女性の薄毛治療薬ミノキシジルを処方してもらうには?~費用と効果・育毛剤による対策方法も~

 

さとる
おれの友達の女性が薄毛で悩んでてさー、薄毛に効く効果的な薬を探してたんだけど、るり子ちゃん何かいいの知らない??

 

るり子
そういうことなら、女性の薄毛に効果的な薄毛治療薬を教えるわ!!ただし、副作用のリスクもあるものだから、きちんと私の説明を聞くこと!それが条件よ。

 

さとる
お、おう..!

 

さとる
友達の女の子のために、きちんとるり子ちゃんの話聞いて、その子に伝えるわ!

女性の薄毛治療薬の種類は何がある??

 

さとる
そもそも、女性の薄毛治療薬っていってもどんな種類の薬があるのかよく分かってないんだよな~..!!るり子ちゃん、どんな種類があるか、教えてくれよ。

 

るり子
女性の薄毛治療薬の代表的なものには2種類あるわ。1つがミノキシジル。発毛を促進させる薬ね。もう一つがパントガールと言われるもの。抜け毛を止めるための薬よ。2つの薬についてもう少し詳しく説明していくわね。

 

❐ミノキシジル

 

るり子
一番代表的で、おそらく読者の女性の薄毛のほとんどにアプローチできる効果的な薬がこの「ミノキシジル」ね。

 

さとる
ミノキシジルって聞いたことあるな!教えて教えて!

 

るり子
そもそも、髪の毛の一般的なしくみだけど、毛根部分に存在している毛母細胞によって毛髪は生成されているの。この毛母細胞が、年齢や日頃の生活習慣の乱れで働かなくなってしまうことがあるのね。「ミノキシジル」はこの毛母細胞に作用して、活性化させる作用があるのよ。

 

さとる
おおっ!!ミノキシジルすごいなっっ!!

 

るり子
そう、毛髪の仕組みに沿って毛母細胞を効果的に刺激してくれるから、発毛効果があるってわけね。有名なスキンケア大学でも次のように述べられているわ。

 

ミノキシジルが配合された育毛剤やタブレットを使用すると、気になる頭頂部や生え際への発毛促進が期待できます。

ミノキシジルには血管を広げる働きがあるため、育毛剤を直接頭皮へ塗ったり、タブレットを服用することで血行がよくなります。その結果、毛根にまで栄養が届くようになり発毛を促進できます。

(「女性の薄毛治療薬 ミノキシジルの効果」より引用)

 

るり子
髪の毛の生える頭頂部には毛細血管が集まっているんだけど、このそれぞれの毛細血管を拡張する作用がミノキシジルにはあって、栄養が届きやすくもなるのよね。

 

さとる
なるほどな、よく分かったわ。ミノキシジルは毛母細胞を活性化させて、さらに血管拡張作用があって、体内の栄養が頭部に届きやすくなる、だから発毛効果があると。

 

❐パントガール

 

るり子
2つ目に紹介する女性のための薄毛治療薬、それがパントガールよ。

 

さとる
薬の名前の中に「ガール」って入っているのがいかにも女性のための薬って感じだな!

 

るり子
あはは、まあ確かにね。パントガールは薄毛を改善するために、必要な栄養成分(アミノ酸、たんぱく質、及びビタミンB群L-シスチン、ケラチン、D-パントテン酸カルシウム)を豊富に含んでいるから、抜け毛対策に効果的なの。

 

るり子
ただし、ミノキシジルのように毛母細胞を直接したりするわけではないから、発毛効果があるというよりは現状進行している薄毛の症状を食い止める、という意味合いで使う人が多いようね。

 

さとる
これってちなみに2つの薬を併用して服用することは可能なのか??

 

るり子
もちろん、可能よ。2つとも髪の毛に働きかける方法が異なるから、2つとも飲んだほうがより効果が高まると考えていいわね。

 

女性の薄毛治療薬のまとめ
  1. 女性の薄毛治療薬の代表的なものに、「ミノキシジル」と「パントガール」がある。
  2. ミノキシジルは毛母細胞を直接刺激することで「発毛促進効果」があり、「パントガール」は毛髪の栄養となるものを豊富に含み、抜け毛の進行を食い止める役割を果たす。
  3. それぞれの薬の併用は可能。

薄毛治療薬のミノキシジルが配合されている市販のものもある?

