女性におススメの育毛剤は?市販品の効果

今、あなたが薄毛や脱毛に悩んでいるなら、すでに育毛剤はお使いですか?

もし、薄毛や脱毛に悩んでいなくても、そろそろ育毛剤を使い始めようかしら…そう考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

髪のトラブルがある方もない方も、健やかな髪を育むためにはプラスアルファのヘアケアが必要だと思います。

シャンプーを刺激の少ないものに変えてみたり、頭皮ケアを重視したり。そんなヘアケアの一つに育毛剤でのケアがあると私は思うのです。

でも、一体どんな商品を選んだらよいのか、どんな違いがあるのか、わからなければ選びようもありません。

まずは育毛剤を知る事から始めていきましょう。

 

育毛剤の種類

育毛剤とは、今生えている髪を育てる為に使います。

頭皮の血行を良くしたり環境を整えたりして、より良い髪に育てる為のサポートをするのです。

そんな育毛剤には医薬部外品と薬用品の2種類があります。

医薬部外品や化粧品として販売されている育毛剤には頭皮の健康を促す成分が含まれています。

髪を美しく維持することが大きな目的です。

一方で薬用の育毛剤には医師の処方なしで購入することが出来ない既定の厳しい医薬品が含まれていますので、確実に効果を得たい方には医薬品がお勧めです。

そんな育毛剤の成分には大きく分けて3種類、髪の成長を促進する成分、抜け毛を防ぐ成分、頭皮の健康を保つ成分があります。

丁寧に耕された肥沃な土地で育つ農作物は生育も出来栄えも味も良いのと同じように、きちんと整えられた頭皮から育つ髪は健康でしっかりとしています。

まずはご自分の頭皮の状態を把握しましょう。

そしてもし、頭皮環境にトラブルがある場合にはまず頭皮の状態を整える為のシャンプー剤選びから始めるのも良い考えだと思います。

頭皮が柔らかく清潔で、育毛剤を使った時に十分に吸収してくれる状態にしておくことが第一です。

何かトラブルを抱えたままの頭皮にいくら高価な育毛剤を使ったところで、その効果は十分に得られることはないでしょう。

イチョウ葉エキスやセンブリエキス、海藻エキスなどの天然成分が含まれたものは肌の弱い方も安心して使う事が出来ると思いますから、頭の隅にとどめておいてくださいね。

悩める女性の薄毛対策~育毛剤・発毛剤・養毛剤の違い

育毛剤を選ぶ基準は?

そうは言っても、本当に育毛剤って効果があるのかはっきりしないと思いませんか?

もちろん育毛に必要な成分が配合されていますから効果はありますが、即効性がない為に何となく手ごたえを感じないのです。

ですから抜け毛が増えてきたり、髪がペタっとしてきたり、髪のコシがなくなってきたなと感じるようになったら育毛剤を使う事をおススメします。

育毛剤を使う事によって抜け毛を減らし、今ある髪を元気にし、髪全体のボリュームを感じるようになるでしょう。

ただし、すでに脱毛してしまっている薄毛の場合には、発毛の効果は期待できません。

その場合は発毛剤を使って下さい(育毛剤、発毛剤、養毛剤の違いは『悩める女性の薄毛対策~育毛剤・発毛剤・養毛剤の違い』に解説してありますので、そちらを読んでいただければと思います)。

さていざ商品を選ぼうとした時、あまりの品物の多さに驚かれると思います。

最近はお店に行かなくてもインターネットで商品を選び購入することが出来ますし、その方が多くの種類の商品を比較することも出来ます。

その際に参考にするのはユーザーの満足度や医師による成分分析、そして長く使い続ける事が出来る価格です。

育毛剤は使い始めてすぐに効果を実感できる物ではありません。

数か月使い続ける事で「そういえば最近…」と、何となく効果が現れて来るものです。

高価な物を使い続けるのはなかなか大変ですね。

自分がどれくらいの金額を育毛剤に使う事が出来るかという事も判断材料にすると良いかもしれません。

 

ヘアケアに育毛剤をプラス!

髪にトラブルのある方もない方も、育毛剤の事についてお分かりいただけたでしょうか。

今は特に問題もないし大丈夫だと思っているのなら、その今の状態をキープする為に育毛剤を使うのはおススメです。

地肌にしっかりと栄養を与え続ける事で、健康な髪が育ってくれるはずです。

今のヘアケアに育毛剤を仲間に入れてみて下さい。

女性用育毛剤の成分を徹底比較!お悩み別おすすめ10選を紹介

まとめ

育毛剤の事についてまとめてみました。

私自身、育毛剤なんて髪の毛の薄い男の人が使う物だという認識が大きかったです。

しかし自分自身に髪トラブルが起こった時、改めて育毛について考えるようになりました。

長年かけて私の髪トラブルは改善されましたが、頭皮環境を整える事、その頭皮を含めた体全体を整える事の大切さを実感しています。

運動や食事など、健康な身体を作る為に必要な様々な事柄に目を向けるようにしたいですね。

女性用おすすめ育毛剤・発毛剤12選。女性の薄毛対策!