30代の女性育毛剤選びでおすすめの厳選3本。~成分と価格を徹底比較~

30代の女性用育毛剤でおすすめはどれ?このごろ抜け毛が増えてきて、全体的にボリュームがなくなってきた気がする..そんな風に悩んでいませんか?しかも育毛剤もいろんな種類のものが数多く提供されていて、どれが30代の女性にあっているものなのか、よくわからないですよね。今回はそんな方にむけて、30代の女性におすすめの厳選育毛剤TOP3をご紹介していきます。

30代の女性の抜け毛は?

薄毛や脱毛症は女性よりも男性の方が多いとされていますが、20代、30代の女性の薄毛や脱毛症が増えてきています。

日本人女性の10人に1人は何らかの薄毛の悩みを持っていると言われているほどです。

女性の薄毛や抜け毛は、更年期にホルモンバランスが乱れることによってということが多いですが30代の女性のようなケースだと、男性ホルモンとのバランス異常や、無理なダイエット、さらに喫煙や飲酒といったような肉体的、精神的な無理がホルモン異常を起こしてしまうことが薄毛や脱毛症の原因と考えられています。

30代女性の薄毛や抜け毛の主な原因の種類

30代女性の代表的な薄毛や抜け毛の原因の種類を見ていき、自分がどうして薄毛になっているのか原因をみつけましょう。

スクリーンショット 2017-06-04 14.08.14

①カラーやパーマのしすぎ

薄毛が気になる女性はパーマをかけて毛をふんわりと立たせて、薄毛を目立たなくしようとすることも多いものです。

ですが、パーマの薬剤は強く、過度にかけることで髪が傷み、脱毛してしまうこともあります。そのためパーマのかけすぎは禁物なのです。

同じようにカラーリングも薄毛に悩む女性は気をつける必要があります。

一般的なカラーリングで使用されているヘアダイは髪のメラニン色素を分解して脱色した上で色素を入れます。

こうしたヘアダイの染毛剤は化学薬品人工着色料などの成分でできていて、頭皮に刺激を与え、時には炎症を引き起こしてしまいます。

20代から30代の女性の大きな薄毛の原因とも考えられているのです。

とはいっても髪色でオシャレを楽しみたい。そんな方はヘアマニキュアの使用がいいでしょう。

ヘアマニキュアは髪の内部ではなく表面を染色する半永久染毛料です。

持続性が1ヶ月程度と短いのが欠点ですが頭皮への影響はあまりなく、薄毛の要因にはほとんどなりません。

②加齢による女性ホルモンの分泌の減少

女性の薄毛を引き起こしていく原因はさまざまありますが、最大の原因は「加齢」です。

実際特に体に悪い食生活とは無縁で健康的に普通の生活を送ってきた女性でも薄毛に悩んでしまうことが少なくありません。

その原因のほとんどが加齢です。

加齢自体は誰にでも平等に発生し誰にも止めることのできないものです。しかし女性の場合、その加齢が薄毛の原因になってしまいます。

なぜなら、毛の成長期を持続させ、成長期にある毛を増やす役割のある女性ホルモンのエストロゲンの分泌量が減少してしまうからです。

更年期に女性ホルモンが急激に減少するため、40代後半~50代前半にこの影響を受けやすいとされますが、30歳前後をピークに女性ホルモンは徐々に減少していくとされています。

また、過度なダイエットや精神的なストレスによってもエストロゲンが減少してしまうので、それらが組み合わさり人によって個人差が生まれてきます。

このような加齢も女性ホルモンのメカニズムから薄毛の原因になるのです。

③喫煙

タバコを吸う方もいらっしゃると思いますが、タバコは髪の毛にとってかなり良くないものです。

喫煙によって末梢血管を中心に血管を細くし、血流を低下させてしまいます。

血流の断絶によって細胞の死につながり、頭皮の細胞にとってもいい影響を及ぼしません。

そして喫煙をすることによって女性ホルモンのエストロゲンの産生抑制も起こってしまいます。

それに加えて、タバコは活性酸素を生み出して、毛根を包む組織である毛包での微小な炎症を引き起こし、タバコそのものに含まれている毒素が毛包の細胞を直接攻撃することも分かっています。