 

さとる
ちなみにさ、「リアップ」の女性版とか、「ロゲイン」って言葉の女性用の発毛薬があるって聞いたことがあるんだけど、それはさっきの2つの薬とは別じゃないの??

 

るり子
それは良い質問ね。リアップの女性版は「リアップリジェンヌ」ね。「リアップリジェンヌ」も「ロゲイン」も、実は「ミノキシジル」を配合している外用剤なのよ。

 

さとる
えっっ!!ってことは、ってことは2つとも「ミノキシジル」の1部って解釈でいいのか??

 

るり子
ほぼその解釈で良いわよ。それぞれの育毛剤について簡単に解説していくわね。

 

❐リアップリジェンヌ(ミノキシジル1%含有)

 

 

るり子
1つ目はリアップリジェンヌね。大正製薬が出している「リアップ」シリーズの女性用の製品として有名なアイテムよ。

 

るり子
ドラッグストアで気軽に購入できるのもいいわね。リアップリジェンヌには「ミノキシジル」が1%配合されているわ。正直、ミノキシジルの配合量としてはかなり少なめね。

 

❐ロゲイン(ミノキシジル2%含有)

 

 

るり子
もう一つのミノキシジル含有の女性用育毛剤として有名なのがロゲインね。ロゲインは市販はされていないけど、この後紹介する女性用の薄毛治療クリニックで処方している場所もあるわ。

 

るり子
日本ではまだ正式に認可がおりていない未承認の医薬品だから、使用するときには医師の相談を元に使ったほうがいいわね。いずれにせよ、ロゲインもミノキシジル2%配合だから、決して含有量が多いというわけではないわね。

 

女性の薄毛治療薬のまとめ
  1. 女性の薄毛治療薬の代表的な「ミノキシジル」を配合している外用剤がある。
  2. 有名なのが「リアップリジェンヌ」と「ロゲイン」で、「リアップリジェンヌ」はミノキシジルを1%配合、「ロゲイン」はミノキシジルを2%配合している。

 

それより高濃度のミノキシジルで本格的な薄毛治療薬を試したい場合は?

 

さとる
リアップリジェンヌのミノキシジル1%配合とか、ロゲインのミノキシジル2%配合を少ないってるり子ちゃんは言うけど、それよりもミノキシジルを高配合しているものがあるのか??

 

るり子
あら〜さとる、良い質問じゃない!!これからその「ミノキシジルを高配合している薬」について解説していくわよ。

 

❐女性の薄毛治療専門のクリニックでミノキシジル5%配合薬を処方してもらう方法。

 

るり子
さとる、薄毛治療には専門のクリニックがあるって知ってる??

 

(引用:東京ビューティークリニック)

 

さとる
ん、あーーーね..!…知ってるよ、知ってる!!

 

るり子
絶対知らないでしょ、、まあいいわ、薄毛治療には専門のクリニックがあるのよ。それで女性に特化したクリニックもあって、医師の診断のもと、ミノキシジルを5%前後配合している薬を処方してもらうことができるの。

 

さとる
ご、ごぱーせんとっ!!?☆◯△◎それってすごい高配合だな..!

 

るり子
そうなの。だから個人的には、ミノキシジルを配合している育毛剤を選んで飲むのであれば、クリニックで医師に診断してもらって、ミノキシジルを高配合している薬を選んだほうが効率的かなって思うわね。

 

さとる
た、確かに1%と5%だと5倍も量が違うわけだからな..!それはおれでもクリニックを選ぶわな。

 

さとる
その「女性専門の薄毛治療クリニック」の中で、高配合のミノキシジルを処方してもらえるおすすめのクリニックってるり子ちゃんの中で何かないの??

 

るり子
ミノキシジルの5%配合もそうだし、通いやすさだったり、費用の面も気になる人もいると思うの。女性用の薄毛治療クリニックについては下記のランキングで解説しているから、ぜひ参考にしてみてね。

 

⇒ミノキシジル5%配合している薬を処方してもらえる女性の薄毛治療クリニックランキング

 

さとる
るり子ちゃんありがとうっ!!上記の女性の薄毛治療クリニックランキングの記事も、友達の女の子に紹介してみる!!

