしておきてしまうのかご存知ですか?男性と女性ともに、髪の毛にはヘアサイクルとよばれるサイクルが存在します。ヘアサイクルには成長期、退行期、休止期の3つの期間が存在し、その3つのサイクルがぐるぐる回ります。一生のうちにおよそ15回ほどのヘアサイクルがあるとされています。

まずはじめの成長期ですが、成長期には毛母細胞がさかんに分裂を繰り返し、作られた毛を上部に押し上げようとしている期間のことを指します。成長期はおよそ2年から6年の期間とされ、髪の毛全体の90%以上が通常であれば成長期の髪の毛に該当するとされています。

成長期の次にやってくるのが退行期ですが、退行期の期間はおよそ14日前後とされ、この時に髪の毛色を決定する色素細胞の活動もゆるまっていきます。

退行期のつぎにやってくるのが休止期で、細胞分裂がとまり毛の製造から成長がストップします。

3ヶ月ほど、この休止期がつづきそのあとにまた成長期がやってきますが、このタイミングで古い毛が抜け落ちていくのです。

これらが通常のヘアサイクルの流れとなっていますが、これが乱れることによって抜け毛や薄毛が進行します。

具体的には成長期にもかかわらず髪が抜けていってしまう成長期脱毛と成長期が休止期に入って脱毛していく休止期脱毛があります。

これらは男性と女性によってちがったり、さまざまな要因によって発生しますが、その一つの要因として適切なシャンプーを使用できていないということが考えられます。

女性の抜け毛予防に適したシャンプーの種類

◇石油系シャンプー

一般的な市販のシャンプーの多くが該当するのがこの石油系シャンプーです。ラウリル硫酸ナトリウムなどの合成界面活性剤を使用しているシャンプーがこれに該当しますが、この石油系合成界面活性剤を使用しているシャンプーは洗い上がりもよくさっぱりと感じられる反面、頭皮や髪の毛に与える刺激がとても強いために悪い影響を与えてしまうことが懸念されます。必要な皮脂を洗い流してしまうことによってフケやかゆみ、そして抜け毛の原因にもなりえます。

◇石鹸系シャンプー

石鹸系シャンプーは、脂肪酸ナトリウムや、脂肪酸カリウムを使用しているシャンプーを指し、自然派志向の方に人気のシャンプーになっていますが、石鹸系シャンプーも頭皮の皮脂を取りすぎてしまう傾向にあり、乾燥肌体質の人にとっては特にフケやかゆみの原因になりやすいシャンプーでもあるので、注意する必要があります。

◇アミノ酸系シャンプー

他の種類のシャンプーに比べて圧倒的に頭皮や肌に優しいのがアミノ酸系のシャンプーです。

刺激がとてもよわいので、敏感肌やアトピーそして抜け毛に悩む方にとってオススメの種類のシャンプーです。

汚れと不必要な皮脂を洗い流すものの、必要な皮脂まで洗い流さないのが特徴的です。それだけでなく、シャンプーに含まれるアミノ酸が髪に浸透することで髪を修復する役割も期待できます。

美容業界の多くのサロンでもアミノ酸系シャンプーが使われているようです。

頭皮や抜け毛に気をつけたい人にオススメの種類のシャンプーです。

女性の抜け毛予防シャンプー厳選5つ

それでは、女性の抜け毛予防におすすめのシャンプーを厳選5つ、ご紹介していきます。

女性の抜け毛予防シャンプー①:マイナチュレ無添加シャンプー

my_nature_shampoo_01

シリコンや鉱物油、石油系界面活性剤、合成ポリマー等一切不使用のマイナチュレ無添加シャンプー。29種類のアミノ酸系・天然植物由来の成分がたっぷり配合されています。

ノンシリコンなので毛穴をシリコンがふさがず、育毛剤や栄養素の頭皮への浸透が阻害されないのがポイント。

弱酸性で頭皮に優しく、センブリエキスやカミツレ花エキスのような有効成分が配合されていて、適切な育毛環境を作っていく上でも信頼できる製品です。

マイナチュレシャンプー公式ページ

女性の抜け毛予防シャンプー②:アスロング

アカツメクサ花エキスアセチルテトラペプチド-3といったキャピキシルの元になる成分を配合したアスロング。ジャスミン&ブーケの大人っぽい清潔感のある香りがまた他のシャンプーと違って特徴的です。無添加でノンシリコンシャンプーなので、安心して使用できる上に、美容成分も配合されているので髪の保湿状態も期待できますね。

シャンプーとトリートメントのダブルケアがポイントのようで、トリートメントに含まれるオーガニックオイルの高保湿力も期待できます。

aslong

アスロング公式ページ

女性の抜け毛予防シャンプー③:haru黒髪スカルププロ

haru_kurokami

別名、ゼロ・シャンプーともよばれているharu黒髪スカルププロ。なんでも化学成分の配合がゼロなことや、キシミや仕上げの悪さがゼロということからゼロ・シャンプーという呼び名があるようです。

100%天然由来の成分を使用しており、柑橘系のすっきりした匂いが特徴的なシャンプー。メラニンとメラノサイトのメカニズムに注目し、ヘマチンも配合しています。

頭皮へのミネラル成分補給にも注力した製品なので、髪の1本1本の状態を改善してくれるのではないでしょうか。泡立ちがよく柑橘系のすっきりした香りが広がるシャンプーです。

haru黒髪スカルププロ公式ページ

女性の抜け毛予防シャンプー④:キオティルシャンプー

kiotiru

アミノ酸系かつ弱酸性シャンプーのキオティル。28種類の天然由来成分を配合し、「髪にティアラが乗っているかのような豪華なツヤを」というコンセプトのもと作られた製品です。

ノンシリコンかつノンバラベンかつアミノ酸系の弱酸性シャンプーで、マリンフローラルのほのかな香りが特徴。

独自のモンゴロイド3大成分であるイラクサ葉エキスやユッカグラウカ根エキスを配合しているのがポイント。

そのため、洗い終わった後も髪にハリやコシ、そしてツヤを与えることも考えられているため、

髪に栄養をしっかり与えたいと考えて言える女性におすすめのシャンプーです。

キオティル公式ページ

女性の抜け毛予防シャンプー⑤:ピンククロス

ノンシリコンかつヒアルロン酸を配しているこのピンククロスのシャンプー。

独自のウォータープルーフヒアルロン酸を配合することで、キューティクルの補修や、保湿に力をいれているようです。

シャンプーとトリートメントによって頭皮や髪の毛の保湿することも期待でき

そうです。おしゃれなパッケージなので、置いとくだけで気持ちも上向きそうなシャンプーです。

pinkcross

ピンククロス公式ページ

女性の抜け毛予防に関連する記事はこちら

女性の抜け毛予防におすすめのシャンプーはいかがでしたか?お気に入りのシャンプーは見つかったでしょうか。

女性の抜け毛予防に関しておすすめの記事は以下になるので、ぜひ見てみてくださいね。

女性の薄毛に効く育毛剤って??厳選の女性用育毛剤TOP5

厳選の女性用育毛剤ランキングを公開!リアルな口コミつき。

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
フィンジア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です