これらのようにタバコが髪の毛に与える悪影響は非常に大きなものです。

薄毛が気になるのであれば、タバコはきっぱり止めるべきです。

④偏食による栄養不足

しっかりと髪の毛を育てていくためにはタンパク質の摂取が不可欠です。

人間の体はすべてタンパク質からできていて、髪も例外ではありません。

そのためダイエットのために肉や魚を食べなかったり、偏食によって食べなかったりするのは薄毛対策をする上でも非常によくない行為です。

日頃の食生活を振り返ってみて、自覚なく炭水化物中心の食生活(パスタやパンなど)になっていませんか。

タンパク質が大事とはいっても、タンパク質だけしか摂取していないと体内にタンパク質を吸収できないので、ビタミンやミネラルの摂取も不可欠です。

自分の食生活を振り返ってみて、バランス良い食生活をこころがけていくようにしましょう。

30代の女性におすすめの育毛剤の特徴

毛髪サイクルをより改善することを期待できる

30代の女性は仕事や家事等多くの仕事に追われて忙しく過ごしているのではないでしょうか。

そういったストレスや生活環境が原因となり、抜け毛や薄毛につながっていってしまいます。

髪の毛髪サイクルを改善するものとして、頭皮の血行促進作用が期待できたり、頭皮の乾燥や炎症をおさえてくれる効果が期待できるものなどが、毛髪サイクルの改善において効果が期待できます。

30代の女性用育毛剤おすすめTOP3を一挙公開(スカルプエッセンス含む)

それでは30代の女性用育毛剤のおすすめTOP3を一挙公開していきましょう。

30代の女性におすすめのスカルプエッセンスも含んでいるので、育毛剤とは一味ちがう対策をしていきたいという方はスカルプエッセンスも参考にしてみてください。

自分にあった育毛剤を是非見つけてみてくださいね。

30代の女性用育毛剤おすすめTOP3:ベルタ育毛剤

1番目にご紹介する30代の女性におすすめの育毛剤はベルタ育毛剤です。

ベルタといえば、妊活用のサプリメントとして有名なベルタ葉酸サプリや、ベルタプラエリア、そしてベルタ酵素サプリなど多くのサプリメントのラインナップを提供していることで有名ですよね。

ベルタ育毛剤の特徴としては何と言っても、配合しているアミノ酸の種類数、そして無添加成分の種類数が業界トップレベルであることが特徴的です。

血行促進作用のあるセンブリエキス、そして抗炎症作用のある酢酸トコフェノールグリチルリチン酸2Kといった成分もしっかりと配合しています。

価格も初回購入価格が3980円、2回目以降の購入価格も4980円と比較的購入しやすい価格になっていて、女性用育毛剤の中では平均的な価格帯といえます。

それでいての配合成分の種類数が豊富なので、コストパフォーマンスは間違いなくトップレベルでしょう。

また返金保証期間が90日間あるのもポイント。3ヶ月間あるのでしっかりと自分にあっているか試してみることができるようになっています。

32の頭皮ケア成分を1000分の1にナノ化して配合するということもおこなっているので、成分が頭皮に浸透しやすい状態にもなっています。

30代でこれから育毛剤を使っていこうとする方すべてにおすすめの女性用育毛剤といえるでしょう。

belta_ikumozai

ベルタ育毛剤公式ページ

30代の女性用育毛剤おすすめTOP3:CA101(スカルプエッセンス)

そして30代の女性におすすめの育毛剤の2つ目にご紹介するのが、スカルプエッセンスのCA101。

このCA101は、1万人というとてつもなく多い数の女性の髪の毛を見てきた毛髪診断士の田村マナ氏が立ち上げたヘアブランドになっていて、一番の特徴としては「育毛+美髪」に気を配っていることではないでしょうか。

というのも、育毛有効成分で血行促進作用や毛乳頭の細胞分裂を促進させる作用のあるセンブリエキス、抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジカリウムといった成分を配合した上に、高圧抽出プラセンタや、加水分解ヒアルロン酸、そしてビタミンC誘導体といった成分を配合して、髪の毛のハリや潤いといったところにもしっかりと気を使っているのが特徴的です。

