悩める女性の薄毛対策はどうする?~シャンプー編~

薄毛や脱毛に悩む女性は最近とても多くなっています。

その原因は女性の社会進出などによるストレスの増加や、それによるホルモンバランスの乱れ、生活習慣の乱れなど様々です。

過度なダイエットやカラーリング、パーマ、出産、加齢など、原因として考えられることはたくさんあります。

もしあなたが薄毛や脱毛で悩んでいるのであればご自分の生活を振り返り原因を突き止める事がとても大切になります。

そして合わせて日頃のお手入れもとても重要になります。

 

頭も顔も繋がった一枚の皮膚です

そういわれると、一瞬「え?」と思いませんか?

でも、考えてみると顔の皮膚と頭の皮膚の境目なんてありませんね。

そう、頭と顔は全部繋がった一枚の皮膚なんです。

皆さんは洗顔料にはとても気を使うのではないかと思います。

何といっても美肌のは基本は洗顔ですから!

ご自分の肌に合った洗顔料を使い、丁寧に洗顔料を泡立てて優しく手のひらで包むように…シャンプーする時も同じように気を使っているでしょうか。

あらためて正しいシャンプーの仕方を確認してみましょう。

 

正しいシャンプーの方法は?

まず最初にぬるめのお湯で丁寧に髪を予洗いします。

大体の汚れはこの予洗いで落とせますからシャンプーの量が少なくてもしっかり髪を洗う事が出来ます。

ですからこの「予洗い」はとても大切になります。予洗いが済んだら次にシャンプー剤を手のひらに取って良く泡立てます。

シャンプー剤では皮脂やワックスなどの整髪料を落とすのが目的です。

泡立てたシャンプー剤を頭皮につけ、指の腹で優しくマッサージするように洗いますが、落とし切れていないと感じたら一度洗い流してから同じように洗って下さい。

この時、髪をこすり過ぎないように気を付けて下さいね。地肌に傷がつく恐れがあるので爪を立てるのもNGです。

洗い終わったら丁寧にすすぎます。シャンプー剤が頭皮に残っているとトラブルの原因になってしまいますからこの過程も丁寧に。

最後にコンディショナーを髪に優しく揉みこむように塗布し、しっかりと洗い流して下さい。

洗い終わったら髪と地肌の水分を取り、ドライヤーで乾かします。

いつまでも地肌が濡れた状態でいると蒸れてフケやかゆみなどのトラブルを招いてしまいますから、なるべく早めに乾かすようにしてください。

これで洗髪はOKですね。でも最近シャンプーの種類が多すぎて、どれを選んだらよいのかわからなくなってしまうのが悩みなんです。

皆さんはいかがでしょうか。そこで、シャンプーの種類について確認してみましょう。

 

シャンプーの種類を確認しましょう

シャンプーには、高級アルコール系、石鹸系、アミノ酸系、オーガニック(ボタニカル)の4種類があります。

一般的に売られている、お手頃価格のシャンプーは高級アルコール系です。

石鹸をベースにした、人工的な物を使っていないのは石鹸系で、これは髪や頭皮に多少負担になりますが自然志向の方には好まれています。

肌に優しく髪にも優しい、サロンなどで多く使われているのはアミノ酸系です。

そして、最近特に多いボタニカルは、髪にも地肌にも優しい自然由来や有機栽培が特徴です。

アミノ酸系やオーガニックは高級アルコール系や石鹸系の物に比べて価格は高く洗浄力は弱いですが、低刺激で髪や地肌に優しいのが人気の理由の一つです。

もう一つ、ノンシリコンという言葉を聞いたことがあると思います。

「ノンシリコンだから髪と地肌に優しい…」といったうたい文句はお馴染みですね。

シリコンが入ったシャンプーには髪の表面を艶やかにコーティングしたり、指通りを良くしたりする効果があります。

しかし、反面毛穴にシリコン剤が残って地肌を痛めたり、抜け毛に繋がったりというデメリットもあります。

ノンシリコンはその逆です。抜け毛予防や育毛効果のあるシャンプー剤はこちらになります。

指通りやツヤを与えるには、コンディショナーで補う事ができますから、髪と地肌の事を考えるとノンシリコンシャンプーを使う方が良いですね。

 

まとめ

抜け毛や薄毛が気になる方は、少し値段は高くなりますがノンシリコンシャンプーを選ぶと良いと思います。

売り場に並ぶ物凄い数の商品を前にして、どんなシャンプーを使ったら良いか悩んだら、一度美容師さんに聞いてみて下さい。

あなたの髪や地肌のタイプを分かった上で、きっと適切なアドバイスをしてくれるでしょう。

抜け毛や薄毛の原因を取り除きながらあなたに合ったシャンプー剤を使って、丁寧にケアしてあげて下さいね。

 

(関連ページ)

女性のおすすめ育毛シャンプー5選!~女性の薄毛対策~

女性の薄毛に効くシャンプーは?薄毛対策シャンプー5選!

洗髪の仕方で予防コスト削減! 市販のシャンプーで薄毛予防