女性におすすめの育毛剤は?60代のあなたへ

60代、仕事に家事に子育てにと多くの事に頑張ってきて、ようやく自分の為に何かできるようになった年代ですね。

中には、お孫さんのお世話が大変で…なんていう方もいらっしゃるとは思いますが、それも幸せの一つ。

しかし、そんな60代の女性にも、60代だからこその悩みもたくさんあると思います。

家族の事、仕事の事、お金の事など考え始めるときりがありませんが、そんな悩みの中に美容の悩みもあるのでは…

 

60代の女性の悩み

 40代や50代の頃はダイエットしてきれいになりたい、とか、シミやシワを減らしたい等、若々しく美しくありたいという女性ならではの悩みが多かったと思います。

もちろん60代になっても美しくありたいというのは女性の一番の願いです。

美しく年齢を重ねていきたいですね。

でも年齢を重ねるにしたがって、その悩みは「美」への追求から「健康」でありたいという方向に徐々にシフトチェンジしていく傾向があります。

目が悪くなってきた、とか、コレステロール値が気になるなどといった事柄が優先順位を上げてきますが、それは当然のことと言えるでしょう。

家族の為にも健康でありたい、健康で自分の時間を楽しみたいなど、若い頃にはあまり考えなかった事が大切になってくる、それが60代の女性なのです。

そんな中でも髪の悩みだけは別格です。髪の状態は特に気になります。

なぜなら、髪型は顔の額縁の役割を果たしているからなんです。

髪にボリュームがあったころは、華やかで若々しい感じがしました。

子供が描いた何てことのない絵でも、ちょっと素敵な額に入れただけでとても立派な絵に見えますね。

それと同じでいつもの自分も髪型が華やかだと輝いて見える…だからウィッグで髪のボリュームアップを!

とテレビのCMでも頻繁に流れてくるのです。

でもウィッグは高そうだし、出来れば自分の髪を何とかしたい…

そんな悩みをお持ちのかたはとても多いと思います。

そこで、少しでもそんな悩みの解決の助けになればと思い、身体のケアと同時に髪のケアも出来る事を考えていきます。

 

年齢を感じさせない

60代の女性の悩みに便秘があります。

便秘の原因は運動不足、冷え性、ストレス、偏った食生活、不規則な生活習慣、水分不足等があります。

あれ?これって薄毛や脱毛の原因と同じではありませんか?

詳しい事は「悩める女性の薄毛対策~運動編」や「悩める女性の薄毛対策~食事編」に解説してありますので、そちらを読んでいただけると参考になると思います。

しかし、ここで私の経験をちょっとだけお話させていただこうと思います。

私は20代の頃から脱毛と薄毛に悩んできました。

健康である事が当たり前の若者に、生活習慣を見直すなどと言った考えはこれっぽっちも浮かびませんでした。

そして、なんで自分だけこんなつらい思いをしなければいけないのだろうと、自分のせいではないと思い込んでいたのです。

しかし年齢を重ねるうちに食事や運動等の生活習慣がいかに大切かを知り、遅ればせながら50代を迎える頃になってようやく生活を改善する決意をしたのです(脱毛と薄毛には30年近く悩まされていたことになります)。

その理由は、美しく年をとりたかったから。そこから私の生活は変わり始めました。

タバコをやめ、運動を始め、水分をしっかり摂ってデトックスを心掛け、色々な食品を摂るようにし、リラックスできる時間を作り出す努力をする等、それまでとは全く違う生活に少しずつ変えて行ったのです。

今までやって来た事を変えるには勇気が必要です。

何故なら、それまでは一番良いと思ってやって来たことを否定することになるから。

でも、私は健康な髪が欲しかったのです。そして私はついに、長年悩まされてきた脱毛と薄毛からようやく解放されたのです!

 

自分に合ったヘアケアを

その当時は今のように第一類の医薬品が簡単に手に入りませんでしたし、女性の為の育毛剤も種類は少なかったですが、薄毛や脱毛に悩んでいた女性は少なくありませんでした。

そこで私は意を決して髪の専門家である美容師さんに相談したのです。

自分の脱毛や薄毛を人に相談するなんて、恥ずかしくてとても勇気がいる事でした。

ですがとても親身になって相談に乗ってくれて、効果があるという育毛剤を教えてくれました。

そして私の髪や頭皮に合ったヘアケアを教えてくれたのです。

生活の改善とヘアケアの改善、そのおかげで私の髪はどんどん健康になっていき、60代を迎える今でもそれなりのツヤとボリュームを保っています。

今はミノキシジルなどの発毛効果の高い成分を配合した医薬品や、育毛に効果のあるサプリメントなどを手軽に入手することが出来ます。

「もう年だから仕方ないのかな…」なんて諦めないで、出来る範囲で努力してみませんか?

 

まとめ

髪を健康に保つ為には、身体を健康に保つことが大切です。

60代以降、女性の興味は美容よりも健康へ移行すると言われています。

でも、出来る事なら飾り立てるのではない健康的な美しさを磨きながら年を重ねていきたいですね。

その為に自分に必要な事は何か、この記事を読んでちょっとだけでも考えるきっかけになっていただけたら嬉しいです。

女性の育毛におススメの育毛剤は?50代のあなたへ

女性用育毛剤の成分を徹底比較!お悩み別おすすめ10選を紹介