そして面白いポイントとして、他の多くの育毛剤が無香料に設計しているのに対し、このCA101はほのかにハーブとバラをブレンドした香りが香るように設計しているなど、おしゃれな作りになっているのもポイントですね。

薄毛対策と同時に、髪の毛の美容や美髪に力を入れていきたいと考える30代女性におすすめのスカルプエッセンスになっています。

ca101

CA101公式ページ

30代の女性用育毛剤おすすめTOP3:マイナチュレ無添加育毛剤

そして30代の女性用育毛剤の中で最後にご紹介するのがマイナチュレ無添加育毛剤。

このマイナチュレ無添加育毛剤の特徴としてはなんといっても無添加であること。

「マイナチュレといえば無添加」というくらい、育毛サプリから育毛シャンプー、コンディショナーと多くの製品を無添加で提供しているマイナチュレの無添加育毛剤だからこそ信頼して使っていくことができますね。

育毛有効成分で、血行促進作用のあるセンブリエキスグリチルリチン酸ジカリウム、そして酢酸-DL-α-トコフェノールといった育毛有効成分をしっかりと配合。

そのうえで、パラベン不使用、香料不使用、石油系界面活性剤不使用など11種の無添加を行っているのがポイントです。

返金保証期間が女性用育毛剤のなかでトップレベルとなる180日間に設定されているのもすごく嬉しいですよね。

180日間あればかなりしっかりと育毛剤があっているかどうかを試してみることができます。

価格がベルタ育毛剤よりもすこしリーズナブルになっているので、無添加やオーガニックのものが好きな女性や、少しでも価格を抑えたいという女性の方におすすめの育毛剤です。

マイナチュレ無添加育毛剤

マイナチュレ無添加育毛剤公式ページ

育毛剤の使用だけでなく食習慣による改善も

大豆イソフラボンの摂取

大豆製品に含まれる大豆イソフラボンとよばれる成分をご存知でしょうか。

大豆イソフラボンは毛母細胞を活性化させる働きがあるともいわれる、女性ホルモンのエストロゲンと分子構造が似ていることから、エストロゲンの働きを一部変わって行ってくれることがわかっています。

大豆食品である納豆や豆腐や豆乳などを積極的に摂取して、大豆イソフラボンを日頃から摂取するように心がけていきましょう。

タンパク質とビタミンの摂取

髪の毛はケラチンというタンパク質がもとになってできていて、それが18種類のアミノ酸と結合しています。タンパク質が不足すると抜け毛が多くなりやすく、亜鉛や銅やミネラルが不足することによっても抜け毛の原因になるといわれています。

またタンパク質とあわせて、ビタミンやミネラルを摂取して体内に吸収されるようにする必要があります。

緑黄色野菜や、果物を食べて、ビタミンやミネラルも摂取するように心がけていきましょう。

食習慣の改善+サプリの利用も

ひごろの食習慣の改善が忙しかったり、会食が多くて難しいという方もいるのではないでしょうか。

そういった方は、サプリをうまく利用するのも1つの方法です。

特に育毛に効果的な成分をメインに配合しているサプリもあり、大豆イソフラボン亜鉛ケラチンシスチンが配合されているものもあります。

BOSTONサプリなどは代表的なサプリなので、参考にしてみてください。

growthpjt_ladies

BOSTONサプリ 女性用

30代の女性用育毛剤に関連する記事はこちら

30代の女性におすすめの育毛剤に関してはどうでしたか。育毛剤の使用にあわせて日頃の食習慣の改善にもぜひ取り組んでみてくださいね。今回最初にご紹介したベルタ育毛剤の公式ページを下記でもう一度ご紹介するので、興味のある方はぜひ見てみてください。

belta_ikumozai

ベルタ育毛剤公式ページ

 

30代の女性におすすめの育毛剤に関連するおすすめの記事は以下になります。ぜひ見てみてください。

ベルタ育毛剤の口コミと効果は?厳選口コミ7選。

マイナチュレの口コミと効果は?厳選口コミ5選。

 

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

 
サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
フィンジア