 

ミノキシジル配合薬のまとめ
  1. ミノキシジルを配合している代表的な育毛剤に、「リアップリジェンヌ」と「ロゲイン」がある。
  2. 「リアップリジェンヌ」はミノキシジルを1%、「ロゲイン」はミノキシジルを2%配合している。
  3. 「女性の薄毛治療のクリニック」では、医師の診断のもとミノキシジルを5%配合している薬を処方してもらえる。
  4. ミノキシジル高配合の薬が処方してもらえるクリニックについては、ミノキシジル高配合の女性の薄毛治療のクリニックの比較ランキングの記事」に詳しく書いてあるので見てみてください。

薄毛治療薬ミノキシジルには副作用のリスクもある..?

 

さとる
ここまで話聞いていると、「ミノキシジル最高じゃん!使うしかねーな!」っていう気持ちにしかならないんだけどさ、副作用のリスクがあるって話も聞いたことがあるんだけど、そこらへんってどうなの??

 

るり子
よく聞いてくれました!!やっぱりすべての面で完璧なものっていうのはないからね。ミノキシジルを使用する上でのデメリットもしっかり理解した上で使っていくことが大切ね。

 

るり子
ミノキシジルの代表的な副作用には、以下のものがあると言われているわ。

  • 全身の多毛
  • 赤ら顔
  • 低血圧
  • 反射性高血圧
  • 腎性全身線維症
  • 高カリウム血症
  • 多臓器不全等

 

さとる
うわ、色々あるじゃん。。ちなみにどのくらいの確率でなるものなの??

 

るり子
確率としては、5%含有のもので8~9%前後の確率と言われているわね。とはいえこれは軽い副作用も含むものだから、全部が全部、重篤な副作用につながるわけではないわよ。

 

さとる
けっこうな確率なんだな。。でもおれはならない気がする。かゆみくらいならなってもいいし。

 

るり子
そうね、実際のところ、多少のかゆみだったら我慢できると思うわ。あとは過去にそういった病気になっているかどうかも関係するだろうから、自分の過去の経験をふまえて判断するのが良いかもしれないわね。

 

るり子
とはいっても、ネット上の情報だけだと判断できないと思うの。完全に危ないって書いてあるものもあったり、全然大丈夫って書いてあるものあったり。実際のところ、「人によって状態が違うからあまりうのみにしすぎない方がいい」っていうのが私は正しいと思うわ。

 

るり子
今は無料で先生に相談だけしてみたいっていう人に向けて無料カウンセリングを実施しているクリニックも多いから、そういうクリニックで相談してみるのもいいと思うわ。

 

無料で相談できる女性専門の薄毛治療クリニック比較ランキングの記事はこちらです

 

さとる
何ごともリスクを踏まえた上で判断するのが大事ってことだな!

 

るり子
あら、さとるにしては良いこというじゃない..!そのとおりよ!

 

ミノキシジル副作用のまとめ
  1. ミノキシジルには副作用のリスクがあり、かゆみ程度のものから、心臓にかかわるものまである。
  2. ミノキシジルに関わらず、副作用のリスクを踏まえた上で判断することが大切。
  3. 個人の状態によってなりやすさも異なるので、医師に個別に相談することをおすすめする。無料のカウンセリングで医師に相談できるクリニックも増えている。
  4. 無料で相談できる女性専門の薄毛治療クリニック比較ランキングの記事」に詳しい。

薄毛治療薬の価格と、ミノキシジルの副作用のリスクが怖い人は女性専用の育毛剤の使用も。

 

さとる
これちなみに、もし、もしだけどその友達の女の子が副作用が怖いからそういうリスクのないものでいい方法がないの?って言ったらどうすればいいかな??

 

るり子
さとる、あんたって意外と優しいわよね。

 

るり子
そうねえ、そしたらそういう「副作用のリスク」がなくて、それでも「髪の毛にとっていい成分」が配合されたものを与えていくしかないわね。

 

るり子
最近だと、「女性専用の育毛剤」も増えているのよ。女性専用の育毛剤だと天然由来の成分をたっぷり配合していて頭皮に優しくつくられているものも多くて、安心してじっくり育毛していけるのが特徴的ね。

 

❐育毛剤で期待できる効果

 

さとる
そういう天然由来成分をたっぷり配合している女性専用の育毛剤だとどんな効果を期待できるんだ??

