悩める女性の薄毛対策はどうする?~生活習慣と運動編~

どうしたんだろう、なんか最近抜け毛が多いな…最初はそんなに深刻には考えていませんでした。

そして、頭皮マッサージでもしようかと両手で頭を掴んだ時、指先にヒンヤリと地肌を感じたのです。

え?と思い鏡で確認してみたところ、何と!地肌丸見えではありませんか!

髪の毛はあって当たり前と思っていましたから、どうしてよいのかわかりませんでした。

今のように情報も多くなく、治療方法もホルモン注射をするくらいしかなかった時代です。

そこから、私の戦いは始まりました。

 

女性にとって大切な髪

戦いなんて、ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、私にしてみれば生きるか死ぬかくらい重要な事でした。

それまでは何を考えるでもなく、パーマをかけるとか、ショートカットにするとか、どんな髪型が似合うだろうとか…髪はあって当たり前の存在だったからです。

最初は一通り抜けてしまうと、また新しく髪が生えてきて元通りになりました。

良かった、良くなった…そう思って1年ほど経ったころ、再び脱毛が始まりました。

抜けては生え、生えそろっては抜けるという事を何度も繰り返し、仕方ない事なのかと半ばあきらめて放置しておいたのが症状を長引かせる原因だったのです。

ある時、懇意にしている美容師さんに勧められて育毛剤を使うようになりました。

その育毛剤の使用説明書に、髪の事、頭皮の事、ヘアサイクルの事などが書いてあり、そこで初めて自分の脱毛も改善できるのではないかと思い始めたのです。

 

生活習慣を見直そう

抜け毛や薄毛の原因はいくつかありますが、そのどれにも共通して言える対処方法には生活習慣を見直す事の大切さがあります。

食生活や睡眠、ストレスや運動等によってFAGA(女性型AGA)がさらに悪化するともいわれているのです。

良い髪を育てる上で最も大切な事は睡眠です。

睡眠中には髪を育てる成長ホルモンが最も多く分泌されますが、眠りに入ってから2時間程経ったときに訪れるノンレム睡眠、ここが成長ホルモンの分泌が一番多いと言われています。

そして、遅くとも12時までには眠るようにすることがポイントなのです。

私は喫煙や飲酒、間違ったヘアケア、ストレスなど、良い睡眠を確保しながら一つ一つ生活習慣の見直しを始めました。

育毛に大切なのは血行を良くすることです。

せっかくしっかりと栄養を摂っても、その栄養を身体の隅々まで運ぶことが出来なければ元も子もありません。

そこで血流を良くするには何が必要なのか考えました。

そういえば、ずっと身体を動かしていないな…運動は筋肉を増やし、血流を良くしてくれると思った私は、生活の中に適度な運動を取り入れようと考えたのです。

 

健康な身体を取り戻すために

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動は、血行を良くしてくれる効果があります。

有酸素運動とは酸素を取り入れながら時間をかけて行う運動の事で、他に水泳やサイクリングなどもあります。

これらの有酸素運動には自律神経やホルモンバランスの乱れを整えてくれる効果もありますし、外に出て歩いたり走ったりすることでストレスを発散する効果も期待できます。

ホルモンバランス、ストレス、自律神経…どれを取ってみても脱毛や薄毛の原因に挙げられることばかり。

そして、これら有酸素運動には、髪を作り出す元になる毛乳頭細胞や毛母細胞に栄養や酸素を届ける為に必要な毛細血管をふやしてくれる効果もあるのです。

有酸素運動は育毛の基本だったのです。

ストレッチも効果的です。

筋肉をほぐすことによって血流もよくなります。

血流が良くなれば頭皮への血流もアップしますから、こちらも育毛には非常に効果があります。

そうは言っても、もう何年も運動から遠ざかっていた私にはいきなり走る事なんてできませんでしたから、まずはヨガから始めてみることにしました。

ヨガのDVDを一つ購入し、毎日15分位ずつ時間を決めて行う事にしたのです。

最初のうちは面倒だと思う事もありましたが、そのうち冷たかった手足が少しずつ温かくなってくるようになったのです。

酷かった肩こりも少しずつ良くなりました。

このころになると、健康な身体を作る事が健康な髪を育む事になるという事が理解できるようになってきました。

現金なもので、効果が出てくると人間はがぜんやる気が湧いてくるものですね。

新しいスニーカーを1足買って、今度はウォーキングを始めました。

 

まとめ

最初は育毛の為にと始めた運動でしたが、今では身体を動かすことが大好きになりました。

もちろん楽しく身体を動かしているうちに、あれほど悩んだ薄毛や脱毛の症状も徐々に改善していきました。

ヘアサイクルが整っていったのです。

運動は、髪だけでなく全身を健康にしてくれました。

今ではあれほど悩んでいたことが嘘のように健康な髪を手に入れる事ができました。

皆さんもまずは一駅歩くところから始めてみませんか?

薄毛対策は有酸素運動。水泳はどのように効果的なのか?

女性の薄毛対策はランニングやジョギング。有酸素運動で効果あり。