女性におススメの育毛剤は?30代のあなたへ

30代女性の多くが常に感じている「何となく体調が悪い」状態は、加齢と共に起こってくる回復力の衰えや血行不良などがその原因の1つとして考えられます。

30歳を過ぎると、20代は元気だったな…と思う事が多くなるのではありませんか?

肌のハリやツヤも減り、疲れが取れにくくなっていたり肩こりや腰痛、冷えなどにも悩まされるようになってきますね。

女性ホルモンも30代半ばを過ぎるとその量はゆっくりと低下していきます。

30代は心と身体のターニングポイントと言えるのです。

そんな身体の変化の時を迎えている30代女性にとっての髪の悩みも深刻です。

ふと気付いたら髪はパサパサ、量も減り、ヘアスタイルもまとまりにくくなり…この先まだまだ人生を楽しむために、健康な髪と身体をとりもどしませんか?

 

まずは生活習慣から

体調不良は運動不足、生活習慣や食生活の乱れ、人間関係などのストレス、加齢等がその原因です。

髪の健康もそれと全く同じと言えます。

ここではそんな髪の事に焦点を当ててお話を進めさせていただこうと思います。 

健康な髪を育むためには、一生の間にスプーン1杯ほどしか分泌されないと言われている女性ホルモンは欠かせない存在です。

「女性の薄毛の原因とホルモンの深い繋がりやその対策を徹底解説」では、そんな女性ホルモンと髪の関係を解説してありますので、そちらを読んでいただけると、より理解できるのではと思います。

もちろん、食事や運動もとても大切です(「悩める女性の薄毛対策~食事編」「悩める女性の薄毛対策~運動編」にも詳しく書いてあります)

髪を作る為の栄養をしっかり摂る事、摂り込んだ栄養を正しく身体に吸収させるためには適度に身体を動かして血行を良くすることが重要です。

前書きで少し触れた30代女性の多くが常に感じている何となく体調が悪くなる状態は、血行が良くなることによって改善されることが多いのです。

そうは言ってもなかなか運動を習慣にするのって難しいですよね。

30代って、仕事に家事に育児にと様々な事に全力を使い果たし、気が付いたらあっという間に夜になり…そんな生活を繰り返す年代でもあるのです。

ですから、わざわざ運動をする時間なんて取れない方がたくさんいるのも納得できます。

でも、少しずつ改善していかなければ髪も身体も良い方向には向かってくれません。

食事はバランスよく摂れていますか?サプリメントなどを上手に活用するのも良い考えだと思います(「悩める女性の薄毛対策~サプリメント編」を読んでいただけると参考になると思います)

運動する時間が取れなかったら、お風呂上りにストレッチやヨガをおススメします。

私もやはり30代は体調の変化について行けず、肌も髪もツヤを失って、もしかしたら今よりも心は老けていたかもしれません。

 

ヘアケア商品を見直そう

そんな30代ですから、ヘアケア商品も20代の頃と同じ物を使っていたのでは悩みは解消されないと思います。

今のあなたはご自分の髪にどんな悩みを持っていますか?

頭皮が乾く、かゆみがある、抜け毛が気になる、コシがなくなった、皮脂が気になり髪がペッタンコになるなど、まずは悩みをしっかり把握することが大切です。

そして、その悩みに合ったシャンプーを選んで下さい。

成分表示は含まれている量が多いものから順に表示する決まりになっていますからそんな事も参考にしてみて下さい。

「悩める女性の薄毛対策~シャンプー編」も参考になると思います。

薄毛や脱毛が気になるようでしたら、そろそろ育毛剤を使い始めても良いかもしれません。

育毛剤には即効性はありません。

でも、使い続ける事で髪に良い効果が現れる事が期待出来ます。

高価な物を思い切って買うよりも、長く続けられそうな金額の物を使い続けるようにしたいですね。

疲れが取れない、元気が出ない時に栄養剤などを飲みませんか?

それと同じで、髪に外からも栄養を与えてあげましょう(「悩める女性の薄毛対策~育毛剤、発毛剤、養毛剤の違い」も参考になるかもしれません)

 

自分の為に時間を使おう

1日24時間という決められた時間の中で、仕事の為、子供の為、家庭の為にそのほとんどを費やし、自分の為に使う時間がないのではありませんか?

ほんの少しの時間でもご自分の為に使って下さい。

お花を育てる、読書をするなど、何でも良いと思います。

美味しい料理を作るのもいいかもしれません。

寝る前にちょっとお酒を飲む…なんていうのもいいですね。

どこかにお出かけしなくても、自分の時間は持てる気がします。

そして、気持ちに少しだけゆとりをもって下さい。深呼吸するとリラックス出来ますよ。

 

まとめ

私は、自分の髪と真剣に向き合うようになってから少しずつ続けたストレッチやヨガのおかげで、その後の運動する自分へとつなげる事が出来ました。

将来なりたい自分をイメージしてみて下さい。

そして、そのイメージに少しでも近づけるように、ほんの少しの努力をコツコツと続けてみて下さい。

たくさんの事をしなくても良いと思います。

少しの事を長く続けることが一番大切だと思います。

女性用おすすめ育毛剤・発毛剤12選。女性の薄毛対策!