 

るり子
育毛剤には色んな役割のある成分が配合されているの。その成分によって異なるんだけど、箇条書きでまとめると次のような感じね。

❐毛母細胞の活性化作用

  • ペンタデカン酸グリセリド
  • 白薬子(びゃくやくし)エキス
  • ビチオン
  • センブリエキス

❐5αリダクターゼの抑制作用

  • オウゴンエキス
  • チョウジエキス
  • ヒオウギエキス
  • ビワ葉エキス
  • グアバ葉エキス
  • ヨモギエキス

❐血行促進作用

  • センブリエキス
  • トウガラシチンキ
  • ニンジンエキス
るり子
薄毛の原因の一つに、5αリダクターゼがあるわ。「5αリダクターゼ」と男性ホルモンのテストステロンが合わさると、「ジヒドロテストステロン(DHT)が作られるんだけど、これが薄毛進行の原因になるの。だから「5αリダクターゼ」を抑制するのは薄毛対策として効果的といえるわ。

 

るり子
おなじみの「毛母細胞」は最初に説明したけど、「毛髪をつくる細胞」よ。だから、これを活性化することで発毛促進作用があるのね。その成分が含まれている育毛剤もあるわ。

 

さとる
育毛剤に期待できる効果は分かったけどさ、実際のところ、どの育毛剤にそういう成分が配合されているか、探すのって難しいじゃんか。

 

さとる
それにおれ、女性の育毛剤のこととかよくわからないんだけど。何かるり..

 

るり子
「わたしのおすすめ」でしょ。分かってるわよ。教えてあげる。

 

るり子
その代わり今日わたしが話したこと、ちゃんとその友達の女の子に伝えるのよ~。

 

❐女性専用の育毛剤だったら長春毛精がおすすめ。

 

るり子
私がいま、副作用のリスク無く、かつ一番いいなって思うのは「長春毛精」ね。

 

さとる
ちょ、ちょうしゅんモウセイ??

 

 

るり子
「毛母細胞の活性化作用」・「血行促進作用」のある「センブリエキス」はもちろん、「5αリダクターゼ抑制作用」のある「ヨモギエキス」や「大豆たんぱく水解物」を配合しているわ。それでいて成分を1000分の1にナノ化しているから、頭皮にしっかり浸透することが期待できるの。

 

さとる
上に書いてある効果のある成分をしっかり配合しているってことだな!

 

るり子
そう!それにあと、女性用育毛剤によるけど、「この回数は継続しなきゃだめ」とかっていう縛りがあったりするんだけど、長春毛精はいつでも気軽にやめることができるし、初回1080円で試せるからすごく試しやすいのよね。

 

さとる
そういうのって、実際に使い始めるとすごく大事なポイントだよな..分かる。自分の思い通りのタイミングでものごと決められないとすごくイライラするもん。

 

さとる
るり子ちゃんありがとう!!その子がもし副作用が嫌だって言ってたら、長春毛精を勧めてみるわ!

 

⇒長春毛精を1080円で試せる公式キャンペーンページ

⇒長春毛精の詳しい詳細レビューはこちら

女性の薄毛治療薬についてのまとめ。

 

るり子
いや〜女性の薄毛治療の薬について語り尽くした感があるわね。今日は疲れたからビールでも飲もうかしら。

 

さとる
るり子ちゃんの説明、すごく分かりやすかったよ、ほんとにありがとう!!今日はおれにビール奢らせてくれ!

 

るり子
あら〜さとる優しいじゃない、ありがとう♡

 

女性の薄毛治療薬のまとめ
  1. 女性の薄毛治療薬ではミノキシジルが代表的で、高濃度配合のミノキシジルは専門のクリニックで処方してもらえる。詳しくは「女性専門のクリニックランキング」に書いてある。
  2. ミノキシジルには副作用のリスクもある。個人の状態によってもリスクが異なるので、医師に無料で相談してみることをおすすめする。
  3. 副作用が怖いという人は、ミノキシジルを含まない育毛剤による対策もおすすめ。長春毛精は1080円で試せて、いつでも止められるので気軽に始めやすくおすすめ。(長春毛精の詳しいレビューはこちら)

フィンジア