女性の薄毛は病院で治せるの?治療方法は?

私が脱毛や薄毛に悩まされたころ、女性の脱毛は恥ずかしい事で出来れば隠し通したい症状でした。

髪が抜けるなんて男性だけの悩みだと思われていたし、自分もそう思っていたからです。

女性用の育毛剤などもほとんど無く、その原因も精神的なストレスくらいしか考えられていませんでした。

そんな状況ですから私は脱毛に対して正しい知識もなく、ヘアサイクルの乱れが整うはずもありません。

その結果20年以上脱毛や薄毛に悩まされ続けてしまったのです。

女性の脱毛に関する情報が多くなり自分の脱毛の原因を突き止め、その原因を取り除くことによって長年苦しめられた脱毛からようやく解放された時は本当にうれしかったです。

もしあなたが脱毛や薄毛に悩んでいるのであればすぐに行動を起こして下さい。

まずは脱毛や薄毛の原因を突き止める事が大切です。

 

女性型AGAとは

 

薄毛や脱毛は若い人には縁がないと思ってはいませんか?

最近では20代・30代の若い女性もその悩みに苦しんでいる人が増えているのです。

その原因の1つに挙げられるのがホルモンバランスの乱れです。

女性は更年期を迎えると女性ホルモンが減り始め、その為に薄毛や脱毛という症状が現れて来ることがあります。

しかし最近では更年期だけでなく、女性の社会進出によるストレスが原因になる場合もあるのです。

ストレスはホルモンバランスを乱します。

ホルモンバランスが乱れる事により血行不良を招き、それが頭皮の環境を悪化させることに繋がってしまいます。

出産後の脱毛もやはりホルモンバランスの乱れによるものです。

過度なダイエットもホルモンバランスに影響を与えます。

さらにダイエットによる栄養不足は健康な髪を育む為の栄養にも悪影響をあたえますから、それも薄毛や脱毛の要因になります。

他には、頭皮に合わないヘアケア製品を使い続けている、喫煙や睡眠不足、運動不足などの生活習慣の乱れがあるなども原因として挙げられます。

それらの要因の内、ホルモンバランスの乱れによる脱毛を女性の男性型脱毛~FAGAと呼んでいます。

ではFAGAと診断された場合、一体どんな治療をするのでしょうか。

 

一体どんな治療をするの?

薄毛や脱毛の症状が現れたら、自己診断だけに頼らず早めに専門家に相談することが進行を食い止めるためにはとても大切です。

仕方ない事と諦めてしまうと、私のように何十年もその症状に悩む事になってしまいます。

出来ればあまり人には話したくない事ですが、専門家です。

きっと良い方法を提案してくれるでしょう。

ではFAGAと診断された場合、専門の病院では一体どんな治療を行うのでしょうか。

どのクリニックにおいても、まずはカウンセリングから始まります。

どんなタイプの脱毛なのか判断をし、血液検査を行って使う薬による副作用がないかどうかの確認を行います。

そのうえで内服薬や外用薬の処方をしたり、超音波などで毛根を活性化したり頭皮環境を整えたりと、それぞれのクリニックが様々な治療方法で女性の脱毛に力を尽くしてくれているのです。

プライバシーもしっかり守ってくれますしカウンセリングを無料で行ってくれるところがほとんどですから、一度相談に行ってみてはいかがでしょう。

専門家のアドバイスに、きっと安心できると思います。

 

お医者様任せにしてはいけない

もちろん、お医者様任せにしてばかりではいけません。

生活習慣を見直したり、栄養バランスの取れた食事を心掛けたり、ストレスを出来るだけ発散できるような時間を過ごしたり、治療以外にもご自分で出来る事はたくさんあります。

私自身は、一番大きな生活改善は喫煙習慣を無くすことでした。

喫煙は毛細血管を収縮させてしまい毛根に栄養を送る事が出来なくなる為に正常なヘアサイクルを保つことが出来なくなってしまう脱毛の大きな要因の一つです。

もちろんタバコを吸っていても髪の毛に影響のない方もいらっしゃるかもしれませんが、喫煙が身体に与える影響は悪いものしかありません。

私も長年愛煙家として過ごしていましたが、頑張って止める事に成功しました。

本当に辛かったです。友人達は私の禁煙を奇跡と言いました。

でも、どうしても健康な髪を取り戻したかったのです。

みなさんも目の前にあるご自分の課題をひとつひとつクリアして、もう一度美しい髪をよみがえらせてくださいね。

 

まとめ

髪の毛はあって当たり前と思っていましたが、決してそうではありませんでした。

私は自分の経験を通して、そのことに気付かされました。

今ある髪を大切にして、年齢を重ねてもずっと付き合っていけるようにする為には、適切なヘアケアや健康管理が大切です。

髪の健康は身体の健康にもつながっているのです。

女性の薄毛の効果的な治療法は??わかりやすく治療法を解説

女性の薄毛の原因とホルモンの深い繋がりや その対策を徹底解説

薄毛・抜け毛の対策、女性編。おすすめの方法は何かを解説。