悩める女性の薄毛対策~サプリメント編~

薄毛や脱毛が気になり始めた時、皆さんは様々なサイトを訪れたのではないでしょうか。

自分の症状が重大な事なのかそれとも単なる気のせいなのか、どれくらいの人が薄毛や脱毛で悩んでいるのか、何か改善の方法はないのだろうか…等々。

不安や心配で押しつぶされそうになりながらも良い方法を見つけようと模索されたと思います。

キレイな髪は女性の必須条件のように思われているのに、私だけこんなふうになってしまったと悲しい気持ちになったのではありませんか?かくいう私もそうでした。

でも、女性の薄毛や脱毛は治療が出来ます。

専門のクリニックで治すことが出来るのです。

もちろん自分でも食生活などを改善していく事が重要です。

 

育毛に必要な栄養をおさらいします

「悩める女性の薄毛対策~食事編~」でも食事がとても大切だという事はお伝えしましたが、もう一度おさらいしてみたいと思います。

私たちの身体の20%はタンパク質から構成されていて、そのタンパク質は20種類のアミノ酸から構成されています。

そのうち9種類は食事から摂らなければいけないアミノ酸で、必須アミノ酸と呼ばれるものです。

髪の毛の主な成分はそのうちの18種類のアミノ酸からできるタンパク質であるケラチンから構成されていて、その構成するアミノ酸の割合によって髪や爪、角質層でそれぞれ必要なケラチンに分けられています。

偏った食生活を続けると大切なアミノ酸が不足することになり、髪や爪、皮膚だけでなく体全体に大きく影響してしまいます。

アミノ酸がとても大切な栄養素だという事がおわかり頂けたと思います。

もちろん、アミノ酸だけではありません。

様々なビタミン類をバランスよく摂る事もとても大切です。

私が栄養と並んで大切な事と捉えているのは腸内環境です。

腸内環境を整える事でデトックス効果にも良い影響を与えます。

身体の中の老廃物を体外に排出することは身体の調子を整える上でとても重要で、同時にしっかりと水分を摂ってしっかり排尿することも大切な事です。

 

そんなにいろいろ食べられない!

様々な食品をバランスよく摂って、水分も1日1.5~2リットル摂取して…身の回りにたくさんの手軽な食品が溢れている現代では、忙しさも加わって食事にしっかりと気を配る事が難しいかもしれません。

「そんなにいろいろ食べられない!」そう嘆かれる方も多いと思います。

そんな時強い味方になってくれるのがサプリメントです。

サプリメントにもいろいろあります。

脱毛や育毛に効果のある成分とはどんなものなのでしょう。

そんな疑問をお持ちの方の為に、まず髪の成長に必要な栄養を補う成分をご紹介します。

髪の主な成分であるケラチンを生成する為に必要なのは亜鉛やアミノ酸、健康な頭皮を作るのに役立つのはコラーゲンやビタミン類などです。

抜け毛や血行不良に効果のある成分は、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをするイソフラボン、血行を促進するカプサイシンや高麗人参、発毛をサポートしてくれる菊芋などがあります。

育毛を助けたり脱毛を食い止めたりする栄養を含んだ育毛サプリをインターネットで検索すると本当に数多く紹介されています。

どれもこれも髪にとても良さそうな物ばかりで、どれを選んで良いものか悩んでしまいます。選ぶ基準として価格が挙げられます。

値段の高いものは効果も高いと思いますね。

実際そうかもしれませんが、一番大切なのは飲み続ける事です。

最低半年間飲み続ける為には、経済的に影響してしまう金額では無理が生じてしまうでしょう。

サプリメントを選ぶ時には、その成分と並んで価格も重要なんです。

薄毛対策【サプリ編】~おすすめの男女別サプリ公開!成分と副作用も~

 

サプリにばかり頼ってはいけません

女性の髪をいつまでも美しく保つ為に、今は本当に多くのサプリメントがあり、それだけ薄毛や脱毛に悩む女性が多いという事が伺えます。

そうなんです。

薄毛や脱毛で悩んでいるのはあなただけではないのです。

実際、自分が薄毛や脱毛で悩んでいた時は、「こんなに辛いのは自分だけだ」と思い込み、鏡を見るのも辛かったのを思い出します。

今にして思えば、それもかなりのストレスになっていたのでしょうね。

サプリメントを飲んで栄養を補う事で、そんなストレスから少しでも解放されることはとても良い事だと思います。

けれど、サプリメントばかりに頼っていてはいけません。

生活習慣を見直したり、食生活を改善したりすることがまず第一ですよ。

薄毛対策は今からでも遅くない!~女性に嬉しい食べ物も紹介~

 

まとめ

運動を習慣化すること、バランスの良い食事を摂る事、腸内環境を整える事など、まず身体の中から変えて行くことが脱毛や薄毛を改善する第一歩だと思っています。

その上でサポートとしてのサプリメント摂取はとっても効果的です。

薄毛や脱毛を改善することで、きっと今よりももっと輝く自分を手に入れる事が出来ると確信しています。

薄毛に悩む人必見!育毛サプリは効果ある?ない?疑問をスッキリ解決

太くて質の良い髪で薄毛予防! サプリ選びで気をつけること

女性の薄毛対策はランニングやジョギング。有酸素運動で効果あり。